カテゴリ:ブルーベリー( 846 )   

台風接近   

10月も中旬に巨大台風。

現在外は大雨とちょっと風です。

d0022845_4585271.jpg



正直、台風は建築屋に取っては怖いものです。まだ現場管理(現場監督)時代は台風の度
に現場に泊まり込みしていた思い出が多々あります。台風接近の前に外部足場のシートを
撤収したり、また、足場になんかあったり。また木造(私はRC構造ばっかりだったので)の
監督の所に助っ人に行ったり。屋根がまだ施行中でシートで漏水を防ぐために、台風の
雨の中。他の連中と安全帯つけて、屋根に上ってシートを一晩抑え込んだり。

また、台風の横殴りの雨の為、壁面からの吹き込みがあったり。いくらシーリングで防水
してても、なぜか漏水したりね。設計上の想定外の事が起きたりしますからね。
特に雨漏りは問題で、どこから水が差してるだろう・・原因究明が大変なのも事実です。

今、朝の4時ですが、起きています。心配ごとは大量の雨が降ってるので、ドライエリアなど
雨水ポンプの能力不足で、浸水などないか。自己所有の物件なのでかなり心配です。
そのために軽トラに予備の水中ポンプを積んでスタンバイOKにしてあります。
入居者から雨漏りや浸水が・・なんて電話があったらいけないので、事務所で待機してる
状態です。今の所、そんな電話は入っていないのが幸いです。

昨日もニュースステーションを見てて、竜巻被害の事がやっていました。妹と子供の頃
は竜巻のニュースなんて聞いたことなかったよね。と振り返っていました。竜巻はアメリカの
専売特許だと思っていました。(笑)でも過日のつくばの竜巻被害のニュースなどを見ると
日本でも竜巻が今後も増大するだろうな・・って思いました。

この10月の巨大台風。近年起きる竜巻被害。夏の異常な猛暑。10月でも31度の気温。
異常気象。異常気象と近年叫ばれていますが、この異常気象の増大は一過性のもので
は今後治まるのか。もしくはこれ以上の異常状況増大などストップレスなのか。心配です。

古いことはよく知りませんが近代工業発展から地球が徐々に壊れていったのか。
またCOP3に代表されるように地球温暖化問題が京都議定書に基づいて対応しても
地球環境が治癒さるのか疑問もあります。
また、隣国中国での大気汚染、水汚染、土壌汚染。また日本における原発事故を起因
とする放射線被害。

ヒートアイランド現象なんて言葉は学生時代から叫ばれてたことで、道路面のアスファルト
などの蓄熱問題。今日、夕方来客した人ともたまたまアスファルトを剥いで、砂利に戻したら
なんて言っていましたが、実際問題、昔の日本には戻れませんからね。どうしたものでしょうか。
冷房による排熱も猛暑に拍車かけていると思いますが、実際、私はもうクーラー無しでは
夏は越せません。人間の利便性と計りにかけて便利な世の中と昔日のロハス的な持続可能
な世の中にどこまで戻れるか。なかなか悩ましい問題だな。と思っています。

まぁ台風接近で事務所待機で暇だったので、書き込んでみました。
[PR]

by inokorisan | 2013-10-16 04:45 | ブルーベリー | Comments(4)

ブルーベリーどこに置いておく   

昨日、届いた大関の苗を開いてみました。
d0022845_18202143.jpg
25本買っていたみたいです。

来年、富士宮へ植えつけまでこっちで育てないといけませんが、正直置き場がない。
仕方ないので自宅の軒下に運びました。

水の確保をどうするかな。
ヒノキ林を10mほど下がると沢があるよ。って言われたので、見てきましたが、
あそこからポンプアップするか。電源ないので、発電機を購入するか。
雨水を貯めるかな。雨水を貯める方が早そうです。

まぁのんびりやります。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-29 18:28 | ブルーベリー | Comments(6)

ブルーベリー苗が届いてた   

今日で「あまちゃん」も最終回。あまラス。じぇじぇじぇです。

あ~終わってしまうのか・・って7:30のBSでの早あまから視聴。8:00からの朝あまみて
おしまいか・・ってがっくり。
お昼から赤坂まで車でお出かけだったので、12:45からの昼あままで車内のワンセグで
みる始末。同乗していた友人もあまちゃんファンなので、彼は週あま派で一週間を一気見
だそうです。

これで夜あま見たら、完璧だったのですが、思わず見過ごしてしまいました。(笑)

昼間運転してても、ラジオで久米宏のラジオでもあまちゃん。いま、オードリーのannでも
あまちゃんの話がOP。昨日のsession22も「ボクが、私が愛した『あまちゃん』談義!
当のNHKより他の民放の方があまちゃん特集多くないか??(笑)

家に戻ってきたら、玄関に段ボール箱が2つ。ブルーベリー苗だそうです。
大関に頼んでいた苗が届いていました。明日、開けてみますかね。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-29 01:47 | ブルーベリー | Comments(2)

第3回東京農工大学ブルーベリー研究会がありました。   

7月6日に農工大で第3回ブルーベリー研究会がありました。

どんな事が発表されたと言いますと、

■先進植物工場の新技術(3) ブルーベリー植物工場における樹体健康管理技術
診断と低環境負荷型病害制御

■先進植物工場の新技術(4) 近赤外光を用いたブルーベリー果実の高品質化

■ショートスピーチ
 植物工場で発生したブルーベリーの病害発生調査および抵抗性誘導による防除法の確立
 ハイパースペクトルカメラによるブルーベリーに含まれる総アントシアニンの計測

■世界と日本のブルーベリー産業 おいしいブルーベリーの出荷に向けた果実の鮮度保持
と出荷について考える

■ケーキを美味しくするブルーベリーとは?甘味・酸味・香り

■ブルーベリーケーキ試食会

今回は植物保護の話題があり、新病気のブルーベリーに発生したAlternaria alternata
によるアルターナリア葉枯病(新称)の診断とその防除方法などの話が聞けました。

最後にプロのパティシエが作ったブルーベリーロールケーキの試食会がありました。
このケーキ屋さんは多摩方面では有名で、多摩センター駅にもお店があり、純生ロールの
有名なお店です。そこのオーナーシェフさんが今回は研究会の為に農工大ブルーベリーを
利用して作ったふわふわのロールケーキでした。

詳しくは第3回研究会の様子をみてください。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-17 21:32 | ブルーベリー | Comments(4)

いよいよ「荷を奪う」   

気象庁~梅雨入りの発表早すぎたじゃないの?と思ったのもつかの間。

今日の暦は「入梅」 東京もちゃんと雨降りの梅雨らしい天気になりました。
蒸し蒸しするので決してうれしいわけではありませんが、水やり解放された気分。
と言っても突然の強い日差しで鉢物が水切れなんか起こして「じぇじぇ」ってなる
訳ですが。

昔の暦で、文盲の方の為に「めくら暦」と言うのものがありました。昔、このブログの
ネタで書いたことがあります。(半夏生の話

いまどき文字が読めない人に私は出会ったことはありませんが、まぁ昔々の
ことですから。

でその入梅の絵が荷物を盗んでる絵です。俵を運んでるようにしか見えない
のですが、ホントは荷を盗んでるそうです。

荷を盗む----->荷奪う(にうばい)---->にゅうばい(入梅)

と言うまさに連想ゲームです。私は荷奪いと実は見えなかったですが・・

今日のカレンダー(暦)を見ていて、目に浮かんだのは荷物を盗んでる彼の姿。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-12 04:44 | ブルーベリー | Comments(4)

実生くんがすごいことになっていた   

昨年8月に種まきしたバルドウィンとティフブルーの実生

花壇の隅でポットに入れられて放置されていました。

今日、雑草がすごいからポットをどかそうと思ったら、ポットから根が出ちゃってて
動かない。もちろん強引に引っこ抜いた訳ですが・・

d0022845_20464827.jpg
この鉢はすんなり動いた
d0022845_20472594.jpg
こいつは大いに根が張っていました。

あの小さな種から1年でここまで元気に大きくなるとは・・とたくましく思いました。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-07 20:49 | ブルーベリー | Comments(6)

第3回東京農工大学ブルーベリー研究会開催のお知らせ   

とうとう東京も梅雨入りしましたね。早いですね。ブルーベラーにとってはしばしの水やり
オフタイムなので休憩できるのかな。

ブルーベリー情報です。

農工大で第3回目の東京農工大学ブルーベリー研究会の開催が告知してあります。

7月6日(土)13時~
場所:東京農工大学 府中キャンパス

講演内容
■ 先進植物工場の新技術(3)植物の健康管理技術 
  東京農工大学 有江力氏

■ 先進植物工場の新技術(4)近赤外線光を用いたブルーベリー果実の高品質化 
  東京農工大学 高栁正夫氏

■ 世界と日本のブルーベリー産業 文献情報・現地視察を通じた世界のブルーベリー情報(3)
  元長野県果樹試験場場長 小池洋男氏

■ ケーキを美味しくするブルーベリーとは?甘味・酸味・香り
  グラン・クリュ オーナーシェフ 石塚伸吾氏

■ ブルーベリーサンド試食会

参加費は無料です。資料冊子が欲しい方は資料代1500円

詳しいことは「東京農工大学ブルーベリー研究会」のページをご覧ください。

と言うお知らせでした。
[PR]

by inokorisan | 2013-05-29 16:46 | ブルーベリー | Comments(0)

ゴールデンウィーク   

連休始まりましたね。私は暦通りなんですが、連休中は外部から電話ないし
ゆっくりできます。

昨日・おとといは富士宮開拓に行ってきました。いい天気でいい作業日和でした。
が・・朝から渋滞厳しい~2時間の行程が4時間掛かりました。おかげで車中で
DVD一本見れちゃいました。

d0022845_17564190.jpg
富士宮鳴沢線に途中にビューポイントがあって、本栖湖が見えるらしいです。
晴れてていい気分です。

d0022845_1814096.jpg
開拓地からは富士山が見えます。電線なきゃいい景色なのに残念。

だんだん開拓地の全貌が見えてきました。どうも3枚に分かれてるみたいです。
全部で500坪なので150坪ぐらいが3枚なんでしょう。

今回は近所のスーパー銭湯に一泊しました。ホテルタイプですと5000円でベットと
個室が与えてくれるみたいです。私はそのままリクライニングシートで寝ましたので
オーバーナイト料金のみ。ここの施設始めてきましたが、なかなか良いです。
次もこの作戦にしようかな。温泉も充実していました。

翌日も朝から作業して、夕方帰途につきました。

帰りに風の湯に入って汗を流してきました。
d0022845_1810492.jpg
風の湯の前からの富士山。

しかし、この後渋滞に2時間はまるのでした。また車中で1本DVD見れました。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2013-04-30 18:11 | ブルーベリー | Comments(6)

富士宮の掃除に行ってきました。   

昨日は暖かったですね。週間予報を見て、日曜日は天気で温かい。
よっしゃ。富士宮の掃除をしようと、同級生の相方くんと相談していました。

日曜日しか作業に行けないのですが、日曜日は行も帰りも渋滞にはまる
のですが、昨日は行も帰りもスイスイ。

さっそく畑の掃除をしました。掃除と言うか、誰かが捨てていった剪定枝
3山を焼却処分するのですが、なんとか1.5山を焼却しました。3時頃から
風も出てきたので、焼却はやばいな。となり作業終了。
まだ大きな一山が残っています。まぁのんびり掃除します。4月から除草作業
して、秋に重機で伐根作業にかかりたい思います。先は長いですね。

ラジオ聞きながら枝を焼却していましたが、爆笑問題のラジオ聞いてる時に
外が黄色いなんて大騒ぎしていたので、おーこっちも風が出てきた。って
突然天候が変わりました。夕方、帰るときには富士山はキレイに見えました。

途中、河口湖でゆらり(温浴施設)に寄って、WBCを見ながら帰ってきました。
[PR]

by inokorisan | 2013-03-11 15:54 | ブルーベリー | Comments(2)

セティさんが来社   

午前中は確定申告の資料を税理士さんに渡すので、資料をまとめたりして
税理士さんと1時間ほど申告について打ち合わせをしました。まぁ打ち合わせを
終わったので、駅まで税理士さんを送りに出たのですが、帰ってくる最中に事務所
から「大阪のFさんがいらしています」

予定外の来訪にびっくり。「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」とはまさに
このこと。セティさんが東京に用事あったそうで、時間があったから顔を出してくれ
ました。

1時間ほど事務所でおしゃべりさせていただきました。セティさんと会うのは去年夏に
大阪梅田で美舟でお好み焼きをいただきました。

もっとゆっくり時間があれば、東京の名物でもごちそうしたかったのですが残念です。
事務所で出前で取った近所の蕎麦屋の天もりそばじゃ悪かったな~って思いました。

まぁまた大阪寄らせていただきます。その時はセティさんまたよろしく。

夜、家に帰ってきて、夕刊みると、「ヒガシノカゼ、アメ」開戦暗号が外交文章で裏付け。
ってありました。ん?これは以前から知っていたことですが・・なぜ今更一面を飾る
ような記事なんだろう?って思ったのですが、私、戦時のラジオとか、暗号の本を
読むのが好きで、この辺好きなネタです。古くはシーザー暗号、今はPGP公開鍵暗号。
その中でも戦時中の暗号。暗号って今も昔もたいして変わってなくて、使われた文字(言葉)
がかた偏るのをただひたすら解読する。データー量があればアルゴリズム読解される品物で。
まぁ今は超長い素数を使っていますがコンピューターが総当たりしていけばいつか解ける。
そういう観点から言えば今も昔、力技ですよね。

高校生の時にラグビーやっていましたが、結構サインがありました。バックスは手でサイン。
これから行うセットプレイを手でサイン出して。バレーボールの人がサイン出すのと
同じですね。
そして私のポジションのフォワードでは声でサインが出ていました。
声なので暗号です。ラインアウト(ボールを投げ込む)時に、投げる人がなんか数字とか
言ってるのですが、何番飛んでキャッチしろ。と言うのを命令(サイン)してるのですが、
同時に相手チームも聞こえてるので、何度もやってると暗号が解けてきます。相手チームが
3番飛ぶぞ。とか当たってるとドキッとします。相手のサインも慎重に聞いて読解しています。

私たちの使っていた暗号はなかなか独特でした。当初は簡単なサインだったのでばれる
ことが多々ありました。1024など言われると、下2桁目の2番が飛べ。とか単純。
最初の数回は単純暗号(A暗号)を使って、途中から暗号Bになったり。
暗号Bは結構難解。試合やってる時間では分からないだろう・・的な安全性。

例えば1は0 2も0 3も0 4も0 5も0 6は1
568と言えば3 なので単純だと3番が飛べ。になります。これはなかなか難解にするのが
簡単で、ばれ始めたら足し算、掛け算、ルートなどを入れれば完璧。だいたいばれません
でした。
8175x9232とかね。これは3
平方根98954とか これは4 これをバージョンアップさせると
三角形ABCの面積は98954とかもありです。 これは6

鶏助(けいろく)
鶏の肋骨ことです。Three Kingdoms(三国志)の中で曹操が夜の合言葉にちょうど
啜っていた鶏のスープを眺めて「鶏助」と言ってしまいます。さて?部下はなんのこと
やら・・それを聞いた楊修は曹操の心中を察して、だしを取るにはいいが、鶏のアバラ
は肉がついてなくてお腹を満たすことはできない。でも捨てるのに惜しい。
と暗号解読し、主人の心中は惜しいが撤退すると解読し、撤退の準備を始めます。
たしかに負け戦なので撤退をするのですが、頭の良すぎるのも命を縮めてしまいますね。
結局、士気を弱めたなど言われて楊修は首を刎ねられてしまいました。

と言う暗号こぼれ話でした。
[PR]

by inokorisan | 2013-03-07 23:49 | ブルーベリー | Comments(2)