カテゴリ:オリーブ( 10 )   

オリーブの太木挿し   

いよいよ今月も終わりに近づき、師走に突入ですね~早い。早すぎる。
仕事は忙しくなってくるのですが、陽が沈むのが早いから切り上げも
早いですね。なんかすぐに一日が終わってしまうので、あらら・・ってなります。

昨日、物件に行く時に、いつも通るオリーブが立派な家が、ずいぶんオリーブ
がさっぱりしてるな~って根元をみると剪定枝が置いてありました。

まぁお客の所が優先だったので、時間があれば帰りに寄って貰えればな~
と通り過ぎていきました。

仕事も一件落着。夕方だったのですが、さすがにつるべ落とし。もう外は暗い。

帰り道にオリーブの家に寄っていきました。玄関に寄って一言と思ったら、
ちょうど窓閉めをしていたので、声をかけて、あ~好きなだけ持って行って
くださいとの事。ちょうど植木屋が剪定して、明日には片付けちゃうということ
でした。品種は不明ということ。

ということで、オリーブの太枝を数本もらってきました。なんでもオリーブは
太枝を挿し木すると成功率が高いそうです。ただこの時期に挿し木するのは
適期かは知りません。たぶん春が良いのでしょう・・(笑)

d0022845_1704891.jpg
今日はえっちらこっちら手ノコで、長さ30センチほどに切りました。太さは3センチ~
5センチほどでした。

そして、挿してみました。
d0022845_1715417.jpg
露地植でそのままやるほうがいいみたいですが、そんな露地もなし、
10号鉢にきゅうきゅうに密接挿し こんなもんでいいのかな?
とか思いながら、サクサク仕事して終わり。芽が出てくるかな?
一応、小口は木工ボンド垂らしておきました。

緑枝挿し木をやった時、成功したのをみましが、カルスの浸出もなく
そのまま切断部位から、発根していました。この場合の太枝も同じ
かな?と想像しています。まぁあれだけの太枝から根を出すのは
長い時間がかかりそうです。気長に待つとします。
[PR]

by inokorisan | 2011-11-26 17:11 | オリーブ | Comments(8)

オリーブの挿し木の結果   

今日はぽかぽか天気でいいですね~おかげで眠いですわ。
今週は天気がいいそうで・・昨日、アパートにカシスを植えたのですが
ちゃんと根付いてくれるかしらね~

そういえば駐車場の裏側にオリーブの挿し木が転がってるのが目につきました。
あ~そうだ~ 夏休みの自由研究にオリーブの挿し木をしていました。
鉢の中を見ると2本だけ葉っぱが付いてるままでした。発根してそう・・

鉢から抜くと、根がブチブチ切れる音、まぁいいわ~って抜いてみました。
d0022845_1561934.jpg
発根していました。カルスもなく、直接発根していました。こりゃ挿し木が
難しい部類に入ると思いますよ。

結構、夏に挿すのはキツイね。水やりも手抜きでオリーブには悪い事してしまいました。

まぁ2本成功したので、鉢上げをしておきました。どんどん立派な木になって
もらいたい。
[PR]

by inokorisan | 2011-11-01 14:59 | オリーブ | Comments(0)

ねぇ?オリーブ~   

今日は暑い。外で打ち合わせの時はクラクラしました。
やっぱもう俺は現場無理だわ・・って思った瞬間でした。鉄骨昇って、屋上で
鳶と打ち合わせするのはやめました。ねぇ~鳶さん上上ってスケール当てて
きて・・ってお願いしちゃいました。てへぇ。

夕方はちょっと涼しくなりました。来客で損保の営業担当が事務所に契約書
を取りにきました。半年に一回の監査にも入るのでよろしくとの事、書類提出が
面倒です。
もう損保の資格取って相当な期間になりますが・・損保はいろいろな代理店
をやりましたね。はじめはT海上で資格取って、N動火災で働いて、C火災の
代理店になって。今はC火災がI損保に合併して、なんだか損保も大変だ。

ある時に監査に入って、当時ある会社の監査役をやっていたのですが、
監査役をやってる人間は、損保の募集者になれないですね。その時は知りま
せんでしたよ。そんな事で監査でひっかかって、監査役を降りるまで、損保
募集者になれなくて、契約することが出来なくなりました。あの時は登記変え
たり面倒くさかったです。もう大丈夫!監査バッチこいです。

夕方、オリーブを見ていたら、スズメガの幼虫が美味しそうにオリーブを食べて
いました。

ねぇ~オリーブ♪ 望みどおり、あたしたち暮らし始めたのはいいけど、この先は
どうなるのかしら・・♪ by rebecca OLIVEより

あ~動画見ながら歌詞聴いてると、あ~バブルぽいな・・って感じます。
バブルの頃は良かった。と言うか若かったからか・・不景気よりバブルの方がぜんぜん
いいと思うだけどね。なんであんなにバブル景気を目の敵にするかね。
バブルへgoではないけど、不動産の総量規制なんてやらなきゃよかったのに・・
まぁそれはされおいて・・芋虫くんの運命はいかに・・
d0022845_18141717.jpg
きっちり死んで貰います。ピンセットで取って、ペットボトルへ・・てへぇ。
まぁピチピチ動く動く。ピンセットでつままれた時から自分の立場が分かった
でしょうね。なんとなくかわいそうですが、まぁ仕方ない。これも運命だ。
7匹いました。
オリーブの葉っぱ、半分ぐらい食べられてしまいました。さぞかし旨かったでしょう。
d0022845_18162231.jpg
実も膨らんできました。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-21 18:16 | オリーブ | Comments(16)

オリーブの開花   

今日はさわやかな一日でした。また週末に向かって天気が悪くなるみたいで
やれやれですが、今日は良かった。
休みだったので、夜更かししていました。外を見ると既に明るいから、市民農園
に5時頃に行きました。

朝の5時だというのに、数人は一生懸命作業していました。私は遠いので2週間
ぶりの農園でした。雑草抜いて、トマトの脇芽とって、きゅうりを誘引したり、小一
時間作業をしました。

で寝ました。お昼にお客さんがあったので、今日は休みだから自宅にいるよ。って
言ったおいたら、自宅の玄関ベルが・・寝ぼけながら、書類に印鑑おしたり、
用事を済ましました。

庭の掃除でもしよう・・って雑草を抜いていたのですが、蚊が既に出てたので、
蚊取り線香を探しに・・そんなことをしていたら、お腹減ってきて、店屋物を取り
ました。TV(テレ東の昼のB級映画・・本日はリーサルウェポン)見ながら昼ご
はんを食べていたら、また眠くなって、寝てしまいました。

最近、ベンザリンって言う睡眠薬を飲んでるのですが、半減期が長いみたいで
すぐに寝付けない割には、昼間眠くなります。ただこの薬いい所は痛み止め
的な役割もするみたいで、四十肩がかなり楽になります。毎晩、肩が痛い痛い
って寝るのが辛かったのですが、痛みがなくなるので、これは良いです。

さて起きたら夕方。夕方でもまだ明るい。
せっかくだから、オリーブの花を写真撮ってきました。
d0022845_22405942.jpg
オリーブの花が咲き始めました。ちょうど車置き場の横に置いてあるのですが
花粉が車に付いちゃうのかな?黒い車だから花粉のシーズンは汚い汚い。
それにべたつくかた中々落ちなくてね。
やっと花粉なくなったのに、今度はオリーブの花粉かよ。って心配しています。
d0022845_22415537.jpg
けっこう大量の花粉が出ています。
5品種あるのですが、花期はかぶりそうなので、受粉してくれたらいいな。
良く分からないけど、オリーブは風媒なのかな?あれだけ沢山花粉だしてる
からきっと風媒花なんでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-25 22:44 | オリーブ | Comments(0)

オリーブの様子   

今日から本格始動ですね。がんばっていきましょう・・
と言ってみたのですが、なんだかな?最近、ちゃんと睡眠薬飲んで寝てる
のに疲れが抜けません。
ついでにアリナミン飲んでますが、抜けないな。おしっこがアリナミン臭い
だけでなんだかな・・

オリーブのつぼみを写真を取ってみました。d0022845_16214750.jpg
もうすぐ咲きそうな感じです。
ゴットファーザーパート2のヴィト・コルレオーネがジェンコオリーブオイル商会を
作ったみたいにみたいに早く私もオリーブオイル商会を開店したいです。

アルプス乙女の実も膨らんできました。d0022845_16281058.jpg
受粉率かなり悪かったです。やっぱり受粉木が必要ですね。
受粉樹がないから、トマトーンを一部噴霧したけど、効果ありませんね。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-09 16:32 | オリーブ | Comments(4)

オリーブの花芽   

今日は暑いですね。風も強いです。
お出かけしたのですが、暑くて上着を脱ぎました。

両陛下が宮城に被災地訪問してる映像をみましたが、東電や総理大臣の訪問を
してる姿とぜんぜん違いますね。慈愛に満ちてるというか、被災者も熱いものが
こみ上げてるのですが見てて分かります。

家に戻ってきて、駐車場に置いてあるオリーブをふっと見ましたら・・
花芽が出てきていました。
d0022845_16494650.jpg
昨年導入のオリーブですが、5種類すべて花見が出来そうです。
「居残りオリーブオイル商会」に立ち上げようか・・

玄関のお茶の木も新芽が美しい
d0022845_16525073.jpg
GWはお茶摘男をやろうかな--☆
「居残り茶屋」を立ち上げようか・・

路地の紅かなめも新葉が美しい
d0022845_16551524.jpg
10年前ほどから斑点病が出来てきて、だいぶ弱りましたが銅水和剤と落ち葉の
清掃を心がけていたら、斑点病が止まりました。梅雨が心配なのでまだ
防除が必要でしょう。

--
d0022845_23563441.jpg

[PR]

by inokorisan | 2011-04-27 16:59 | オリーブ | Comments(14)

オリーブの植え替え   

今日も寒かった。でもラジオの情報によると、寒さも今夜が山田そうです。
早く暖かくなってもらいたいものです。

うちは灯油のボイラーがあって、冬の間、床暖房の熱源で使ってるのですが
今年は寒かったせいで、温度設定をMAXにしていたので燃料代がかなりな
値段になってしまいました。
また灯油も高いね。原油の値段が上がると、小売も上がるのですが、前は
3ヶ月ぐらいタイムラグがあったのですが、毎週がんがん上がってる状況を
見ると、これから春になって需要期を超えても灯油上がりそうですね。

子供の頃、オヤジが相場を教えてくれた思い出の中に・・
冬はガソリンが下がる。と言っていました。昔の話ですから灯油の依存度が
高かったせいもあるかもしれませんが、原料からガソリン、軽油、灯油って
作っていくから、灯油の需要が増えれば、ガソリンも増産になるから、ガソリンの
価格が下がる。って言う話でした。しかし、それは通常期の話でしょうね。
今年は冬でもガソリンがんがん上がっていますからね。
まぁ今は10年前の3倍 2008年の原油高の時は5倍 指標を見る限り、
まだ上がりの余地があるから、上へ行くのでしょうね。
こうなってくると、円高も悪くは無いですね。円が強い限り、金出して材料
買ってくればいい訳ですから・・

今日は午後時間があったので、オリーブの植え替えをしました。
1年でだいぶ大きくなりました。
d0022845_17103464.jpg
10号に腐葉土、カキ殻石灰など、有機質たっぷりの用土にしました。

さてさて・・あまり馬鹿でかくならないで早く花が咲いてくれるように祈ります。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-04 17:23 | オリーブ | Comments(2)

さっそくガチャガチャやってみた。   

今日も暑いですね。昨日は友達と夜中に温泉に行ったのですが、根性サウナ大会
とかやっていたら、さすがにぐったりしてしまいました。朝、起きて、すっかり今日は
日曜日だ~ってウダウダしていました。ラジオつけたら、永六輔の声。ありゃ!?
今日は土曜日ね。って認識。昨日のサウナ大会は堪えました。

今日はジャパネットたかたがラジオシッピング20周年番組で「ラジオのちから」
って言う番組がやっています。神戸の友達が東京で「ありがとう浜村淳です」
が流れてないの?って驚かれたことがありますが、東京ではその時間は
「大沢悠里のゆうゆうワイド」でしょ~って討論になったことがありましたが、
今日の特別番組で、全国ラジオ局のパーソナリティーが出ていました。
お~浜村淳の声はじめて聞いた~そして名古屋の宝、つボイノリオの声も
聞きました。

朝、暑くなる前に水やりをしました。それでもじわりじわり汗が噴き出てきました。
やっぱり暑いわ。

昨日、買った結束機をさっそく使ってみました。
オリーブを誘引してみました。
d0022845_12523774.jpg
お~いいね~ 買ったテープが光分解で半年程度で分解してしまうそうです。
誘引のやり直しにはちょうど良い時期じゃないかな・・なんて思いました。
しかし、テープは光分解ですが、ステップラは残っちゃうので中途半端と
言えば中途半端なんですけどね。

オリーブは先日、挿し木の為に少し切ったのですが、その横から新梢が出て
きました。

切った枝は
d0022845_1345679.jpg
挿し木中
[PR]

by inokorisan | 2010-09-11 12:56 | オリーブ | Comments(2)

夏休みの自由研究   

夏休みもいよいよ終わりですね。私も何度も経験しています。8月の末に一気に
宿題を片付けるのですが、今日が佳境だとは思っていません。国語の作文なら
夏休み明けの初国語の授業前日がラッシュです。だから今日当たりはまだ涼しい
顔していましたよ。

夕~夜は秋の気配が出てきましたね。

さぁ・・私も何か夏休み自由研究しようかな~って思って、オリーブの緑枝挿しを
やりました。
d0022845_10291610.jpg
久々の挿し木です。

もうブルーベリーの挿し木も卒業した感じで、接木にシフトしています。台木を作る
挿し木も休眠挿しばっかりですから、緑枝挿しは久しぶり。

もう10年も前でしょうか・・ブルーベリー始めた時、初めてやったのは緑枝挿し。
オリーブの挿し木なんてやったことはないのですが、木肌みていたらそう難しくは
無いような気がしています。

どうなるでしょうか・・ 「オリーブ挿し木観察日記」をつけたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-30 10:33 | オリーブ | Comments(4)

オリーブ事始め   

その1
国立の家に行くときの抜け道的な通り道に、もう10年ほど前に洋風な家が建ちました。
道路沿いに南仏をイメージしたような、塀を作ってあって、OLIVEが植えてあります。
通りがけによく見るのですが、もう10年ぐらい経ちますので、立派な樹になって
います。

その2
私は映画ゴットファーザーが好きです。料理屋やってるときに女性客に小鉢がやたら
並んでるコースとか、松花堂が人気でした。ちょっとづつ食べるのがいいのですね。
商売だからそりゃ売りましたが、私は大皿料理が好きです。ゴットファーザーに戻ると
大皿でスパゲティーとか取り分けて食べてるシーンが好きです。まぁ大皿料理の事を
言いたい訳では今回は無いです。(意味ないじゃん・・)
その初代ゴットファーザーがイタリアシシリー島から新天地アメリカに国を追われて
渡ってきました。肉屋に勤務していましたが、職を失い泥棒稼業を始めました。のちに
マフィア稼業になって行きますが、表の顔はオリーブオイルの貿易会社を始めました。
ジェンコオリーブオイル(ゴットファーザー part2より)

その3
首を牽引に整形外科に週3回まじめに通っています。あんまり病院は好きじゃない
のですが、そこはまじめに通っています。オペレーションがちゃんとして、すぐに牽引
注射して終わり、混んでるだけど看護婦達がしっかりしてるだね。スイスイなのです。
あとは待合に雑誌や本があるのですが、「趣味の園芸」が置いてあります。そこも
私的にはポイントです。首を引っ張られながら、「趣味の園芸」を読んでいます。
その趣味の園芸の今月号がオリーブが特集でした。

その4
先日HCの広告に、充電ドライバーの電池が特価で載っていました。あ!忘れてた。
もう電池充電出来ないから買わないと・・って思っていたのですが、ほったらかしにして
いました。
で今朝、思い出して買いに行きました。せっかくHCに来たので、果樹コーナーを観察。
やたらオリーブの苗が置いてありました。6号ぐらいの鉢の奴は結構な値段(2600円ほど)
がしています。ただ4号の鉢の奴は600円ほど・・ニヤリ・・これなら手が出る。

その1~その4が足し算されまして・・ついでに1~4に背中押させて
おい!やめろよ~的なね。
d0022845_22392566.jpg
6種類買って来ました。なんだか全部同じにしか見えないだけどさ・・

・レッチーノ
・フラントイヨ
・オークレン
・ペンドリナ
・マンザニロ
・ネバティロブロンコ

みんな似たようなオリーブの葉っぱでしたよ。さて・・国立の家の花壇に植えようと思って
います。これを絞ってオリーブオイルを作ってイタリアンマフィアになりたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-03 22:39 | オリーブ | Comments(10)