カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

バジル   

今頃、こんな状態です。(汗)

去年、バジルを種で育てて、その種を採種しまして、今年もその種で行こう・・
と種まきしたのですが・・それも2回・・

種まいて 屋上においておくと、発芽します。でも子葉の時に何者かに
食べられてしまいます。

犯人は・・誰なんでしょう・・思いつくのはダンゴムシとナメクジ・・
どちらでしょう?ダンゴムシだろうと私は思っています。で2回とも失敗。

では!と思って、播種して、物置で発芽させて、本葉が出てから外に
出しました。しめしめ・・成功しました。むははは

d0022845_1551118.jpg
さぁこの暑さに乗じて大きく取り戻してよ・・

去年、作ったバジルペーストに味をしめましたので、今年も食べたいです。

ところでバジル先輩に聞きたいのですが、地植えしようと思っています。ただ
その場所がナメクジがたくさん出てきます。やっぱり食べられちゃいますか??
教えてチョンマゲ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-14 15:53 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

かぼちゃ   

かぼちゃの煮物って旨いよね。で今年は思ったよ。
かぼちゃを作ってみたいな・・それも土地がありませんので立体栽培で・・

ミニかぼちゃ栗坊を作っています。花壇で・・(爆)

木は生長してきて、いい感じで、次々雄花、雌花を開花させてくれるので
すが・・
花の形状が雨を集めやすい感じで、雨のおかげで受精しません。
受粉作業しても、ダメだ・・雨がたまってします。実が黄色く落っこって
しまいます。(汗)

うむ・・苦肉でトマトトーンを使ってみました。同時に受粉ですけどね。
d0022845_19511549.jpg
やっとこ落ちないで、膨らんできました。

やっぱ雨が問題みたいです。晴れの日にちゃんと受粉作業しますと、
落ちそうもありません。まぁがんばってかぼちゃ作りたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-07 19:52 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

インカのひとみ   

花壇畑で作ったジャガイモ「インカのひとみ」です。ジャガイモ作ったのは
小学校の時以来ですよ。

半分だけ収穫してみました。

収穫したときは皮が赤ぽいのですが、ゆでると赤色なくなっちゃいますね。
d0022845_23135410.jpg
ゆででみました。蒸かした方がいいのですかね??

食べてみました。旨いね。薄っら皮が赤いです。小さいのはクセになります。

そういえば業務連絡です。sappiさん先日頂いたジャガイモ既に食べて
しまいましたが、品種はなんでしたっけ?似てるな・・って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-04 23:16 | 野菜を作るぞ | Comments(5)

朝回り・・   

やっと風邪から立ち直り、朝回りしました。

屋上=>庭=>部屋のベランダ

この時期は一日一日ですごい成長しますからね。一日見ぬ
うちに愕きます。
d0022845_742052.jpg
ベランダでトマトとピーマンを作り始めました。このプランターは
ミニトマト(三ツ矢サイダー種)
d0022845_7424889.jpg
花も出てきました。
d0022845_744561.jpg
ピーマンも作っています。

今年はミツバチが少ないらしいですが・・どうなんでしょうね。その原因が
農薬では・・というのもありますけどね。まぁ数年後にはわかるじゃないかな
ミツバチにはpollinationが大きな仕事ですから、早くミツバチ失踪の原因
がわかると良いですね。
トマトやピーマンの受粉にはミツバチではなく、マルハナバチを使います。
よくトマトにミツバチがこない・・って言う人がいますが、基本的にはトマト
にはこないだよね。振動で受粉なので、マルハナバチを使います。
マルハナバチがこない場合・・自分で振動させてあげれば良いですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-26 07:45 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

種から苗作り   

良いことが2つありました。

・ラジオ(デゲンDE1103)が2日紛失していたのですが、見つかりました。
・そのラジオを家捜ししていたときに、無くなった無くなったって言ってた
デジカメが見つかりました。

そのデジカメで久々に撮影したいのですが・・撮影するものがありません
でした(笑)

この前拾ってきた、カラタチの種・・みかんの台木でも作ろうと撒いたのですが
発芽してきました。そろそろ鉢上げをしないと・・ぴんさん 台木作ってあげる
からもうちょっと待ってね。

d0022845_2393640.jpg
カラタチの実生

今年、野菜でピーマンを作ろうかと・・種を植えました。
苗ちょっと作りすぎてしまいました。誰かご近所さん要りませんか?私は半分
あれば十分です。
d0022845_2405096.jpg

[PR]

by inokorisan | 2009-05-15 02:40 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

やさいの時間がね・・   

毎週、金曜日の夜って、私が暇だって言うことは今年1年でよーく分かり
ました。
ちゃんと9時30分にはやさいの時間見ていましたからね・・

数年前までは金曜日の9時過ぎには仕事終わって、仲間と飯喰ったり
して、さて夜の出勤だ~なんて夜中まで遊んでいましたからね・・
年取ったですね。って言うか、安全志向になった。丸くなった??
学生やると、キャバクラなんて行かなくなるね。どうも真面目になります。
もっと勉強しないと・・って思うから不思議だ。

そんなやさいの時間が、今年度最後の放送だそうで・・およ?終わっちゃう
の?と思いきや・・

西城秀樹を含めて3人体制で行くそうです・・何故、ヒデキカンゲキ?
やっぱカレーのCMからかな??
VoiceWorksブログ 亀井薫

まぁいいですが・・それに5分放送時間も延びるみたいです。
確実に来たな。やさいの時間 やさい作るの面白いもんね。
今年から秩父の別荘でも復活させて、畑でもやろうかな・・毎週秩父で
週末すごすって言うのもいいかもね。

なんて言うの?週末菜園。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-27 22:05 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

やさいの季節   

タバコ止めたから、眠いのか・・なんて日記に書きましたが、毎年この時期になると眠い
って書いてるよ。ってつっこみを頂きました。

ベランダに置きっぱなしにしてる水菜・・
d0022845_195352.jpg
放置しすぎちゃいましたね。抽だちしてしまいました。

さっそく食べたくなりまして、即席麺に入れたら良いだろう・・って思って、キッチンに
行きました。
ぐわぁぁん~インスタントラーメンがありません。さっそくコンビニに買いに行ってき
ました。そんなの今すぐで無くても良いのにね・・

何故でしょう??
収穫した物をすぐに食べたくなる衝動は・・作る者だけの楽しみだからかな?
すぐに食べたい・・ってね。

ちゃんと湯がいて、あく抜きしました。葉物には硝酸態窒素がたまりますからね。
湯がいて食べるって言うのは先人の知恵ですね。有毒である植物に対して、
人間は調理と育種で対応する知恵があります。ラーメンに入れて美味しく食べました。

お次にアスパラガス
d0022845_19154671.jpg

屋上の一角で育てています。数日で大きくなるから気にしてないと、お化けになって
しまいます。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-21 19:13 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

ホダ木が届きました♪   

毎年、この時期にHCをのぞくと、しいたけの駒が売ってるのですが・・
作りたいなぁ~って実は思っていました。子供の頃、おじいさんがわんさか
作っていて、しいたけの原木栽培を見ると、居残りノスタルジーがニョキニョキ
発生しちゃいます。

居残りおじいさんは2人いる訳ですが、一人が天文のじいさん、一人が井戸屋の
おじいさん 両者とも尊敬するおじいさんです。
井戸屋のおじいさんが農業するのが好きなんですね。実家が農家だったので
百姓が好きなんだなんて後年言っていたのですがね。どうも居残りはそちらの
おじいさんの影響を受けてるみたいです。

で、この時期になると椎茸が栽培したくなるのですが、東京だと雑木が手に入ら
ない、ここら多摩や武蔵野なんて言うのは、元来、雑木林だった訳ですから手に
入りそうなんですが、もう武蔵野の面影の雑木林は公園とかに保存されてる
だけです。例 国分寺エックス山もうこんな場所残っていません。

旧本社ビルの土地とかは昔は雑木林で、クヌギやコナラなどが生えていました。
その延長上がうちの隣の公園なのですが、そこにも残っています。たまに市が
剪定とかするのですが、こっちが欲しいと思ってる時に、やらないものですね。
プンプンでございます。

先日も清瀬まで仕事で行ったときに、帰り道に、むむむ 玉切りされた雑木が・・
車止めて、どちらの木か聞こうと思ったのですが、あまりにもキレイに切って
あったので、こりゃ薪かな?マントルピースで使うのかな?って断念したのですが
・・また来週でも通ってまだあったら交渉してみたいな・・なんて思っています。

私も育ててみたいと思っていたのですが、実は妹からのリクエストが主なんです。
兄貴、ブルーベリーより、椎茸育ててくれよ。って妹からリクエストがあるですよね。
兄の沽券にかけて・・(笑)

さてさて

先日、座敷童さんのブログを見ていましたら、うらやましいことにクヌギを切り倒し
ていました。う~近所なら取りに行きたいなんて思っていましたら・・

なんと、ホダ木を送って来てくれました。
d0022845_19533154.jpg
どど~ん 都内から戻りましたら、事務所に届いていました。

さっそく、座敷さんの指示通り、吸水させました。
d0022845_1954413.jpg
3時間~半日吸水させた方が良いそうです。

もう接種してあるそうで、今年の秋には取れるそうです。お~楽しみ♪
座敷童さん ありがとうございます。m(_ _)m

夕方、skypeでLEDさんと話したら、椎茸原木栽培されたことがあるそうで、
乾燥と雑菌に気をつければ、4年ほど取れると言うことでした。最後は手で崩れるぐらい
カスカスになっちゃうそうです。全部吸い取っちゃうですね~すごいわぁ~
がんばって育ててみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-01 20:00 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

放置トマトの種   

今日は比較的時間があったので、メリハリ付けながら作業が出来ました。

屋上の今年用台木の不要な枝を取り払いました。
20本ほど台木確保できそうです。

去年、トマトベリーガーデンを作ってみました。ちゃんとイチゴみたいな実がつき
ますね。途中、腋芽を挿し木したりして、苗数を増やしていきました。

さて・・今年は・・その最後まで付いていた実を採取しておいて、乾燥トマトに
して、採種後種まきしたら、同じものが出来るか・・なんて吊しておいたのですが
トマトってなかなか乾燥しませんね。

で今日、割ってみました。
d0022845_20344296.jpg
既に実の中で出芽していました。(爆)
うむ もったいないから幼根出てる状態で、植えておいてみました。

ゼリー成分は発芽抑制成分と聞いていましたが、たくましいですね。実をそのまま
土に放りこんでおけば苗出来そうですね。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2009-01-29 20:44 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

イチゴが無難に取れている   

今日は久々の雨ですね~去年から降っていないじゃないの?
雪って言う予報もあったので、雪なら石灰硫黄合剤を散布しよう・・なんて思って
いたのですが、全然降りませんでした。またチャンスはやってくるでしょう・・

桃とか7倍なのですが、落葉果樹20倍だと散布しても白く析化して跡が残らない
ので、雪降ってくれたら薄まるのに・・なんて思ってるですけどね。

そんな雨の寒空ですが、イチゴは無難に取れています。
d0022845_22353135.jpg
紅ほっぺはなかなかいいですね。旨いし・・
どんどん出蕾してきます。今は第2が咲き始め第3が出始めてきました。

来年は紅ほっぺだけでいいな・・なんて思っています。
今年は少量だからこのまま喰っちゃうですけど・・来年は量作りたいですね~
一杯取ったら、イチゴスプーンでつぶしてね。砂糖と牛乳入れてね。あの食べ方は
好きです。今の品種ではもったいないですけど、昔は酸っぱくてね。あれ良かった
なぁ

ただイチゴは受粉が面倒ですね。居残りはお化粧で使うチーク筆で人工授粉させて
います。ところがそのまま胸ポケットに入れて、仕事に戻っちゃうと、お客さんと話し
てる時に、うんうん ここはね・・なんて、ペンと間違えて、チーク筆出しちゃったの
には支店長もビックリ・・あ~あ~居残りおわっとル・・って思っただろうね。

支店長はこいつ女装の趣味でもあるのか?なんて思ってるでしょうね。
一応、言い訳でこれは・・受粉で使ってるですよ・・なんて言ってみたですけどね。
怪しさ満点ワールドの株式会社居残り工務店でした。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-09 22:45 | 野菜を作るぞ | Comments(2)