カテゴリ:パイナップル( 12 )   

パイナップルの挿し木   

久しぶりのパイナップルです。もちろん前に作ったパイナップルの苗
は生きています。今度、写真載せます。

先週のDash村でのパイナップルの話見ていて、思い出したよ。
パイナップル

たまたまおととい街を歩いていたら、通りがかりの小洒落た八百屋さん
を覗くと・・葉っぱのしっかりしたパイナップルを発見198円・・
2つ買いました。
葉っぱは不用品ですから、斜めにカットされていたり、挿し木に使い物
にならないものがあります。ちゃんと茎頂生長点が保存されていないと
使い物になりません。下の写真のやつは上物です。

やっぱ買ってきたら、食べちゃうよね。熟していておいしかったですよ。
ハワイ産らしいです。ALOHAって書いてありました。いいですね~
ハワイ。旧軍はよくもあんなところまで機動部隊派遣して真珠湾攻撃
したわ・・って思う。

で必要なのは・・この葉っぱの部分・・
d0022845_22514091.jpg
実と葉っぱ部分を持って、ポッきんって折ってあげるといいです。

d0022845_2254136.jpg
1週間ほど干した方がいいなんて言われていますが、私はそのまま
挿してしまいます。全然問題ないです。下側の葉っぱを数枚
外していくと、既に根が出ています。パイナップルを育ててみ
ると分かりますが、葉がしっかり水をためる構造になっていま
す。かなり進化していますね~って思う。
パイナップルはCAM植物なので、植物の中ではかなり進化系
です。

ついでに実を丹念に探していると皮目に種があります。種を取って
実生でも発芽しますよ。これが小さいながら、ちゃんと尖がっていて
いっちょ前なんですよ。

でピートモスと赤玉用土に挿し木しました。直に寒くなっちゃうので
外じゃ無理になりますが、ぎりぎりまで外に置きっぱなしにしたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-13 22:59 | パイナップル | Comments(14)

エチレン   

昨日TVでDash村見ていたら、パイナップルの収穫がやっていた・・
葉っぱが40枚で収穫を目指すそうで・・ふむふむ・・

後は花芽分化を待つって言うことでした。なかなか花芽分化が
されず、パイナップルはエチレンガスで花芽分化のは有名な話
で、さっそく実践していました。

そしたらちゃんと花芽出来て、収穫までいっていました。完熟で
おいしそうでしたよ・・って思い出しました。私もパイナップルを
育てていたことを・・会社の隅で、細々と生きています。
パイナップルちゃん~
悪い!忘れていた・・だから許して!ちゃんと育てます。
葉枚数が必要みたいだから、40枚になったらエチレン作戦を
俄然やりたくなりました。

学校でも植物ホルモンの段で、エチレンも学習します。
オーキシン、ジベレリン、サイトカイニン、ABA、そしてエチレン

エチレンは老化の役割が大きいですね。昨日のけろけろさんの
コメントにも書いたけど、追熟とかに重要な役割を担っています。
リンゴなんていうのはエチレンを活発に放出するから、キウイの
追熟とかでよく使います。

私の建築の上司だった人が、青森出身でリンゴの産地で仕事を
していました。おしゃべりの昔話に巨大なリンゴの冷蔵庫の話を
よくするのですよ。まぁ大先輩の話ですから、最初は神妙に話を
聞いていたのですが、その人、のんべいとご年配でしたから、
長期記憶がリピートしちゃってるのかな・・日本初のリンゴの
冷蔵庫を作った話は、散々聞かされました。

おそらくですね。ただ単に冷やしてはないですよ。呼吸量を減らす
為に、炭酸ガスを注入して、CA貯蔵していたという事でしょうね。
炭酸ガスを注入して、低温保存って言ってるだけど、その上司
はあんまり理屈は分かっていなかったでしょうね。
だって・・建築屋にはエチレンやCA貯蔵なんて関係ないもんね。
(笑)ただ設計図書とおり作ればいいだもんね・・
エチレンの話していたら、また脱線で小僧の頃の話でした。
おしまい。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-07 22:35 | パイナップル | Comments(0)

久々のパイン   

食べた物を挿し木する。これこそ最高のリサイクル 循環社会じゃん~なんて思って
しまうほど、パイナップルはすぐに発根しますよ。

ただ、トゲが痛い うちでも観葉植物として、放置されていました。
冬はほぼ水なし放置プレー・・それでも枯れない・・水やったら枯れそうです。

今日、そんなパイン1号を植え替えしてみました。
d0022845_16422718.jpg

鉢から抜いて、根洗ってみちゃいました。いいのか悪いのかしりません。
枯れたら、また挿し木します。
d0022845_16432160.jpg

植え替えて、ココマルチを入れてみました。なんか南国風に仕上が
ました。

ついでに・・
昨日の紅カナメの作業をしました。
d0022845_16443483.jpg

こんな病気になりましたので、掃除して殺菌剤散布しました。
調べてみると、紅カナメの致命傷みたいです。掃除して葉っぱを除去し続けないと
いけないみたいです。面倒ですね~

だんだん紅カナメ少なくなってくると・・この花壇がブルーベリー花壇になっちゃいます。
紅カナメ危うし・・

事務所の前の花壇もブルーベリー花壇に変えちゃった経歴があるので、容赦ない
性格です。
d0022845_16475938.jpg

去年、事務所の前を一部分 ブルーベリー侵略作戦をしてしまい
ました。この写真は今日の状況・・新緑になって存在感出始めてきましたよ。

パチンコ屋でもらってきた胡蝶蘭も
いまだに花つけています。そろそろダメになるかな・・
d0022845_19144175.jpg

キヌなんちゃらって言うやつ キヌナーセリーって言うところが作って
いるみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-27 16:49 | パイナップル | Comments(8)

サンセベリア   

100円ショップでサンセベリアが売っていて、買ってみました。
ただの葉っぱだけで、ビニールの袋に入って売っていました。多肉植物なので
水やりは少量でいいみたいです。

一応、赤玉土単用で植えてみました。どうも根腐れしている苗でした。
汚い葉っぱは落として、カビも有りましたが、かまわず植えてみました。

あんまり美しいものじゃないですが、マイナスイオンが出るそうです。
って言ってもごく少量みたいですが・・・・

パイナップルの挿し木2年生の方がよっぽど観葉植物ぽいです。あれも
多肉植物でマイナスイオン出るのかな??今日からパイナップルも外へ
鉢を移動しました。この夏にバカみたいに大きくなりそうな予感です。

d0022845_10281497.jpg


[PR]

by inokorisan | 2006-06-01 02:44 | パイナップル | Comments(0)

ゴミか?タカラか?   

先日、ゴミを捨てにゴミ箱に・・・
府中市は大きなダストボックスなんですが、中に私的には宝物が!
鉢を入れることが出来るカゴが・・・拾っちゃいました。ハイ!私は拾い癖がアリマス。(爆)

d0022845_1550039.jpg
このカゴがまたまた良いことに、パイナップルの鉢にぴったり来ます。またまたラッキーです。
ほら~不思議!こんなステキな観賞植物になりました!プレゼントにも出来そうな(笑)
ちなみにこのパイナップルも食べカスのパイナップルの葉っぱを挿し木した訳ですから・・・
ステキな植木がタダ同然で手に入りました。これだけ見てると、花屋さんで3000円ぐらいで
売ってる気になりませんか?(笑)


ちなみに自宅で使ってる。パソコンも拾いモノから自作したマシーンです。
富士通のペンティアム4 3Gのマシーンが捨ててあって、ん?電源部分が故障して
捨ててしまったみたいですが・・・なかの部品は使えます。
CPUもノースウッド キターと思いましたよ。(プレスコットよりプレミアつきます。
CPU温度が低いのがプレミアになります)
CPU、MEM、HDD、DVD-RAM、TVチューナーを貰い、MBを購入して、格安で
最新型パソコン組めました。そのマシーンが私のメインPCと言うだから情けない
ですけどね。

モッタイナイ 日本の伝統ある良い言葉です。
ノーベル平和賞受賞のマータイさん(ケニア)はこの「モッタイナイ」に感動したみたいです。

イチバン拾いたい物---->「お金」出来れば3億ぐらい。(欲張っちゃいやよ)
[PR]

by inokorisan | 2005-11-24 15:50 | パイナップル | Comments(4)

事務所のパイン   

寒さを避けるために、事務所に取り込んだパインです。

パイナップルはあまり水をあげなくてもいいので、手の掛からない観賞植物に
なってきています。今日1週間ぶりに水をあげました。
d0022845_17291058.jpg


10月4日の写真と見比べても、あんまり大きさ変わりません。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-21 17:29 | パイナップル | Comments(3)

事務所で育てます。   

だいぶ夜は寒くなって来たので、ベランダにおいてある。
パイナップル2号(レイフ)と3号(ビノシュ)を事務所に取り込みました。

d0022845_15285528.jpg


現在・・・
パイナップル1号(挿し木)は自宅 名前はクリスティン
パイナップル2号(挿し木)は事務所 名前はレイフ
パイナップル3号(株分け)は事務所  名前はビノシュ
パイナップル4号(株分け)は相方宅へ嫁入り
実生1号~3号は自宅のパソコン台

なんだかパイナップル増えてきました。みんな元値は挿し木ですのでタダです。
クリスティン(1号)を除けば、初の冬越になります。

でクリスティン(1号)はかなり大きくなってきました。もう全然可愛くはないです。
デカイです。

クリスティン?名前の由来は映画 イングリッシュペィシェントからです。
主演のレイフ・ファインズ・クリスティン・スコット・トーマス・ジュリエット・ビノシュ
の3人から取っています。

この映画、ぶらぶらしていたときに、ふらっと~映画館に入って、見た映画。
あまりにも音楽と映像がきれいで、好きになりました。それ以来映画は結構
行っています。一人でぶらっと行ったり、友達と行ったり。

駄作でも結構覚えています。そういえば一月ぐらい前に私と見た映画忘れて
いたヒトがいました。見た映画は「ナショナルトレジャー」でした。楽しかった
よね。と言っていました。楽しいとか頭に残れば映画って本望なんでしょうが。
そんなものかとショックでした。自分ではその光景まで覚えているのにね。
たぶんそのヒトの記憶から、私もさっそく無くって行くのでしょうね。うむ残念。
鞄をプレゼントしたけど、気に入ってもらってるのだろうか。どうせ捨てられた
でしょうね。

でこのイングリッシュペィシェント かなり泣けます。
この映画見てから、女性の愛し方変わりました。かなり暗い映画ですが、
死んでしまった彼女の遺体を飛行機に乗っけて、飛び立つところは涙涙。
いい映画ですよ。話は極端に分かりづらいですが・・・・2つの恋話が折笠な
っているから尚更です。

お昼に、当初口に合わなかったラーメン屋さんに
d0022845_18341361.jpg


口に合わない!なんてもう言いません。旨いです。特に焼き豚(煮豚)がおいしい
です。スープもおいしくなってきています。最初食べた時はスープ失敗して
いたじゃないかな?と訂正しておきます。
写真では玉子が半熟玉子になっていますが、前は煮半熟玉子になっていました。
ちょっと仕事が雑になってきた感じが・・・
ちなみにシャーシュー麺なので、チャーシュー5枚 水菜があしらわれています。

でもラーメンやめよっと。妹からラーメンは毒だよと言われて、トホホ

夕方から病院行ってきました。最近、不眠で2日起きて、1日寝ると言う感じ。
なんだか体調も悪くなってきた。夕方は疲れで気持ち悪くなるし。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-04 15:28 | パイナップル | Comments(2)

パイナップル植え替え   

パイナップルの実生を植え替えました。ドール スウィーティオの種から
3ヶ月でここまで大きくなりました。

ポットで3株育てていましたが、そろそろ植え替えないといけないなと
思い。植え替えを実行

d0022845_13435058.jpg


赤玉、鹿沼の混合用土です。ちょっと葉色が黄色いです。

会社の窓際で養生させようと思っています。受け皿が無いので、ブルーベリーが描いて
あるお皿で代用(いつぞやガストで頂きました)

webcamでたまに定点観察してみます。
d0022845_3161383.jpg



今日は会社に出勤しているのですが、こんな天気で会社いるのがもったいない。
友達から競馬行かない?とかお昼食べに行かない?とか誘惑あるし。
仕事になりません~といいつつ ブログは書いているのですけどね。

来週の日曜日はお休みなので、天気続けばな~ 旨いモノでも食べに出かける
のに・・・
お昼に近所に出来たラーメン屋さんに・・・ちょうど取引銀行の前なんですけど
いつも支店長に会うと、食べに行きました?と聞かれるお店。ここのお店、オープン
してすぐに閉店を繰り返す曰く付きの場所なのですが・・・
2年の間に3回お店が変わりました。最初はラーメン屋さん、定食屋さん、また
ラーメン屋さん。

さてこのラーメン屋さんオープンして半月なのですが、ご近所さんでもあるし
お昼食べるのに都合がいいので、今日で3回行きました。
最初、食べたときは、鶏ガラの独特なコクがきつすぎてして、うむ!口に合わないと
思っていたのですが、オープンしたてでは味が安定してないなって思っていたので
また次行ってみました。まずまずに変わっていました。ラーメンは家系です。

で今日、再度食べたら。最初から比べると劇的においしくなっていました。
たぶん鶏の首の処理をきっちりやったのでしょう。私も料理屋やっていたので
味の変化にはかなり敏感です。作り手の仕事の丁寧さでも味が変わるのも
承知。努力の跡が見られました。煮豚もおいしく炊いてあり、◎です。
でもちょっと高い。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-02 13:44 | パイナップル | Comments(0)

パイナップルの鉢増し   

挿し木のパイナップルがだいぶ窮屈そうなので、余っていた鉢に植え替えを
しました。
d0022845_1931647.jpg


かなり大きくなってきました。挿し木して一回だけ、植え替えをしたので、今回で
2度目。あまり土は落としてはいなのですが、用土はそこらにあったものを使った
のと、植え替え時期が違うことで、これから大丈夫?かな?って心配です。

ちゃんと届いたのか心配。気に入ってくれれば少しは楽になれるだが・・
体も心配。どうなってることやら。私の心配ごとは増えるばかり。

その心配事を忘れがたいが為に、毎晩遊び歩いてる。やめなきゃって思ってる
だけどね。ストレスでしょうか?
[PR]

by inokorisan | 2005-09-27 19:03 | パイナップル | Comments(0)

パイナップル挿し木報告   

昨晩はいろいろあった。失いたくないものはだれにでもある。
僕にも譲れないものただ一つがある。それに私はどのぐらい救われて
きたことか、一生大切にしていきたい。

今日、パイナップルに水やりに行ったところ、育っていたので
携帯で撮っておきました。
d0022845_23493610.jpg
<-今日撮影(サンルーム)
育ってるでしょ?鉢増しの必要が出てきました。
液肥をあげて2週間ほっておいたのですが・・・
液肥効果すごいです。葉面から水やりもいいみたい
です。毎日水やりにはいけないので、トレーで水受けて
います。
サンルームの環境がよさそう。
実生とかも大きく成ったらサンルームに移動させよう。
そういえば、パイナップルの芳香がリラックス出来ると
言っていた。何年か後に実が付いたら楽しいな。



d0022845_194013.jpg
<-9月2日のパイナッポー(府中自宅)


d0022845_113276.jpg
<-7月のパイナッポー(府中自宅)


[PR]

by inokorisan | 2005-09-16 23:49 | パイナップル | Comments(0)