<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

高尾山   

今日は夕方から高尾山に行きました。そば食ったり、山歩いたり。

あ~涼しいです。森林浴してきました☆
[PR]

by inokorisan | 2005-07-31 23:40 | Comments(0)

天恵緑汁 その後   

春にヨモギから天恵緑汁を抽出しましたが・・・たまに散布します。

で驚くほど、植物の調子が良くなります。如雨露で散布した次の日
あたりまでは、葉っぱに、エキス跡が残りますが、その後に葉色が
確実に緑色に濃くなります。すげーって思います。こんなに効き目が
あるなんて、びっくりです。だいたい適当に薄めていますが、たぶん
1000倍ぐらいです。

まだ4Lぐらいあるので、じゃばじゃば使っています。

散布したのちには、独特な甘い香りがします。

来年はもっと作るぞって気分になりますが、これが一苦労なので
躊躇します。でもこれほど効き目があると事業化したくなります。

サントリー 烏龍茶 でipod キャンペーン 140ポイント使ってまだ
当たらず。トホホ なんかコツあるのかしら?
[PR]

by inokorisan | 2005-07-29 21:50 | ブルーベリー | Comments(0)

土用の丑   

今日は暑いですね。土用の丑のだそうで・・・・

土用って春夏秋冬にあるのですよ。夏の土用だけが注目されますが・・
一年で72日間あります。立春、立夏、立秋、立冬の前18日間が
土用になります。そのうち丑の日が土用の丑の日になります。
太陽黄経の関係で18日の場合もあれは、19日の場合もあります。

土用には土を動かすような事をしてはいけないとか、「う」のつくもの
を食べるといいらしいです。いわゆる迷信ですが。

実は私のおじいさんが暦の研究を天文台でやっておりました。だから
暦ってずいぶんなじみ深いものになっております。

で晩ご飯は「うなぎ」でした。(喜)

お店をやってるときは、日本料理屋だったので、ウナギの注文まさに
ウナギのぼり。夕方の晩ご飯時には注文で、2時間待ちと言う事態
でした。ウナギ様様でした。

夕方、ブルーベリーを見ると、アザミウマ発見しました。被害甚大に
成る前に消毒してしまいました。最近、密集栽培なので、害虫被害
が出てきました。やっぱ広い置き場探さないといけませんな。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-28 22:25 | ブルーベリー | Comments(0)

インドの蚊取り線香   

今日は休みで、暑いですね~熱波ですよ。熱波。

夕方までクーラーかけて部屋でませんでした。

夕方から去年緑刺ししたブルーベリーがきつそうなので、植え替えしました。
この時期やるもんじゃないと気づいていますが、どうも排水が悪いみたいなので
鉢上げ

最近、高いですが、アイリスの菊鉢使っています。これなかなか良いです。
これで昨年からおおつぶ星とあまつぶ星育てていますが、なかなか良好です。
底は網になってるので、排水と吸換気は良いみたいです。

CSポットは結構、停滞するような感じがします。その面この菊鉢排水性は抜群で
あります。

でこの時期、庭で作業するときは、蚊取り線香焚くのですが、先日、うちの入居者
さんが退去するので、立ち会ったところ、蚊取り線香を捨てていたので、もらって
来ました。

東京外大の人なんですが、インドに留学するそうです。

で捨ててあった蚊取り線香 インド製でした。なんとなくアジアな雰囲気。それに
インドと言えば「蚊」かな?っと・・・

でやぶ蚊の多い中、ブルーベリーの植え替え作業

でインド製の蚊取り線香使いました。毎回日本製だと、蚊よってこないのですが
インド製だと、ちらほら蚊見えます。

あんまり効き悪いみたいです。
ALL OUT! MOSQUITO COIL

気になったのは、日本製は時計回りなんですが、インド製は反時計回り
なんかおかしな気分です。って言っても、いつも使ってるアース渦巻き香
との比較なんですけどね。
キンチョウだとどうなんだろうか?ちょっと効き目の実験してみたいです。

なににせよ。理解できたのは、インド製蚊取り線香より日本製蚊取り線香の
方が、効き目高いみたいです。

夜 日本映画チャンネルで「南の島に雪が降る」を見ました。
いい映画です。名作に入る作品だと思います。加東大介さんの実話から
映画。ニューギニア戦線で、孤立した日本将兵7000人の映画なのですが。
素人演芸部隊が結成され、慰問公演を行うことになった。

南方ニューギニアまで来て、祖国への思いを募らせる兵隊達。定期便と呼ばれる
空襲、薩摩芋を栽培して、それが御馳走。
その中で、生きた英霊と呼ばれる人々。玉砕した部隊の生き残りの人々を
呼んでいた。指導部から見ると生きてておかしい人々です。

その生きた英霊の中から雪が見たいと言う傷病兵が演芸部隊の公演を見に来て、
紙吹雪の雪を見て、死んでいく。

この映画は笑えるし、泣けるし いい映画です。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-27 18:15 | Comments(0)

バンヤン   

東京は台風過ぎ去りました。なんてこったい。
台風無ければ、明日海行ってました。残念。だって予報みたら波6Mとか
言ってるですもん。

今日は都内まで、この大雨の中出かけてきました。風とかあったら
イヤだな~と思いましたが、大雨だけでした。帰りは小雨でした。
ブルーベリーも被害なし。風吹いたら、臨時置き場作ったブルーベリー
とばされるなって覚悟していたのですが・・・無事台風一過

明日は暑いそうです。

そうそう 今日友人からのメールで、最近ブルーベリーのノボリが目に
つくそうです。つみ取り園にあがってるノボリですね。ブルーベリー協会
販売の一本千円ノボリですな。
今の時期、東京ではつみ取り園最盛期ですからね。
この友人 私の影響からか、ブルーベリー目につくそうです。だんだん
ブルーベリー信者増やしています。(笑)

私がブルーベリーに興味持ったのも、農家を訪れていてなんです。
私は建築の営業をしていて、農家さん訪問することが多いのですが、
その一軒で、野菜農地をブルーベリーへ転作すると言うことで、見学
していました。ただその農家さんブルーベリーずぶの素人で、土地改良を
していないから、前年、ほうれん草を植えたところに、ブルーベリー
植えていました。だから普通の土にブルーベリー植えていました。
もう5年立ちますが、いまだに成長が悪いです。枯れてはいません。
たぶん品種はウッダートとティフじゃないかな?と思っています。

最近、他でもブルーベリー畑増えてきています。三鷹の東八通り天文台北
でも、3年ぐらい前から、ピート搬入して、作っていました。6キュービクル
のピートが100体近くありました。おそらく一反以上ブルーベリー植えて
いたように思います。
ここの農家さんはちゃんと土壌改良していました。勉強したのでしょうね。

国分寺内藤橋でもブルーベリーに転作された所があります。ここも
藁でマルチされており、将来が楽しみです。

そのうち東京の果物になりそうです。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-26 23:59 | ブルーベリー | Comments(0)

夏の雨   

雨降りました。台風は嫌いですが夏の雨は好きです。
これでブルーベリーの水やりも一回休憩出来ます。庭植だと水やり回数減らせますが
鉢植だと、やっぱ一日一回は水やりしないといけないので、そこが面倒です。
自動灌水機もってますが、配管が面倒で、使っていません。だからいつもホースで
水やりしています。

もっと広いところで、育てたいなって思います。庭が日本庭園なので、それを壊して
ブルーベリーにしたら怒られるだろうな~

最近、予算削減の為、植木屋も入れてないので、大きな木は徒長しています。
門かぶりの松も新芽をつみ取ってやらねば。

実験で、ブルーベリーの緑刺し 水耕栽培をはじめました。

500ミリのペットボトルを半分切って、発砲スチロール(私の場合は良く洗った
カップヌードルの底の部分)を使って、4本刺してみました。発根したら楽しいな。
一応、酸性水にするために、ピートを入れてみました。ホントはピートをぬらした
水がいいだと思うけど、面倒なので、ピートを入れてみました。かなりいい加減です。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-25 23:43 | ブルーベリー | Comments(0)

大地震が起きたら   

東京の震度5まで揺れましたね。ちょうど私は事務所にいたのですが、
事務所が一階なので、すぐさま外の道路に飛び出しました。
よく考えると、外には高圧線が真上を通っているのですが・・・(汗)
見てましたが、かなりよく電線揺れていました。やばいですね。

管理物件のEVが止まりました。人が閉じこめれてはいないのですが
エレベーター止まりました。急いでサービス頼みましたが、電話つながり
ませんでした。仕方ないのでセンターでは無く、支店に電話しました。

大地震が起きたらって思ってしまいました。

この間、マントルランプの白ガソリンと換えのマントル買っておきました。
試してはないのですけどね。まぁ準備準備
後お水。これどうしておけばいいのでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-24 00:54 | Comments(0)

アパートの花壇作り   

国分寺のアパートの花壇をブルーベリー花壇にするのに準備しています。

花壇にある照明が壊れていたので、売却予定のある自分の建物から外灯
を取り外して、取り付けました3カ所これで照明の準備もOK 
最近にわか職人です。

先日もアパート内部の珪藻土の塗り壁を塗りました。左官屋です。
とても綺麗になりました。

次は、立川の物件のラティスを塗ります。前回は「柿渋」を塗りましたが
今回も柿渋にするか、キシラにするか悩んでいます。

自分の物件ですから、自分で維持管理してるけど、ある意味楽しいです。
DIYと言うのかな?一応私も現場監督でしたが、現場監督時代には
職人のまねごとはするな。と指導され、指導してきたけど・・・やってみると
楽しいじゃん~

サツキも伐採、伐根するつもりですが・・・今日見てみいたら、12メートル
ぐらいあって、サツキが32本植えてありました。

一階のベランダ前ですから、ある程度詰め気味にブルーベリーを植えないと・・・
と発覚しました。

でも先日宍戸園から仕入れたブルーベリーは、ポラリス5本ノースランド2本
の合計7本 ほぼ2メートル間隔で、これでは間抜けすぎるなと気づきました。
大きい木には出来ないので、ハーフハイで設計したのですが・・・長さまで
考えていませんでした。(コッツン)

宍戸園の苗は2年苗で、まだまだ小さいので、余計間抜けが出てしまいます。

苗木買うのしゃくなので、挿し木で、本数を増やしながら、間隔を縮めていく
作戦を考えています。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-23 19:42 | ブルーベリー | Comments(0)

パイナップル実生 よくわかる栽培12か月   

先日(6月15日)、ドールのパイナップルを食べたときに、種が合ったので、
ピートと鹿沼の混合土(1:1)に撒いたところ、今日見たら、芽が出てるでは
ないですか!!びっくりです。

写真に撮れないぐらいの大きさで、ご紹介できないのが残念ですが・・・

お~と驚いていたのですが、ちょうど持っていたカップの水をカップから
注いでしまって、まだ根が出てる訳ではないのですが・・・少し動いて
しまいました。あはは

いつもは霧吹きで水やりしていたのですが、最近面倒で、カップの水
そのまま注いでいました。なんとか埋め戻したので、無事を祈るのみです。

まだ2ミリぐらいの大きさですが、とんがった葉っぱらしきものが見えます。

実生で同じ結果は見られない事はわかっていますが、楽しみです。

本屋をぶらぶらしていたら、NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月
「ブルーベリー」
が売っていたので、衝動買いしてみました。

ブルーベリーの栽培はネットで勉強しているのですが、本買うのはこれで
2冊目です。そういえばこの本刷新されたのかな?昔読んだ時には
古い記事が多かったのですが、新しくなりました。カラーも増えたし、内容も
若干違う感じが・・・ニュータイプですな。
内容もわかりやすいですね。初心者向きです。オススメ
[PR]

by inokorisan | 2005-07-22 20:06 | パイナップル | Comments(5)

ぼかし肥料   

春にぼかし肥料を作ってみたので、先日使ってみました。
ぬかみその臭いがしますが、なんだか良さそうな感じです。
この夏にもう一回仕込もうかしらと調子づいています。

ブルーベリーもラビットアイの収穫期になり、色づき鳥に食べられ
続けています。まぁ鳥もうまいのでしょう。許します。
ところが、最近ミニトマトをかじっていくのですが・・・ブルーベリーの
様に残さなければいいのですが、トマトは少し食べて地面に転がって
います。食べるなら残さないで欲しいものです。

とうがらしの実が色づいてきました。赤いと辛そうです。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-21 23:41 | Comments(0)