カテゴリ:富士宮開拓大作戦( 60 )   

鹿はキウイも食べる   

鹿にびわの新梢も食べられ、さつまいもの苗も食べられ。
食べないのは里芋なんだ!と理解した去年の富士宮開拓。

今年は少しだけ利口になりまして、柵を作ってみました。これで鹿は
大丈夫だと思います・・いやどうなのか!?

今のところは柵には入られていないみたいです。でもブルーベリーに
敷いてある防草シートの上には足跡が残ってるので、鹿は来てる
みたいです。まだブルーベリーの新梢には食害加えていません。

キウイは鹿の食害に遭わない。と文献にあったので、今年はキウイを
作ってみようと準備して棚などを作り、苗を植えておいておきました。
芽も発芽してきて、鹿も食べられないもの植えやがって・・って
不貞腐れるだろうと・・目論んだのですが・・

d0022845_22234683.jpg
彼らはちゃんと食べるみたいです(爆)

d0022845_22242014.jpg
棚まで伸びてしまえばH=2000で棚作ってあるので届かない。から
食べられないでしょう。

急きょ、ネットが余っていたので、キウイ棚にもネットを展開しておきました。

こりゃ、ブルーベリーにも食害する日が近いな・・柵やらないと・・
まんどくせー
[PR]

by inokorisan | 2015-05-18 22:26 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

しおさんが来訪していただきました。   

来週は台風がくる~みたいなお昼の番組をみました。

GWに防獣ネットを張りましたが、これはちゃんと根がらみに固定をしておかないと
ネットが煽られちゃうな。と思い。今日、富士宮に行ってきました。

今回は富士市のしおさんに来ていただきました。隣の市ですが、しおさんの所まで
車で20分ほどなのでご近所さんです。
しかし、廻りは茶畑ですから、どう説明すればいいのか・・住所言ったところで周りは
畑ですからわかりませんよね。ナビに座標をいれていただき、だいたい近所まで
来ていただきました。

一通りみていただき、楽しい園芸話をさせていただきました。
キウイの仕立て方の話を聞きました。

午後は昨年同様 鹿に食べられない里芋さん。里芋の植え付けをしました。

耕運機を持っていたので、キウイの廻りを耕して、もみ殻くん炭を作って撒いて
おきました。キウイは乾燥に弱いと言う事なので、なんかグランドカバーを考え
ないといけませんね。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-09 23:41 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

柵づくり   

ゴールデンウィークです。2・3・4日と2泊して富士宮の畑整備に行ってきました。
ホントは1泊2日の予定でしたが、せっかく来ただから、もう一日と伸ばしました。

前回の作業は雨避け小屋づくり、今回は鹿よけ柵づくり

d0022845_7473395.jpg
今まで雨宿りする場所が車になっていましたが、雨がよけられます。

去年は鹿にビワの苗やさつまいもの芽を食べられ散々だったので、ネットを張りました。
d0022845_749467.jpg
3m単管を1mほど打ち込んで、19ミリパイプを頭つなぎしただけです。
そこに防獣ネットを張りました。これでも止らなければ他の方法を考えます。

次はブルーベリー側をやらないと
d0022845_7522852.jpg
こっちはデカいから資材購入が大変です。がんばってお金の工面しないと・・

d0022845_7534211.jpg
キウイにススキマルチしておきました。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-05 07:55 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

雨避け小屋づくり   

おととい、昨日と久々の富士宮作業をしてきました。

最近、富士・富士宮方面は雨が続いていたので、足が遠のいていましたが、今週は
晴れると聞いて、いざ富士宮へ・・
市議選があるので、事前に不在者投票も済ませておきました。

今回は机などの物も運ぶので、軽トラと2台の車で車で行きました。

さっそく、単管、クランプなど仮設道具を購入しに近所のHCに行きました。
HCが充実していて、カインズ、エンチョー、カインズ、ナフコと車で5分程度と充実
しています。ただ、資材一括購入のためのコメリはちょっと遠くて、車で20分程度
かかります。これはちょっと残念。

一番、近いのはナフコで朝8時からやってるのも良い点です。それにちょうど単管
、波板がセールで都合良かったです。

いつもの農家さんの所に寄って、杉の丸太ちょうだいと話したら、
ちょっと山見に行こうと見に行きました。(山と言っても、家から車で1分ぐらいの
所で、うちの畑や地主さんの茶畑の隣です)
前に探検してる時に、鉄塔の下にみつばちの巣箱置き場があるな~
やってるのかな?と思っていたのですが、その鉄塔の裏がその地主さんの
山なので車で入って行くと、巣箱が20ほど置いてありました。
私の畑から100mも離れていないので、よくミツバチが受粉してるな~と
思っていたのですが、なるほど理解しました。
地主さんの話ではこのハチ飼いの人は夏には長野で養蜂するらしいです。
その基地がここみたいです。これで受粉には問題なさそうです。ラッキーです。

1日目は遣り方、組立、波板半分 2日目は波板完了。壁は作りません。
波板が結構掛かった。穴あけしてフック通すのが、電動持っていけばいいのに
手作業でやったから100か所近くの穴がポリだったのでめんどくさかったです。

2日目は3時には作業を切り上げて、せっかくだから手伝ってくれた2人と
富士の実家に帰ってしまった、今年、博士号取得のM月君も呼んでBBQを
しました。

あそこから多少騒音出しても周りに家はありませんので、怒られません。

d0022845_23183234.jpg
上棟式??の〆は焼きそばでした。
富士宮だったので、富士宮焼きそば専用の麺にしました。
富士宮に来て、やたら富士宮焼きそばを推してるので、いろいろ食べました。
麺も「マルモ」「叶屋」「曽我めん」「木下」と4社の麺があって、みんな蒸し麺
です。昨日、作った焼きそばはマルモでした。どこが美味しいのか?
私はマルモの麺が一番口に合うかな。適度にやわらかい気がしています。

帰りは少し渋滞にはまるかと覚悟していましたが、ぜんぜん渋滞もなく
ラッキーできした。GWも富士宮作業をしますかな・・
[PR]

by inokorisan | 2015-04-27 23:20 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

看板   

畑に看板あげたらテンション上がるかな?と思って
工作しました。

d0022845_1332239.jpg
チークなので外で紫外線浴びていれば、白く褪せてくるので、真鍮切り文字
が浮いてくるだろうと思っています。

真鍮も錆びてくるから、いい風合いが出てくれたら狙い通り。
[PR]

by inokorisan | 2015-04-21 13:33 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

  

富士宮の作業台にいいテーブルが手に入ったので、ペンキ塗りしました。

d0022845_2253814.jpg
昔、お店で使ったいたテーブル。

300キロ近くの重量物 くそ重い。

そうだ!

ペンキ塗って、富士宮の作業台にしようと・・

無垢なので、とりあえず防虫、防水の為にノンロットを塗ります。
キシラみたいなものです。キシラデコールよりほんの少し安い。

塗膜を作りませんので、再塗装もし易いです。
私は外部の木材塗るときに結構使います。
3度塗りしようと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2015-04-16 23:00 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

防草シートを敷きました   

昨日は富士方面は天気が悪い予報でしたが、午後から晴れると言うので
出かけてきました。

9時には着いていましたが、少し用事をすませているうちに雨は止み11時
には仕事ができるようになりました。

夏の草刈が面倒なので、防草シートを敷きました。
d0022845_1559212.jpg
まだ手前も引こうと思いますが、掘り上げた土が雨で落ち着くのを待ってから
敷こうと思っています。

ライ麦がいい感じに伸びていたので、鹿に食べられる前に
d0022845_16313100.jpg
刈り取って草マルチをしておきました。

しおさんのブログで雨を嘆いていたので、私的にはピートも水を吸っていいな。
と思っていましたが、結構、降ったのですね。いい感じで湿っていました。
(しおさんすまねぇ、私が雨降らしていました)

5月にはいよいよ外柵を作らないとね。なんだか面倒で・・のびのびになって
しまっています。
[PR]

by inokorisan | 2015-04-12 16:03 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

植え付け2015年   

久々の富士宮

なんとなく仕事が忙しくなってきて、富士宮が後回しになっていました。
でも、だんだん、暖かくなると、花芽も膨らんでくるのを見ると、重い腰
を上げざる得ない。

相棒のMZK君が一生懸命がんばってくれました。
d0022845_18402421.jpg
この状態(それでも草刈してあって、奥の伸び放題が初期状態でした)
耕作放棄地を戻すのは大変だね。お金もかかるし。

d0022845_1844235.jpg
隣で穴をどんどん掘るMZK君。

d0022845_18441578.jpg
ピートともみ殻、土を混ぜて植え付け。奥は25m堀り、20mなのは苗が足りない
為、来年の延伸になります。
[PR]

by inokorisan | 2015-03-09 18:43 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

キウイを植えようと思います。   

土日は富士宮に行ってきました。幸い温かく天気も良かったです。
富士山もばっちり見え、行きも帰りも高速も渋滞なしで移動疲れもありませんでした。

昨年は鹿にいろいろ食べられたので、鹿が食べないモノと思って、キウイを植えることに
しました。とりあえず棚を作りました。
敷地が斜めってるので、普通に使ってる分には平らに見えますが、ちゃんとレベル計測
をすると70センチの高低差
水平垂直を出して棚をきちんと作りたくても、作れません。と言うことで、地面に合わせて
だいたいね。と言うことになりました。
1日目は単管とピートの買い出しとくい打ち組立
2日目は組立作業完了とブルーベリーの穴へピートモス流し

今回は6QBのピートを10体購入しましたが、これは足りないと追加に10体を頼みました。
ピート節減の為、もみ殻と土を混ぜ混ぜ。これが一番メンドクサイ作業になりました。

恒例のランチの件(くだり)

1日目昼は
いつも行く、登山道の中華屋さん「福亭」へ・・お店についてみると閉店していました。
2週間前にはやっていたのにね。突然過ぎだな。
安くて美味しかったのにいいお店が無くなってしまいました。
そのまま富士山を上って、定食屋さんにいきました。

1日目夜は
d0022845_23192575.jpg
長澤まさみおススメの
静岡にしかないご当地レストランさわやかで「げんこつハンバーグ」を食べました。
いつも行列してて断念していたが、夕飯の店探して街を流していたら、おや!?行列が
ない!しめた!と初のげんこつハンバーグにありつけました。ざっくり言うと美味しかった。
いつもの癖でデミグラスを頼んでしまったが、オニオンソースの方が美味しいらしい。
次はオニオンだな・・

2日目昼は
福亭が無くなったので、また登山道の「宝珍菜館」へ
1050円バイキングがあります。上海やきそばが美味しかった。
正直、富士宮を走っていて富士宮やきそばを推しすぎ。最初は面白がって食べていたが、
最近は食傷気味。上海やきそばが実に旨かった。

2日目夜は
いつもの立ち寄りの鳴沢線沿いの小さな開拓食堂「五平茶屋」
ここの「ヒーハーラーメン」は食べごたえあります。
女将さん若旦那ともいい人で、特に女将さんの五平ギャグが楽しみなっています。
おつりが300万とかね。

つづいてお風呂の件(くだり)

1日目夜
花の湯で草津の湯と炭酸湯で温まりました。そのまま花の湯に泊まり

2日目夜
富士山天母の湯
隣が焼却炉なので、焼却炉の熱でお湯を沸かしてるらしい
薬草湯が露天にあり、夜景も見えてなかなか良い。
何度か行ってるが、ポイントカードがあるのが分かって、ハンコを押してもらった。
3人で行ったのですが、日曜日は2倍ポイントらしく、一気に6ポイント貯まった。
10ポイントで1枚無料券がもらえるらしく、無料券もらえればいつも立ち寄って
行く「風の湯」よりコストパファーマンスが良くなる。それに薬草湯もあるしね。

次は植え付けと鹿柵作業です。
[PR]

by inokorisan | 2015-01-26 23:29 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

自家製里芋の雑煮   

お正月なので雑煮を食べました。

今年の雑煮の里芋は富士宮で唯一採れた里芋のヤツガシラ。
毎年、ヤツガシラなのですが、今年は自家製ヤツガシラです。作るのも簡単なので
また作ろうっと。
d0022845_154889.jpg
うちの雑煮は餅、小松菜と里芋しか入りません。あと、ゆず皮。

あっいけね。小松菜作らないと・・って12月にあわてて種まきしたけど、全然間に合い
ませんでした。今度はちゃんと間に合うように播種しないと。
[PR]

by inokorisan | 2015-01-05 15:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)