カテゴリ:富士宮開拓大作戦( 58 )   

富士宮開拓ひと段落   

土日で富士宮の造成工事をやってきました。
土曜日は恒例の花の湯泊まり、夕飯は丸久の肉炒め。BSで「黒部の太陽」がやっていた
ので、風呂入って見ていましたが、クタクタで途中で寝落ちしてしまいました。

d0022845_0314075.jpg
重機で伐根
d0022845_07517.jpg
重機で残存の根っこを取りました。
d0022845_074618.jpg
大量の竹の根など・・乾燥したら、焼却しちゃいます。
d0022845_083345.jpg
レーザーレベルで不陸調整。
d0022845_0104481.jpg
ピートも届きました。
d0022845_0113162.jpg
やっと耕作放棄地だった場所が耕せる土地になりました。

地元のお百姓さんも関心事だったらしく、ちょこちょこ見に来ていました。また先週行った時に
このちょっと上の土地を借りないか?と持ちかけられました。1反ちょっとあるのと駐車場も
あるので、こりゃいいな~借りようと思っています。
d0022845_0275827.jpg
契約書のひな形は今日渡したので、来月あいさつに行ってきます。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-10 00:13 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

富士宮圃場の土壌調査   

寒いですね。冬だから仕方ないけど、こう寒いとやる気起きません。

1月にビワを植えに行った行ったときに、カインズに土壌調査をお願いしました。
その結果が今日届きました。

以前より、この土壌はブルーベリー栽培には合うはずと踏んでいましたが、
土壌調査のpH値を見る限り、ブルーベリーを植えてくださいと言う土地でした。

d0022845_1552934.jpg
pH 4.7とハイブッシュブルーベリーでもどんと来いと言うところでしょうか。
ビワ(pH5.5)には石灰施用と言うところですね。次回はビワを一度堀上て、石灰を
施用してこようと思います。

残りの造成が終わってないので、昨日、重機屋に聞いたら、富士川の河川改修が
来月終わるので、下旬ぐらいにやるよ。と言っていました。まぁ急ぎではないので
来年ぐらいまでゆっくりやって構わないですが・・そう急がれると3月にはブルーベリー
をちょっと植えつけしましょうかね。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-19 15:59 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

雨よ、よく降れ   

4日に富士宮園に植えたビワ。水が無い状況で植え付けたのですが、お正月だったから
近所の農家さんに水貰うのもなんだかな~と思ったので、そのまま植え付けしました。

家に帰ってきたら、水曜日(今日)雨が降るとなっていたので、まぁ水曜日まで我慢する
しかないな・・と思っていたのですが、ちゃんと雨降って良かったです。

さっそく、富士宮の友達に連絡したら、ちゃんと降ってるよ~との事。よしよしです。

植込みの時に、草木灰程度を入れただけなので、今度行ったら、ちょっと肥料でも
入れてこよっと。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-08 23:34 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

園芸ことはじめ   

今年は曜日の並びでちょっと長いお正月ですね。
私は七草食べるまでは毎年お休みしていますので、7日から仕事します。
通年なら4日から仕事始めと言うところでしょう。と言うことで園芸始めでもしようと
富士宮へビワの植え付けに行ってきました。

15アール中5アールは造成が出来てるので、そこにちょっと邪魔になっていたビワ
苗を植えに行ってきました。植え付けには時期的にひと月早いですが、まぁビワは
強靭なので、その辺はなんとかなるかと・・

苗を運ぶのに軽トラで出かけてきました。高速道路は渋滞も無しでスイスイでした。
帰省ラッシュとかに当たるか心配だったのですが・・無問題でした。

昨年11月に抜根した竹の根などを横に寄せておいたので、それを集めて焼却し
灰をもったいないから、植穴に投入して、粗朶と草木灰として再利用しました。

ビワなので贅沢に4mピッチで植え付けしました。本来なら5mだそうですが、5m
だともったいないと、急きょ4mピッチにしました。
ただ問題は、この冬の乾燥で、苗の水やりをろくすっぽやっていなかったので、鉢も
カラカラ、また植え付け時に水の持ち合わせがなく、土壌は十分濡れているのですが
そのまま植え付けしました。ビワは乾燥に強いので、まぁ大丈夫だろう?って踏んでい
ますが、まぁ枯れたら捕植するつもりです。

植えた品種は 夏たより、麗月、涼峰など12本。まだ大鉢が4鉢府中に残ってるので
それも2月か3月に富士宮へ投入したいと思います。それでほぼ5アール分の土地を
使ってしまうので、ブルーベリーを植えるのは、残りを造成した後です。これは重機屋
さんの都合で1月にやってくれれば2月に植えられるですけどね。まぁせっつくつもりは
無いので、ブルーベリーはまた来年でも良いです。

今日は雪化粧された富士山がキレイに見えました。中央から行ったので、河口湖方面
から富士山を見た時には結構雪で富士山の表面は見えなかったのですが、富士側
の表富士から見ると、雪はありますが、地表が見える比率が高く、南側だけあって表情が
違いました。
富士宮の気温は1年見続けしましたが、マイナスになることがなく、ビワはー5度以下は
厳しいのですが、富士山の南側なのでやっぱり静岡は温暖です。

後は数日以内に雨降ってくれるといいのですが、予報を見ると晴れ日ばっかりなので
苗が持ちこたえることが出来るかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-05 03:18 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

重機で整地をはじめました。   

地元の重機屋さんにユンボで伐根と整地とお願いして、この連休で一部作業
を始めました。

結果から言うと2日で3枚中 1枚 およそ200坪分しか終わりませんでした。
まぁ1枚は終わったのでとりあえずなんか耕作は出来るようになりました。

d0022845_22255114.jpg
伐根と天地返しをして整地

d0022845_22261935.jpg
前面の道が広ければ大きな重機入れられるのですが、3のミニでがんばるしかありません。
垂直で2.7m掘れるので十分と言えば十分です。

d0022845_22272070.jpg
隣の地主さんの置いていた石は地主さんがダンプを手配してくれて2tで5台搬出しました。
石の搬出依頼された土木屋さんにユンボを貸したので、その積み込み作業でだいぶ
時間がかかってしまいました。
まぁ石が無くったのでよかったです。

せっかくリース屋さんが新車の6Hしか動いてない機械かしてくれたのに、石を
載せる時にがんがん当たるからバケットが新品ではなくなりました。土掘ってる
分には傷つかなかったのにね。まぁリースですからどうでもいいですが・・

1日目は1枚しか終わりませんでした。いつもの温泉で一泊。

翌日は2枚目に掛かりました。一晩中雨降っていましたが、排水性いい土地みたいで
ぐっちょんぐっちょんどろどろ田んぼみたいな事になりませんでした。靴にも土がつくような
ことはありませんでした。

d0022845_22341294.jpg

手前に見えるのがササの根です。これを抜根。
2枚目は2.5mほど掘って心土破砕もやってみました。2mほどの所にここらの
土壌の特徴の富士まさ土の層にぶち当たります。その下は溶岩礫層でした。
黒土は2mほどあり、0.3mが富士まさです。まさ抜きした方がいいよと地元の農家
さんが言っていましたが、その必要はなさそうです。
表土1mと富士まさ層を入れ替えしました。
あまり掘りすぎると、溶岩礫でちゃうので、礫層も排水良いので、まさ層と入れ替え
ぐらいで良さそうです。隣の地主さんが搬入した石ぐらいしか石しかなく、それも搬出
してしまったので石が無く圃場の作業性は良さそうな土地です。

次はレベル持っていて、水盛してやろう、レベルあった方が整地は進みますね。
レーザーレベルの方がトンボ代わりになっていいのかな。
[PR]

by inokorisan | 2013-11-04 22:41 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

目途がついた   

昨年は自分の背丈を超すススキやササ、セイタカアワダチソウ、潅木の放棄地。
予定通り、すっきりさせました。
農事事務所に相談しに行ったら、ハンマーナイフを貸し出しますよ。と言われましたが
平日に軽トラで借りに行かなきゃならないので、結局、休みの度に刈払い機で倒しました。

500坪で4回やったので、4人工

途中、2トン2台分ぐらいの倒された木が出てきたので、作業の邪魔になったので、
焼却しました。2人工x2

春にスギナ除草の為にラウンドアップ2回

盆明けにススキの株がいい感じに修復されたので、ラウンドアップ1回

昨日、ススキの株はすべて腐っていました。スギナは奥の方が一面でしたが、そこは
重点的に除草剤を散布したので、復活なし、入り口あたりは若干(数本)残ったぐらい
でした。

ススキの枯株を刈払い機で刈り倒し、熊手で残渣を山にしておきました。それまで
積もったススキの残渣はなかなか腐食されていませんでしたが、この夏でだいぶ
腐食が進み、集められる大きさになりました。

前の茶園(元借りてきた人)の人が、茶園の畝間の除草に来ていたので、話をしたら
落とし穴みたいのなかった?って言われたので、あ~ありましたよ。奥の方に2か所。
一度はまって、すぐに埋戻ししましたよ。って話したら。
あれは自然薯堀りが掘って、埋戻ししてかないから、落とし穴になっちゃうだよね。

最後に残った境界不鮮明な場所も刈払いしました。借りてた人に聞いたら、杉の木
まで所有地だよ。と教えてくれたので、また30坪ほど増えました。落とし穴4か所
ありました。あ~なるほど杉の木に自然薯の蔓が伸びています。なるほどこれを
掘るだな。と感心しました。掘ったら掘ったでいいのですが、上部残して埋め戻して
くれればまた生えるのになと思いました。
埋め戻さないから足はまって、刈払機持ってるからおっかない。当初、富士まさと
言う真砂土の盤が出てくると聞いていましたが。
落とし穴の内部を見ても、1mほど黒ぼくでした。近所の農家さんにはマサ抜きが
必要かもと言われていました、。すでに終了してるのかもしれません。
確かに以前借りていた人に聞いたら、あ~ここはちゃんとした畑だっただよ。と
教えてくれました。

夕方、重機屋の社長呼んで、伐根作業の打ち合わせしました。現況、灌木の根を
避ければ耕運機でも歯が立つと思いますが、笹や篠竹の根が邪魔なので、やっぱり
重機でさらってもらいます。
残渣を小山にまとめておきましたが、あ~あ~いいよ。重機で押しちゃうから・・
10月は私が忙しいので、11月に天地返しをやってもらいます。

除草楽しいです。ススキが刈り倒されたと思ったら、今度は竹煮草や洋種山牛蒡
など、大きくなる草が生えてきて、案外、それはそれで楽しいと思った。刈り倒して
腐っていく、このまま作物作らないで、草との戦いをくりかえしてもいいかな?と
よからぬことも考えました。

ただ、隣の篠竹畑の話を聞いたら、昔はいい茅場だっただよ。との事。ススキを
毎年刈っていただけど、刈らなくなってから2年で今の姿だよ。と事。2年で全面
ササ畑になりました。余裕が出来たらササ畑借りたいです。

帰りは新東名を使った。東名富士ICか新東名新富士ICのどっちでも利用可能で
2つのIC乗り口も2キロほどしか変わらない。新富士ICの方がちょっと近いし、
キレイです。開拓場からICまで10分程度なので車の便はいい方です。

d0022845_8354822.jpg
上りの駿河湾沼津SAでコーヒーを買いに立ち寄りました。車も満車で流行ってる様子。
じきにスマートICの開始されるそうです。また新富士ICと駿河湾沼津SAの間に
もう一個ハイウェイオアシスを作るもくろみもあるそうです。そうなると開拓地から
もう一個の乗り場ができるかもしれません。

海老名JCTから圏央道で相模原でおりました。これはだいぶ家から東名が近づきました。
オリンピックまでには圏央道も中央高速に接続されるだろうし。利便性がよくなります。
今は中央高速の場合は府中ICから河口湖ICで降りて、鳴沢線を使って富士山を半周。
鳴沢線もなんだかんだ30分山道を走るのと、冬は降雪のリスクあり。
中央高速は曲がりくねってるので、東名みたいに直線で走りやすい訳でもない。
これからは東名を使った通勤を考えたい。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-24 07:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

浅間大社   

昨日は久々に富士宮へ行ってきました。
府中を出る時に、ちょっと弱い雨。こりゃやばいかな?と思いましたが、
朝霧あたりにつくと日差しが出てきて、こりゃちゃんとラウンドアップが効くな・・

畑に着いてみると、う~ん いい感じに雑草も復活してきていました。
一通りラウンドアップを散布して、後は雨が降らぬこと・・

お昼を食べに富士宮の駅の方まで行ってきました。
母の同級生がやってる「丸久」と言うラーメン屋さんに行ってきました。
名物は「肉炒め」
私はこの肉いため食べるのは初めてですが、肉嫌いの母が美味しいよ。って
言うから食べてみたかった。

お店は昭和のラーメン屋 レトロな型ガラス(模様ガラス)がよく似合う。
大きなお店ではありませんが、年季の入った引き戸。やっぱりラーメン屋は
引き戸だよね。ガラガラって開けないと。
昔は近所にもあったですがね・・最近、ああいう昭和のラーメン屋が無い。
丸椅子に赤いキャップのSBコショー。まさにそれを思い出されるような。昭和の
ラーメン屋さん。
先にいたお客さんが2人でテーブルの上のフライパンをつついていました。

で、私にも来ました。
d0022845_1642271.jpg
あ~フライパンに肉が入ってる。なるほどね。先のお客さんはこれを分け合っていた
のですね。肉いため、ご飯、おしんこ、スープ。
うん、シンプルな味付け醤油味。あとはネギ。肉とネギしか入っていません。
確かにシンプルの王道を走る味です。来る人来る人頼むのが「肉いため」
オンリー。他にラーメンとかあるのにね。ご主人さんに聞いたら、今日は休み
だから他の料理頼む人いると思うけど、平日は他の料理出ないよ。だって
100パーセント肉いためですって。

私の旨い不味いの指針。「ご飯に合うおかず」は絶対に美味しい。

うちは父も母も会社やっていて、母の会社は懐石屋。子供のころから毎晩、料理人
が作った賄いが夕飯。味にはうるさいと思う。料理人には悪いから旨いものはお代わり。
イマイチなものはお代わりしない。というのは子供頃の私の中のルールでした。

後にお店に私も経営者として立つのですが、朝昼晩ってお店で料理人たちと食事する
のですが、賄いは若い衆が作ってくれます。お店に入りたての皿洗いはアヒル。
裸足で歩いてるからアヒル。アヒルさんは賄い作れませんが、賄いはそれのちょっと
上の料理人。

お店閉めてからも料理人がちょくちょく顔出してくれますが、当時、私が賄いをお代わり
するかしないか。にヒヤヒヤしていたそうです。みんなでご飯食べるのですが、私が食べ
てる姿見られてるとは思ってもいませんでした。としちゃんって言う若衆が作ってくれてた
のですが揚げ場の子でした。お!としちゃんこの出汁巻き旨いね~って褒めたら、板長は
ニコニコ。後でとしちゃんから、あの出汁巻きは料理長がわざわざ巻いたですよ。って。
料理長も僕も私の舌は正確だから毎日すごく気にしていました。と後にゲロしてくれました。
今ではとしちゃんも立派な料理人ですが、今年親父さんを亡くして、実家の銚子に戻る
事になり、としちゃんとも食道楽できなくなっちゃうな。やっぱり料理人とああじゃない
こうじゃないっていいながら食べる食事もおいしい。

そんな中で私の中では料理のおいしい、まずいはご飯を美味しくできるか、できないか。
と思っています。逆から言うと、ご飯に合わせられれば美味しい料理になると思って
います。料理は1gの塩で変わります。主食に合わせられるか合わせられないか。
それが料理屋時代の時に学んだことです。

さて、美味しい肉いためを食べて・・もちろん美味しいですから、ご飯をお代わりしました。

おかげで食いすぎました。せっかくなので腹ごなしに浅間大社に行ってみました。
d0022845_1725655.jpg
世界遺産登録決定でお祝いムードです。
d0022845_172604.jpg
はじめて浅間大社に来ました。はとバスなどの観光客がたくさんいました。

再度、開拓地に戻り、3枚に分かれてる畑を見た。1枚はススキなどの茎葉をある程度
掃除してあり、土が見える状態、一つは作業が半分ぐらいでまだ残渣だらけ、1枚は完璧
残渣だらけ、残渣のおかげで雑草は抑制されてるが、残渣を避けた1枚はまぁーよく生えてる。
これが大型になる雑草だらけ、ヨウシュウヤマゴボウとタケニグザ。まぁー毒草ばっかり
生えますね~。案外、草刈を楽しんでるので、おーよーく生えてる~って内心喜んで
いました。前回、タケニグサの小さいうちにラウンドアップを塗ったり、切り口に投入したり
しましたが、まぁー効いてない。よくここまで復活したな・・そろそろ花をつける生殖成長期
に入ったので、ここからが除草剤の効く季節。つぎは耐えられるかな?などと思いながら
散布しました。ヨウシュウヤマゴボウも前回塗ったのですが、葉が少し痛んだ程度で、
効いてない様子。確かに前回雨降っちゃたので無駄になったな。とは思ったですけどね。
今回は雨降りなしなので効いてくれるじゃないかな。来月行ったらどうなってるだろう・・

富士宮の畑の作業も終わり、帰りにいつも寄っていく、風の湯に寄って汚れを落として
きました。休憩所で地元の人と話しましたが、明日から富士山が山開きで、明日からお盆過ぎ
まで風の湯来ない方がいいよ。って教えてくれました。登山客が来て、お風呂は芋洗いだし
洗い場は開いてないし、湯はマナーが悪いから汚いし。なんてこぼしてました。
私が風の湯に通始めたのは冬からでしたので、確かに閉山期間でしたね。いつも空いてて
帰り道にちょうど良かったのにな。まぁこの夏は除草剤の夏なので、ひと月に一回くるぐらい
しか予定していませんが。汚れ落としの他の湯を探さないとな。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-01 16:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

富士宮 開拓   

昨日は天気が良いということなので、ゴールデンウィーク以降行ってなかった
富士宮の掃除に行ってきました。

うちの開拓地の周りはお茶畑なのですが、うちの隣はくぬぎ林と放棄地になってる
ササ畑。隣の笹地が将来欲しいな。とは思ってるですが。まずは自分の土地を
まずは畑に戻さないと・・で道路を挟んで前が茶畑。

道路前の茶畑はもう高齢の夫婦がやってるのですが、年のせいでただ荒れない
ように刈ってるだけだそうです。昨日は除草に来ていました。うちの畑も借りて
いたそうですが、年のせいでできなくなって耕作放棄地になって、自分の茶畑を
維持するのも大変そうでした。子供も数年前に2人亡くして、娘さんが手伝いに
来ていましたが、維持できないって嘆いていました。もう植えて40年だそうで、
あ~荒れちゃったらもったないな。と思いました。

うちの敷地借りていた時に、石を搬入して山にしてあるのですが、体不自由になって
出来ない。と言っていて、石どうしようか・・と、まぁ俺が処理しないとならないかな。
石垣でも作ろうかな。

d0022845_15301444.jpg
うちの敷地から見える来月、世界文化遺産に登録される富士山です。
東京もんだから富士山。いいなーって見入っちゃいますが、やっぱりきれい
ですね。
登録されたらマイカーとか増えるでしょうかね?今、片道2時間ちょっとで走れている
のですが、渋滞増えるかな?と心配です。
[PR]

by inokorisan | 2013-05-20 15:32 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(8)