カテゴリ:閑話( 482 )   

福島に行ったり、NASやったり   

学校から仕事の依頼されたので、去年、研究会で圃場見学会に行った
川内村までトラックに乗って行ってきました。
仕事量が2日分あると聞いていたのですが、どうも話の内容で一日も
いらないじゃないかな・・と。でも宿の予約は入れて起きましたが、夕方
には終わってしまったので、宿をキャンセルだしてそのまま日帰りにし
ました。

昨年、行ったときには福島に入ったら、除染土の袋がいたる所にありま
したが、今回は全然みませんでした。作業は少しでも進んでいるのでし
ょうね。

事務所に帰ったら、先日、注文していたNASとハードディスクが届いて
いました。
自作のファイルサーバでファイルバックアップしていましたが、そろそろ
5年だし、とハードディスクを交換しようと思いました。いやめんどくさい
からNASにしようと4台はいるNASが安かったので、買いました。

d0022845_23432227.jpg
3Tx4台。そしたらNASに1台2TのHDが入っていました。
d0022845_23434454.jpg
RAIDで8Tあるので当分は倉庫代わりに使えます。

d0022845_23462641.jpg
rassberry paiにI2S出力のカードも届いたので、はんだ付して
d0022845_23471524.jpg
今まではUSBDACからアンプにつないでいたのですが、直接DACを付けたので、
余計ものが無くなりました。

NASのflacファイルを拾ってくることにしたので、ラズパイについてた
USB HDDも取り外して、さっぱりしました。でもDACカードのおかげで
ケースが使えなくなったので、また裸で使うようになりました。

DAC直付けの方が音がいいよと聞いていましたが・・
これほど明瞭になるかと・・驚いた。これはいい買い物でした。
面倒なのは老眼なのにはんだ付けしたことぐらいかな。

さて、来週はカワサンがエチョータの穂を送ってくれたので、接ぎ木
しないと・・
[PR]

by inokorisan | 2016-03-20 23:54 | 閑話 | Comments(0)

黒豆の味噌作り(黒豆味噌)   

去年は2袋の黒大豆の種を播いて、10月頃散々枝豆で食べました。
配ってもみんな喜んでくれるので、半分ぐらい枝豆で収穫しないで、
種採りに乾燥させておきました。

1.5キロほど乾燥した黒大豆があったので、今年、種で使ってもせいぜい
300グラムでしょう。それも相当じゃないかな・・

さて、残った黒大豆が1キロちょとあったので、煮豆にしてもいいですが
食いきれない。
と、いう事で、お味噌を作ってみることにしました。

前日から準備して、吸水。
当日、9時に事務所のストーブで炊き始めました。
d0022845_21492770.jpg
10時から税理士に申告の資料渡し、13時から農工で仕事の打ち合わせ。

その間弱火で煮ていました。大学から戻ったのが14時だったので
ちょうどいい感じで炊けていました。

さっそく、クイジナートでペーストにしました。
d0022845_21515218.jpg
ひさびさにお店で使っていたクイジナートを出してきて、使ってみた。
容量が大きいので、一気にぜんぶ投入できた。たしか4Lあった
はずなので、豆も4Lほどあったのかな。

d0022845_21524730.jpg
つぶれていくのが楽しくてペーストにし過ぎました。(汗)

麹は立川の北島こうじ店で買いました。立川の繁華街で麹だけ
売ってるお店です。ものすごく古いです。子供の頃からありました。
初めて買い物しました。日頃、麹なんて必要ないので・・

お店やって時は出入りの酒屋が持ってくるみやこ麹を使って
いました。豆腐ようを作ったり麹結構使っていました。余った
麹で甘酒作ったり。既製品使わない料理長だったので、いろいろ
楽しかった。有名人だったので飛び込みで修行させてください。
と若い料理人が飛び込んでくるので、人材育成のようなお店
でした。

でも、毎晩食べる賄い。は若い料理人の披露の場だったので
店の主の私がおかわりするのか、しないのか。は重要な問題
だったらしいです。お店閉める時に、若い人にケンタさんがま
かないをおかわりするときはおいしい時で、食が進まない時は
イマイチ。と言うことで、料理長があいつの舌は正確だから
良くみとけと後になって知りました。
料理は1グラムの塩で決まる。いい言葉です。

d0022845_21573093.jpg

で、年末のたくあん漬けた時の塩がちょうど余っていたので、それで塩して
いざ、麹とペーストの合体。

寸胴にいれて、さて、腐敗するかお味噌になるでしょうか。
d0022845_21583532.jpg
事務所の倉庫で寝てもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2016-03-05 21:59 | 閑話 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。   

どうぞ皆さま、今年もよろしくお願いします。

大晦日、くたびれてしまい、ダウン気味。
元旦は夕方から爆睡してしまい、新年1日目から昼夜逆転生活かな・・(笑)

自分でも驚くほど寝ました。

年末から部屋でPCオーディオの事をやっていました。

事務所に置きっぱなしのスピーカー それも今はなきAKAI製 SW 157Ⅱ
中学校の時に父にステレオをいただいた時の物です。
部屋に持ってきたので久々に子供の頃聞いていたスピーカーで聞いて見たいと
思いました。

PCからハイレゾ音源で光ファイバーでアンプに送って、DAコンバーターで
音を出していましたが、屋上でブルーベリーのデーター取りの実験に使ってた
Raspberry Piが転がってるのを取り外して、ラズパイにvolumioをインストして
ラズパイからUSBDACで光出力してAVアンプに通して、鳴らしてみました。

d0022845_6585651.jpg
国分寺に住んでる頃、自宅作った時にホームシアターを作った時に
買ったAVアンプとDVD 当時、アンプも30万 DVD-5000も30万でした。
今じゃ安く買えるだけどね。
特にこのDVDプレヤーはこれだ!って思って買って、ついでにアンプも・・って
流れでしたが、このDVDプレイヤーは速攻でDVDピックアップが壊れて
しまいました。で次にONKYOのインテグラ買いました。
でもDVDは見られませんが、CDはOKです。AL24 Processingがついてるので、
CDは良いですよ。

このDVD-5000でも光入力をアナログ変換してくれるので、アンプをつないで
実験ができます。
地下のオーディオルームにparagonを入れてしまったので、自分の部屋3階まで
運べません。引っ越しの失敗だったかもしれません。まぁオリンパスも引っ越し屋に
ぶっ壊れされてしまいましたが・・

そこで考えました。地下室までLAN線ひっぱてあるので、ラズパイを持って
いって、そのままアンプにつなげれば、パラゴンも復活させられるのでは・・って。

まずは第一弾で自室で実験です。
d0022845_7151320.jpg
ラズパイからUSBDAC データーのFLACファイルはHDDに放り込んであります。

d0022845_717284.jpg
中身はlinuxですからsshで設定できます。

d0022845_7174984.jpg
volumioはほとんどインストールしたら、webから設定できます。
d0022845_7191148.jpg
NASからもデーターひっぱれますので、すごく便利です。

スマホでも操作できます。
d0022845_7214615.png

d0022845_7222490.png
これ便利です。ボリュームや曲を選べるので、まさにリモコン。
[PR]

by inokorisan | 2016-01-02 07:23 | 閑話 | Comments(2)

七味とカレンダーをいただきました。   

ライターさんから七味をいただきました。
d0022845_2128192.jpg
特辛、大辛って書いてありますが、ものすごく辛いってことは
ありません。

very blueさんから恒例の会社のカレンダーをいただきました。
不在通知でまだ受け取っていませんが、facebookのメッセージ
でいただいていますので、例のブツだな・・って(笑)

私もいつもの例のブツですから。

いつもライターさんveryblueさんありがとうございます。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-28 21:31 | 閑話 | Comments(4)

干し芋作り   

今朝は寒い・・

事務所のストーブが全開にしました。
火がもったいないから、寸胴に蒸し器載せて、干し芋づくりに
火力を使うことにしました。

d0022845_17494787.jpg
ストーブは普通の反射式。311地震の時、計画停電あってから
ブルーヒーターとか電気使うストーブが役にたたない
ことが分かったので、電池で動くこのストーブお気に
入りです。

d0022845_17514497.jpg
ストーブの火力なので蒸けあがってきません。でもじっくり低温
なのでいいかもしれません。

d0022845_19394545.jpg
ざるに並べて、とりあえず今夜は事務所に干して
明日は朝から晴れるそうなので、天日で干します。

料理屋時代の調理器具が案外今役に立ってます。

翌日、いい天気になりましたので、
d0022845_15404547.jpg
良く晴れたので、朝から天日で干しています。
[PR]

by inokorisan | 2015-11-26 17:53 | 閑話 | Comments(0)

パブリックビューイング   

ラグビー スコットランド戦 残念でした。
スクラムは押せないし、丁寧な試合も出来なかったし、悪い所ばっかりで
残念でした。
唯一いいところは、敵陣5m前からのラインアウトからのドライビングモール
でのトライだけかな。あれは南アフリカ戦でも通用したし、得点源だから
次も成功させないとなりませんね。と言うことは丁寧に試合運びして敵陣で
試合しないとなりません。

居残りは市が企画したパブリックビューイングで観戦しました。
d0022845_2474269.jpg
市報にも載っていたし、市も粋なことをしやがる。感心感心。

府中には東芝とサントリーがありますからね。
d0022845_2524992.jpg
その東芝とサントリーから11人の日本代表を出してるそうです。
上の3人は他国の代表に選出。

d0022845_2535537.jpg
東芝の選手も応援に来てくれました。次のサモア戦はサントリーか?

d0022845_2543710.jpg
各社報道も来てて、地元はこんな盛り上がってます~
みたいなことになっていました。
特点の際は、カメラのフラッシュ炊いて、
盛り上がってる画が欲しいみたいでした。

試合結果は内容もまずかったけど、パブリックビューイングは
良かった。TVの前でひとり絶叫してても楽しくないからね。
みんなで見ると楽しい。負け試合でしたが、勝ち試合ならなお
楽しいことでしょう。

つぎのサモア戦もやるそうです。
ラグビーワールドカップ2015イングランド サモア代表 対 日本代表 
パブリックビューイングを実施


次も行こっと。
でもサモア強いだよな~(涙)でも、10日あるし、体力とメンタルの
復活を祈ろう。
[PR]

by inokorisan | 2015-09-24 02:58 | 閑話 | Comments(2)

飯が旨すぎる   

ラグビーワールドカップがロンドンで始まりました。

日本の初戦は南アフリカ。

ラグビー知ってる人なら、あの!南アフリカ。なのです。
わたくし、springboks好きです。

昔々は南アフリカは人種差別の制裁で国際試合に出場できませんでした。
だから第1回大会 第2回大会は不出場。
当時は強い強い。とは聞いていましたが、国際試合に出てきませんから、
ベールに包まれていました。

で、アパルトヘイト廃止により、第3回大会は南アフリカでの自国開催。
この時、私は初めて、南アフリカの強さを見ました。

映画 Invitas インビクタス/負けざる者たち
で当時の南ア代表とネルソンマンデラ大統領の話が出ています。
ただ、この映画の中で日本代表は屈辱的表現で出てきます。
事実ですから仕方ない。ニュージーランド代表オールブラックスに
145点取られて、17-145で負けています。大会最多得点。
日本にとっては悪夢。

また、ラグビーワールドカップの主題歌(大会歌)はWorld In Union.
これがいい歌詞なんです。映画にもすごくマッチしています。

さて、我らが日本代表。
もちろんわたくし桜のジャージ着てTVの前で応援しました。

私の予想はさすがに南アフリカには勝てない。でも最近のジャパーンの強さ
は本物だから、いい試合にはなるだろう・・
社員にもさっさと帰って、夜中BSを見ろ!と予想と共に言いました。

南アフリカに勝つ!と言うことは
例えば、
サッカーだと日本がブラジルに勝つ。
レスリング女子なら吉田沙保里が負ける。
最難関なのが日本人選手がボルトに勝つ。

さすがに最難関のボルトはオールブラックスに勝つかな・・
じゃあ吉田沙保里が負けるぐらい難しい。

裏切られた~ 出だしから先制。
スクラムも押し負けていない。タックルもいい。ドライビングモールもいい。
さすがに1対1の突破には体格差で負けてしまいましたが。組織力で上回った。

後半最後。敵陣5mからのスクラム。劇的な勝利が。こんな素晴らしい試合。
そして、歴史は塗り替えられた。

言葉になりません。明日、日の丸出そうかな。

2~3日メシウマです。
[PR]

by inokorisan | 2015-09-20 03:56 | 閑話 | Comments(0)

習志野戦   

私の推してる習志野高校。
去年はQVCマリーンフィールドまで観戦応援に行きましたが、
遠いのに懲りました。

NHK FM千葉放送局が中継をやってるので、朝から車でラジオ
聞いていました。自宅ではアンテナ立ってて、楽に聞こえるのですが
事務所だとラジオのロッドアンテナを立てても聞こえません。

車だと完璧。

事務所の前の駐車場で、エンジン掛けて、クーラー効かせて、
いざNHKFM千葉局。
7回。2-0から追加点の1点を入れた所まで聞いていました。

でも、ちょうど来客があって、事務所で応対。

で、あれこれ仕事の話をして、車に戻ると・・あれ!ヒーローインタビュー
試合おわちゃたか・・でも内容が・・想像と違う。7点入れた・・
ん?続きを聞くと・・専大松戸。
ありゃりゃ。負けちゃったのか・・残念。

じゃぁ・・次。と早実戦を今度はクルマのTVで・・
調布飛行場で墜落。まぁ飛行機は墜ちるからね。
あ~どおりで消防車が走って行ったのか・・

で早実。スーパー1年生 清宮君。注目の的です。それに国分寺の
街もフィーバーできます。おお・・大量得点で逆転。と言うか、菅生には
つらい結果です。

LINEで群馬の友達が・・飛行機墜落したけど、大丈夫?と来ました。
あ~大丈夫ですよ。うちは府中ですから・・調布飛行場近いっちゃ言えば
近いですが・・

で、また他の友人からも、近くでしょ?と来た。だから近いってほど
近くないから・・って答えました。

ん?でところでどこに堕ちたの?と思って、検索しました。
調布インターの辺でした。

あれ?高校の時の同級生(親友)の家の近く過ぎる。
さっそく、住所録から住所調べて、googlemapで・・墜落地点がネット
情報だが・・どうも100mほど交わしてるじゃないか・・

年賀状は毎年届いてるのですが、社会人になってから電話してなかった。
ん?出ない・・

1時間ほどして、電話が来た。
あ~大丈夫大丈夫。うちは進入路は交わしてるから・・ってあっけらかん
としていました。
ひさびさの会話が安否確認(笑)
こんなきっかけが無かったら、いつ連絡していただろうか・・
[PR]

by inokorisan | 2015-07-26 20:53 | 閑話 | Comments(4)

2015年お正月   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言うことで、お正月楽しんでいます。

この年末年始にぜひやりたかった事。
三重県に行って、大晦日オールナイトでパチンコを打つこと。
36時間バトルしたい。

大学の時からの悪友と行ってみたいよね。と毎年言ってるのですが、
今年こそは・・って思っていました。25日頃から計画を練って、どこが
いいのか?資金は?移動は?など練りいざ実行!と思って、30日天気予報
見たら、年末年始は雪で大荒れ、みたいなことになっていて、これはマズイ
2日の新年会には居ないとまずいので断念しました。せっかく友人の新車の
Touaregハイブリッド運転するのに楽しみだったのに・・

これは悔しかった。

大晦日は2chで三重県オールナイト営業の実況見たり、パチンコライターさん
のツイッター見たり、正直、資金もそれなりに用意したので、あとは体力勝負
と30日には仮眠まで取っていたので、かなり元気。
31日は仕方ない・・地元で実戦か~ってノコノコ打ち納めしていました。
芸が細かいので、三重で打とうとしていたスロット 同じ機種打ちました。
夜は実況を見たりして。

元日もおせち食べたら、もちろの実戦。(打ち初め)
2日もおせち食べたら、もちろん実戦。(その後新年会)
3日もおせち食べたら、もちろん実戦。(その後初詣、路線バスの旅)

やることないのか・・ないです。毎年、正月は打って打って打ちまくる堕落の
生活なので、こればかりは変えられません。

あっ!お正月らしいこと
お餅つきしました。
d0022845_7234447.jpg

d0022845_724358.jpg
もちろんパチンコ屋さんのイベントで・・
[PR]

by inokorisan | 2015-01-04 07:24 | 閑話 | Comments(2)

立ち食いそば   

今の国分寺駅は駅ビルになって、丸井とセレオになったが、子供の頃は貧相な
駅だった。線路をオーバーブリッジで木の床の渡り廊下。で上りと下りのホームに
降りて・・まさに国鉄の駅舎。なんとなく手荷物預かり所もあったような。忘れて
しまった。

下りのホーム側には廃線になった下河原線の線路が錆びて残っていてね。
私はまったく知らないが、昔は多摩川の砂利を運ぶために使われていました。
また競馬場行くのに便利。今は西国分寺から武蔵野線の乗って競馬場にいけます。
府中に行くと線路の跡が、緑道で残っています。

ちなみに多摩川競艇に行くのに、武蔵境駅から是政線(多摩川線)って言うのも出て
いますが、これも砂利を運ぶ電車だったそうです。今は競艇場や外語大をつなぐ電車
です。

さて、昔の国分寺駅。南口に駅にくっついて駅そば屋がありました。府中行きのバス停
の前あたりに・・そこが私の駅そばの初体験でした。小学校の頃です。当時はわかめそば
ばっかり食べていたような・・安かったからだろな。

中学に入って、国分寺に塾通いしていたのすが、夕飯に塾前の立ち食いそば屋にも
よく友達らと行きました。ここはご飯ものが充実していて、かき揚げ丼をよく食べていました。
立ちそば屋のかき揚げです。ベちょっとして、薄くて。それを親子鍋に入れて、丼汁とかき揚げ
を一度温めて、卵は入れない。ぐずぐずにしたかき揚げをご飯上に乗っけて提供される。
吸い物に剥げたみそ椀にワカメとかけ汁を少しお湯で割ったものを出していた。

これ食べたいだよね。特にわかめの汁が飲みたい。

時々、かき揚げ丼が駅そばにあるけど、上品に卵とじになってるのが、この少年の頃
食べたかき揚げ丼にならない。

おれ、あれがもう一度食べたいだよね~って同級生に話したら、あの店さ~有名なお店
だっただよ。と言っていた。え?と思った。バラックのお店がですよ。
そしたらタツノコプロ(アニメ制作の)近所だったので、アニメに出てくるような立ち食いソバ屋
だったそうです。彼の話だとタツノコの人がやっていたような話も出てきました。

もう一度食べたいのは・・大晦日の日に長野の佐久平に行くときに大宮駅で食べた
コロッケそば。年越しそばがコロッケそばなんていいです。遠恋の思い出もろとも
もう一度食べたいコロッケそばです。

お店やってる頃に揚げ場の職人に、立ち食いソバ屋のかき揚げが食べたいだよな~って
話したら、話したらあのべちょっとしたかき揚げ作ってくれました。
これなかなか難しいだよね~料理人が作るとカリッサクッとするかき揚げになってしまう
から、このべちょ感が難しい。
確かに、小柱が入ったりすると厚みのあるカリッとしたお店のかき揚げだが、高級すぎる。
玉ねぎと桜えびの薄いかき揚げが立ち食いそば屋のかき揚げだと思う。

富士・富士宮に行くと、「スマル亭」と言うロードサイドの立ちそば屋がある。
桜えびとシラスのかき揚げがある。これが激安で旨い。
ここのかき揚げは、かき揚げと言うより、すぐに溶ける仕様なので、たぬきそば
になる。

最近、近所にパチンコ屋(クリエ)が出来た。
そこのお店の中に食堂があるのだが、そこのかき揚げそばも旨い。ここのかき揚げは
デカい小エビとジャガイモだろうか短冊のなんかが入ってボリュームがあっていい。
500円。ただ3のつく日は半額なので、250円。最高です。
他にはカレーやかつ丼もある。私はちょくちょく昼ご飯を食べにパチンコ屋に行ってる。(笑)
この前は後輩連れて、夕飯食べに行ってきた。生協抜いたな・・とか言って。

明大前駅(京王線)の構内の駅そばもいい。京王線と井の頭線を接続するあたりにあって
昔はかやくご飯があった。当時、珍しく立ち食いそばなのにラーメンもあった。
ちなみに今もラーメンはある。渋谷に行くときは明大前通るので、その時はお腹いっぱい
でも寄る。

立川駅には構内に駅そば(奥多摩そば)があって、ここの特徴は「おでんそば」なる
ものがある。さつま揚げのおでんがそばに載ってて、おでんなのでからしが付いてる。
立川駅の名物。ちなみに立川駅ほど変わった駅はなかった。特に南口は子供の頃
から想像もつかないほど変わった。場外馬券場があるので、まさにギャンブルタウン。
高校時代(もう時効でしょ)は府中の競馬場行くより、立川の場外に行っていたことが
多かった。なぜなら府中の開催時は入場料を取られるので、無料の場外の方が良かった。
また、パチンコ屋も充実してて、TVにはレース映像が流れているので、場外とパチンコ
屋を行ったりきたりした。そんな雰囲気悪い街も、今は駅ビル。駅前はロータリとビル。
唯一、数年前まで立ち退きしてなかった「立川や」あれがあったぐらい。今は無くなって
キレイな店舗に収まった。
今でも立川はカオスの街だが、昔は怪しい街だった。
[PR]

by inokorisan | 2014-10-08 01:01 | 閑話 | Comments(2)