カテゴリ:富士宮開拓大作戦( 58 )   

もみ殻収集   

昨日は富士市田子の浦ライスセンターにもみ殻を頂きに行ってきました。
だいたい9月の中旬から10月上旬で終わってしまい。最初の方じゃないと
混んで、時間が掛かるので、昨日行きました。

ビニール袋20袋 軽トラの荷台満載でもらってきました。

チャンスがあればもう一回行ってもいいかな。
秋の空のくん炭作り 煙見てると楽しいですよ。

くん炭にしちゃうと嵩が減る割には使い勝手がいいので、
すぐになくなっちゃいます。今年は大量に作ろう。

さつまいもを試し採りしてみました。一番おいしそうなサツマイモの大きさ
でした。このぐらいが料理屋が好む大きさなんだよな~と思いつつ、あと
1月ほどおいてみたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2015-09-15 16:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

一輪車から二輪車へ   

畑で一輪車を買いましたが、2つかごを乗っけられて便利です。
しかし、重いものを乗っけると不安定で転がってしまいます。

2輪車を買えば良いのですが、高いので、1輪車から2輪車に
改造することをしました。シャフトに建築資材屋行って、全ネジと
ワッシャー、ナットを買ってきました。タイヤは在庫で買ってあった
ので千円もしませんでした。


d0022845_1855413.jpg
これで安定すると良いのですが・・
[PR]

by inokorisan | 2015-09-04 18:06 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

夏に入って初出勤   

昨日は梅雨明け後 初の富士宮初出勤でした。

夏の畑はツライ。日差しを避けるところがなくて・・って言うのは去年まで
今年は日よけ、雨避けの屋根だけは用意しました。

35度などと言う予報がありましたが・・ついてみたら、案外涼しい。
結局、曇りのまま、風もあって、ん?なかなかの作業日和。

さっそく、ビワエリアの草刈りをしました。
d0022845_5285988.jpg
サツマイモエリアも蔓上げしながら除草。

d0022845_5293911.jpg
里芋も除草して、肥料入れがら、土寄せ。

d0022845_530528.jpg
スイカが草むらから出てきました。
スロット打ちは「スイカ」と「チェリー」が大好物です。

d0022845_5315647.jpg
落花生(おおまさり)も花咲いてきました。落花生マルチ幅
1mですが、大粒種は1m以上幅が出ますからね。マルチの幅を
もっと欲しいところですね。専用ならその辺も考えてほしいものです。

d0022845_5342443.jpg
ブルーベリーも最近の順調な雨でへこたれが今年は少ない予感。
リベイルは既に私の背を超えました。裂果さえなければ
いい品種なんですけどね・・残念なところです。

SBSラジオで高校野球 静岡大会の試合を聴きながら
草刈もいいね。静岡高校が段違いらしい。そんな中、私の注目は
飛龍高校と言う、聞いたことない高校(まぁ静岡の人ではない
ので知らないのが当たり前)その飛龍高校がシード校喰い。
注目していますが・・やっぱり静高なんでしょうね。ラジオ聞いてても
段違いを感じます。

明日(今日)は私の中の一番の推し高の千葉県習志野高校が
決勝です。また、NHKFM千葉で聞くかな・・どうもTVでもやる
のですが、録画みたいです。それじゃーね。ライブで聞きたい
ものがあります。
西東京も早実があるし・・

戻りまして・・

朝、農家さんのところに寄ったら、水稲の肥料を積んでいたので、
そういえばJAって土日やってるの?と話をしたら、市民プールの
ところのJAはやってるよ。と言うので、昼飯を食べながら、行ってきて
みました。
市民プール寄りたいぜ・・をわき目に・・JAの経済課へ。
IB化成を買ってきました。土日も朝7時~5時までやってるそうで、
チャンネルが増えました。ナフコも8時からやってるので、朝から
仕事出来そうです。

涼しいと言っても、畑を刈払機でスイング運動したり、鎌を振り回したり
して、つゆだくになりましたので、久々に風の湯に寄ってきました。
やっぱりさっぱりしてのの帰り道は良いものです。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-26 05:36 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

久々の晴れと夏到来   

ここの所、梅雨まっさかり、毎日雨でよく降りました。
やっとこの週末は晴れ。このチャンスに富士宮を見てきました。

黒豆の苗を植えてきました。緑化断根摘芯で苗作りましたが、
この雨できっちり発根しました。
d0022845_6301530.jpg
黒豆苗

自宅では「八町きゅうり」が収穫できるようになってきました。
d0022845_631276.jpg
長野のきゅうり「八町きゅうり」
以前、カワサンの所で食べて、美味しいなと思ったのですが、その後に
日帰りに温泉に「八町きゅうり」の種が売っていたので購入しておきました。
その古い種が茶筒の中に残っていたので、播種しました。大丈夫?って思いましたが
ちゃんと発芽して、おいしいきゅうりを作ってくれました。

さつまいもも前回から見ると、わっさーとしてきました。
d0022845_6371122.jpg
畝間も埋めてきましたので、草も収まります。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-12 06:38 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

お芋   

昨日、月曜日はい梅雨の合間の晴れを狙って、作業に行ってきました。

ブルーベリーの収穫とか思っていましたが、天蓋ネットしてないので、
ムクドリのエサになってるだろう・・とは思っていましたが、案の定エサに
なっていました。

鹿に食われるよりマシです。来年はネット張ろう。

去年はサツマイモを新梢が出ると、ハゲになるように食べられていましたが
d0022845_246322.jpg
今年はセーフ。自家苗の紅はるか。

落花生も去年は食べられていましたが・・
d0022845_2472385.jpg
発芽して生えています。カラスのいたずらの欠株は2つありました。
落花生の子房柄も貫通する落花生用マルチ。

鹿が食べない。里芋
d0022845_2495370.jpg
草がすごかったので除草して、土寄せ。牧草みたいな草でいい有機物補給
になりそうです。来年はマルチしよう。
梅雨なのでいきいきしています。
[PR]

by inokorisan | 2015-06-23 02:52 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

水やりに行ってきました。   

ブルーベリーの遠隔農業なので、雨情報は敏感です。
前回行った時から雨が降っていない。そして連日夏日。

明日、日曜日はかろうじて雨予報ですが、これはずれたらまずいな。
っていう事で、水やりに行ってきました。

案の定、サミットなど今年植えたやつがすごく調子悪い。遠隔農業
のツライところです。気を取り直して、水やり。

畑には風呂桶が2つあって、これはほぼ満水。
今まではこれをバケツに入れたり、如雨露で行ったりきたりですが、
正直、へこたれる。

ポンプがあったらいいな。エンジンポンプを今度入手しようと思って
いますが、そういえば前に貯湯タンクからマグネットポンプと加圧ポンプ
を抜いてあったので、それを使えばいいや・・と思いました。

d0022845_1594447.jpg
マグネットポンプが電気なので発電機が必要。

d0022845_202411.jpg
マグネットポンプ。吸い込み能力はありませんので
d0022845_211643.jpg
呼び水してからポンプを起動。一度水を循環させてしまえば小さいのに
なかなかの能力。圧が掛かってポンプに水がいけば、
そのまま水を吐き出すのですが、呼び水
してあげなきゃいけないがちょっと不便。
バケツリレーよりずいぶんマシですけどね。

d0022845_243322.jpg
どんどん日差しが強くなってくるので、小屋に日陰が欲しいので、
オーニングを取り付け。日陰が出来ました。

オーニングの下で、土曜競馬でもやろうかと、ラジオ短波を
聴きながら、競馬を始めましたが、いつもの調子が出ず。
いきなり1R目からはずしたので、験が悪いな。ってそれ以降
やらない。どうも私はいきなりの出銭の時は、経験上、大惨敗
する傾向があるので止め止め。
明日のダービーに賭けます。(本番はこっちですから)

午後からは前回の宿題であった、鹿除け柵の根がらみ設置です。
19ミリ直管をつないでいくのですが、中ジョインがないので、
前回はコメリまで走りました。で在庫をぜんぶ買ってきましたが、
それでも足りない。一週間経ったので在庫あるかな?って電話
したら、まだ無いとの事。
困ったな~まだ宿題か・・と思っていた所。いつも寄る農家さんに
道でばったりあって、パイプ資材とかどこで買うの?って聞いたら
西富士宮の岩田種苗いけば資材売ってるよ。と聞いたので、とりあえず
食事しがてら、出かけてみました。
ありました!これで宿題にならずに済みそうです。

岩田種苗店

地元の古くからある種苗店なので、農家向けの苗とかおいてあります。
富士宮の名産。落花生。

富士宮の農家さんは落花生をマルチ栽培で作ります。子房柄が貫通
するマルチが売っていて、マルチで雑草を抑えています。
岩田種苗でマルチも売っていたので、じゃぁせっかくだから去年は鹿に
くわれた落花生。今年は鹿除け柵もあるし、再挑戦!とおおまさりの
種と落花生マルチを買って、植えてみました。

生落花生食べられるようになるでしょうか・・楽しみです。

落花生作業が入った為に、作業終了の時は真っ暗。車のライトで
片付けしました。

白糸の滝近くのラーメン屋で食事して帰りました。
ちょうど友人とラインしながら食べていたのですが、大きな地震だ!
と入りました。こちらちっとも揺れていません。

帰り道はNHKラジオで地震情報を聴きながら帰りました。
最近、毎日、けっこうな揺れがきますね。またデカいのがくるかな?
注意!注意!
[PR]

by inokorisan | 2015-05-31 02:06 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

ブルーベリー側にも鹿除け柵   

先日、富士宮行った時に、キウイの芽を食べているのが分かったのですが、
ブルーベリー側の防草マルチの上に足跡が・・こりゃブルーベリーも
枝食べられるな~と思って、ブルーベリー側の鹿除け柵も早急に作ら
ないと・・と、思って、昨日、今日と実行してきました。

週末に行く感じで考えてたのですが、天気が悪そうなので、
珍しく平日作業になりました。

一日目
まずは水盛遣り方して、単管支柱建て
d0022845_2343554.jpg

d0022845_2336281.jpg

d0022845_2318150.jpg
手前と奥と高低差が1mちょっとあるので、レベルで見ていて、ありゃ~
こりゃどうする?また、トラで直角を見ましたが、これも変形してるから
なかなか難しい。と言う訳で、とりあえずレベルでいけるところはいって
後はおっつけ仕事で行こうと決めました。

遣り方に手間取って、支柱は半分しか終わりませんでした。

夜は沼津の万葉の湯に泊まりました。
先日、GWの時に、花の湯のお客さんが、万葉の湯もいいよ!と言って
いたので、じゃぁ今回は万葉の湯にするかとなりました。
東名を一つ戻らないといけないので30分ほど移動時間が掛かります。

万葉の湯は新しくて良かったです。スマホの充電も無料で出来るのも
good。
浜焼き小屋が併設されてて、お得料金で食べられるみたいで、夕飯は
浜焼きでした。
d0022845_23255541.jpg
食へ放題なので、さざえ食べたり、ホタテ食べたり、ハマグリ焼いたり
忙しかったです。満足満足。

2日目
2日目は昨日の続きで、支柱立てから19ミリパイプで頭つなぎ。
頭つなぎにパッカーで防獣ネットを吊る方式です。
d0022845_23282442.jpg
単管40本打ちこみが面倒でした。
d0022845_23291964.jpg
途中、中ジョイントが足りないので、近所のHC軒に買いに走ったのですが、
あるだろうと高をくくっていたら無くて、ちょっと遠いコメリまで
買いに行きました。1時間ほどタイムロス。
d0022845_23304791.jpg
なんとかネットを吊るす所までは終了。
下部は根がらみを通して固定するのですが、そこまで時間なくタイム
アップ。次回の仕事になります。

とりあえず奴ら(鹿)からは守れそうです。まぁ今年は実は考えてないので
防鳥ネットは・・来年か。やる気があったら青くなるまでにやりたいです。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-22 23:34 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(10)

ラジオ短波がキレイに聞こえる   

日曜日は畑作業で富士宮圃場に行っていた訳ですが・・

根っからのギャンブル好き。途中で雨降れば、雨宿りと称して、
P店に退避する事しばしば。

せっかくだから畑作業もやるが、競馬も楽しみたい。東京開催でしょ。
府中っ子ですから地元開催と言うと、なんか特別な気分になっちゃう。

と言うことで・・

短波ラジオを持って畑に行きました。ラジオは毎回持っていきます。
ラジオっ子なので・・

少し、富士宮のラジオの話を・・
静岡県のAMラジオ局は「東から箱根を超えたらSBS、西からも
浜名湖見えたらSBS」でおなじみのSBSラジオ。

有名な番組は(私見ですが・・)
・樹根爛漫(じゅねらんまん)
・テキトーナイト
などです。
そしても週末作業ですから、土日の番組になってしまいます。

1404KHz(10KW)がメイン周波数ですが、富士宮は1557KHz(100W)
でも中継波があります。やっぱり100wの方が富士宮では状態が
いいです。

東京の放送局ではニッポン放送がノイズの中、日中でも聞けます。
ただ、私は日頃からTBSラジオ派なので、どうもね。

土曜日だと久米さん、パカパカが聴こえないとさびしい。
日曜日は安住さんから爆笑

TBS残念ながら日中はほぼ聞こえません。
ほぼなのは・・ICR-S71だと聞こえませんが、マキタの
作業ラジオだと聴こえたりします。ただ視聴には耐えらない。

話を少し戻して、SBSラジオの番組 これが面白くない。ラジオ人生
相談とか聴きたくないし。
中村こずえのおしゃれな番組はAMらしくない。

ラジオマニアとしては中村こずえの裏送り番組とかはAM遠距離
受信をするときには良く聞くのですが。正直、おしゃれすぎて
そういうのはFMのラジオ局に任せておいた方がいいじゃないかな・・

SBSも土曜日はパカパカを1時間だけあります。やっぱりパカパカは
2時間だろう・・もうちょい面白い番組作ってくれないと・・
ジュネはまぁまぁ楽しい。

それでもTBS聞きたいとのリクエストなので、マキタの現場ラジオ
には入力端子がありますので、スマホでラジコで受信して、
マキタ現場ラジオから大音量で流せます。

さてさて、ラジオ短波(今はラジオ日経と呼ぶのかな・・)を聞きます。
さうです。競馬中継を聞くために・・

競馬中継はラジポン(ラジオ日本)とラジオ短波(ラジオ日経)が有名です。
スマホでラジコでラジオ日本もラジオ短波も聴けますが・・やっぱりリアル
タイムがいい!

事務所デスクでの卓上ラジオとして活躍中のkichibo ss-500を持っていきました。
小さい割には受信性能はなかなかよろしい。中華ラジオすげーと思わせる
ラジオです。

さてさて、コンビニで競馬新聞・・と思ったら、売ってません。なんでかな?
静岡県民競馬しないのかな?とか思ってしまいました。まぁスポーツ新聞で
勘弁。

雨避けの下にはテーブルもある。kichiboをつけて、ラジオ短波に合わせて
みました。
なにこれ!?すげー良く聞こえる。

短波はノイズに弱いですが、周りに家一軒もないからでしょうか。
すごく聞こえる。これで毎週競馬やりながら作業出来ます。

スマホで馬券購入。
東京3レース4レースをとりあえず買いました。お~!幸先よく2連勝。
で作業で中断。

さてさて、午後も買おうか・・と京都のメイン 栗東特別。
馬連外れました。くそー ただこのレースで気になった名前の馬が。
オールブラックス ラグビー好きとしては外せない名前が。
複勝で買いました。
お~2着で入賞。それも複勝なのに5倍。これ美味しい。

さて・・トウキョウのメイン。
はい!外れました。あんなの当たらねー。
せっかく調子よく当てていたのですが、メインで負けてマイ転
(マイナス転落)

まぁラジオ短波がこれだけ聴こえれば満足です。
オークス、ダービーと盛り上がれます。と言ってもダービーは
チケットもらったので、久々に馬場に行って張りたいと
思っています。
どうせ負けるだから、作業していた方が利口かな・・悩みます。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-19 04:12 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

鹿はキウイも食べる   

鹿にびわの新梢も食べられ、さつまいもの苗も食べられ。
食べないのは里芋なんだ!と理解した去年の富士宮開拓。

今年は少しだけ利口になりまして、柵を作ってみました。これで鹿は
大丈夫だと思います・・いやどうなのか!?

今のところは柵には入られていないみたいです。でもブルーベリーに
敷いてある防草シートの上には足跡が残ってるので、鹿は来てる
みたいです。まだブルーベリーの新梢には食害加えていません。

キウイは鹿の食害に遭わない。と文献にあったので、今年はキウイを
作ってみようと準備して棚などを作り、苗を植えておいておきました。
芽も発芽してきて、鹿も食べられないもの植えやがって・・って
不貞腐れるだろうと・・目論んだのですが・・

d0022845_22234683.jpg
彼らはちゃんと食べるみたいです(爆)

d0022845_22242014.jpg
棚まで伸びてしまえばH=2000で棚作ってあるので届かない。から
食べられないでしょう。

急きょ、ネットが余っていたので、キウイ棚にもネットを展開しておきました。

こりゃ、ブルーベリーにも食害する日が近いな・・柵やらないと・・
まんどくせー
[PR]

by inokorisan | 2015-05-18 22:26 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

しおさんが来訪していただきました。   

来週は台風がくる~みたいなお昼の番組をみました。

GWに防獣ネットを張りましたが、これはちゃんと根がらみに固定をしておかないと
ネットが煽られちゃうな。と思い。今日、富士宮に行ってきました。

今回は富士市のしおさんに来ていただきました。隣の市ですが、しおさんの所まで
車で20分ほどなのでご近所さんです。
しかし、廻りは茶畑ですから、どう説明すればいいのか・・住所言ったところで周りは
畑ですからわかりませんよね。ナビに座標をいれていただき、だいたい近所まで
来ていただきました。

一通りみていただき、楽しい園芸話をさせていただきました。
キウイの仕立て方の話を聞きました。

午後は昨年同様 鹿に食べられない里芋さん。里芋の植え付けをしました。

耕運機を持っていたので、キウイの廻りを耕して、もみ殻くん炭を作って撒いて
おきました。キウイは乾燥に弱いと言う事なので、なんかグランドカバーを考え
ないといけませんね。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-09 23:41 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)