<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

パイナップル・ミニトマト   

昨年、食べたパイナップルの葉っぱを挿し木してみました。
窓際に置きっぱなしで、水をたまにあげていたのですが・・・
今日見ると、新葉が展開してるじゃないですか。
挿し木成功みたいです。何年かすると、実が取れるらしいです。
そこまで育てられるかな!?栽培者のやる気を問われます。

今日は仕事していました。夕方家に帰ってきて、ミニトマトに
アンドンにしてみました。これで風にも強そうです。
もう小さな青実が付いてきました。野菜は小学校以来ですが
楽しいですね。楽しみが増えました。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-29 21:39 | Comments(0)

緑挿しの状況   

晴れ

屋上農園久々に登りした。
枝豆、とうもろこし、落花生 鳥に豆食べられながらも、いくつかの苗は成長
していました。私の屋上農園には、朝になると、格好の止まり木らしく、朝一杯の
鳥が止まっています。そこに豆類植えるですから、植えられるほうは困りますよね。
一応、ブルーベリー用?鳥網を掛けておきましたが、効果なし・・・

でも成長している姿に感心感心。ここの農園はほったかし農園目指しています。

昨年台風の折れ枝を緊急緑挿しをしたコースタール
d0022845_18533539.jpg

元気にシュートを伸ばし始めました。
何年後かには生垣挑戦したいです。でも折れ枝を使ったせいもあって、鉢数も9鉢
それもマッチ棒みたいな枝ですから、成長するまで何年か・・・
でもこのシュートをみていると、ホントブルーベリーは強い植物だなと感心します。

休眠ざしで、ウッダート・ティフ・スパータンとやってみましたが、どうも塩梅が良くない
多分、ティフは全滅ぽいです。
スパータンも元気一杯でしたが、むむむです。
ウッダートも難しい。

今まで緑挿しはちょくちょくやってきて、成功率はかなり高いもの、休眠ざしはどうも
塩梅が良くないです。腕かな?泣きたい気分です。

ノビリス緑挿しで挑戦してみたいな。できればコースタルとノビリスで生垣挑戦したい
のです。

[PR]

by inokorisan | 2005-05-26 18:59 | ブルーベリー | Comments(0)

アブラムシ   

晴れ

ブルーベリーに再度アブラムシがたかりました。天恵緑汁掛けてみました。
駆除能力はあるのかわかりませんが、試してみる価値はありそうです。
アブラムシを呼吸困難させることによって、駆除をするのですが、天恵緑汁
も膜をはりそうなので、少しは効果あるかもしれません。ひどくなったら、さすがに
薬剤駆除をしないとならない。(涙)

7月1・2日と府中で日本ブルーベリー協会のシンポジュームがあるみたいで
グリーンプラザとフォーリスで販売もあるみたいです。ブルーベリー協会から
メールがありました。ちょいと楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-25 15:15 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの植え替え   

この時期になんとブルーベリーの植え替えをしました。

国立の自邸を売却することになったので、庭に植えっぱなしにしていた
ホームベル ウェイマウス ハーバード パープルジュエリーの4本を
ぶっこぬいて、緊急移植

ホームベルはピートも含めずに地植えしていましたが、さすがホームベル!
こんなに立派になるものですか~と言うぐらいに1メートルほどに育って
いました。ほんとに強いですね。実もちょこっと付いていました。ちゃんと
受粉もするものですね。

ホームベルって結構 避けていたのですが、接木の台木にするのに確かに
いいのかもと認識しました。でもサッカーも過ごそうですけど。

パープルジュエリーも挿し木苗だったのですが、2年近くほったらかして
いたのですが、ちゃんと50センチぐらいまで育っていました。

ウェイマウス ハーバードとも良好な育ちよりでした。水も上げていなかったので
ホント、すくすく育っていました。かなり野性的なブルーベリーになりました。

さすがに今回はリンゴ箱に植えたのですが、根張りがいいせいもあってリンゴ
箱に入らないので、斬新に根を切ってしまいました。枯れるかも・・・
ピートと鹿沼の用土に植えましたが・・・明日はちゃんとマルチしましょう。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-25 02:36 | ブルーベリー | Comments(0)

ぼかし肥料作り   

今日の暑さ 外仕事してる身としては辛いです。
仕事途中に加工場に行く用事があったので、立ち寄り、天恵緑汁の最後の
抽出をしました。

2樽目の天恵緑汁ができたので、ペットボトルに1.5L2本取れました。
早速、微生物の宝庫の汁で、天恵ぼかし作成をしてみました。

米ぬか 昨日近所の米屋で購入しました。米ぬかって産業廃棄物と思っていましたが
丁寧に梱包してくれて、2キロ200円

油粕、骨粉、魚粉

まぜまぜしまして、水と天恵緑汁を100MLぐらい 思わず飲食業やっていたときに
自家製の糠床で、漬物やっていた頃を思い出してしまいました。ちょっとシンミリ

さぁ 巧く発酵してくれるといいのですが・・・・T&Fさんのページを参考にしたのですが
黒砂糖を原材料も入っていましたが、あれ買い忘れ まぁいいでしょ。と言う事で
試してみます。確かに糖分が発酵を促すと思いますが、まぁ無くても発酵するでしょ。
が予想です。一週間後が楽しみです。

最近、有機、無農薬に興味が出てきました。ブルーベリーを育てて4年経ちますが、
化成などを使うと、どうしてもブルーベリーの健康度が下がってしまう気がして、
有機にしてみました。マルチの下に白く菌床ができてるのをみると、少しは効果が
出てきたような感じがします。明らかに葉の色など青々しいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-19 19:26 | ブルーベリー | Comments(0)

強風   

今日は一日中 風が吹いていました。これでは桶屋が儲かりますね。
ベランダのBBを見ると、「ブルージェイー」と「挿し木コースタル」の枝が風で折れました。
なんか枝が折れると、なかなか寂しいものがありますね。

コースタルは昨年夏の台風で、主枝がぽっきり折れてしまい、せっかく盆栽仕立て
していたのが、哀れな姿になりました。その枝を緑挿ししてみましたら、ラビットアイ
ですね。全部活着しました。
その挿し木苗の枝が折れました。毎年毎年 コースタルには厳しい風が吹いています。

そのコースタル まだ実を食べたことがないのですが、おいしいとのうわさも聞くので
楽しみにしています。挿し木は花芽取ってしまったし、おそらく今年の冬も花芽摘んで
しまうので、まだまだ実は食べられませんね。

持ち物件に30メートル近くの花壇があるのですが、そこを将来ブルーベリーの垣根を
目指しています。苗を作っているのですが、さてどんな品種がいいのでしょうか?
メーリングリストでみんなの意見を聞いてみようかな。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-18 12:00 | Comments(0)

ミニトマト☆天恵緑汁   

先日からミニトマト育ててみています。脇芽出てくるから、切り取っちゃたけど
あるサイトでミニトマトの脇芽は摘まなくてもいいとの事、がっくり。
でも摘み取った芽から、青臭いトマトのにおいが。あれいいものですね。最近
青臭いトマト食べていませんから・・・

d0022845_19455337.jpg


いよいよ 天恵緑汁 なかなか面倒もみられなかったのですが、今日、採取して
みました。1.5リットル ペット2本取れました。一本は冷蔵庫で保管してみます。
独特の香りがします。ゴミ汁のにおい でも異常発酵ではないので、変なにおい
ではありません。いかにも効きそうです。家に持って帰ってくる時にペットのふた
をしっかり閉めていたのですが、家に戻って、少し緩めたら、発酵続いてるですね。
ガスが抜ける音が聞こえました

d0022845_1951266.jpg

あと一樽あるから、後2本は取れそうです。また仕込むかな。目の前の空き地では
ヨモギばんばん取れますから
[PR]

by inokorisan | 2005-05-17 19:53 | ブルーベリー | Comments(0)

アブラムシ   

昨年、府中のアンズ通りで、収穫したアンズの種を、実生で植えていたのですが、
今年の春に芽が出て、鉢一杯になりました。実生を育てるのはどうかな?と
思ったのですが、アンズだからいいのではないかな?と思ってタネを植えてみました。

ひょろひょろ~っと生えてきたのですが、植え替えもせずにほってあります。
で今日見ますと、アブラムシが芽の先端に群がっていました。ブルーベリーも
見ると、ぽつらぽつら アブラムシが集っています。

う~ん 牛乳スプレーさせますか。

アブラムシには牛乳や酢が効くそうで、農薬は使いたくはないので、牛乳を噴霧して
みました。どうも牛乳が乾くときに、牛乳の脂分がアブラムシの気道をふさいでしまう
そうで、それで窒息するそうです。

雨の日ではダメですね。そのまま流れてしまいますから、昼間の方が良いそうです。

私がやったのは、曇り それも夕方。 まぁ乾けばいいじゃないの?ということで、
強引に牛乳スプレーをしました。

2時間待って、如雨露で牛乳を洗ってしまわないと、葉っぱの気道もふさいでしまう
そうで・・・

2時間待たないで、1時間ぐらいでしょうか。すぐに水で流してしまいました。

あら 不思議!アブラムシ死んじゃっています。水で流されてしまいました。
でもちょっと牛乳臭くなってしいました。まぁじきに無くなるでしょう。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-08 19:20 | Comments(0)

八王子温泉 福福の湯   

最近、多摩方面の日帰り温泉にはまっています。理由はすぐに行ける事・・・・
で福福の湯 再度行って来ました。

福福の湯


前回はかなりお湯の強さを感じましたが・・・今回はそうでもないかな?と
帰路につきましたが、なになに~

家に帰ってきて、どろどろで寝ました。まさに爆睡 この温泉はほんとにカラダを
疲れさせてくれるのか?効能があるのか分かりませんが、いい風呂です。

夜中、日帰り温泉のwebをネットサーフしていました。
次の温泉の狙い決めました。かたくりの湯(村山温泉)
[PR]

by inokorisan | 2005-05-07 19:20 | Comments(0)

GW終了 府中くらやみ祭り   

今日はGWに遊びすぎたか、家にいました。昼間大国魂神社のお祭り見に行って、
夕方からはCATVで神輿渡行みていました。

私の友人が、青年会の会長をやってるので、現地で神輿みようと思いましたが、
中雀門から神輿が出てくるのが、一時間近くあるので、なんだか眠いから、家で
CATVで見るのが一番かな?と家で見ていました。

いいや~TVの方がいいね。でも六ノ宮全然映っていませんでした。ちょこっと
見えましたが・・・

明日から仕事ですわ。株式相場が心配ですわ。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-06 00:52 | Comments(0)