カテゴリ:ビワ( 13 )   

ビワの挿し木 鉢上げ   

今年2月に挿し木したビワですが、発根してそうなので、鉢をひっくりがえして
鉢上げしました。

d0022845_15483198.jpg
5本中3本が発根していて、2本はカルス形成だけでした。

カルスだけの2本は元にもどしましたが、おそらく発根しそうもありませんでした。
もう半年様子見しようと思います。

3本は鉢上げして、前回も発根したのはいいのですが、鉢上げ後に水切れなどで
枯らしてしまったので、今回はちゃんと養生しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2013-08-20 15:51 | ビワ | Comments(4)

びわの挿し木   

これから東京も嵐になるそうで・・何もないことを祈ります。

先日、昨年試験でやったビワの挿し木を鉢上げしました。
d0022845_17523026.jpg
発根は昨年、確認していたのですが、放置していました。

ビワも挿し木で増殖できることが分かったので、2月に新たに挿し木をはじめ
ました。うまくいけば6月頃には発根してると思うのですが・・
[PR]

by inokorisan | 2013-04-06 17:56 | ビワ | Comments(4)

びわの袋掛け   

年度末ですね・・

今日は朝1番から用事があって、所要ののちに時間が出来たので、柑橘の接ぎ木を
急きょしました。昨日、久々にみかんの木を見たら、ありゃ・・すでに新芽出てきちゃて
いるじゃないですか・・急いで接ぎ木しました。

d0022845_1438238.jpg

まだ時間があったので、ビワの摘果しながら、袋掛けをしました。もっと摘果しなきゃ
ならないですが・・欲張り気味になってしまいました。あはは
[PR]

by inokorisan | 2013-03-29 14:39 | ビワ | Comments(4)

ビワの挿し木   

昨日はゴールデンウィーク並みの暖かさ、お昼頃、入居者から電話あって、都内の
物件で空き巣に入られて、ガラス割られちゃったので、修繕をお願いします。と
ちょうど夕方にその物件まで行く予定だったので、ガラス屋手配して、被害者宅に
も寄ってきました。結構な被害額で、留学する予定で貯金していた現金をすべて
持って行かれたとの事。まぁ保険の手続きなども教えておきましたが、全然被害額
には達せず。

今日は天気ですが、恐る恐る外に出ましたが、やっぱ寒い。昨日と同じ感じで出たら
この落差。裏切られたよね~

今日は同級生にお手伝い頼んで、物件のUBの換気扇など交換しました。ダクトテープ
用意して、UBの換気扇を2か所交換しました。パッキン交換したり、シャワーヘッドを
交換したり、そろそろ国立2次試験なので、準備しておかないとね。

作業に出る前に、昨日予定していたビワの挿し木をしました。
枝を切って、水揚げして、切戻して、タルクをつけて、鹿沼土に密閉挿ししておきました。
うまくいけば6月頃には発根してる事でしょう。

夜は豆まきしました。私、やたらでかい声で豆まきします。隣の家は迷惑な事でしょう。
まぁ最近、怒鳴ることもなくなったし、大声ださないし、豆まきぐらい大声出したい
ものです。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-04 01:55 | ビワ | Comments(0)

ビワの様子   

今朝は寒かったのに、昼間はぽかぽか。今日から11月なので今年も2ヶ月
おどろきです。

夕方から時間があったので、ちょっとネタ探し・・

ビワの花芽が見えてきた事くらいです。(笑)
d0022845_1552243.jpg
夏たよりの花芽 昨年、初めて収穫しましたが、みずみずしくて食べ応え
あり、これは感動しました。

おととし接木したビワにも花芽見えてきました。
d0022845_15532430.jpg
接木してから2年で花芽が出てくるのだな・・と分かりました。
接木の場合先端を切除して穂に使うので、接木当年に癒合 新葉の発達
その先端に花芽ですから、結果習性から言えば当たり前ですね。
ビワは茎頂に完璧に花芽が付きますので、剪定で茎頂を切っちゃえばその
年には花芽が付きませんので、分かりやすいと言えば分かりやすいです。
特にビワの剪定で実を付けたければ先端を切らないように・・
d0022845_15593789.jpg
今年接いだビワさんも癒合完了。上の例を見ると来年新芽を伸ばして、再来年に
果実を付けると言う算段ですな。ガムテープを外しましたが、まだまだラップが
足りないので、穂を支える為に支柱をしました。ビワは葉が大きのと成長が良い
ので風で接ぎ穂があおられてポッキリしちゃう恐れあり、まだまだ油断禁物
ですね。どうも見てる限り穂が台木を覆いかぶさるのに3年ぐらいの時間が掛かって
いるみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2012-11-01 16:04 | ビワ | Comments(8)

夏たよりすべて収穫   

お知らせ・・デス。

東京農工大学ブルーベリー研究会のホームページを昨日、アップロード
しました。

ご興味ある方、良かったらご参加ください。

東京農工大学ブルーベリー研究会

■日 時 2012年7月8日(日) 13:30~17:00
■場 所 東京農工大学 府中キャンパス第1講義棟-25番教室
■定 員 200名
■資料代 参加費は無料。資料が欲しい方は1,500円

申し込みは事務局へHPに書いてあるアドレスにメールを送ってください。


今日は監査が入ってるので、資料を集めて提出したり・・
忙しいのに高橋容疑者逮捕が気になったり。
夕方には監査が終わったので、気分転換がてら屋上の梅を収穫しました。
d0022845_1782228.jpg
うちは梅酒飲まないので、母親が梅シロップを作ります。妹は好きみたいです。

昨日、味見したビワの夏たよりをすべて収穫しました。
d0022845_1793758.jpg
果皮がかなり柔らかいので、ちょっと収穫2~3日遅めだったのかな?
一番大きいのを落としてしまったのですが、割れましたのでその場で
食べました。あふれる果汁、今もキーボード打つ手が糖でべたべた
です。(手を洗えって・・)
[PR]

by inokorisan | 2012-06-15 17:11 | ビワ | Comments(4)

夏たよりの収穫   

今日はいい天気でしたね。暑くもなく。数日前のように寒くもなく。

ビワを見ると、だいぶ熟れてきましたので、1つだけ夏たよりを収穫
してみました。苗を購入して、3年。やっと口に出来ます。

d0022845_1522894.jpg
左が今日スーパーで買ってきた長崎の茂木びわ。右が自分で育てた夏たより。

大きいですね。

夕飯あとにちょっと冷やして茂木と夏たよりの食べくらべしました。
まこと美味い。ガチに美味い。ジューシで良かったです。

タネを比較しました。
d0022845_1555760.jpg
タネは夏たよりの方は小さいが数も多い。それでも可食部は多い感じ。
また、食べ比べしてみましょうかね。

涼峰も収穫してみました。これは取ってすぐに外で食べてしまいました。
小さい苗なのに摘果しないで作ったので、小さく食味は良かったですが
まだ本領を発揮してないような・・
[PR]

by inokorisan | 2012-06-15 01:59 | ビワ | Comments(2)

ビワの接木の様子   

いい天気ですね。さて日食の月曜日の天気はどうなるでしょうか・・
まだ日食メガネ買っていません。
子供の頃、オヤジが顕微鏡のスライドガラスに蝋燭の煤をつけて
くれてね。日食見ましたよ。
日食メガネ買うか悩みますね~。この前、Zoffでぐにゃぐにゃ曲がる
メガネを買ったのですが、ちょうど日食メガネも売っていて、悩みまし
たが、雨や曇ったら無用だな・・ってやめておきました。
最悪、黒い厚めのアクリル板があります。それで見よう。(笑)

さて晴れ上がるでしょうか・・予報は曇りと微妙ですが・・。
太陽も月も結構大きいだからさ・・3日連続でショーやればいいのにね。
プレミアの皆既日食、金環食、部分日食って具合でね。

ちょっと園芸の話を・・
ビワの接木も順調に伸びています。
d0022845_13384064.jpg
ビワ苗作ってもどこに植えようか・・物件の園地もビワまで対応出来るだろうか。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-19 13:41 | ビワ | Comments(4)

ビワのぽっち   

今日は昨日から続いて雨ですね。
昨日は静岡へ祖父の七回忌に行ってきました。
厚木から東名に乗って行ったのですが、お!御殿場に新東名の分岐が・・
新東名乗っても新富士ICがあるので降りられるのですが、みんな新東名
側に走って行くので、では私は旧東名?へ・・

旧東名もずいぶん空いていましたよ。東名はどうしても海側走ってるので、
台風とか来ると由比あたりで波を被るので通行止めになることが度々。
安全に走れる道路が出来て良かったですね。渋滞も少なくなるだろうしね。

ビワの接ぎ木もだいぶポッチポッチ穂から出てきました。
d0022845_17533982.jpg
10個ぐらい接ぎ木したのですが、この1個だけがずいぶん早い。他の穂はやっと
兆しが見ていてきました。
何年か先にはこの木も立派になって花実を付けてくれることでしょう。
ビワは癒合に時間掛かるので、もっと大きく枝葉になってきたら添え木を
しないといけませんね。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-23 17:56 | ビワ | Comments(4)

ビワの実が肥大してきた   

桜もいよいよ満開。パチンコ花満開を打ちたい気分です。

初代の花満開なんて爆裂機で朝から長蛇の列でした。地味なパチンコ台
だったのですが、その連チャン制に朝から並んだものです。

うちも花実の季節になりました。
ブルーベリーはサザンから開花。

実はビワが肥大してきました。やっと肥大だよ。って思いなんですが・・
d0022845_16315740.jpg
ビワは純正花芽ですから、確実に先端を切ってしまえば花実が出来ません。
d0022845_1633298.jpg
「 夏たより」も肥大してきました。木が小さいので受粉不確かなものはどんどん
落としてしまいました。袋掛けしないとね。

「夏たより」は今年初めて結実しました。いよいよ食べられそうです。
食べたこと無いので、期待はしてるのですが、食べてみて、あれ?と思ったり
お!なかなか良いね。って運命の瞬間ですね。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-06 16:36 | ビワ | Comments(2)