カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

落花生のは種   

今日は暖かいですね。
仕事が空いたら、夕方屋上の掃除でもしようと思っていましたが、いざ外に出ると
ちょっと寒い・・やめた~

ということで、昨日、用意した落花生の種まきをしました。
d0022845_1701641.jpg
落花生とかぼちゃを播きました。

事務所の前でプランターで育ててるそら豆も花が咲いてきました。
d0022845_1713444.jpg
プランターと花壇でそら豆育てていますが、花壇の方がよく咲いています。
あっちの方が日陰だし、寒いだけどな~地植えの差かな・・

花壇の方は生ゴミを埋め込んでいるから栄養満点なんだろうか・・
毎月1度ほど生ゴミ発酵器のゴミを埋けています。野菜くずを自家製の
ぼかしで発酵させて、満タンになると花壇へ穴掘って捨てています。
1年続けていますが、なんとなくいい土になってる気がしています。
そろそろ作物を植えちゃてので、次のゴミはのらぼうの後に埋けるか
庭のどっかを掘って捨てるか。作型の他にゴミ処理もスケジュールに
入れないといけない問題があります。なかなかそれを考えるのも問題
だし、生ゴミは生ゴミとして処理に回した方がいいのかな??
[PR]

by inokorisan | 2012-03-27 17:03 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

落花生の本   

今日は雨降って寒いですね。外に出る気が全く無いです。

先日、株式でオンラインゲームのネクソンが新規公開されるから買わない?
って証券会社に言われて、せっかくだから久々に買ってみるかな?と申し
込みしました。
最近、日本株見てない。(笑)地震の後の東電は手出ししたけど。

日本M&Aセンター以来のIPO M&Aセンターの時はすごかった。12万で
買ったのがあれよあれよって80万でしたからね。ちょうど北朝鮮が飛翔体
情報が入った時だったので、一時は購入金額割れして、追加で市場で買った
思い出があります。
目論見書見ながらなんだかんだ迷ってしまいました。う~ん。結構な大きな
会社の上場であまり値上がりは見込めない感じ。その日見た夢がジャンボ
ジェットが自宅に飛びんでくる夢だったので不吉な予感で、と言ってもその
夢の前には証券会社に1000株買いの需要出していたので、もう止められ
ない。(笑)
夢診断を見ると不安がある時に飛行機が墜落を見てるだって・・
あちゃ~自分では元本割れは無いだろう・・と何度も思い込んだから変な
夢を見ちゃったのかもしれません。

今朝、9時に400株の当選です。と電話ありました。どうなるかな?地合いが
問題になるね。夢の通りジェットが墜落したみたいにならないといいが・・(爆)

寒かったので、先週借りてきた「落花生」(ものと人間の文化史)
前田和美著
を読んでいました。

落花生毎年育ててるので、栽培の知識はある程度あるつもりですが
こんなに歴史が深いなんて・・

先日、少学校の先生と話す機会があって、小学校の授業で落花生を今年
作った。と言っていました。問題は放射線。確かに落花生の場合5センチ
ほどしか潜らないし、子房柄が落下して、土に潜って、土中の水分と栄養を
もらって膨らんくるから、放射線はかなり気にしたそうです。
ゆで落花生にすると線量がかなり落ちると聞いたので結局食べちゃった
と話していました。
私も今年の落花生をゆで落花生で食べたけど、この話聞いてゆでて
正解でした。
しかし、今日のニュースにあった。粉ミルクからセシウム。相手は赤ちゃん
なんだから基準値以下と言っても合ってはならない。

さて本・・これが落花生の栽培から原種探し、奴隷船と落花生、落花生
の歴史・文化 落花生のすべてが書いてあってびっくりしました。
と言うか落花生で分厚い1冊の本が出来るのか~って感動。内容も
面白かったです。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-07 02:59 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

しいたけ祭りじゃ   

今日は暖かいですね~

お昼に銀行に呼び出されていたので、仕方ない銀行に行って来ました。
当初3億8千万借りたのですが、現在、2億6千万。この景気低迷でどしても
これがなかなか返せない・・それでこれをリスケジュールをお願いしてあって
更新契約。
この物件さえ無けければ、楽チンなんですけどね。これを解決するのがオヤジ
から受けと取った負債相続の宿題。まぁこれがあるから人生張り合いがあるの
かな・・って思ってるだけど・・
しかし、マイナスの相続なんてするものじゃないね。
よく生きてる時から全部死ぬ前に使ってから死ぬから1円も相続するものはない。
なんて言っていたけどマイナスって言うのはどうかね?私もあの世に行ったら
よーくその辺を話してみたいと思う。まぁあの笑顔にまた騙されてしまうだろうが・・

これだけ銀行さんが応じてくれてるのは、民主党さんのおかげですよ。これが
自民党政権下でしたら、今は橋の下でした。特に小泉竹中政策には参りました。
小泉に追い剥ぎに合ってるようなものでした。あの時期はどれだけ中小企業の
社長が自殺したことか・・真面目に商売やってるのにね。貸し剥がしとか横行してさ、
銀行は助かったかもしれないけど、社会はダメになったね。
その後、銀行が最高益だとかとかさ、ニュースになってたけど、あれの原資は
中小企業の社長の血だよ。

金融円滑化法案を強引に通した亀井さんは私は評価してる。すね毛が出てる
のはどうかな?って思うけど。
wikiの亀井さんのページになぜ金融円滑化法案に取り組んだかが書いてあるが、
当時は本当そんなメチャメチャな時代だったと思う。

当時、小泉が国民に熱狂的な支持を受けていたが、国民は盲目扱いかよ。と思う
ほどでした。今、雇用不安や派遣労働、低賃金などを見ると、あの時の政策を支持
したから仕方ないけどね。

当時、外資から日本が買い叩かれてね。ドラマハゲタカでは無いが、腐ったこの
国を買い叩く。あの世界でした。株の用語で言えばセリクラ(セリング・クライマックス)
状態。あの時期に買えた人はいいでしょう。ただその後のリーマン・ショックで
しっぺ返しを受けただろうが・・

お~ぼやいてしまった。

帰ってきて、庭の梅の剪定をしました。
ユズがたわわに成っています。
d0022845_16515170.jpg
ゆずは風味がいいからちょっと皮片をそばとかに入れると美味いね。

d0022845_16525386.jpg
しいたけも水にどぶ漬けしたので、ニョキニョキ産まれ始めました。

少しシイタケを収穫したので、ユズでも絞っって今夜は焼いてみる
かな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-11-07 16:56 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

のらぼうの発芽   

晩秋ですね。昨晩、月を見ましたが、秋の月でした。
良い月でした。

先日、のらぼうの種を播きましたが、発芽してきました。
d0022845_1914447.jpg
せいぜい5本もあればいいので本葉が出来てたら植え替えを
したいと思います。

後は、夏野菜の片付けをしました。そのついでに

通路のお茶の木が伸び放題だったので、刈込をしました。
d0022845_1933044.jpg
すっきりしました。

そろそろ軒下のゴーヤも片付けないと・・
そうだ!軒下で思い出した。

乳歯が抜けると、上の歯は縁の下に・・下の歯は屋根に投げたことが
ありますが、あれは何の意味やらおまじないやら・・うちには横樋が無い
ので、屋根に投げてもコロコロ落ちてきてしまう・・意味無いじゃん。
[PR]

by inokorisan | 2011-10-14 19:04 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

~収穫~   

今日も秋晴れ・・どうも世の中は三連休だそうで・・
私は事務所で事務仕事。

あ~そうそう。昨日、めでたく私し40歳になりました。(涙)
これからも彷徨って歳を重ねたいと思っています。
四国から送った前山米を炊いて誕生会。やばい。これマジで旨い。
米を扱うお店をしていたけど、お店で使っていた新潟米も美味かったが
全然、引けを取らない美味しいさ。お店の時はキロ500円だった。
この米、コメ屋に数値検査させてみたいぐらいです。お店の時は定期的
に検査していただが、店やめちゃったからもうやってくれないかな??
お願いしてみるかな・・
この米自体に独特の旨みがあるね。この味に400円/キロは安いわ。
次は取り寄せよう。

さて・・今日のはなし。

午後から友達と市民農園で落花生の収穫をしてきました。
d0022845_19193545.jpg
5株でこのぐらいの収穫ですから上出来でしょうか。知らんけど・・

d0022845_19214856.jpg
またこの中から良さげなやつを選んで、来年の種にします。

駐車場に置いてあるオリーブがそろそろかな~と思って収穫
してみました。
d0022845_19232029.jpg
品種はごちゃまぜですが200gほどありました。大きいのがマンザニロ
やっぱり花が咲いた時期に降雨は失敗でしたね。来年は降雨対策を
しないと・・

せっかくだから塩漬けを作ってみようと検索しました。
色止めるのに苛性曹達が良いというので、在庫の苛性ソーダ
があるので、それでやることにしました。
d0022845_19253036.jpg
私らは苛性ソーダで排水管の清掃に使います。パラパラ撒いてお湯をぶっかけると
すごい反応をしながら、詰まりの髪の毛などを溶かしてくれます。と言っても
過激すぎる反応なので、ぬるま湯で溶かして、ちょろちょろ注ぐのですが、
詰り修理屋なんか、そのままぶっかけるから、見てるほうが結構怖かった
です。料理屋さんなどは厨房床の脂溶かしに使います。

で苛性ソーダを溶かして
d0022845_19281847.jpg
オリーブのアク抜きをします。

料理屋だった時分、板長が青梅の甘露煮を作るときなども硫酸銅か苛性
で色止めをしていました。あれと同じ要領ですね。明日の朝まで漬け込ん
でおいて、後はアク抜きに何度か水を捨てて、その後塩漬けにするそう
です。成功するだろうか・・

P.S.
夜中、事務所に仕事しに戻ったら、だいぶ茶色い液体が出てきました。
d0022845_1111256.jpg
ちょうど夜中の1時なので、漬けて7時間の所です。
[PR]

by inokorisan | 2011-10-09 19:30 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

今年のスイカ事情   

なんか暑くなくて、過ごしやすいです。週末から暑くなると言うので体が追いついて
きますかな?

一昨日の月曜のTBSラジオのDIGがスイカの話でした。
ラジオを聞いていたら、やさいの時間でおなじみの藤田智先生がいつもの調子
でしゃべっていました。

今年のスイカ事情(Podcasting954)

藤田先生fが基本のスイカは野菜なのか、果物(果樹)なかの?から話しています。
その後はTBSラジオゆうゆうワイドでおなじみの大田市場の方の産地・品種の話
をしてくれています。昔あったハズレスイカの話も。確かに昔は甘くない美味しくな
いスイカってあったよな。アメリカのスイカとか。

そういえば・・
オヤジの話で昔、天文台の近所にスイカ畑があって、スイカ泥棒が腐ったぎみ
のスイカを盗んで、お腹を壊して、死んでしまった話を思い出してしまいました。
ここらではスイカを今は作っていませんが、古い農家さんの話だと、この辺は
昔はスイカの産地だっただよ。と聞いたことがあるので、天文台のある三鷹辺り
でもスイカ作っていたのもうなずけます。しかし、スイカ泥棒が腐ったスイカを
食うかな・・まぁ戦後の食糧難の時期ですからありえる話ですかね。

市場の人の話はよくTBSラジオで聞きます。市場の話ですから興味深い話が
聞けます。産地からの情報なので、なるほど・・って思うことが多いです。

今晩は伊那で作っているピュアホワイトを食べました。知り合いの社長が育てたい
からって、今年もピュアホワイトの種を取ってくれとお願いされて、本日収穫した物
をいただきました。どうも昨年も取り始めより、2回目以降が美味しかったのですが、
今年も同じでした。次回の収穫からのが楽しみです。

先週の長雨でトマトが裂果してしまって、なおかつ、市民農園の借りてる場所が
どろどろになるので、木もおかしくなって、倒してしまいました。
2週間に1度くらいしか通ってないので、これから作るものは、一気に収穫する
ものにしようと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-03 21:26 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

トマトの脇芽挿し その後   

天気予報はちゃんと予報しますね。2時ぐらいから雨が降り始める
と予報していました。傘を持って出かけてください。との事。

市民農園に行こうと思っていましたが、ちょうど2時半から久米宏の
ラジオなんですけど・・で視聴者参加でラジオドラマ『番町皿屋敷』を
やるというので、トマトの脇芽の植え替えしていました。

先日、市民農園でトマトベリーの脇芽を掻き取ったやつを水挿しして
根が出ていました。まだ花壇が空かないので、とりあえず鉢に上げて
おきました。
d0022845_15323112.jpg
花芽付きです。挿し木でもどんどん花咲いていったので、とりあえず
トマトーンを散布しておきました。ちゃんと収穫出来るでしょうかね。

そんなことをしてたら、ちゃんと雨が降り出しました。ラジオでは
番皿を熱演してしていましたよ。なかなか良かったですよ。
結局、雨降ってきたから、市民農園は断念しました。またきゅうりや
トマトが収穫遅れになりますね。

夕方から先日なくなった社長の通夜に行ってきます。
今日はおとなしく帰ってきて、9時からのSBSラジオのテキトーナイト
と10時からのライムスター宇多丸のシネマハスラーを聴かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-18 15:38 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

初収穫 八町きゅうり   

今夜は月蝕だそうです。まぁ夜中の3時半ぐらいから蝕の始まりなので、朝方
皆既月食の時間も100分と長いそうです。問題は昨晩友人と遊んでいて、
朝から来客などがあり、徹夜してしまったこと。とお天気の雲行きが怪しい・・
まぁ見られないかな・・見ないかな・・さすがに寝るよ。歳なんだから2日連チャン
で徹夜したくない(爆)

東電さんが2日連続でS高に張り付いたのが美味しいと昼間の関心事。午後は
友人と回転すしの銚子丸にて食事してアラ汁が旨いと言う関心事。夜中は月蝕
まで付き合えるかと言う不関心。

昨日、市民農園にちょっと寄って、八町きゅうりの初果を収穫に行きました。
日曜日に行く予定でしたが、夕方に雨なんか降っちゃたので、結局行ったのは
昨日の火曜日になってしまいました。ズッキーニに続いてまた成らせすぎちゃったよ
やっぱり日曜日に収穫したかった・・(涙)

d0022845_21395368.jpg
時期をづらして3本づつ植えたのでこれは最初ロットの3本収穫しましたが、
1本は農園に居たおばちゃんがズッキーニに関心したのでついでに八町きゅうりも
どうぞ・・ってあげちゃいました。

おととしカワサンの所で、奥さんが作ったきゅうりを買って帰ったら美味しかったので
昨年は自宅の花壇でも作ってみました。私は現代っ子なので、こんな古いきゅうり
を食べたことなかったので、珍し美味しと感じました。で今年は場所を変えて市民
農園で作っています。

料理屋やっていた頃は築地にちょくちょく買い物に行っていたのですが・・と言っても
帰りに荷物をしょって帰ってきません。茶屋便と言って、買ったものを配送してくれる
所(共同配送)と契約して、買い付けしたら荷物だけ運んでもらいます。
朝の築地行きの地下鉄に乗ると、いかにも白衣着た板さんが、竹かご持って買いに
くるのとはちょっと違います。

閉場間際に行くので、捨て値になったものを買い付けます。場内の卸をぶらぶら
してると、居残りさんこれ引っ張ってくれよ。って声かけられたりね。イカが50本
ほど入ってて1000円でいいや~とか、掘り出し物があります。

ただ、場内を玄人以外が歩くのは、結構、危ないです。うかうかしてるとターレット
にしかれるし、魚屋のオヤジは怖いしね。でもいつも見かけるな。買うお客だな
と思うと、色々教えてくれるし、値段も引いてくれます。それこそこれひっぱてて
くれ(買ってくれ)って物を押し付けられます。

そんな魚の有名な築地市場(つきじいちば)でも、野菜もちゃんと売っています。
うちは野菜も築地からの店で買っていたのですが、魚屋はやたらとありますが
数は少ないですが野菜もあります。
そんな市場でも、八町きゅうりみたいなきゅうりは見たことありませんでした。

こんな不恰好なきゅうりは一般受けしませんもね。イボがある、ブルーム(ケイ素)
が乗ってる。柔らかい、見た目が悪いですから市場受けする商品ばっかりになって
しまったのでしょうね。写真に見えるけどきゅうりの語源の黄色い瓜に一部
なっちゃてるしね。(汗)

そんな不恰好な八ちゃん。小股は切れ上がっていませんが、人情味のあるいい女
です。お味噌ちゃんとの相性が良いですね。

ちょっと氷水で冷やして、味噌つけつけがぶりっと食べるのが本来のきゅうりのあり方
だろな~って思い出させてくれる信州のきゅうりです。やっぱり味噌は信州みそだ
ろうか?いや・・九州の麦味噌も合うだろうな・・いやいや居のドン。金山寺も合うよ。
と想像のだけでも楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-15 22:21 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

トマト脇芽水挿し   

こんにちは いい天気です。

昨晩、かいづさんのブログでナメクジ退治の記事が載っていて、そうだうちも
ナメクジ退治をしようと、ベイト剤を受け皿においておきました。夜中懐中電灯
もって見てみたら、うわぁ大漁大漁。
現在、干からびたやつをアリが運んでいます。写真は気持ち悪いので載せ
ません。ハエがヒクヒク飛べなくてもがいていました。干からびたナメクジを
食べてお腹壊したのでしょうか・・雨が降らなければ今夜も置きっぱなしに
して干からびてもらいます。

先日、農園に植えてあるミニトマトの脇芽を摘んできました。このまま水挿し
して、ニュー苗を作りました。
d0022845_1710960.jpg
発根したので、そのまま花壇に植えました。安上がりです。

これからの時期、庭は蚊が多いので、極太を買いました。
d0022845_17273143.jpg
どうも煙がいっぱい出てないと、効いてる感じがしないので、極太を買いました。
太さ3倍!煙3倍だそうです。3倍と言うことは専用ですね。
専用・・それは3倍の能力。蚊取り線香界のシャーザクです。だから赤いのか・・

d0022845_1728296.jpg
さすがに太い。火をつけてみると、煙がもくもく出ます。3倍パワー全開です。
森林香並にすごいやつです。屋外用です。屋内で使ったら煙部屋に
なってしまいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-07 17:16 | 野菜を作るぞ | Comments(17)

でっかいズッキーニ   

今日は晴れました。暑いぐらいです。

この晴れ間を利用して、仕事の段取りを変えて市民農園にちょこっと行ってきました。
久々の市民農園です。通路の雑草を掻いてやらないと悪いな・・と思って、ホーを
軽トラに載けて行って来ました。

小一時間、雑草を掻いたり、誘引したり。

ズッキーニを見たら、でっかいのがありましたので収穫してきました。d0022845_1754165.jpg
食べでがあります。

八町きゅうりにも雌花がついてきました。d0022845_17552683.jpg
わき芽をかいてやろうと思っていたら、何を勘違いしたか、主枝の芽を欠いて
しまいました。(汗)側枝を伸ばしてやらんといけませんね。ゴーヤと
勘違いしてしまいました。

日が伸びたので、庭に植えた「せとか」と「はるみ」の様子を見てきました。
今年春に、myさんに頼んで購入いたしました。
よーく見ていたら、せとか嬢もはるみ嬢もつぼみがありました。d0022845_17592875.jpg
はるみ 一個だけなので着果すれば、そのまま成らせてみたいと思っていますd0022845_181060.jpg
せとかにもつぼみが・・これもならせたいと思いました。

事務所に戻ってきて
今日のズッキーニをまじまじとみました。d0022845_1814715.jpg
やっぱりでっかい・・つやつや黒光りして、男ならあこがれるサイズです。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-03 18:02 | 野菜を作るぞ | Comments(12)