カテゴリ:ブルーベリー( 846 )   

大関から苗が届いた   

家でゆっくりしていたら、BB担当のMZK君からブルーベリー苗届きました。
開けていいでしょうか?とメールが来た。

あ~ずいぶん前に注文してあった苗が今日突然届いた。

納品書見ると7/7に支払いをしてあったらしい。

そうだそうだ。富士宮でラビット育ててみようと思ってラビタンを注文した。
d0022845_1615927.jpg
タイタン10本 ホントに大きくなるですかね?まぁものは試しです。

d0022845_1618770.jpg
サウザンスプレンダー5本 

今月から植えよう。70個ほど穴掘りしないと・・どうせ冬に鹿に食べられるのにね。
鹿は喜ぶだろうな。鹿対策を考えないと
[PR]

by inokorisan | 2014-11-01 16:21 | ブルーベリー | Comments(4)

実生くんたち2   

実生の様子

2月に鉢増ししたときは写真に写らないぐらいの木でしたが・・
実生くんたち

現在は
d0022845_3264891.jpg
ボサボサになりました。

今年、富士宮でとうもろこしを作りましたが、案の定、鹿にくわれちゃって、数本だけしか
口に入りませんでした。200本以上植えたですけどね。爆笑
品種はピュアホワイトでした。真っ白で甘い品種で私は好きですが、その不動の人気が
陥落したとラジオでやっていました。
同じホワイトコーンで「ホワイトショコラ」が現在の人気だそうです。

安住紳一郎の日曜天国
「種屋のおじさん、ありがとう!」

安住さんが種業界の品種改良の話をしています。安住氏は食べ物に詳しく。
「しょうゆ」「ちゃんぽん」「アメリカンチェリー」は異常に詳しいです。
他には「パンダ」「合唱」にも詳しいです。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-08 03:23 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーの緑枝挿し(挿し木)   

昨日のTokioの暑さはさっぱりとした暑さ。ここはハワイか・・って思うほどの南国
気分でした(居残的見解です)

気分が良かったので、なんか記事にすることないかな・・と思いました。
(亜果樹さん一応ネタ探しの努力はしています(笑))

屋上のブルーベリー(サンプソン)がシュートを伸ばしていたので、久々に緑枝挿し
をやろうと思いました。

あまり切りすぎてしまうと、苗を作ってるだか、剪定してるだか、って意味不明な事に
なってしまうので、ちょっとだけ拝借しました。

緑枝挿しと休眠挿し どっちがいいでしょうかね・・
緑枝挿しだと発根は早いが、年内の生長はあまり望めない。
休眠挿しだと発根は遅いが、当年の生長は伸びる。
経験上、今年やろうと来年春やろうと、あんまり変わらない。と思ふ。(笑)

では、緑枝挿しを冬季加温や補光したりして休眠させなかったらどうか。
やってみようと思います。(飽きるかもしれないので、途中で投げ出すかも)

まずは材料
d0022845_1362789.jpg
ブルーベリーの枝(サンプソン)

穂木を調整
d0022845_1374041.jpg
穂は小刀で1刀2刀と切戻します。

挿す。
d0022845_139472.jpg
水に戻したピートモス(ピートモスのみ)を育苗箱に入れて、穂木を挿す。私は斜めに挿す
ことが多い。

緑枝挿しはビニールを掛けて、密封挿しにすると、成功率は高そうです。今回は面倒くさい
ので、半日蔭でおきっぱにします。

緑枝挿しのポイント
・蒸散量を減らす為に、2枚程度残し大きな葉は半分程度まで切る。
・旧葉の元に葉芽が発生し、それが伸び始めたら発根してる。(休眠挿しだと2回目の伸長)
・密封法も成績がいい気がする。ミスト装置などあると尚good
・日陰はダメ 数日は木漏れ日のあるようなところで、養生してあげるとgood その後日向で
 養生
[PR]

by inokorisan | 2014-07-29 13:21 | ブルーベリー | Comments(4)

梅雨入り   

東京も梅雨入りしましたね。

富士宮は水源がないので、2つステンレスの浴槽を置いてあるだけで、それを
汲んで散水しています。梅雨でいっぱいになるだろうと楽しみにしています。

先日、富士宮に行った時に、さつまいもが根付いていたので、あと2~3週間後
にもさっとしていたら、茎を拝借して補植をしないといけませんね。
雨だと畑に行けないので、梅雨の合間で都合つけたいと思います。

あとは草刈。前回、刈払機を持っていけなかったので、次回に宿題を残して
しまいました。
[PR]

by inokorisan | 2014-06-06 00:30 | ブルーベリー | Comments(0)

吉岡国光園の苗   

富士宮に植える苗を購入しました。
今回は吉岡国光園の苗。岡山の師匠に聞いたら、品種はしっかりしてるのこと。
と言うことで、お試しにサンプソン、アーレン、サミットを10本づつ購入
していたのが、忘れたころやってきました。

安いですね。40本以上だと送料が無料になるそうで、見積依頼した後に
カタログ見ていたら、書いてあって、あ~あと10本増やすか悩みましたが、
マンドクサイのでそのまま振り込みしました。
1列に15本使うのが先週植えてみて分かったので、15本づつにしておけば
良かったですね。まぁ来年は40以上にしようと思います。

苗は値段の割には良いです。苗は花が多いので、花を落として、切り詰めました。
頑丈な段ボールに飼料袋に丁寧に5本づつ梱包されていました。他の苗屋だと過剰だな。
と思うほどで、箱あけるのが時間かかって面倒なのですが、ここは潔くて良いですね。
立てて大きな箱で送られてくるより、横に袋で保護されてるので枝折れもなくて参考に
なりました。
d0022845_14364105.jpg















今週は植えられそうにないので、来週、富士宮に持ち込めたらいいですね。
鉢増し作業が面倒なので、このまま植えちゃおうかと思っています。
梅雨の頃までは植えたいです。


[PR]

by inokorisan | 2014-04-05 14:39 | ブルーベリー | Comments(2)

セミナー聞いてきた   

昨日、月曜日は農工大セミナー「植物工場を核とした技術革新による新しい農業」
あったので、聞いてきました。

d0022845_21313753.jpg
1月に東大で聞いたセミナーと似た顔ぶれでしたので、かぶった話も聞けたので復習も
ありました。

終了後、植物工場に顔だしたら、大関の社長に会ったので、名刺交換して、ブルーベリーの
株間や畝間のアドバイスを聞きました。富士宮の配置図で株間が気になっていたので良かった
です。ただ今だといい苗は提供できる自信がないから秋注文がいいな。と話していました。

増税駆け込みをTVなどであおられて、なんか買っておくか。と思って、耕運機を買いました。
d0022845_21331596.jpg
この春には落花生の耕うんで活躍してくれるじゃないかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-11 21:35 | ブルーベリー | Comments(8)

実生くんたち   

少し寒さも弛んだ先週でした。今週はまた寒くなるということで、そろそろ節分
季節が変わっていくので、そろそろ園芸準備をと

d0022845_15515648.jpg
うちのエースがサファイヤ実生を一生懸命丁寧に鉢上げしてくれました。

d0022845_15542467.jpg
しかし、大量にあります。この中からうまく育ったものは富士宮園に持っていきたいと思います。
実生園を作ってみたいと思います。種の多様性と考えると面白い取り組みでは?とは
思っていますが(爆)どんなのが出来るでしょうかね??

右側の青いポリバケツはぼかしを仕込み中です。そろそろひと月たちます。
今日、バケツの中を開けてみましたが、甘い香りがしています。
[PR]

by inokorisan | 2014-02-02 16:02 | ブルーベリー | Comments(6)

第4回ブルーベリー研究会でした。   

今日は第4回東京農工大ブルーベリー研究会でした。

始まってすぐに、スマホに仕事のトラブルメールが入って、途中退出してしまいました。
d0022845_2141729.jpg
低労化のためのウェアラブルロボットの紹介
ブドウを収穫したり、大根を抜いたりするのにアシストしてくれるそうで、
腕を上げて収穫や剪定の際に、アシストしてくれるので、すごく楽な姿勢で
収穫やら剪定が出来そうで、良さそうに思えました。重さも7キロだそうです。

これ以降、仕事のトラブル対応で、外で電話したりして、途中歯抜けになって
しなってしまいました。でも東北地方のブルーベリー栽培の状況やブルーベリーの
育種の歴史などの講義は聞けました。

その後、知り合いとお茶して結局8時頃まで話していました。やっぱりブルーベラー
とのおしゃべりは楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-11 21:09 | ブルーベリー | Comments(0)

第4回ブルーベリー研究会があります。   

来年1月11日に第4回東京農工大学ブルーベリー研究会があります。

■日 時 2014年1月11日(土) 13:00~17:00(開場12:30)

■場 所 東京農工大学 府中キャンパス第1講義棟25番教室

■定 員 200名(先着順なのでご参加の方はお早めにお申し込みください)

■資料代 参加費は無料。資料が欲しい方は1,500円

-プログラム-

■「低労化のためのウェアラブルロボットの紹介(仮)」 
講師 遠山茂樹(東京農工大学教授)

■「先進植物工場の新技術(5)環境モニタリングと生体計測」
講師 帖佐直(東京農工大学准教授)

■農工大学生によるショートスピーチ(4)

■「東北地方のブルーベリー栽培の現状と研究課題」
講師 渡邉学(岩手大学助教)

■「ブルーベリー -園成果樹創出の努力-」
講師 志村勲(東京農工大学名誉教授)

■東京農工大学先進植物工場研究施設見学会

と言うお知らせでございます。
[PR]

by inokorisan | 2013-11-29 18:42 | ブルーベリー | Comments(6)

実生たち   

台風の影響で土砂ぶりでした。当所は風がないだけ救いでしょうか。

最近、見てなかった実生の様子を見てみました。一斉に発芽してきました。
d0022845_149856.jpg
夏に採種したSHbの種です。
d0022845_1410494.jpg
そこそこの大きさになったら鉢上げして、こいつらはいずれ富士宮に行ってもらうべく
育てあげます。
実生園なんて面白いでしょ?

さすがに最近、寒いのでストーブをつけた。まだ早いかな。
[PR]

by inokorisan | 2013-10-26 14:12 | ブルーベリー | Comments(4)