カテゴリ:ブルーベリー( 846 )   

草刈り完了   

おととい日曜日に富士宮に草刈に行ってきました。
予定通り、草刈作業は終了しました。

後は来年の春からの除草剤散布作業です。何度か散布して根絶やしに
してから、伐根作業に入りたいかな。そうなるとまた秋に作業開始になり
ますね。気の長い話です。

年内はもう一度ぐらい行って、少し片付けをしようかな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-10-16 17:40 | ブルーベリー | Comments(6)

草刈り3回目   

昨日は3週間ぶりの日曜日が晴れ。
朝から草刈りに行って来ました。

日曜日しか作業しないから全然進まない。2週前は豪雨、先週は台風。
今週は午前中は雨。高速運転してる時は雨降っていて、こりゃ予報
ハズレて雨だったら、富士宮でパチンコでもして帰るしかないな・・
d0022845_3262323.jpg
この耕作放棄地を草刈りしています。作業開始前。このアングルの
逆側に富士山が見えます。残念ながら本日は雲で富士山が見えなかった
ですが・・奥が隣地のヒノキ林とクヌギ林

手前側は既に刈倒した所、奥が残り。奥のススキ群が全面だったので
だいぶ進みました。やっぱり500坪刈払機で倒すのは大変だ。
農林事務所のハンマーナイフ借りれば良かったかな・・
まぁ後1回行けば刈り倒せます。

宮に着いたら、地主さんの所に顔出しました。ちょうど地主さん居て
2週雨だったので来れませんでしたが、今日は晴れたので草刈りに
来ました~って顔出しておきました。

地主さんとおしゃべりしていたら、もっと街の方に3反借りない?
サラリーマンやっていて畑ダメにしちゃってるから、そこ借りない?
だって。確かにこんな所を畑にするより、街の方がいいな。
今度、連れてってくれると言うので、行ってみようかな・・
自分の所有地だから経費掛からないから草刈りして、畑に戻す
作業を趣味でやってるけど、借りたら引っ込みつかないな。

お昼は前回も訪れた近所の定食屋に行って焼きそば食べました。
おばちゃんが優しくて、色々おしゃべりしたら、地主さんの奥さんと
お友達で、今朝もお蕎麦作りを手伝だったそうです。
そこ(地主さん所)で作った草餅をくれました。よもぎの味、香りが
ふんだんで美味しかった。

焼きそばを食べて、再度、草刈り作業・・
産廃などのゴミは無いのですが、誰だ剪定した木や枝が山で出てきた。
もう殆ど腐りかけているのですが、一山有りました。くそー作業が一つ
増えてしまいました。今日で全て刈り倒す予定だったのですが、結局
枝や木の除去で時間を食ってしまいました。乾いたら燃すしか無いな。

帰りに帰ります~♪って地主さんの所に挨拶してきました。ちょうど奥さんが
居て、定食屋さんの奥さんから草餅もらって食べました♪って話したら
来週、作っておくよ。だって。宮の人は優しいね。しかし、草餅、アンコ
の炊き方上手だな。帰りの車中で残りをむしゃむしゃ食ったが、また
食べたい。次はこっちからなんか手土産持って行かないと

帰りは中央コースを選択したので、鳴沢のゆらりで風呂入って来ました。
3連休だったので、中央高速渋滞してて、家に着いたのは11時頃でした。
渋滞はしんどい。東名コースがいいのか、中央コースがいいのか
渋滞情報を見てから突っ込んだ方がいいな。勉強しよっと。

来週も晴れたら、草刈りしたいな。意外に楽しんでいます。
[PR]

by inokorisan | 2012-10-09 03:51 | ブルーベリー | Comments(10)

植物工場見学   

3連休いかがお過ごしですか?
私は今日土曜日は志の輔一門の落語聞きに行って来ました。
立川志の輔一門 一門会って初めてらしく、3番弟子~1番弟子
さんが前座をお勤めになりました。1番弟子の志の吉の「茶の湯」
は面白かったな。ご隠居と小僧の定吉の掛け合いが面白いのですが
志の吉の顔芸が面白かったな。席も前から3番目の真ん中でしたので
よーく見えました。

で志の輔さんは徂徠豆腐
泣き笑いの噺でした。
ニコ動が見れる人は音源が志の輔師の徂徠豆腐が聞けますよ。

昨日は農工大の植物工場を見学に行って来ました。お昼は先生らと
学食に食事しました。何年ぶりでしょう。学食で食事しました。

植物工場を見学させてもらいました。今、工場のブルーベリーは
満開ですよ。
d0022845_0425940.jpg
満開です。
d0022845_0432266.jpg
葉が落ちないで開花しています。葉がやたらキレイですね。
d0022845_045694.jpg
普通はこういう風に咲きますね。花が先で葉が後。まぁこの苗が横にサンプルで置かれてる
のも今時分にあるのが不思議ですが・・(笑)
d0022845_0465130.jpg
実もどんどん付いてきています。この後また連続して開花して行きます。

もう1つ驚いたものが置いてあります。
前回、植物工場に行った時に、実生が工場内に置いてあるな~って思いました。
去年の5月に播種した実生。
d0022845_0475050.jpg
実生やったことある人なら分かりますが、実生から育てると・・花咲のは早くて2年普通に3年
です。でもこの苗去年の5月播種で今開花していますので、およそ1年半。
どこに行ったjuvenile。これが私の唸った所です。植物工場で育種進みますよ。
他の果樹でも利用されることでしょう。

また驚嘆しっぱなしでした。と技術報告でした。

明日は晴れなので、富士宮の草刈りに行ってきます。3連休で道路混むだろうな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-10-07 00:54 | ブルーベリー | Comments(10)

昨日は大雨でした。   

せっかくの日曜日。富士宮に行こうと思っていたのですが、土曜日の予報が
明日は雨と言うことで、雨の中作業はする気はないので、草刈り作業は中止

また来週行こうっと。でも台風が心配ですね。日曜日に被らなければいいの
ですが・・せっかく暑さも収まったので、寒くなる前に草刈りだけは終了したい
ですが・・終われば続きはまた来年になります。

日曜日は一日中雨が降っていました。久々に事務所で日曜日仕事しました。
と言っても2週日曜日に事務所に居なかっただけの話なんですが・・

軽トラの出動もありそうなので、軽トラにもETCを付けることにしました。
楽天でETCを購入して自分でつけようと思います。5年前に友達の中古屋
でスズキキャリーを購入したのですが・・軽トラ探しておいてと頼んだ所
同級生の親切でAT車をオークションで落としてきました。
私は軽トラなんてATじゃもったいない。軽トラはマニュアルをガチャガチャ
やるから楽しいんだ・・などと言って、MT車を再度オークションで探して
きてくれたのですが、今更ながら高速の渋滞をはしる時にAT車の方がいいな。
などと後悔しました。まぁーガチャガチャやって片道200キロ走行しましょうかね。

まぁーすぐに飽きちゃって、通わなくなるだろうな・・(爆)
[PR]

by inokorisan | 2012-09-24 22:02 | ブルーベリー | Comments(6)

1/3を除去   

3連休ですね。昨日の日曜日は富士宮の耕作放棄地の草刈をしてきました。

こっちを8時に出たのですが、中央高速が20キロ渋滞と言うので、厚木から
東名に乗りました。東名は渋滞が無かったのですが、下道が混みました。
新富士ICを降りると富士宮方面が大渋滞。降りてから1時間渋滞にはまりました。

昼ごはんに近所の定食屋に入りました。前回着た時に、こんな所に定食屋
怖いもの見たさで入ってみました。ちゃんとやっていました。焼きそばとメニュー
にあったので、せっかく富士宮に着たので、富士宮やきそばを・・ちゃんとマルモ
の麺を使っていました。おいしかったです。また次も昼ごはんに食べよっと。
450円

食後、さっそく草刈を始めました。前回は他人の土地を2時間猛暑の中刈った
失敗がありましたが、今回は大丈夫。
およそ1/3は刈り倒しました。あと1回2回で十分終わります。県がハンマナイフ
モアを貸してくれると言ってるのですが、借りなくても済むかな。平日しか借りられ
ないので、仕事あるのでちょっと大変。残渣をチップ化しくれるので良いのですが・・
だんだん全様が分かってきて、2段に分かれてるみたいです。ちょうど半分ほど
なのでラビット園とハイブッシュ園でしょうかね。

昨日は畑からは富士山が雲に隠れてて見えませんでした。
また、来週も草刈しよっと・・富士山見えるかな・・

おまけ 前回(一週間前)、帰り道に朝霧高原から見えた富士山。
d0022845_14145994.jpg

[PR]

by inokorisan | 2012-09-17 14:09 | ブルーベリー | Comments(4)

ブルーベリー用錠剤肥料   

やっと昨日から雨降りました。この2日暑さも抑えられて・・
雨のおかげで水遣りからも開放。いいね。goodです。

先日HCに行ったときに、ぶらぶらしていたら、ブルーベリー肥料と言う事で
HYPONeXの専用肥料が売っていたので、ちょっとネタで買いました。

d0022845_1326864.jpg
ブルーベリー用とオリーブ用

錠剤肥料シリーズ ブルーベリー用

私はここ数年、IB化成S1ばかり使っています。パラパラ撒くだけで便利なんで。

でもこういうの見ると、ちょっと試したくなりますよね。肥料保証票みてみましたが、
どこがブルーベリー用なのかな?などと思いながら・・
窒素全量7.0(内アンモニア性窒素0.2)って私的にはブルーベリー用?には
疑問符ですが・・まぁどうでもいいです。
微量元素にMg Mn B Caが入ってるそうです。
[PR]

by inokorisan | 2012-09-02 13:36 | ブルーベリー | Comments(10)

バルドウィン   

今日も暑かったですね。凹みます。
朝から物件のエアコンが壊れているので、新品に交換してもらいました。

物件の狭い庭に花壇作ってブルーベリー(バルドウィン)を植えてありますが
まぁ調子がいい。

そろそろ主枝更新だな。と思いつつ、放置プレーしています。

今日、久しぶりに物件に行ったのでブルーベリーの様子をみました。
d0022845_323679.jpg
どっさり付いていました。
d0022845_331423.jpg
かと言ってネットもする訳では無いので、鳥の餌になります。
d0022845_334985.jpg
なんか勿体無い気が・・今年は嫌がらせでネットしようかな。

たぶん隣が緑道なので、散歩の人がつまんでいるいるのでしょう。
ラビットなので受粉木が必要ですが、近所にラビット園があるので
受粉は完璧な感じです。

バルドウィンはみずみずしいので私は好きです。

明日は立川の花火大会なので、物件の屋上で友達らと花火見ながらBBQでも
しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-28 03:05 | ブルーベリー | Comments(12)

信濃町に行って来ました。   

ここの所、雨続きですね。暑さがないぶんいいですが・・
昨日はKAWASUNブルーベリー園に・・爆走600キロです。

そういえば往復600キロという事は、昨年行った神戸まで片道
600キロだったので、お~関西まで行けちゃうじゃん。

水曜日にタイヤ変えて、100キロで点検しますね。って言われて
実際は今日行ってみたら、1000キロ超えていました。新しいタイヤ
だったので、首都高速のコーナーリングとかビッシと来ていました。

さて、信濃町・・最近、群馬で打ち合わせ行きますが・・途中、通って
あ~前橋や高崎が近い近い。軽井沢辺りで霧が出て・・佐久過ぎて
雨降ったり晴れたり。
ギリギリカワサンの所付いた頃には曇で30分ほど摘み取りをしました。
なるほどね。など言いながら各品種味見して廻りました。
耕作放棄地に何植えるかな?などと品定めしながらね。

で恒例のBBQなのですが、その頃から雨降り。
まぁお腹一杯になったら眠くなりました。どうも寝ないで来ちゃダメですね。
まぁ毎度信濃町に来ると眠くなっちゃうですよね。爆睡させてもらいました。
いや~気持よかった。

さぁ帰り道は今度は中央で・・でも分かったわ。中央の方が時間掛かる。
次は帰りも関越にしよう。

カワサン、みなさんお疲れ様でした。また来年どうぞよろしく。

ライターさん幹事ありがとうございました。あのホルモン焼き辛くて美味
かった。パッケージ忘れちゃったよ。来月、群馬行くから買ってこようかな。
そこらのスーパーで売ってるのかな?
[PR]

by inokorisan | 2012-07-23 00:50 | ブルーベリー | Comments(8)

富士宮の土地   

昨日は休みだったのですが、朝から友人とLINEでウナギ食いたいな・・
なんて話していたので、あ~三島までウナギ食べに行くかとなりました。

その前にベンツのタイヤ交換にも行きました。週末に長距離走るので・・
お昼にはタイヤ交換が終わったので、では新タイヤ試運転がてら静岡
まで行ってきました。

とその前に・・せっかく平日に静岡に行くので、昔おじいさんが購入した
富士宮の土地を確認しようと、登記所などの役所が開いてる平日に
行きたかったので、登記所にに寄って、詳細な位置関係を調べました。
公図台帳が旧台帳なので、明治時代の物です。この公図からの調査
ってすげー大変なんだよね。
昨年秋に公図頼りに行ったときに、うむ~この辺りかな?とは思って
いたのですが。まったく位置が分からない。

近所の人に聞いたら、この辺の地主さんであの家に行ってごらんと言う
ので、訪問しました。その家に台帳があって、あ~あの土地ね。知ってる
よ。ってやっと分かりました。なんでも50年ほど前になんとかさんが家
を作るので建築費出すのに売った土地で、それをうちのおじいさんが買
った話を知っていました。おじいさんは生前からこの土地は母に相続
させるよ。と言っていたので、私が母から買い受けました。

どんな土地なのか?一緒に見に行ってくれました。やっぱり・・ここか・・
以前、道はあるのですが、カヤなど道にせり出していて、これ以上車
は入れない。って断念したのですが、そのおじいさんは入れるから
どんどんいけと・・おいおい俺の車軽トラじゃないぞ・・と思いつつ。
おじいさんの言いつけ通りサイドを草に摺りながら直進。もう行くしか
無い。バックも回転も無理。友達の設計士はよく高級車入れるよな。
だって。途中にっちもさっちも行かないときは、JAFでも呼ぶか・・って
覚悟決めました。まぁ草だったのでキズは付きませんでした。

向かいの人がこの土地を借りて、茶畑をやっていただけど、年で出来なく
なってしまって、カヤ畑になっていました。その向かいの茶畑もいよいよ
今年は作らなかったそうです。そのおじいさんも紹介するというので
一緒に行って貰いました。昔の事情を話してくれました。そうそう私の
聞いていた話とおりでした。そのおじいさんも高齢で、跡継ぎもいない
と言うことなので、いずれ耕作放棄地になるでしょうかね。
d0022845_041489.jpg
友人の設計士が親切にもココだよ。って塗ってくれました。

水曜日は曇っていて、富士山見えませんでしたが、秋に富士山が
ばっちり見えたので、私的には好きかな。

あのカヤ畑を開拓するのは面倒だけど、農業委員のその地主さんは
一度、刈払して、来年の発芽頃、除草剤で枯らして、次にユンボーで
ひっくり返した方がいいな。と言うことでした。聞くと、黒ボクが40センチ
ほどで、その下に富士まさ土があるので、ここらでは畑やるのに富士まさ
を抜くそうです。隣も茶畑なので、お茶は酸性土好むので、意外に土地的
には合ってるのかもしれませんね。まぁ草刈りしてからのスタートですね。

友人の設計士いわく、ここを活性化するのは使命だよ。との事。まぁ
トライしてみましょうか。
設計士はログハウス建てようだってさ・・ははは いいね。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-19 16:37 | ブルーベリー | Comments(2)

緑枝挿し   

午前中は天気が悪くて、夕方は晴れ上がり蒸し暑いです。
今日からお盆ですが、こんな日にお寺に墓参り行ったら蚊に刺されそう
ですね。
蚊に刺されるのが一番嫌いなので、これからが嫌な季節です。
まぁ肌の露出が多くなのがいけないですけどね。

夕方、蚊取り線香焚きながら、駐車場のブルーベリーを見てみました。
刺されました。

エチョータのシュートがひょろっと伸びていたので、カットしました。
d0022845_16434941.jpg
ひょろっときていました。
あ~せっかくのエチョータだし、緑枝挿しでもするかな・・
d0022845_16444497.jpg
最近、接木から自根栽培の挿し木に戻し始めています。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-13 16:46 | ブルーベリー | Comments(4)