カテゴリ:富士宮開拓大作戦( 60 )   

くん炭作りと里芋種芋土中保存   

今日は朝から富士宮に行ってきました。
昨日の夕刊に富士山麓の鹿害がひどいと記事になっていました。トホホな記事です。
光明はその駆除に頑張ってるとの事でした。

帰り道に夕飯を食べる五平茶屋の若旦那も鹿すごいですよ~って言っていた。
道路を50匹が連チャンで走り抜けるそうです。
ちなみに五平茶屋のヒーハーラーメンはおススメです。この私が普通盛りでも
ギブアップ気味にあるボリューム。そして名前の通り 辛い。鷹の爪、胡椒と
スパイシー 麺はちじれ麺。癖になるおいしさです。
お店は白糸の滝に向かい、風の湯の先、工藤夕貴さんのお店「カフェ ナチュレ」の
手前のドライブインです。

さて、畑ではヤツガシラ(里芋)の収穫と、種芋(土垂、ヤツガシラ)の土中保存。
だいぶ寒くなってきたみたいで、土垂の茎は溶け始めていて、ヤツガシラの茎も
くたびれていました。
ヤツガシラから種芋になりそうな子芋をもぎ取り、網袋へ。あとは親芋の塊ごと
保存しました。
d0022845_037472.jpg
もみ殻がたくさんあるので保温材でぶっこんでおきました。

先日、ライスセンターでもみ殻を軽トラあおり一杯もらってきたので、
保温材に200リットルほど使いました。

まだあるので、もみがらくん炭を作りました。
d0022845_0374924.jpg
秋空に 焚火しながら作業なんぞ気持ち良いです。
d0022845_039465.jpg
9時に火をつけて、お昼にはいい感じに出来上がりました。

お昼ご飯に街に降りたのですが、途中HCに寄ったら、おっちゃんが玉ねぎ苗ある?と
店員に聞いていました。ほほ~たまねぎ苗か・・おっちゃんの話を聞くと、苗屋歩いた
のだが、もう玉ねぎ苗が売り切れで方々回ったそうです。残っていてよかったーと
テンションあがっていたので私も釣られて、200本(晩生のもみじ)ほど購入しました。
苗を手にして、お店ぶらついたのですが、帰りには玉ねぎ苗に何人もいて、苗確保
してあって良かった。

さっそく畑に戻り、つるべ落としとの戦いになってしまいました。
今日はくん炭作って、里芋収穫して余裕で終わるな・・と思っていたのですが、
玉ねぎ苗を買ってしまったので、植えないと・・
5時には真っ暗になっちゃうので、さっそく畝立て 肥料などぶっこんでマルチ張、
植え付け。準備なんぞへったくれもありません。日が暮れるまでに終わらないと・・
苗も植え付け終わって、せっかくだから出来立てのくん炭もマルチに穴にかぶせて
おきました。
[PR]

by inokorisan | 2014-11-09 00:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

里芋の収穫   

最近、忙しくて富士宮に行けなかったのですが、大仕事が終わったので土曜日に
今年最後の草刈りと里芋の試し掘りに行ってきました。

鹿にサツマイモやら落花生を食べられたので、里芋のみの収穫になりました。

種芋は立川の農家さんからいただきました。
d0022845_1703394.jpg
2コンテナありました。小芋、孫芋を分別して干しています。

まだ来年の種芋を5株掘ってないのと、ヤツガシラが20本ほど掘り上げていません。
次は人連れて行って人間ユンボになってもらう予定です。
[PR]

by inokorisan | 2014-10-26 17:10 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

もみ殻集め   

去年、いつも寄っていく農家さんがもみ殻をくれたので、ブルーベリーを植える時の
増量剤で使いました。

今年も秋冬には必要になるので、ライスセンターに問い合わせしたところ。
富士のライスセンター(田子の浦ライスセンター)は無料。富士宮のライスセンターは
1袋200円、2t2000円と言っていたので、富士のライスセンターまで取りに行きました。
軽トラの荷台に1杯載せてきました。今年はかさ増し材に大量に使えます。
およそ50本ばかり植える予定なので、ピート量の半分までもみ殻を投入したいと
思っています。

富士まで来たら、しおさんの所を顔出そうと思って、連絡なしで訪問してしまいました。
キウイ棚を見せていただきました。
うちの畑は鹿がいろいろ食べちゃうので、キウイを植えようと思って、ビワをつぶして
キウイ棚を設けることにしました。その参考に見せていただきました。
しおさんの所も獣害があるそうで、厳重に柵がしてありました。うちも柵をしないと
ダメなので、勉強になりました。

しおさんの所とは近いは近いのですが、私が道に不慣れで、一度、市街地まで出て
再度、山を上がる道しか知らなかったのですが、帰りにそのまま山登ったらどうなる
だろうと?と思って、走ったことのない道を走りました。ちゃんと有料道路(現在は無料)
の入り口(小泉若宮)の所に出られて、かなりのショートカットの道を発見しました。
備忘録(小泉若宮、76号線、今宮公民館、24号線、新東名超え)西富士道路の場合
は広見ICで出た方が早い

畑に戻って、さび病の出てるブルーベリーを何本か見つけました。SHはこの時期
よくさび病が出ます。まぁ気温が下がる落葉前の時期に出るのですが、ちょっと早い
かな?と思っています。葉先は鹿に食われるは、ブルーベリーも散々な状態です。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-15 17:05 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

久々の富士宮   

夜には秋ぽさが出てきました。
雨と仕事でのびのびになっていた富士宮の草刈に泊まりで2日間出かけてきました。

刈払機の活躍です。
夏の1か月を放置してしまったので、草が一面伸びました。防草シートを200m購入
しましたので、この秋には防草シートを敷こうと思っています。

前回、地主さんが鹿は1匹退治したと話してくれたのですが、私が見た時に、2匹いて
親子だったのですが、ワナになかったのはお母さんで、子供の方がまだ出没します。
また、退治してくれないかとお願いしてくれるそうです。

草もすごいですが、鹿被害もすごいです。
d0022845_344918.jpg
鹿の好物、さつまいも。春から伸びると新芽を食べ、右側の畝は1つ残らず食べられました。
また、ちょっと離れた2畝もすべて食べられました。
左側の畝(紅はるか)はちょっとは残っていますが、ギリギリまで収穫伸ばしてみようかな。
どうせ伸びたら食べられちゃうでしょうが・・マルチもズタズタに爪の跡が残っています。
屋上で1株だけさつまいも育てていますが、もうわさわさです。鹿もワサワサになって
から食べればいいのにな。これじゃ光合成産物なんて貯蔵できませんね。
d0022845_3463573.jpg
ブルーべりも食害にあいます。
d0022845_3474538.jpg
鹿は里芋には見むきもしないので、里芋だけが順調です。
あのお化けみたいな葉っぱが怖いのかな?(笑)
ここで出来るのものはサトイモだけかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-08-26 03:50 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

中央と東名がつながる   

富士宮に行くのに私は2つのルートを使っています。

①中央ルートで府中~河口湖(1h) 河口湖ICから下道を富士山半周1h
②東名ルート厚木~富士 厚木に行くのに下道1h そこから東名自動車道で1h

②の東名ルートでは相模原愛甲から圏央道で厚木を目指す方法もあります。
最近は厚木まで行かないで、愛甲から高速。

家も富士宮畑もICから10分程度などで、東名と中央が圏央道でくっついて
くれると楽なのにな~と思っていました。

で明日、いよいよ高尾~愛甲間がつながって、中央から東名に接続します。

府中ICー>八王子JCT->海老名JCT->東名(富士)・新東名(新富士)

いい感じです。しかし、高速代がえらいことになりそう・・ガソリンも高いし。
毎回、高速代と燃料で1万2千円ほど使ってるので、悩ましいです。
そろそろ移住か・・
[PR]

by inokorisan | 2014-06-27 03:19 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(8)

鹿の仕業   

サッカーはどうも好きになれません。どうも気に入らないのはJリーグがスタートした時に
ゴールして派手に踊ったりしてるのが、どうも好きになれませんでした。確かに得点決めたから
うれしいことでしょうが、そんなに派手に踊るのはね~ってね、ラグビーやっていたので、15人
がボールを守って、やっとゴールして、ガッツポーズぐらいでしょ。一人だけでやった訳じゃ
ないだから、踊る必要までないだろう・・とサッカーのイメージが悪いです。今は派手な踊り
はないですがね。

もちろんワールドカップの時はすごいプレーが見られるので、日本のサッカー戦は見る気
しませんが、強い国のプレーはライブで見ます。スペインオランダ戦ファン・ペルシーの
ダイビングヘッド。あれはすごかったですね。

と言うことで、日本戦の時は富士宮に行ってきました。ちょうどお昼の弁当を買いに行った
時にラジオで終了間際が流れていました。あらら・・

6時に出て9時半につきました。暑い!
今回の予定はさつまいもの蔓が伸びてるだろうと思って、その蔓を一部頂き、補植する
段取りでした。

あらら、鹿さん節操がありませんね~
さつまいもの新芽も食べていました。
d0022845_22581294.jpg
このまま伸びて、食べられてを繰り返していたら、お芋は出来るでしょうかね。
甘藷の繁殖力はすごいから、まぁーなんとかなるだろか?と思っています。
d0022845_2301589.jpg
もちろんさつまも食べられれば、枝豆も食べます。(笑)

だんだん、鹿の好む作物が分かってきました。ビワの葉、枝豆、さつまいも。
食べられないのは里芋、落花生、ブルーベリー。

やっぱりブルーベリー畑にしないとならないか・・(笑)ただこれから食べられたりね。冬になれば
食べそうな感じが・・

除草と里芋の施肥と土寄せをしてきました。

帰りに地元の農家さんによっておしゃべりしてきたら、さつまいもの蔓まで鹿に食べられましたよ~
ってこぼしたら、上の方で鹿のわなを仕掛けて、終わったので、次はこの辺りにわな仕掛けると
猟友会が言ってきたよ。と教えてくれました。どのあたりに仕掛けるの?と聞いたら、以前、私が
目撃したあたりでした。どうも親子で暮らしてるみたいで、近所でも食害があるらしく、捕まえる
みたいです。うまく捕まれば、食害されなくなるかな・・ちょっと期待です。
[PR]

by inokorisan | 2014-06-16 23:07 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

落花生を植えた   

昨日は、富士宮へ農工大のN宮博士とF家研究員を連れて行ってきた。
作業よりドライブ的な要素が多いのですが・・

さっさと午前中には人力で3畝 畝立てして、セルトレイに植えた落花生100苗
を植えつけた。今回植えたのは「おおまさり」 他には宮大将も育ててる。

お昼ごろに雷鳴が聞こえたので、畝立ても終えたので、さっさと引き上げ準備開始。

お昼は田子の浦漁港で「しらす丼」を頂いた。
d0022845_1252484.jpg
生しらす丼 どんぶりのご飯を覆い尽くす生シラスだった。ごま油を
垂らすのがこのお店のおすすめらしく、試したら美味しかった。

その後 ふただび山方面に上り白糸の滝を観光
d0022845_128193.jpg
もちろん農作業後なので野良姿でつなぎ

白糸の滝の近くにカフェナチュレがあるのでアイスコーヒーを頂きに寄った。
いつもカフェナチュレの前を通って、富士宮へ行くのだが、朝が早い、帰りは夜に
なっちゃうということで、オープン中に寄ることが出来なかったので、寄れて良かった。
TVで工藤夕貴さんが農場カフェをやってたことは知っていたが、寄るのは初めて。

しかし、農作業後の男3人が作業着で芸能人がやってるお店に寄ってよいのだか?
と躊躇も少しあったので、お店に入らず、テラスでお茶をした。お店に飾ってある温度計
を見ると21℃ 外で過ごすのにちょうどよい気温である。

d0022845_1264418.jpg
ドッグカフェであるらしい。
d0022845_12172583.jpg
こじゃれたチーズケーキを食べた。ケーキを食べる前にキッチンから出てきて、ハーブや
花を摘んでいた。キッチン横のガーデンで何やってるだろうとケーキが来る前に思った
のだが、なるほどケーキの上に載ってる花は今摘んだものだった。
ケーキが運ばれて、上の花は無農薬有機栽培だから食べられます。と言っていた。

まぁ見事にインターロッキングには落ち葉ひとつない庭で感心した。お店も帰りに
覗いたが、磨き上げられており、スタッフの努力が垣間見えた。

数年前に四国のブルーベリーカフェより借金整理の話をもらって、
現地視察したが、私も飲食経験者なので、お店見て、
こりゃお客を満足させることは出来ないな。と感じた。

お店は可愛らしく作られているが、庭を見せるガラスが汚くて、
掃除がなってないのが分かった。
せっかくの借景の庭も台無しである。まぁ庭も手入れが行き届い
てる訳でもなく魅せられるものではないのですが。

オーナーにそのことを言ったが、素人が飲食を手を出したから、
サービスって言う言葉を知らないので、数年後に借金整理で呼ばれた訳である。
オーナーも初見の私を出迎える足元がサンダルと言う所を見ると、おもてなしを
提供するレストランのオーナーとしては論外なんだが。

飲食はサービス料込の値段設定だから、料理のおいしさ、給仕、雰囲気
まですべてお金が取れる商売で、人は満足すれば気分良くお金を払ってるの
ですが、少しでも不満足があれば髙いの不味いのと言われてしまう。

窓も満足も拭けないお店なので、給仕はオーダーに来ない、
ランチもコース形式だが注文して最後のコーヒーまで1時間もかかる
始末だった。デシャップに人も居ず。キッチンから料理の出てくる気配もなく、
ホールも意味のない動き(1行程の行き帰りが片道手ぶら)で4年も
やってこの始末では、これでは借金苦になるのは仕方ないなと思った。

昨日、訪れた工藤夕貴さんのお店はスタッフがテキパキ働き、
オーダーから料理の提供までしっかり卒なくこなしていた。
ただスタッフがオーナーを夕貴さん夕貴さん言うので、まるで
自分が工藤夕貴のファンみたいな感じだった。
これがローラさんローラさんだったら私のテンションMAXなんだが・・
夕貴さんデザインの雑貨とか言われても・・ふ~ん。おら野良着
着てるが、ただお茶に寄っただけなんですが・・と思った。
もちろんローラさんがデザインした雑貨です!と言われれば、
あっ!そこにあるもの全部下さい!となるのですが・・

でも、サービスも手入れの行き届いたお店も良かったです。
そして借景の富士山が富士宮って言う田舎に来たのを実感させてくれてて、
良かった。次は小汚い野良着でなく、小キレイな格好で立ち寄りたいものです。
さすがに白を基調としたお店につなぎ姿はまずいな。

そんな小汚い体を洗うために、河口湖の温泉に寄って、遠足は終わりました。
[PR]

by inokorisan | 2014-06-01 12:53 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

渋滞のケイ   

GWに東京脱出なんてナンセンス。と言ってもジャガイモの芽かきと土寄せもしたいし
友人のくれた里芋も植えないと・・

ってことで富士宮に行ってきました。

行き(3日)
6時半に出発しました。ついたのが12時半。途中、食事したけどさ・・6時間って
キツイね。まぁ道具も乗っていて軽トラだったので、渋滞の方が無理しないで
走れるので、無難と言えば無難なんですが・・なんて俺、軽トラをマニュアル買った
かな・・やっぱり自動車の言うとおりAT買っておけばよかったって後悔。

いい天気でした。って言うか夏!?暑かったです。
日も長いのでいろいろ作業は出来ました。

その夜はいつもの花の湯へ泊まります。ただ今日は富士宮の友人と一杯飲んだので
遅い入場になりました。

帰り(4日)
一日作業をしました。
d0022845_0365185.jpg
でで~ん。富士山もばっちりです。
畑の廻りは茶畑なので、ちゃっきり節が流れてくる感じです。と思ったら、
どこからか音楽や歌声が・・
お隣さんのガーデン(1000坪のイングリッシュガーデンだそうです)そこで
野外コンサートをやってるそうです。立派なガーデンだそうで、
一度、お邪魔したいものです。

こっちもラジオ聞きながら・・天皇賞春 ガーデニング???農作業です。

帰りも大渋滞。5時間掛かりました。

次は残りのジャガイモ手入れや農地借りに行く挨拶で2~3週間後にまた行きたいと
思います。落花生も発芽すれば落花生も植えたいです。
地主さんからおおまさりの種を大量にもらったので、今年はおおまさりもやります。

明日は
きやァるが啼くんて雨づらよ.
[PR]

by inokorisan | 2014-05-05 00:49 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

雨が欲しい   

乾燥していますねー
くちびるがバリバリで慌ててリップクリーム塗りました。

静岡地方気象台の降雨データみていますが、全然降らない。週間予報を見ても
降らない・・
春植え30本は無茶だったかな。ちゃんとマルチもしてあるけど、今回の乾燥
状況はちょっとやばいじゃないかな・・と感じています。

こりゃ今月雨降るのかな・・

[PR]

by inokorisan | 2014-04-14 16:19 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

富士宮植え付け2回目   

火曜日・水曜日は暖かくなるということで、富士宮へ植え付けに行ってきました。
先日購入した30株と自家製15株

2日間で45穴掘る覚悟で行ったのですが、結論から言うと15本しか植えていません。

1日目(火曜日)
いつもの地主さんの農家さんに立ち寄り、300Lの給水をしてから畑に行きました。
ビワの畑の間隔が4mで間がもったいないと思って、野菜をつくろと思って、耕うん
畝立てしました。まぁ木が大きくなったら、空き地利用は出来ないわけですが・・

ブルーベリー側は15穴しか掘れませんでした。

2日目(水曜日)
前日は温泉に泊まって、さぁ朝から残り30穴掘るぞ・・と覚悟決めていたのですが
朝、地主さんの所で水汲みしていたら、お爺さんが早く終えたらお花見に行かない?
と言うので、あ~いいですね!って午前中だけの作業に変更しました。
結局、昨日植えた15穴にマルチ作業しただけです。

d0022845_0502165.jpg
もみがらマルチ
d0022845_0504351.jpg
もみがらのマルチの上にチップマルチ 
チップマルチの節約にもみ殻使いましたが、もみ殻飛ばないようにチップマルチで
抑えを狙っていますが・・

さて、午前中でお仕舞にして、午後から地主さんに連れられて、富士宮の観光に回りました。

まずは地域の中学校が管理してるカタクリの群生地を見学
うちの畑から上に車で5分ぐらいの所でした。

村山浅間神社
d0022845_102938.jpg

d0022845_112779.jpg
立派な杉の木がありました。銀杏の巨木など、結構穴場のスポットしかしれない。
なんでここ連れてきてくれたのかな?と思ったら、昨年決定した。富士山文化遺産の
富士山信仰の構成資産だそうです。明治までは結構、修験道などで重要なお寺だった
そうです。富士山大宮・村山口登山道跡

その後、富士桜自然墓地公園
桜と富士山とお墓 日本人の好きなものツートップを霊園にした贅沢な構成です。

続いて、白糸の滝へ
白糸の滝は何度も見たことがあるのですが、おととし久々に白糸の滝を見て・・なんて
立ち寄ったのですが、世界遺産登録を目指して、滝の所を工事していて見られなかった
事がありました。ちょうど滝の所にお土産屋などあって、ちょっとそぐわない。って
撤去したみたいです。
d0022845_124166.jpg
ずいぶんすっきりしました。
d0022845_1245887.jpg

d0022845_1252889.jpg
富士山と白糸の滝もちゃんと納まります。広角ならすっぽり納まるじゃないかな。

ダイヤモンド富士で有名な田貫湖にも行きました。
d0022845_16042961.jpg















4月20日、8月20日頃に富士山のてっぺんから太陽が日の出するそうです。
それが湖面に映って、逆さにも見えるスポットだそうです。
d0022845_16063074.jpg
























近所に滝があるので・・と連れていかれました。
白糸のあたりは水量が豊富で農業用水などの水路を利用して、小発電も
やってるそうです。
d0022845_16083779.jpg
























これがなかなか良い!この滝の横に導水管があって発電もやっています。
キレイに整備されていて、夏に涼むには絶好の場所を教えてもらいました。
ちょうど中央ルートの場合の行き返りの通りの近くなので、夏寄ろう。
d0022845_16105567.jpg












駒止の桜 頼朝が桜に馬をつないだそうです。
d0022845_16110176.jpg















ちょこちょことしか花咲いていません。今週末にお祭りみたいです。
お祭り前ですが、この桜を見に観光客が結構来ていました。
菜の花畑があって、葉の花と富士山が納められる絶好の場所です。
d0022845_16155820.jpg















もう一か所最後に富士山と桜のロケーションに連れて行ってもらいました。
もうここの桜は終わってしまっていました。

富士宮 当たり前ですが、どこからも富士山が見える。特に大石寺の桜とか
よくもまぁこれだけ桜を植えたものだ・・と思うほど、桜だらけです。
富士宮 なかなか住みやすそうな街です。オリンピックまで外国からのお客さん
がこれからも増えることでしょうね。桜と富士山 おさえたいスポットです。



[PR]

by inokorisan | 2014-04-10 01:32 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)