カテゴリ:野菜を作るぞ( 87 )   

さつまいも消毒   

今日は暇だったので、お芋を湯温消毒をしました。
d0022845_16221491.jpg
47~48℃で40min

屋上の電熱温床の上で発芽を待つことします。
d0022845_16233619.jpg
去年は自宅トイレ(正式には洗面)の床暖の上でしたが・・
今年は屋上の電床

床暖房のボイラーの排熱があるから、そこにダクトつなげて排熱
を使おうと思いましたが、ダクト買い忘れて、結局、電床にしました。

排熱利用の方がエコだっただけどな~建材屋行ったときに忘れて
いました。スタイロフォームは買ったですけどね。肝心のダクト忘れ
ました。なんのために行ったのか。

しかし、スタイロフォームって結構するのね。アスファルト防水の時
や打ち込み断熱の時に使うだけど、サブロク板で千円あんなにするの
か・・って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2016-03-13 16:30 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

雨が降らんのぉ~   

私のやってるのは遠隔農業ですから、雨情報だけは一日に何回も見ます。
アメダス・東京アメッシュ・XバンドMPレーダー・気象庁降水ナウキャスト

アメダスは雨量を見ます。1mm以下が出ないのがちょっとね。
でも、雨量や温度を見るのに軽くていいです。

東京アメッシュは東京見るのに最適化されていますので、家の周りを
見るのは良いです。ギリギリ富士宮も入ってるのはgood

Xバンドレーダー これは全国カバー ちょっと使いづらい。

ナウキャスト 1時間後の予報も入る。

で・・富士宮 この頃ぜんぜん降っていません。(爆)
昨日は東京は雷雨来たですけどね。富士宮はじぇんじぇん。

明日、エンジンポンプ持って、水やりだけに行ってきます。
1時間やれば済むので・・そのまま帰るのは惜しいのでパチっちゃいます。

夕方、浅間大社ではお祭りみたいなので、お祭り見てもいいかな・・。
でも俺の事だからパチっちゃうでしょ・・その為に今日、銀行行って
財布に軍資金を補給しましたので・・

第36回御神火まつり
なんでも神社の隣の湧水が出てる川(神田川)を神輿渡行
するらしいです。涼しげですね。何度か浅間大社の湧水みましたが
じゃんじゃんきれいな水が噴き出しています。
富士山は大きなダムなので、きれいなお水を供給してくれています。
うちの畑の横も沢なんですが、水が枯れちゃっています。でもうちの
横じゃない沢はじゃんじゃん自噴しています。また、水の産地らしく
地名も「出水」と言って、出水不動尊(いずりみずふどうそん)と言う神社が
あります。そこには水がふんだんにあるですけどね・・
うちの畑には都合よく川がありません。
まぁ水位は低くはないと思うので、4~5mも掘れば水出るじゃないかな・・
今後、沢をよく調べてみたいと思います。ちょっと掘れば出るじゃないかな。

事務所のゴーヤは涼しげです。
d0022845_1818206.jpg
ちょうど私の席の窓なので、直射日光を遮ってくれています。
d0022845_18191983.jpg
実もバンバンついています。
d0022845_18193967.jpg
既にゴーヤに飽きはじめています。社員に配っちゃています。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-31 18:20 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

ゴーヤカーテン   

昨日は土曜競馬やろうと、JRAに入金しましたが、1Rから
こけたのでやる気なくなっちゃて、今日のダービーを楽しむ
ことに変更しました。

入場券をもらっていたから、競馬場までいけば良かったの
ですが、外に出ると暑い。そして先に行ってる友人からLINE
ですげー混んでるよ。と言われて、ダービーが混んでなかったら
寂しいだろう~と思いましたが、なんだか行くのが面倒に
なっちゃて、おうちde競馬にしちゃいました。

お昼過ぎから京都、東京とりゃんこにやっていたのですが、
イマイチかみ合わない。縦目を食らう。
でも、京都の9Rからちょこちょこ当たり初めて
d0022845_1874663.jpg
9R
d0022845_1881075.jpg
ダービー
d0022845_1883393.jpg
ダービー
やっぱりドゥラメンテ強いね。余裕ありすぎ。

夕方、事務所行って
事務所前にゴーヤの棚作りました。
d0022845_18111760.jpg
FM局のJ-WAVEが種を配っていたので、それを発芽させました。
貰ったのがついこの前で、植え付けが遅いので、6月だというのに
まだこの状態。まぁ日当たりがいい場所なので、ここから
直線一気を願います。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-31 18:13 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

ズイキを食べました   

先週、富士宮に行った時に、サトイモ(ヤツガシラ)の試し掘りをした。
芋は残念ながらまだ肥大途中でした。
せっかく掘り起こしたので、サトイモの茎はもって帰ってきた。
内職して、皮を剥いて干しました。ズイキ干しを作った訳ですが、月曜から
干していたのですが、週末から雨予報が出てたので、雨除けところへと取り込み
ました。だいぶ乾いていましたが、保存食なのできっちり乾かさないといけませんが、
今日、つまみ食いでおつけの実で食べました。甘くてシャキシャキしておいしかったです。

お店にいる頃は、桂剥きするときの大根の皮を毎度集めて、串に刺して、干して
切り干しにしたり、タラが大量に安い時は棒タラ作ったり、厨房は干し物が多かった
です。

先日、携帯に知らない番号が出てて、怪しいなーと思って出たら、うちにいた板前さん
の親方でした。うちで弟子を面倒見ていたのですが、父の急死で私がお店をすぐに閉めた
ので、挨拶に行く機会を逃してしまったままで、連絡くれたそうです。一〇年も遅れた
みたいですが(笑)、そしたらその親方の親方はどうしてる?ってきいたら、K親方は
今月から国立の働いてます。と情報を得た。Kさんとは3年一緒に仕事したので、
ひさびさに会いに行ってくるかな。
サトイモ取れたら、田舎煮作ってもらいたいな。あの人の煮物は絶品なので。

ちなみに料理屋のサトイモ剥きは六方剥きです。きれいなサトイモ持ってかないと
怒られそう(笑)
六方剥きは天と地を落として、側面が6角になるような剥き方。贅沢な剥き方になりますが、
形もよく、煮崩れもしません。いい仕事してるな。と料理も際立ちます。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-18 22:06 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

ぼかしを干す   

やっと風邪ぴきが収束してきました。
上野公園(4/2)での花見の後から風邪ぴきでしたから、2週間近くのどと鼻
がやられていました。まぁ治りかけだな~って言う所で、外に行っちゃうから
ダメなんでしょうね。

まだ、鼻水は出ますが、これぐらいなら問題ないでしょう。

去年仕込んだボカシ
d0022845_13230085.jpg
























忘れていました。うむ・・いい感じに発酵しています。45Lのゴミ箱一個
作りました。
今日はいい天気なので天日干し作業しました。

[PR]

by inokorisan | 2014-04-17 13:32 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

落花生の播種   

毎年、タネ取りしてる。落花生。
もう4~5年は種とりしていますかね。落花生の種は寿命が短いと聞いてるので
毎年、採種の為に播いています。

今年も時期になりましたので、種まきしました。
d0022845_2182438.jpg
去年、取ってあったのが60粒ありました。一昨年取ったのも40粒ありました。
剥いてみたら、一昨年の方が色濃くなっていました。

一昨年ものが発芽するかわかりませんが、40粒セルトレーに播種してみたいと
思います。
今年は味噌ピーを作りたいっす。

懐かしのキラキラの録音です。
「大豆・そら豆・落花生 マメトーーク!」kirakira
落花生の移動手段の運び屋はモグラ説
[PR]

by inokorisan | 2014-04-12 21:10 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

さつまいもを茹でる   

今週は忙しい・・入退去の季節ですので、この時期は動きが多いです。
もうだいぶ入居は済んでるのですが、退去予定の部屋も入居が決まっていて、
退去と同時にクリーニング掛けて、入居待ちに。退去から入居まで3日とかなので
慌てちゃますよね。そんなおかげで満室です。今年も入居が埋まって良かったです。

亜果樹さんのブログを見ていたら、あっ!いけね。サツマイモの蔓用意しないと・・
と夕方、スーパー行って芋買ってきました。

さっそく温浴催芽処理します。
d0022845_18322985.jpg
48℃ 40min茹でます。
私は熱い風呂好きですが、48℃の風呂なんか入れません。
うちの近所の銭湯は44~45℃の風呂で好きなのですが、入る時は熱い熱い言い
ながら客は入っています。
人気あるみたいで夕方4時頃通ると、常連は洗面器抱えて一番風呂を
楽しみにしているみたいです。国分寺崖線の井戸水で薪で沸かしてるので、お湯が
柔らかいと言われています。
d0022845_18332535.jpg
入浴後は、土に伏せて暖かいところに鉢を置いておきました。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-23 18:35 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

庭の草むしり   

今日は晴れました。天気の合間に花壇に植えてある種取り用の落花生花壇の
除草をしました。

落花生(宮大将)を植えてありますが、育ってきてやっぱり畝幅がないな~
来年の種だけ採種できればいいや~と思ったが、元気良すぎ・・

理由は数か月に一度、生ごみたい肥を何年も入れていた花壇なので窒素多い
のかな?とか思っています。生ごみと言うより発酵させるのにぼかしを使って
いますが、それに油粕を使っていますので、それが原因かな・・

数か月に一度生ごみを投入していますが、毎度じぇじぇじぇ・・ってキレイに無く
なっています。土ってすげーな・・

昨日、「怪物」って言うスペシャルドラマがやっていたのですが、その中で死体を
瞬時に溶かして証拠隠滅しちゃうのですが、完全に消滅させちゃくから何も残ら
ない。うちの花壇もコンポストで前処理をすれば野菜くずなど完全消滅してしまう
ので・・完全犯罪できるかもしれません(笑)

来年はトウモロコシ育てて肥料分抜くかな・・
[PR]

by inokorisan | 2013-06-28 18:26 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

男のプッチンプリン   

今日は大雨来ましたね。
遅いですが、ゴーヤの苗を植え付けました。だいぶ遅すぎよね。なんて
思いながら、まぁ今年もゴーヤ育てます。

今週はオウム逃亡犯とかのニュースが入りましたね。ちょうどNHKの
この前のNHK未解決事件のfile2が「オウム事件」なのですが、その
影響ですかね。ちょうど再放送の次の日に菊地直子逮捕だったりね。
高橋容疑者の逃走いつまでつづくでしょうか。早くテロップ入らない
かな?などと思っています。

あ~そうだ。NHKで最近真面目に見てるのは「梅ちゃん先生」
あれ面白いね。連続ドラマ小説なんて見続けるてるの実は初めて
ですよ。ちゃんと連続録画して夜中見ています。お~ちゃんと医師国家
資格も取れて。良かったね。梅ちゃん。    脱線脱線。

夜、部屋にいたら、通りでパトカーの音が聞こえたので、高橋容疑者か??
なんて見に行きながらコンビニに行きました。
そしてコンビニで目に止まったのは「男のプッチンプリン」おつまに冷奴風・・

甘さ抑えめ・・かな・・と思って買ったのですが、家に戻りいざ食べました。

うげぇ・・不味い。甘さ控えでは無く、冷奴そのももだった。驚いた。

そんな一日でした。

現在日曜深夜1時 ラジオが終わる時間です。
この時間帯に月一に「川村亜未 午前1時のシンデレラ」って言う番組がやっています。
この川村亜未さん、昨年、TBSラジオのラジオパーソナリーティー公募で選ばれた
のですが、今日で3回目の放送で1回目から聞いてるのですが、これがなんだか
良いですよね。素人さんらしいですが、日曜日の放送停止前に騒々しいいラジオが
終わる時間。ほっとするような放送で、なんかいいので応援しています。
[PR]

by inokorisan | 2012-06-11 01:26 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

こんな時期に作ったことが無いけど   

今日は涼しかったですね。また明日は暑いらしく。やっと風邪治ったのに
ぶり返したら嫌だな・・注意します。

先週末に米ぬかを貰ってきたので、いつも冬にボカシを作るのですが
今日、作ってみました。雑菌入るかな??

このボカシ結構便利で、生ゴミの前処理に使っています。
この生ゴミは庭に穴掘って、埋めていますが、前処理のお陰でキレイ
さっぱり1ヶ月ほどで土に戻ります。
お陰で花壇には肥料無しでもよく育つようになりました。

府中市も数年前までは生ゴミも無料回収だったのですが、今では袋を
購入してごみ処理をしないといけないので、少しは家計を助けているの
かも。

まぁボカシなので、肥料としても使っています。果樹鉢にバラバラ撒いて
いますが、今の暖かい時期は良い感じで1週間ほどで跡形がなくなって
しまいます。肥料も効き過ぎないのでなかなか便利です。ブルーベリー
にも合ってる気がしています。

いつも冬に種ボカシを入れて、米ぬかと油粕と黒糖で嫌気発酵させます。
2重ビニール袋で空気抜いて放置すると、良い感じで発酵します。
発酵後は天日干しして、発酵を止めますが、なかなか水分が抜けづらい
ですが、そのままビニールに戻しておくと、また良い感じで少しだけ発酵
します、余計な水分をちゃんと飛ばさないと腐っちゃうのかもしれません。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-16 03:04 | 野菜を作るぞ | Comments(3)