カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

自家製茶   

昨日はちょっと風がありましたが、近所の工事現場の足場が崩れそうと言う
事で、ちょっと見学に行ってきました。
昼間、とびがビケ足場を組んでいたのを通りがかった時に見たのですが
夕方の風で崩れそうになっていました。
d0022845_2218233.jpg
既にメッシュシュートは取り外されいて、真下は進入禁止になって警察官が交通
整理していました。
近所の喫茶店でコーヒー飲み終わって、また現場通ってみたら、高所
作業車で傾いた足場を引っ張り控えを取っていました。
私はビケ足場が広まった頃には現場上がってしまったので、BK足場は
使った事がありませんでしたが、ビケ足場は足場とびが2人で済むので、
最近はちょっとした大きな現場でも、ビケ足場よく使っていますね。
ただ差し込むだけだから作業効率がいいのですが、こういう風に先行足場
工法だと控えが取れてないので、危なっかしいですね。

家に戻ってきて、今年初の山形のさくらんぼを食べました。
d0022845_22271997.jpg
となりのお茶は、庭にちょっとだけ生えてるお茶の木から製茶した自家製茶です。
居残り茶と言います。
d0022845_2228164.jpg
ボール一杯葉っぱを摘んで、手もみして、煎茶にしましたが、これっぽちです。

ちゃんとお茶色して、まろやかなお茶で家族には好評でした。今年は
気温のせいかな?うちでも収穫量がかなり少ないです。静岡の産地も
収量が少ないと言っていました。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-08 22:32 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

ゴーヤの種まき   

今日は暑いですね。夏日ですよ。
Yシャツ着ていましたが、さすがに暑くてランニングですごしていました。
もうオヤジはいやだよ。すぐに脱いじゃうからね。
どうも肌が日光に弱いみたいで、日焼けするとかぶれるので、日焼け止め
塗りました。

総理が重要な発表をすると言うから、なんだなんだ、福島原発で深刻な問題でも
発生したか?と思ったら、浜岡原発止めると言う事でした。
なんでしょうかね。あの総理が言うと、すべてパフォーマンスにしか思えません。
原発止めるなら、今しかないじゃないか。今止めなければ、いつ止めるだよ。
もう地震から2ヶ月 がんばれるのも3ヶ月だよ。

今年はゴーヤのカーテン作るのが節電でブームになっていますね。
ではうちもゴーヤカーテンでも吊ろうかな・・って思って、種を植えました。
それも数年前に作ったゴーヤの自家採種した種。
d0022845_17363759.jpg
一昨年も前の種がくすりのビンの中に残ってるのを思い出しました。
水道で赤い発芽抑制物質を洗って、ペンチで尖りを割って水に浸した
キッチンペーパーの上に置きました。その上に遮光でヘルメットを
被せておきました。地震だ!ヘルメットかぶらないと・・ってその時に
干からびたゴーヤの種を見ないように、一日一回は観察したいと思い
ます。ネットで見たらキッチンペーパーの上で発芽させていたのを
見たので真似してみました。
確かに、そのまま土に埋めるより発芽しそうな感じがしています。
その前に私の場合は種が生きてるか?が問題ですが・・(笑)
一週間してダメだったら、苗買ってきます。

ズッキーニの苗が余ったので、駐車場に置いておきました。d0022845_17412544.jpg
4つ置いてあったのですが、5分ぐらいで自転車に乗った家族連れが
頂いていきます。って1つもって行きました。どっかで無事に収穫
されてください。

P.S.
この記事書いて、外に出たら、既に3つは無くなっていました。
すげーな無料ってなるとみんな持っていくよ。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-05-08 17:43 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

きゅうりと落花生の様子   

昨夜はよく雨が降りました。最近、乾燥気味だったので、水やりをしなくて
よくなりました。今日は雨が降ったり、止んだり、ついでに気温も下がって
きました。寒いぜよ。

事務所前の日当たりに、衣装ケースで育苗していましたが、そろそろ徒長
させないようにと・・外に出しました。
d0022845_16432521.jpg
八町きゅうりも本葉が出てきました。もう1つ出てきたら、畑に植えようと思って
います。
d0022845_16442989.jpg
落花生もだんだん大きくなってきました。きゅうりと同じ時に畑に植え付けよう
と思っています。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-19 16:45 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

きゅうりの芽が出た   

やっと今週も終わります。明日は定休日なのでお休みです。
明日は立川に買い物に行って銚子丸へ寿司ランチ食べに行ってきます。

昨日、写真撮ったのですが、かみゅさんの記事(八町胡瓜の芽が出てきた
と同じきゅうりを作っています。
d0022845_18215937.jpg
うちのも芽が出てきました。
ちゃんと種の殻を脱ぐのがかわいいですね。確か授業でやったペグとか言う
機能を使って殻を脱ぐという事でした。ちゃんと脱げるのかな?と見ていまし
たが、翌日には殻を脱いでるので、すごい機能だな~って思っています。

このきゅうり、八町きゅうりと言う品種なのですが、カワサンが美味しいよと言う
ので、昨年、作ってみました。確かに柔らかくて旨い。種は信濃町の温泉に
寄ったときにお土産屋で買いました。信州山峡採種場の種。
一昨年買った種ですが、きゅうりの種はちゃんと保存すれば長持ちな類なので
昨年、今年とは種してみましたが、ちゃんと発芽しました。

今年はたくさん食べたいので、市民農園に植えたいと思います。信州山峡採
種場の説明を読むと、固定種と書いて在るので、種採りも出来るのかな。
試してみたい。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-05 18:29 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

落花生の播種   

今日は暖かい一日でした。明日は雨が降って、寒くなるそうです。
連休明けの電力需要がどうなるのでしょうかね。せっかく春らしくなった
のに腰折れになっちゃいます。

先日、希望者に落花生の種を配りましたが、私も急に市民農園が借り
られるようなったので、私も落花生が作れます。(笑)
その農園の土が多摩川沿いな事もあって、沖積土で固い固い、砂混
じりの畑でした。元水田でしょうね。おそらく道路付の良い土地なので、
農家が物納した土地でしょう。物納はいい土地無いと国も受け取り
ません。(笑)それを市が買う受けたか借り受けたのでしょう。想像です
けど・・

さて何を植えるか・・落花生だらう・・ってすぐになりました。

早いけど、ポットでとりあえずは種しようと思います。発芽温度は簡易
ビニールでカバーしようと思います。
d0022845_22562793.jpg
せっかくの落花生なのでスヌーピーの器でふやかしたいと思います。
一晩、漬けて明日植えようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-20 22:57 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

ジャンボ落花生   

昨晩はニッポン放送のサッカー中継を聞きながら寝ました。
久々に日本が沸くニュースですね。最近、日本経済が負けぽいニュースばっかり
ですからね。そんなニュースばかりじゃ元気なくなっちゃうよ。

ゆで落花生が食べたいから、昨年、ジャンボ落花生「宮大将」を育てました。
ジャンボ落花生 最初に食べたのは一昨年、富士宮の道の駅で売っていたのですが、
食べ応えがあってね。こりゃいいわ・・って思ったのも既に遅く。すべて茹でちゃって
種を残しておけば良かった~って後悔したのですが。次の年HCで宮大将を買いました。

ちゃんとジャンボ落花生になりました。普通の落花生より旺盛で、株も大きくなった
のにはびっくり。いっぱい収穫も出来ました。

その種を軒裏に泥つきで保管しておきました。今年の種に使うためです。
d0022845_16404189.jpg
使える種はあるかな?って割って中身を見てみました。使えそうです。

ただこんなに種使わないな・・って思いました。1株でおよそ0.5㎡は使うじゃないかな。
そんな畑無いし・・(笑)

誰か育てたい方居りましたら。メールいただければ少し送りますよ。
*自家採種なので、発芽率は不明です。また発芽するかどうかは分かりません。
*通常は1年はもつそうです。

*意外に申し込みがあるので、殻ごと5個(10粒)ぐらいで送りたいと思います。
*殻は割りませんので、中身が虫に食われていていたり、しおれ過ぎていたり
*するかもしれません。その時はご愛嬌という事で許してちょんまげ。

*殻を割って、種が出来てますが、茶色い渋皮が付いたまま播種してください。
*種はとんがってる方に原基がありますので、下にして播種した方がいいと思い
*ます。まぁその辺はググってください。

*種に殺菌剤などは付いていません。泥上げしたままです。


今月の農耕と園藝が999号だそうです。と言っても既に2月号出てるので1000号
ですが・・
d0022845_16484719.jpg
読んでいたら、よく知ってるポインセチア農家さんが記事に出ていました。ちょくちょく遊びに
行っていて日頃から尊敬していますが、記事を読んでやっぱりすごいな~って改めて
思いました。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-30 16:51 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

しいたけ駒うち   

今夜は久々の雨が降っています。と言っても霧雨。お湿り欲しいので雪にでも
なってくれないかな・・

昨日は相模原までしいたけ打つ枝をもらいに行ってきました。軽トラ一台
乗っけてきました。
元カノの実家の目の前で、あ~よく通ったわ・・、それにもらった公園は何度か
行ったことあるし・・(笑)まぁ若い頃の思い出です。

さっそく家に戻ってきて、インパクトで穴あけて駒うちしました。
あんまりいい商品は無いのですが、800駒買っちゃたので、打たなきゃ勿体
ない。まぁ4本打った所で、日没コールド

夜、同級生の設計屋が久々に飲みに行こうよ・・と言うので、軽く行こうと思ったら
朝6時に帰宅になってしまいました。久々に熟女パブに行きました。熟は苦手
なんだよね~って思っていたのですが、あはは 自分がじじいになってるから
逆に若いだよね。それになんとなく女性は30から・・と言うか、いいね熟女。
同級生ともヤバイ・・熟女相手にしてても、妙に落ち着くし・・お互い年とっちゃた
のを再認識しました。彼とは大学時代に何を勉強したか?というとスロットと
答えるほど、彼に誘われて打ちまくったものです。彼の設計の課題も私が描い
たりして、しかし、今では新建築にも取り上げられる大先生だ。
学生の頃のようにバカになって気が許せるけど、なかなか大人になってからの
友人とは打ち解けることが出来ない。そう思うと親友って中々出来ないな・・と
最近、思う。やっぱりそんな事を思うのはじじいになっただと。

結局、今日は寝坊して、お昼から仕事しました。仕事って・・駒うちよ。(笑)
軽トラに積みっぱなしでは、本来の仕事にならないですからね・・
3尺で玉切りするのが一般でしょうが・・重い。年です。重い物運ぶのが嫌。
2尺5寸でチェーンソーで切りました。

事務所の前が陽だまりでそこで仕事していたのですが、通りの人が話しかける
話しかける。まぁ、あっちいけ・・なんて言えないので、それとなく会話しました。
そしたら近所に住んでる小学校からの同級生が通ったので、ちょっと手伝って
って駒打ちを手伝ってもらいました。おかげ日没には全駒打ち終わりました。

チェーンソーの刃も変えたので、バンバン切って、どんどん打ってもらって
助かりました。
しかし、昨晩の夜遊びがひびいた。少しぐらいの肉体労働もくたくただ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-23 22:31 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

レモングラス   

子供のころ、ホテルオークラでフレッシュハーブティーを飲んだのですが、これが
旨かった。日ごろ、また飲みたいな・・と思っていたのですが、なかなか行く機会に
恵まれず。
ジョナサンでもフレッシュハーブティーがあるというので、飲んでみたけど、薄い。
またこれではない・・

で今年、何を思ったか、HCのハーブコーナーでレモングラスを3株買ってきた。
ためしに刻んで飲んでみると、あ~これこれ・・これ美味しい。

イネ科だからやたらに強くてね。ボーボーになりました。冬越しはできないので
緑のうちに刈り取って、陰干しして、切り刻んで茶筒1本ほど収穫できました。

d0022845_16504520.jpg
ティーポットに入れて熱湯で抽出すると、生の時よりいい色が出ました。
味も匂いもフレッシュの時より強い感じがします。時々飲みたいと思います。

もちろん切り株は来年また活躍してもらいます。

私の見積り用のPCを変えました。
建築の見積書は基本大項目、中項目、小項目と3階層で集計をしていきます。
エクセルとかでやってもいいのですが、建物によっては200ページほどの見積
になるので、私は専用の見積プロセッサーを使っています。
あとはアクセスで作った自家製業務ソフトが動けばいいので、知り合いの会社
からもらってきたペンティアム3で仕事してきました。もちろんものすごく遅いです。

自宅のPC入れ替えのときにペンティアム4が転がしてあったので、部屋の4台ある
液晶を1台拝借して、事務所のカウンターにPCにしました。
d0022845_17044100.jpg
このセットで一番お金かかってるのはPCケースです。
今はなき、星野金属 WINDY JAZZ LVです。星野金属はもう倒産して身売りしちゃい
ました。今でもWINDYシリーズは生き残っています。

今まで10数台PCを作って自分で使ったり、売ったりしてきましたが、その中で
一番大切にしていたのが箱(ケース)でした。いい箱は一生モノですね。だから
いいモノを買っていました。ケースだけで2~3万していましたから。
安いケースは3千円ほどで買えるのですが、何が違うかと言えば、アルミケース
なので軽いのです。自作するときは意外にケースを持ち上げたりします。
安いスチールの箱だと重たくて疲れます。あとは加工の良し悪しです。安いケース
はよく手を切ります。エッジの曲げ加工してないのですね。だからMBを仕込むとき
など手袋してないと、よく手を切ります。PC作って手を切るのは結構落ち込むものです。

もうこのケースを使って10年ほど経ちますが、未だに使えてるいい箱です。ほかにも
星野のケースを持っていますが、やっぱり星野はいい仕事です。ただいい仕事してて
も売れなきゃ倒産しちゃうお手本的な会社でした。結構、後半には投売りみたいに売っ
ていたので、資金繰りに苦しんだことでしょう。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-27 17:12 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

落花生を収穫   

今日から10月。早っ!やばいよ。やばいよ。すぐに年末だよ。
昨日、コンビにでは大量のタバコが売られていました。結構、売り切れ続出
みたいで・・そりゃ一気に100円近く値段が上がればストックしたくなりますよね。
私もタバコ吸っていたら、全力買いすると思いますよ。
今回の値上げでこの状況ですから、1000円/箱ぐらいまで一気に上げれば、
喫煙者すごく減るよ。国もタバコ税が増税で収入を減らすか、タバコを起因する
医療費を減らすか。医療費が減った方がいいような気がしますけど。

今日は天気よくなりましたね。懸案だった落花生の収穫をしました。
d0022845_17281930.jpg
落花生「宮大将」 ジャンボ品種です。粒が2倍ぐらい大きい。

3株作っていましたが、ジャンボ系はかなり茂るよって聞いていましたが、ほんと
よく茂りました。普通の落花生の2倍ぐらい茂ります。

d0022845_17325230.jpg
まめ科ですから根粒も付いています。
先日見た金スマ農業編の時、工藤夕貴さんが根粒菌を土に戻したいと言ってい
ましたな。
d0022845_17415399.jpg
根粒菌がマメ科植物と共生して、空気中の窒素を固定します。
肥料分窒素Nは大気に大量にあるのですが、根粒菌が植物が利用できるように
アンモニアを供給してくれます。
d0022845_18252059.jpg]
土壌学の本を読むと、このアンモニアの固定能は結構高くて、イネ科の牧草と
マメ科の牧草の混播草地で、窒素肥料を施肥しないで状態で、㎡あたり
16~30gに達するそうです。小麦の窒素施与量が㎡あたり10~15gだと
言うので、窒素固定量はかなりのものがあります。
工藤さんの言うとおり、また畑に戻してあげたいと言うのもうなずけますね。

来年用に少し生で種を取っておきたいと思います。今年は苗で買いましたが、
来年はピーナッツから苗を作りたいと思います。
d0022845_19361933.jpg
さや付きで乾燥・保存 播種前に殻から出します。種の発芽可能は1年
毎年、種採りをしないといけませんね。少し多めに採ってるので、来年育てて
みたいと言う方がいたら、数粒なら種あげますよ。

後はゆで落花生にしたいと思います。私はゆで落花生は美味しいと思う
けど、東京の人は好きじゃ無い人が多いです。父なんか嫌いでしたね。
うちでは私と母しか食べません。妹らは好きじゃないみたいです。
まぁゆで落花生は田舎の食べ物なんだらう、加工された炒り落花生や
バーターピーナッツはよく食べられるからね。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-01 17:30 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

バジルの収穫   

今日は暑かったですね。蒸し暑くてくたばりそうです。(笑)
毎年毎年同じ事を言っています。現場監督をやってるときは暑いも
寒いも何生意気な事言ってるんだ・・なんて思ったですけどね。今は
私も鈍っています。

こんな日は炎天下で作業員を作業させてると、水分補給をさせないと
いけません。水の他に塩もなめさせたりね。朝に氷屋で板氷を買って
現場行って、水筒に氷入れて、塩とトマトやきゅうりなんかを用意してね。
職人とか作業員は呑兵衛が多いから、水を飲みたがらないだよね。
で炎天下で仕事させると、血がドロドロ粘っちゃて、ばったり倒れたり
するから、高所とかでは気が気でないものです。
ふらふら~なんて倒れて、刺し筋なんかにブッさ・・なんて想像もしたく
ありません。

ゼネコンに居る時、全国のどっかの現場で事故があると、FAXが入って
来て、注意しろ。って一斉送信されてきます。週一回は来るから結構
事故はやたら起きています。

さて 今日は・・
先日、あすかルビーさんのブログ あすかルビー return?を読んでいたら

ジェノベーゼの事が載っていて・・そうそううちのバジルもそろそろ一回分
ぐらいはあるぞ・・って収獲しました。

d0022845_23343989.jpg
洗って乾かして、ジェノベーゼを作ります。私は松の実で作りますが、あすかルビーさんの
買ってるバジルソースはカシューナッツと言うので、カシューナッツも買ってき
ました。比べて見ようかと思っています。まぁ松の実は高いからカシューナッツ
で代用してるだと思います。よくしゃぶしゃぶで使うゴマだれ・・ごまは高いから
ピーナッツで代用って言うのと似ていますね。

他の収獲は・・
d0022845_233539100.jpg
ブルーベリー、八町きゅうりなどなど・・ブルーベリーは右がスパータン、逆がデニースB
スパータンはやっぱり美味しいと感動し、デニスブルーは硬くてまん丸で良かったです。
果実が硬いと言うのは重要で、輸送に向いています。こういう品種は扱い易いので残っ
て行くものです。
そうそう八町きゅうり・・ 去年カワサンの奥さんが美味しいって言っていただけど
たまたま霊前寺湖温泉にて種売っていて、買って来て今年育てていますが、柔らかくて
おいしいです。毎晩、もろきゅうで頂いています。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-21 23:39 | 野菜を作るぞ | Comments(4)