カテゴリ:暦( 3 )   

今朝の雨   

昨晩からの雨、風すごかったですね。

うちの隣が公園なんのですが、武蔵野の風景を残しています。雑木林。
市が管理をしています。シルバー人材の人がたまに掃き掃除にきています。
これだけ嵐になったので、落ち葉もどんどん溜まっています。

亜果樹さんを見習って、2年ぶりに落ち葉堆肥を作ろうとNPポットに詰めま
した。詰めちゃ、米ぬかと油粕を振って・・発酵剤にコーラン、ぎゅーぎゅー詰め。
窒素供給に塩安でも入れようかな・・人からもらったNK化成ですが、私使わない
だよね・・

前回作りましたが、これが用土のかさ増しに良くてね。半年ぐらい掛かりま
すが、NPポットに詰め込んだのを放置プレーしておけば、出来上がり。

先日、紀伊国屋に行ったら・・
d0022845_21463227.jpg
単行本第6位で、なんとあの超売れ本「もしドラ」に肉薄中(爆)がんばれ~
[PR]

by inokorisan | 2010-12-03 21:48 | | Comments(4)

半夏生   

veryblueさんの今日の日記を見ていたら、カレンダーの話しでした。
私はカレンダーと言うか暦を作っています。昔ながらの暦って言うやつね。
そんな関係で自前の暦を年末に顧客に配っています。ブルーベリーの関係
にも若干配っています。ただ昨年、野暮な奴が事務所に置いてある暦を
宅配屋が取りに来ていたとか、お前には関係ないだろ・・って事を書き込ん
でるのを見て、腹立たしく思いました。実は冊数が決まってるので、昨年は
送れたけど今年は送るほど冊数がない。と言う状況に陥ってしまって。送れない
人に悪いことしてしまったな。って思ってる最中にこういう書き込みはね。
ネチケットに反するじゃないかな。

と言う事で今年から配るのやめます。

もし楽しみなんだよ。って思ってる人遠慮無く言ってください。年末送ります。
うちの顧客は他のカレンダーはいらないけど、居残り暦は楽しみなんだよ
って言ってくれる人がいるので、そういうものかね?なんて思っています。

まぁそんな暦を作らせていただいてるのですが・・

毎日見てるのは、googleカレンダー、私のスケジュールはgoogleが支配
しています。
ちょっとカスタマイズしてあって、24節気と雑季も表示出来るように、エクセルで
cvs書き出して、読みこさせています。

二四節気でブルーベリー見てるといいですよ。で今日は半夏生。これは二四節気
ではありませんが、はんげしょう。って読みます。

めくら暦では
d0022845_01447.jpg
このハゲの人で半夏生を表します。

今日は半夏生なんだ~って思うと、この人を思いだします。うっかり八平衛
みたいな感じ。八平衛いけませんよ~ご隠居~って怒られてる所を想像して
いますけどね。

まぁそんなうっかり系と思いきや、この日までに田植えは終えないといけません。
それでお百姓さんは一休みの時期です。そんな日が半夏生。

ブルーベリー暦ですと半夏生は2次生長してる頃です。夏枝ね。これはすごく
重要ですよ。この枝に花芽がつきます。だからこの伸びを充実させることが
重要です。だから半夏生はブルーベリー栽培も重要な節になります。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-03 00:12 | | Comments(6)

5月の天象   

2010/05/02 雑節      八十八夜
2010/05/05 二十四節気 立夏(黄経45°) Hbは受粉終了 REは開花盛期
2010/05/21 二十四節気 小満(黄経60°) Hbは幼果肥大 REは受粉終了
[PR]

by inokorisan | 2010-05-12 06:20 | | Comments(0)