カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

秩父ドライブとピュアホワイトの種   

GWが終わりましたので、道も空いてるだろう・・って秩父までドライブに行って
きました。もちろん居残りのドライブですからラジオですよ。音楽ではないです。
キラ☆キラ聞きながら走りました。放送始まった時に府中を出て、放送終わった
時に秩父に着きました。途中食事しましたので、2時間ぐらい掛かります。

d0022845_2242191.jpg
武甲山です。

別荘を見て、空気の入れ換えして、先日も行った新木鉱泉に寄ってきました。
ちょっと温めで良かったわ~心地よい風も吹いて、疲れがぶっ飛びました。

帰りもラジオを聞きながら・・
普天間問題、ギリシア問題、株急落、もんじゅ、花田勝氏などなどのニュースを
聞きながら帰ってきました。私もちゃんこ屋やっていたので、なんとなく同業って
言う感じでした。ただ潰れても実際既に売却してるじゃないかな・・どうなんでしょ
うか。また立川で彼もお店やっていたので、3~4年前に一度一緒にクラブで飲
みましたよ。4億5千の負債って意外に少ないじゃない・・ってね。たいした事ね
ぇよ。私はその4倍をでした。(爆)

そうそう・・
いるかいらないか知りませんが、トウモロコシのピュアホワイト(雪印種苗)
の種が少し余っています。寒地ならまだ播種に間に合うと思われる。
欲しい方がいれば、プレゼントしたいと思います。良かったらメールでどうぞ。
d0022845_2294729.jpg
30粒づつぐらい送れそうな感じがしてます。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-06 22:10 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

メロンを作ろう・・   

友人の防災屋さんに建物の消防点検をお願いしたのですが、消火器
が使用期限切れになってるので、防災屋さんから買うと、高い物に
なってしまうので、友人もHCで買ってきて、置いておいてよ。と言うので
HCに買い物に来ました。

前日、小さな果樹日記帳のTKMさんがメロンをプランターで作ると言う
ので、私もやってみたい・・ 私の中ではキング・オブ・フルーツはメロン
ですから・・ちなみに先日、キラ☆キラでキング・オブ・フルーツはカキ
でした。キングになった訳はカキの味が美味しいとかではなく、カキが
落ちてきたら凶器だった。結構、カキが凶器であると投稿が多かった
です。確かに、青カキって痛いよね。さるカニ合戦を想像しますね。

想像ついでに・・カキと言えば、やっぱり、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」
が有名ですが、なるほどね。って思うところが、随筆の中に・・
奈良で食べたカキって言う所がある。旅館で仲居さんがカキを剥いて
くれた、剥いてくれた仲居さんが美人で、ほれぼれ見とれた。そのときに
鐘が鳴った。どこの鐘ですか?と聞くと、東大寺の鐘ですよ。と教えて
くれた。
だから、それ以来、あの句は、「柿くへば鐘が鳴るなり東大寺」なんだろう。
と思った。ついでに仲居さんに見取れるいうと色っぽい話しで、その間に
鐘が鳴った。照れ隠しで、どこの鐘ですか?と聞いたじゃないかなって、
想像するとおかしくなった。
その状況をドラマで子規役の香川照之で想像すると、また楽しい。
坂の上の雲のドラマの秀逸な所はストーリーがちゃんとしてることは
もちろんですが、子規役に香川照之を使ってる所です。そっくりですからね。
あ~この俳優さんは子規をやるために生まれてきたのでは・・って
思うほどそっくりです。

閑話休題

さっそくメロン苗をコメリーまで足を伸ばして買ってきました。ちなみに
コメリーでは消火器が4800円高い・・他のHCで3400円で買ってきました。
そういえば住宅用火災警報器(住火器)の値段だいぶさがりましたね。
私は2600円程度で50個ほど買ったけど、昨日見たら1800円でした。
一か月でここまで下がると、ちょっと悔しいですね。
d0022845_2342577.jpg
コメリー見てきましたが、ビューレッドしかなかったです。

で・でーーん
d0022845_23441383.jpg
一本植えです。立体作りで作る予定です♪

駐車場で育てようと思っています。最近、駐車場を占領したので、駐車場
園芸が楽しくなってきました。
母は嫌がっていたのですが、百本ほどブルーベリー苗を並べていたので
近所の方とかが、あれはなに?って言ってくるそうです。最近、母のご機嫌
取りハーブも用意して育てています。この辺が良かったのか、最近は文句
言わないです。しめしめ、しめこのウサギです。

さぁ上手に育っておくれよ。メロンちゃん。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-27 20:02 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

西洋野菜   

昨年夏にカワサンところで買ってきたピュアホワイト、家族で食べました。
食べた妹が社長に白いトウモロコシの話をしました。そしたら社長が種を
取って欲しいと言うので、カワサンにお願いして1万粒取って貰いました。

そこで今年は知り合いの会社と伊那でトウモロコシを栽培しようと
なりました。(笑)

その会社には妹の他に、3人ほどうち出身の社員がいます。言うな
れば親戚みたいな会社です。社員は100人超えていますから、親戚
なんて言ったら怒られてしまいそうですが・・
まぁ私の親分のです。地元を牛耳ってる親分はほとんどかわいが
ってくれてるので、私が無茶しても、いじめられずに済んでいます。
生前のオヤジの付き合いが良かったおかげです。私も建築部を廃止
するときにこの社長にも助けられました。もともとオヤジと一緒に前の
会社に居て、先にこの社長が独立して、翌年うちのオヤジが独立して
協力しあっていました。そんなせいもあって、私は倒産のピンチの時
に金銭援助してもらったことは無いですが、人を引き受けてもらいま
した。
こういう立派な人も居れば、とんでもない奴もいます。特に2枚舌。
こっちで悪口を言いながら、あっちではその悪口言われてる人間と平然
とつきあってる人間。そんなの多いね。あんたどっちなんだい?ってね。

今年は植え付け俺も行くから・・って社長に言ったら、おぅ!来てくれ
るか・・って喜んでいたな。たいしたことじゃないのに、ああ喜ばれたら
これからも喜ばせてあげたいな。って思うね。ああ言うのが人徳と言う
のかね?

まぁ畑担当が元うちの定年間近社員だから、私と凸凹コンビでいいの
かもしれない。

さて今年のうちの菜園。菜園と言っても三六のベニア2枚分しかありません
(1坪農園だな)そんな狭い菜園になにを植えるか・・

d0022845_0415532.jpg
去年、買った西洋野菜の種 ズッキーニとアーティチョーク
d0022845_045876.jpg
カワサンの奥さんがおいしいと言っていた、八町キュウリ。それを接ぐ台のカボチャ。

早速、播種してしました。
d0022845_0465529.jpg
アーティチョークの種。こんな種なんですね。硬い種だったから少し割ってから
植えました。

P.S.
ズッキーニの種1袋とフェンネルの種2袋があります。だれかお入りの方
差し上げます。欲しい方はメールでも・・
d0022845_0572746.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-04-01 00:50 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

とうがたつ   

難しい言葉は、辞書を調べよ。おなじみATOK連動の広辞苑辞書

とうがたつ【薹が立つ】
(1)野菜などのとうがのびる。固くて食べられなくなる。
(2)年頃が過ぎる。さかりが過ぎる。時期が過ぎる。〈日葡辞書〉
広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

(2)の意味は、熟女パブに行くとよく分かります。
ちなみに熟女パブは最低年齢は27歳からだそうですよ。(笑)
昔、彼女がワタシ、じゅくで働く・・って言うから、ん?宿?
新宿?とか思っていたら、熟女でした。(爆)熟女パブ・・
私も何度か行ったことがありますが、その当たり外れはすごい
ものがありますよ。怖い(こわい)もの見たさなら・・
ははーん。なるほど薹が立つ。
d0022845_23221471.jpg
家ののらぼうもトウがたってきました。(笑)園芸用語だと「抽だい」です。
普通は抽台してしてしまうと、ほうれん草など、葉が強くなっ
たりしまして、商品になりません。(1)の意味。

のらぼうは花茎をへし折り、ここから伸び出してきた脇芽を食べ
ます。薹が立つから役立たずとは限らず、のらぼうの様においしく
食べられるものもあります。(笑)

のらぼうは西東京の地野菜になりますが、各地にもかき菜とか
でありますよね。似たようなものです。キラキラに投稿したこと
があるのですが、のらぼうは自家和合性で、雑種が出来づらい
ことが幸いして、自家採種には適しています。F1の種が出回っ
てる中、自家採種で済むので、大助かりです。またこれがなか
なか旨いのですよ。おしたしで食べると最高です。
まぁ各地にはおいしいものがあるので、わざわざ他で育てる
ものではないと思います。こういうものは大々的に種が販売さ
れてるものではないので地元のある地域でひそひそ栽培され
てる方が粋なものですね。

去年植えたしゃしゃんぼの実生です。
d0022845_3154334.jpg
種を取った後で冷蔵庫で保管し、春に播種。
d0022845_3181560.jpg
実生は時間ばっかりかかりますね。
しゃしゃんぼは挿し木が難しいと言われてるけど、そうか?と
思ってるので、今年は挿し木で増やそうと思っています。
ただ、台木に使う段取りですが、挿し木でも苗作りはすごく
掛かります。促成でも台木になるので最低3年はかかりそう
です。あとスパータンを接ぎましたが、接ぎ方失敗してはいな
そうだったのですが、カルスが全然載らなくて、こりゃ不親和が
ありそうな予感。なんでも接げると言うわけではなさそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-31 02:50 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

キラ☆キラ 最強の野菜決定戦   

昨日の日記は、小島慶子のキラ☆キラが良い!って言う話をしたのですが
お昼12時ぴったりに必ずキラキラから本日の放送内容などを伝えるメール
マガジンが携帯に届くのですが、今日のネタは「最強の野菜決定戦・・」

うむ・・専門分野だ・・ではメールで投稿しました。「のらぼう」について投稿
しました。まじめに書いたので笑い抜き。

で仕事の打ち合わせも終わって、人を送りがてら、駅へ出かけました。
フジランチで食事をしたのですが、持っていたポケットラジオ(山ラジオ)で
キラキラ聞きながらご飯食べていたのですが・・

小島さんが「居残りブルーベリーさん」から・・うわぁ私の投稿したメール
です。おお!小島様が私の書いた投稿を読んでる・・光栄です。って恐縮
してしまいました。(笑) そしてのらぼう小島様が食べたいな・・だって
なんだなんだこの感覚。かわいいな。なんだか、今すぐのらぼうを引っこ
抜いて、届けたくなりました。


P.S.
放送後記でも「のらぼう」の記述がありました。慶子様の脳裏に打ち込めたのが
うれしいです。
11月24日(火) 最強の野菜決定戦!
[PR]

by inokorisan | 2009-11-24 16:52 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

暖かい日   

昨日は寒かった~いきなりの冬はまだ勘弁してもらいたいものです。
今日はお休みだったので。課題であったイチゴの植え付けをしました。

去年購入したストロベリーポット・・
d0022845_22391832.jpg
イチゴの苗がポケットに入らないじゃなかよ~ってパンジーを植えました。
今年はそれように苗を育てましたので・・大丈夫じゃないかな?

って思ったら、意外に根が張っていて、やっぱそのままではポケットに
入らぬ・・仕方ないので、根鉢を根洗いして、用土を少し取りました。
d0022845_22405633.jpg
なんとか今年からこの鉢のホントの役割を果たしてくれそうです。
でもこのストロベリーポット・・イチゴだけではもったいないですね。
草花でも立体感を与えられて結構いいです。

屋上では椿がよく咲いています。
d0022845_22415247.jpg

[PR]

by inokorisan | 2009-11-04 22:41 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ほうれん草   

私が始めて作った野菜は小学生の時に作ったほうれん草。

でも食べるのは苦手。作ったほうれん草を親父が美味しそうに
食べていたのが思い出に残っています。

その時、ほうれん草の種はトゲトゲが付いていました。大人に
なってマンション経営の営業で農家回っていました。ある農家
でほうれん草の種を見せられました。とげのないネーキッド種子
でした。

あれ!?それはほうれん草の種じゃないよ。ほうれん草の種に
はトゲがあるはず。ってね。よく知っていますね~ってなって
営業のつかみはOKです。営業は幅広く情報が無いと勤まりま
せん。

今年は久々にほうれん草を撒いてみたいと思います。
d0022845_104443.jpg
日本ほうれん草の種 このほうれん(料理屋の時分、ほうれん草を
ほうれんって言っていました。たいした略ではないですね)
は東洋種なので葉っぱが剣型になります。私はこの日本種の
方が好きですね。でもほうれん草は抽だいしますので、
冬以外は西洋種と東洋種の交配種が出回ります。丸い葉っぱ
のやつね。

ポパイがほうれん草の缶詰を食べるけど、いまだにほうれん草
の缶詰を売ってるのを見たことありません。あれはグリーンジャ
イアントはほうれん草だったかな?とうもろこしだったかな?
[PR]

by inokorisan | 2009-10-16 10:51 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

のらぼうの種   

昨日、sappiさんがいらして、のらぼうの種をもらいました。ちょうど先日
種屋にネットで注文だしていたので、急遽、キャンセルさせてもらいました。

去年、園芸学の授業で、のらぼうの話を何度か聞きました。その面白い
性質・・また、この多摩地域の地野菜であるということ・・そして食べてみると
これが旨い・・おしたしでは私の中ではナンバーワン
のらぼうの性質を勉強しますと、自家不和合、F1品種など色々なことを
勉強できますよ。お勧め本は「図説園芸学」2.3 1代雑種育種法

d0022845_2222278.jpg
ホントは今日撒こうと思っていたのですが・・ケーブルテレビでヤマト3が連続放送
されていて、こりゃヤマト優先になってしまいました。

夕方から毎週日曜の楽しみの銭湯。居残りは最近週に2~3度は銭湯に
行っています。もちろん家にお風呂ありますよ。で日曜日には東小金井の
銭湯が毎週日曜日に入浴剤風呂をやってくれて、それを目当てに日曜日
はそこの銭湯に行っています。今日は漢方のお風呂でした。屠蘇風呂
みたいなやつでした。連休中は入浴剤風呂みたいなので、明日・明後日
も行っちゃおうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-09-20 22:30 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

八町胡瓜   

この前、カワサン園に行ったときに、奥様が、八町胡瓜って言う胡瓜が
おいしいのよ・・との事
ふむふむ はっちょうーって岡崎八丁の八丁かな・・なんて思っていた
のですが・・なるほどこういう字を書くのですね。

むれ温泉に行ったときに売店に種が置いてあったので、買って来ました。

d0022845_282060.jpg
来年、植えてみよう・・ 食べてはないですが、やわらかそうで
おいしそうな感じがしています。上手に出来るかな・・

八町きゅうり研究会
八町きゅうりのうんちく
[PR]

by inokorisan | 2009-08-22 02:10 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

かぼちゃ   

料理屋をやっていたとき、板前さんはかぼちゃをナンキン(南京)と呼んでいました。
ちなみにサツマイモはマルジュウです。

天ぷらにすると旨いね。私は好きですよ。
一人暮らし始めた頃だと思うですけど、焼肉かなんかするときに、生まれて
初めて、カボチャを切ったですよ。私はさ・・煮物とかイメージしていたからさ
おおお!なんでこんなに硬いんだ~刃が立たない・・なんて苦労してカボチャ
を切った思い出があります。あ~思い出した。飯場に住んでいた時だ・・作業員
とみんなでBBQした時です。新入社員の頃ですね。

今年から立体栽培で、ミニカボチャ栗坊を作っています。
d0022845_23544540.jpg
朝、もうそろそろかね?なんていじっていたら、収穫してみたくなりまして、茎を
包丁で切りました。

朝TV見ていたら、マイケルジャクソンが心停止で救急車で運ばれた。なんて
ニュースがやっていました。おおお!死んじゃったか・・って思いました。
ついこの前・・2・3日前かな??マイケルジャクソン・プリンス・マドンナ。
の3人で、やっぱマドンナが一番やり手だな・・って思ったので、なんだか
今朝のニュースはタイムリーな話題だな・・って思いました。
学生の時、東京ドームに見行ったな。なぜか2日連で。BILLIE JEANなんて
ダンスが神に見えた。今はホントに死んじゃったのかな?なんて思いますね。
どっかのアメリカの島で真のネバーランドを作ってそうな感じがしています。

最近80’sを聞くことが多くなりました。やっぱ学生の時の曲はいいね。
まぁそう思うようになったら、おじさんなんだろうな・・
高校3年生の時に、バブル崩壊で、それ以降なんとなくポップスも聞か
なくなったし、高校卒業もあったのかもしれませんが、洋楽も落ちていった
感じがします。まぁ世相ってやつかも。

夕飯の時に、妹らと会話していた時に、嵐のコンサートの話になった。
大物の知り合いにチケット購入をお願いするって言ってるから、3姉妹で
行く話になってるので・・俺も行きたいだけど・・嵐好きなんだよね・・特に
松潤が・・ブハ
この前、居間に嵐のコンサートのDVDが置いてあったから、見たけど・・
あれいいぜ。なんだか元気になれます。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-27 00:20 | 野菜を作るぞ | Comments(6)