カテゴリ:閑話( 482 )   

ちょっと怖い評価書   

仕事柄、競売情報は良く見てるのですが、入札するしない別にして、不動産仲間と
話でも、あれ、いくらで入札されるかな??って話によくなるので、すっとんきょな
価格を言うわけにはいかないので、日頃、値動きなどを見てるのですが・・

昨日、朝鮮総連が開札されて、ほーなんか前回を上回ったなーって感じたですけどね。
私の経験上、きな臭さを感じます。

で、いつものごとく、ぺらぺら不動産鑑定士が書いてる評価書を見みていたところ。
ある土地の関係人との陳述を見てると・・

「昔、本土地は首塚があって、処刑場だったと聞いたことがあります。
今でも土を掘ると骨が出てくるのではないかと思います。」

うわぁ、怖いなー。

でその場所を検索したら、あらら、本当に心霊スポットで有名なんだ・・
たまたま千葉の友人と話すことがあったので、余談で聞いたら、あ~あ~あそこね。
有名有名。学生の頃、肝試しでみんなで行ったよ。だって。
敷地内に貞子が出てくるような井戸があって、白髪のばーさんが鎌もって首を
落としにくると言う都市伝説があるそうです。

結構、いい値段で、駅近いしマンション用地にいいと思いますが・・はたして何人入札
してくるでしょうか。案外楽しみにしています。
[PR]

by inokorisan | 2013-10-18 07:25 | 閑話 | Comments(2)

iphone騒動   

おととい古い友人から電話あって、居残りさん・・今から並べばiphone買えるかな?
店員じゃないから知らないけど、アップルストアに並べば買えるのでは・・って答えて
おきました。

で金曜日の夜8時から並んだそうです。現在使ってるのはドコモのガラゲー。
この際スマホに乗り換えないと、いつになることやら・・って言うことでiPhoneの
波に乗るそうです。

で、朝の8時に受け付け開始になったので、どう?進み始めた?ってメール送ったら
お昼頃メールあって、進んでない。ソフトバンクは全員中に入れただけど、auとドコモ
は受付回線がパンクして、一向に進まない。ドコモ オワタ。ってメールきました。
アップルの店員さんも孫さんの勝利だね。って言ってたそうです。さすがiPhone5年
やってるソフトバンク慣れていますね。

結局、15時頃受付されたそうですが、回線名義人が親だったらしく、親の委任状が
必要って事で、アップルからのNGが出て、買えなかったそうです。チーーンだよね。

まぁ一緒に並んだ友人はゴールドちゃんと手に入れたそうですが、気まずい雰囲気
になったそうです。20時間も並んで委任状必要なんて言われたらね。(爆)
結局、秋淀で予約入れたそうです。並び損。

私はアンチマカーなので、iPhoneなんてどうでもいいですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-21 16:20 | 閑話 | Comments(2)

台風   

せっかくの連休は台風で終わり。富士宮の片付けを予定していたが、台風で行けなかった。
来週の連休は泊まりで行こうと思う。これで終わらせて、あとは重機屋さんの伐根作業が
出来るようにしたい。

隣の畑から道にせり出してる草を切っておいた方が丁寧な仕事になるな。

午前中は大雨だったが、お昼ごろには雨もやみ、3時頃には晴れ上がった。
風は大したことなかったみたいで、転がる鉢などは少なかった。

夕方、物件見回りに阿佐ヶ谷まで行った。Uターン違反で捕まった。次回の更新でゴールド
免許復活だったが、これでおじゃん。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-17 00:50 | 閑話 | Comments(2)

やっと復調   

どうも夏風邪にやられていたみたいで、3週間ほど、のどが痛んでいたり、咳、痰が
出てて調子でませんでした。

やっと秋めいてきました。過ごしやすいです。

事務所の前のブルーベリーも夏の日照りにやられたものがありますが、なんとか
夏を乗り越えてくれたので、施肥にIB化成を入れました。少しでも秋の成長の糧に
なってくれれば。

2020年東京オリンピックの開催地決定は土曜日は徹夜してTV見ていました。
うれしい。

私は再度オリンピックをやらなければならないのだ。と思ってる人間なので、友人との
議論でも、その費用を被災地に回すべき。開催費用は他に使い道あるだろうと言われ
ましたが、議論するもの面倒くさい。なぜなら私が見たいからです。

私は前回、東京オリンピックは見たことありません。父母は見ていますが、東京オリンピック
も大阪万博も知りません。ただスポーツの祭典を見たければまぁ外国までオリンピック
見に行けば良いのですが、自国で、そして私の住む東京でオリンピックが開催されれば
どういう風に街が変貌するのか、開発イノベーションはあるのか。などいろいろ見たいのも
あります。

日曜日の晩に家族にお台場に引っ越したい。と提案しましたが、これは妹に却下さ
れました(涙)10年前に相続で深川の土地を私が売却してしまったのが悔やまれます。
深川に2か所土地があって、父の代に一個売却したのですが、ゼロメーター地帯だい
液状化になるよ。ってなんて話していたのを思い出して、相続の時に残り一個を売って
しまったのですが、今頃しまったな・・って。先祖伝来の地に回帰だと・・説得出来た
かも。でも同じ東京だし7年間ウキウキと浮かれて暮らしたいと思います。サッカー好きじゃ
ないけど、味スタも競技地なので、まぁオリンピック競技範囲と言えば範囲かな。

早くこないか2020年。2019年にはラグビーワールドカップ日本なので、これもすごい
楽しみ。オリンピック前の露払い。まさにプレイベントになりますね。もうラグビーW杯が
決定した時から、出来る限りの試合を日本中見に行ってやろう。と思っていたので、今から
気合入っています。これから6・7年後が楽しみな2年間になりました。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-10 04:15 | 閑話 | Comments(6)

お盆の休みの過ごし方。旅打ち   

今週はお盆休みでした。明日から仕事ですわい。
暑くてどこも行く気ないし、帰省する場所もないし、おれっちが寄生するのはパチ屋し
かないだろ?って観光気分も含めて、友人の設計屋と旅打ちしてきました。

行くのは畑作業でおなじみの富士宮。でも畑なんて見に行きません。
暑くて行く気しません。

朝6時に川崎の友人宅まで迎えに行き、東名高速を一路富士へ・・

途中、新東名の沼津SAに寄りました。
d0022845_2375012.jpg
トマトが売っていました。

大した渋滞もなく10時にはパチ屋につきました。
2人はちょくちょく旅打ちします。旅打ちバトルルールは勝った方が夕飯をおごる。バトル開始。
お盆のパチンコ屋なので消耗戦を意識していましたが、あっけなく2人とも3万球出す仕事。
d0022845_241123.jpg 
右打ちでドル箱を積む作業になりました。
d0022845_242229.jpg
旅打ちで負け知らず伝説はまだ保持してるみたいです。ホームで弱いくせにアウェイでは強い。
d0022845_243979.jpg
これ私の箱積み
d0022845_243349.jpg
これ友人の箱 廻りから白目で見られています。だってお盆営業ですから廻りは負けこんでいます。
d0022845_2442850.jpg
結果3万オーバーさせていましたが、5箱ほど呑ませていますので、3万届かず。まぁ等価なので良しとします。
d0022845_2453146.jpg
バトルの掟では勝った方が夕飯をごちそうするルールですが、友人も29300引き分け。と言う
ことになりました。でウナギを食べました。

畑作業でおなじみの花の湯に泊まります。3500円で泊まれますので、便利です。リクライニングチェアーですが十分です。さすがお盆ですね。休憩室はほぼ満席でした。

d0022845_2485627.jpg
翌日も打ちます。今度はマルハン富士宮万野店 昨日はパチンコだったので、今日はスロット対決。
はじめてAKBスロット打ってみました。2千枚程度引けたのですが、スロット疲れる。
やたら狙え!って出るので、目押ししなきゃならないし。途中からぐったりしてきました。

さすがにパチンコ屋で2日過ごすのは、空虚と言うか疲れを感じましたので、富士宮やきそば
食べに駅の方に行きました。
d0022845_2513164.jpg
お好み焼きとやきそば食べました。

畑作業の時食べる富士宮やきそばは「曽我のめん」でしたが、今回食べたお店は
「マルモのめん」でした。美味しかったです。
せっかくだからイオンに入って、焼きそばの麺を買ってお土産にしました。
いつも畑作業の帰り道に曽我製麺の工場があるので、直売所で購入していま
したが、今回はマルモの麺。なんでもマルモ、曽我、叶屋の麺じゃないと
富士宮やきそばにならないそうです。
まぁー他の焼きそば麺売ってないし・・シマダヤの麺探すのが難儀するじゃないかな。

まぁ土産も買ったことだし、東京に戻りました。ちょっとした観光もしました。満足満足。
[PR]

by inokorisan | 2013-08-17 03:03 | 閑話 | Comments(2)

「あまちゃん」と「海賊と呼ばれた男」   

私はだいたい4時~5時ぐらいに起きるのですが、まぁ新聞読んだり、仕事のメール読んだり
して、7:30 BSのあまちゃん(早あま)を見ます。まだうだうだしたい時は8:00からのあま
ちゃん(朝あま)もみます。

最終回まであと約2か月 終わらないでもらいたい。と思うほど、朝の楽しみになっています。

事務所行って、またうだうだする訳ですが(爆)9:45~のNHKラジオ朗読を聞きます。
今は年始に聞きそびれた「海賊と呼ばれた男」を聞いています。
話題の本だったので、読めばいいのですが、都合良くラジオ朗読で再放送がやってるので
橋詰功さんの朗読で聞いています。老眼始まってて、最近、新聞や本読むのが面倒に
なりました。(涙)

主人公の声(1人)と主人公じゃない声(複数)の2つの声色だけでやっていますが、主人公
じゃない声がちょっと笑えます。でも出てくる男がすべて男なんだよね。侍。って言う感じで
かっけーってなります。

今日は、いよいよイランに向けて、日章丸は日本を出航。偽造進路からアバダンに行け
と暗号電報。

毎朝の楽しみになっています。録音してるだから、真面目に朝からラジオ聞かなくても
いいですけどね(笑)

MP3データー
[PR]

by inokorisan | 2013-08-06 22:02 | 閑話 | Comments(2)

立川 昭和記念公園花火大会   

以前、私の所で働いていた板前さんが、今月いっぱいで親父さんの逝去に伴い、
実家に戻ることになったので、挨拶に来た。まぁ私がお店を諸事情で閉めた後も
長く付き合っていたのだか、同じ釜の飯を食った仲間である。うちのお店を上がって
もらった後も、東京の名店で研鑽を積んで、休みの度に遊びに来てくれていました。

東京生活も長く、人生の半分以上は東京生活をした訳ですが、急きょ田舎に戻る
ことになり、地元のホテルの板前になるそうです。

まぁ何かやり残したことは?と尋ねた所、そういえば東京に出てきて花火大会を
見たことがないと言うので、え?そうかい?浅草の前川でも勤務してたいだろ?
って聞いたら、前川は隅田川の花火大会の日は料理提供したら、帰りの混雑に
巻き込まれないように早上がりなんですよ。との事。

たまたま、今日が立川の花火大会なので、うちの立川の家の屋上からよーく見える
からBBQでもしながら、見ようとなった。毎年私も友人を呼んで、屋上でBBQを
するのですが、毎年、花火を見ながらと言うより、食うのが夢中で花火そっちのけ
なので、今年は花火が打ち上げ始める前に、食うだけ食って、まぁ飲み物でも
飲みながらゆっくり見ようと、少しBBQの時間を早めた。

BBQ途中から、雲行きが怪しいな・・と思いながらもあらかた食事も終わり。
後はコンロで焼き鳥でも焼いてそれをつまみにしようと焼いていました。

雲行き悪し、突風が出てて、まぁ良い感じに焼けるわ。なんて言っていたのですが
遠くで雷も鳴りはじめ、こりゃゲリラ豪雨くるぞ・・花火の始まる15分ぐらい前
でした。こりゃ大変だね。花火大会も強風で流されるから中止かもね。
とか言っていて、雷怖いから、焼くものだけ焼いて、室内で避難したところ。
豪雨。

せっかくだから、TVで隅田川の花火大会の中継でも見るか・・ってつけたら
隅田川も台風中継みたいなありさま。すぐに中止になっていました。

彼の思い出に花火でも鑑賞するか・・が出来ず仕舞いでした。
私は豪雨は全然回避できましたが、まぁ昭和記念公園に参集したお客さんは
びしょ濡れでしょうね。

今まで立川の花火大会を何年も見ましたが、こんな事は初めてのケースでした。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-28 06:38 | 閑話 | Comments(0)

暑い一週間だった。   

突然の梅雨明け。いきなり来たか・・いよいよ来たか。と・・

先週の金曜日
明日の農工大のブルーベリー研究会を控えてるので、私も資料作りをお手伝いに農工大に
行った。帰りに飲みに行った。7時から飲み始めたのですが、帰ったのが夜中の1時だった。
事務所に行ったら、来週提出の見積書をやってないことを気づいた。結局8時ぐらいまで
事務所で仕事した。このまま寝たら研究会をすっぽかす。と思って、寝なかった。

土曜日
東京農工大のブルーベリー研究会でした。徹夜明けでしたが、居眠りしないで耐えきった。
(研究会の内容は明日にでも書きます)
研究会が終わってから、LEDさんは奥様から早く帰ってこい。と言われてると言うのですぐに
帰路につきましたので、ゴリラさんとオフ会をしました。結局、ブルーベリー話を9時までして
いました。他業種の話を聞いて勉強になった。

日曜日
朝から現場調査。都内まで出かけたのですが、夕方突然の豪雨。ゲリラ豪雨。って
やつだな。

月曜日
銀行との融資の打ち合わせ。

火曜日
研修で2日間 都内で朝から研修でした。あまりの暑さで帰りは抜け殻よれよれ
途中、新宿でメガネの修理をお願いにメガネ屋に寄ったのですが、修理より購入がいい
と言われて、すぐに出来るから、待つことにした。
ちょうど、友人が茨城の打ち合わせの帰りで新宿通るから飯でも食おう。と言われて
食事して帰った。いつもより疲れてるね・・と言われる。灼熱地獄にやられた訳だ。
明日も彼は新宿によるというので、おれも寄るよ。って冗談を言った。

水曜日
また研修。ちゃんと2日間講義受けた。昨日より暑さを感じない。ちょっと元気。
帰りにまた新宿に寄った。で昨日の悪友と3時まで遊んでた。暑さにも慣れた。
暑さ対策に坂上のステーキ屋で肉を食べた。

木曜日
また、銀行と打ち合わせ。午後は顧客にお中元届けながら夏のご挨拶回り。

金曜日
資料作りに銀行がまだ分からないところがあると言うので、ヒアリング。
午後は知り合いの社長が脳梗塞で入院してるので、お見舞い。軽くてホッとした。
あの具合なら完全復帰するだろう。私の師匠なのでまだ教わることがあるので
今倒れてしまったら困る。私が建設部門を縮小するときに、4人の社員を引き受けて
もらった会社で、もう10年4人は元気でその会社で活躍してる。再就職を引き受けて
もらったり、私はこの社長に助けてもらってる。

で3連休だ。この連休は自分の仕事が出来る。正直なところ暑いから海に行きたい。
しかし、まだ7月なのに夏が飛ばしすぎ。ヘロヘロだよ。脳梗塞とかにならないか心配に
なる。水分補給は欠かさないようにしよう。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-13 05:43 | 閑話 | Comments(0)

クラウド プリンターって・・なんかすごい。   

今日、事務所のコピー機を入れ替えしました。

もともと使っていたコピー機もFAX転送などをクラウドに飛ばしていたので、メールに
PDF添付でスマホやPCで確認できていたのですが、クラウドプリンターではなかった
ので、スマホから出力はできていませんでした。

今回のコピー機もクラウドプリンターには対応してない。(笑)

日頃、いらない不動産の物件紹介のFAXがバンバン来るので、いちいちプリントしてると
紙とトナーがもったいないので、FAXをネットに転送して、gmailで確認していらない
FAXは除去して、必要なものだけをprintしていました。

今回もその様にFAX転送でメールで確認して出力することになるのですが。
スマホで確認してもプリント出来ない。この機械はiphoneなら専用ソフトできるそうですが。
androidでは出来ません。早くソフト作ってもらいたいものです。3rd-partyならあるので
しょうが・・

なので、google printerなる機能を再度試してみました。ん?今回はちゃんと動きます。
スマホからプリントできるようになりました。どうやって認証してるでしょうかね。なんか
他にも出力してそうで怖いですが、まぁこれでいいです。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-07 17:48 | 閑話 | Comments(2)

ローカル路線バス乗り継ぎの旅   

私の隠れた高視聴率番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」この第14弾が
今週土曜日にやるので、予習しています。

今回は「名古屋~能登」
地図帳みながら太川さんはどのルートを取るのか!?

この番組の見どころはまずは蛭子さんですよ。
まぁー協調性はありません。

また蛭子さんの一番の見どころは、何を食べるか?
毎度、各地めぐってるのに「とんかつ」「カレー」など普通のメニュー。
ぶれないです。こびてないね。

そもそも旅行番組なのに、温泉に入って、きれいな宿に泊まって、名産を舌鼓。
こういう場面ありませんからね。
わさわさ路線バス乗り継いで、行き当たりばったりで宿に素泊まり。食事も近所の
開いてる居酒屋など。
確かに路線バスで行く旅なんて、どこも特別ではないですよね。私も事務所前の
バス停から路線バスで日本一周の旅に出かけられますからね。

この番組の難点は路線バスしか乗っちゃいけない。路線バス区間が途切れれば
歩くしかない。結構16キロとか大雨の嵐とかありましたからね。ここも見どころですね。
だいたい県境で営業バス会社が変わるので、県超えや峠越えなど

マドンナの存在。太川さん、蛭子さんの他にマドンナと称する女優さんが1人出てきます。
それも盛りの過ぎた女優さんね。今回は「森下千里」結構若いの今回は入れてきましたね。
もともとゲストさんとのトーク少ない、ただのバス移動番組なので、ゲストは誰でもいい的な
ものなんでしょう。

先日の伊集院光のjunkでもこの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の事言っていました。
伊集院さんと私食いついてる番組かぶってるなーって思っています。
このローカル路線バス乗り継ぎの旅の他にも、その前の週は「なんでもカットマン」
この「なんでもカットマン」これも作りが雑な番組ですが、「切断してみよう」これ聞きたくて
見ちゃうのかな?って思っています。

土曜日のローカル路線バス乗り継ぎの旅 第14弾 これが今週の楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2013-04-22 14:08 | 閑話 | Comments(2)