カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

ゴーヤが大きくなってきた   

ゴーヤを屋上で3苗 ベランダプランターで4苗育てていますが、ここ2~3日屋上
に上っていなかったですが・・今日上がってみたら・・ゴーヤがふくらんでいました。
d0022845_2350896.jpg

この苗は雌花ばっかり咲きます。

この雌花ばっかりの苗は当初すごく生長悪くて、ダンゴムシには茎食われるし
散々な苗なのですが、雌花ばっかり付きます。生死の緊張感で子孫を残そうと
しているのでしょうか?他の苗は雄花ばかりです。摘心しているのですがね。

今日、母親が退院してきました。迎えに行ったのですが、入院中に食べたヌイの
実が大粒で甘くて美味しかったと感想言っていました。そのときに持っていったのは
あまつぶとヌイだったのですが・・あまつぶは酸っぱくて、ヌイは甘くて大粒で美味し
かったそうです。私も食べるの躊躇って完熟狙ったので、来年こそは私の口に
入れるぞ!

今日は七夕です。ナナちゃんおめでとう!笑
[PR]

by inokorisan | 2007-07-07 00:00 | 野菜を作るぞ | Comments(1)

ベランダゴーヤ   

ベランダゴーヤがどんどん成長しています。一日で10センチぐらい伸びていそうです。
屋上ゴーヤはなかなか成長していません。
d0022845_5172657.jpg

ぐんぐん伸びてもらって、キューリネットをあがってもらって
日よけになってもらおうと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-21 05:18 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ベランダdeゴーヤ   

ちょっと大き目のプランターに詰め詰めでゴーヤを4本育てています。
これは種から育てたやつでだいぶ発芽するまで時間かかりました。
ポットからプランターに植えつけました。植えてもう2週間ぐらい経ちます。

根付いたみたいで、つるが延び始めました。

1個のプランターに4苗は多すぎだろって思いながら、プランター増やすの
が嫌で、キュウキュウです。
d0022845_15325861.jpg

屋上とあわせて6本育てています。

上手くできたらいいな。
[PR]

by inokorisan | 2007-06-06 15:33 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ゴーヤの様子   

屋上農園に少し土があるところにゴーヤを植えました。
d0022845_1824553.jpg

現在、こんな感じ

ブルーベリーに鳥よけネットを仕込むときに、誤ってヌイの幼果を落としてしまいました。
d0022845_1826648.jpg

ありゃりゃ 食べるの楽しみにしていたのに参ったな。

本日2回目のIB化成投入
次回は7月26日 次々回は9月26日 11月26日施肥切れ こんな予定
[PR]

by inokorisan | 2007-05-24 18:26 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

ゴーヤの種から芽出てきた   

3月21日に植えたゴーヤの種から芽が出てきました。やっぱ地温上がるまで出ないだろ?
と思っていたら、案の定一ヶ月以上かかって出てきました。

失敗かな!?って思って、先日、苗買っちゃいましたが・・・出てきたら出てきたと言うことで
ゴーヤ屋敷目指します。

今日は夏日でした。暑い暑い

第一陣の接ぎ木はすくすく成長してきています。第二陣のスパータンも復活してきてるのも
あります。意外にブルーベ強いです。

今日は府中はお祭りです。外では号砲の花火の音が聞こえました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-05 22:27 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ゴーヤの種まき   

先日、水でふやかしたゴーヤの種を植えました。簡易温室で芽出るまで放置です。
まだ植える畑耕していないので、そくそく出てしまうと困るのですがね。

第一段(2/3)で接木した鉢を見ると、やっと芽が膨らんできました。
ヌイはなかなかでないな~失敗かな?と思ってみていたのですが、穂木を採取
した親木をみたら、まだ親木さえ芽が動き出していないので、親木が動いていなきゃ
穂木も動かないだろ!とホッとしました。

午後から友人とパチスロへ 前半は良かったのですが、後半は乱れてしまって5万
負けました。(悲)最近、勝ちからだいぶ離れています。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-21 21:52 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

ゴーヤの種   

毎年、夏になると無性にゴーヤチャンプルが食べたくなる。ビタミンCを補給して
くれと体が思ってるのかな?

国分寺に住んでるときにお客さんの農家さんが自家用にゴーヤを作っていて、
大量に出来るので、ちょくちょくもらいに行って、自分でゴーヤチャンプル作ったり
して食べていました。自分で言うのもなんですが、得意料理でした。(爆)

ところが今は府中に住んでいて、ちょくちょくもらいにいけなくなったので、今年の
目標!ゴーヤを自分で育てて、夏にゴーヤ三昧する。

と言うことで、HCで種買ってきて、コップに水入れて水に戻しています。

明日、ポットに植えて苗作ろうと思っています。

と思っていたところ、ブルーマチス様より園芸誌の冊子を頂きました。ぺらぺら
めくっていたら、ゴーヤの作り方が書いてありました。これで完璧です。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-19 22:50 | 野菜を作るぞ | Comments(2)