カテゴリ:パイナップル( 12 )   

パイナップルの株分け   

昨年、パイナップルの挿し木 第2段をしたときに、事務所の窓際においておいた
挿し木が、うんともすんとも言わないので、ほっておたいのですが・・・・

春になっても枯れず、緑のままであったので放置しておきました。

その後、脇より新芽が出てきたから、またまた放置プレー

で今日 株分けしました。2つ出ていたので、親株から切り離して、
ピートと赤玉の用土に植え替えしました。

友達が欲しいと言うので、一鉢嫁入りしました。すくすく育ってくれると
いいです。でもかなり大きくなりそうだから、いつまで室内にとどまって
いられることやら・・・・

立川の家には、20畳ほどサンルームがあるので、そこで今後増えて
いくパイナップルを育てようと思っています。

昨日、相模原のカインズホームを覗いたら、ピートモスの6cuftが2300円
で売られていた。いつもは府中の植木農協で4cuftが2700円なので
お買い得である。しかし、4cuftと6cuftでかなりの重さの差。
腰を悪くするなって予感。量を使うときに購入しに行こうと思います。

相模原のホームセンターをはしごして、次の店(名前失念)ではマルチ材を
見に行きました。

そろそろ秋めいてきたので、国分寺のアパートの花壇にブルーベリー植つけ
しようと思っています。もっと先に延ばしたいのですが・・・サツキを伐根した
為に、土が雨で飛び散るので、これは早めにやらないと、格好悪いな~
と・・・・早めの植え替え決断。

でマルチを探しに・・・いいものありました。ココマルチ 40lで1200円
これでマルチにしたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2005-09-08 21:49 | パイナップル | Comments(0)

パイナップル実生 よくわかる栽培12か月   

先日(6月15日)、ドールのパイナップルを食べたときに、種が合ったので、
ピートと鹿沼の混合土(1:1)に撒いたところ、今日見たら、芽が出てるでは
ないですか!!びっくりです。

写真に撮れないぐらいの大きさで、ご紹介できないのが残念ですが・・・

お~と驚いていたのですが、ちょうど持っていたカップの水をカップから
注いでしまって、まだ根が出てる訳ではないのですが・・・少し動いて
しまいました。あはは

いつもは霧吹きで水やりしていたのですが、最近面倒で、カップの水
そのまま注いでいました。なんとか埋め戻したので、無事を祈るのみです。

まだ2ミリぐらいの大きさですが、とんがった葉っぱらしきものが見えます。

実生で同じ結果は見られない事はわかっていますが、楽しみです。

本屋をぶらぶらしていたら、NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月
「ブルーベリー」
が売っていたので、衝動買いしてみました。

ブルーベリーの栽培はネットで勉強しているのですが、本買うのはこれで
2冊目です。そういえばこの本刷新されたのかな?昔読んだ時には
古い記事が多かったのですが、新しくなりました。カラーも増えたし、内容も
若干違う感じが・・・ニュータイプですな。
内容もわかりやすいですね。初心者向きです。オススメ
[PR]

by inokorisan | 2005-07-22 20:06 | パイナップル | Comments(5)