カテゴリ:いちじく( 2 )   

イチジク(ビオレソリエス)の収穫   

私が持っていたビル、社員がたくさんいるときは本社ビルで使っていましたが
社員がいなくなってからは空きビルでした。で持っていても仕方ないので売却
したのですが、買った設計事務所(建売屋)さんが倒産しちゃって、また空きビル。
そして今年の初めにイラン人のじゅうたん屋さんが買いました。

イランから来て、ペルシャジュータン売って、社員食わせて事業をやってるだから
なかなかのやり手ですね。BMWのX5を乗ってるだけど、なかなか似合っていま
す。しかし、前の持ち主の設計事務所もBMWを5台持っていたけど、どうもあの
ビルに入る人はBMWが好きなのかな・・私は子供の頃オヤジがBMW2台乗って
いたけど、BMWの皮の匂いが気になっていまだに好きになれません。車酔い
しちゃうのです。今でもあの匂いがするから、どこの牛なんだ・・って思っています。
だから家族で出かける時はベンツにしてくれ。懇願した思い出があります。
ベンツは匂わないから好きでした。

閑話休題

お隣さんと言うことで仲良くしています。

事務所で見積の仕事していたら、社長がお茶でもしませんか?って社員のイラン人
が呼びにきました。せっかくだからせんべい持って隣のビルに行ってきました。

イランでは紅茶を飲むそうで、コーヒー文化ではなく紅茶文化なんですね。インドから
入ってくるとまたカスピ海側では紅茶を作ってるそうです。
そんなイランの紅茶のティーパックでお茶しました。おいしかったです。

駐車場の横でイチジクを育てているのですが、そうそうイランと言ったらイチジクじゃない
figはどうですか?って与えたら、これはおいしいイチジクですね~って食べていました。
イボにイチジクの白い樹液をつけて取るそうですよ。

ビオレソリエス美味しいですね~今年は乾燥害で実を落としてしまいましたが・・
難を逃れた数個を食べました。甘くて美味しかったな~。来年も採れるようにがんばって
育てよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-27 20:34 | いちじく | Comments(6)

涼しくなんねぇ~かな~   

暑いですね・・昨日までの長野がうらやましいよ。夜なんて寒い
らいでしたものね。

もう梅雨明けですってね。そりゃ暑い訳だ・・

オフ会に2日間空けていたせいで、水切れ起こしてしまいました。
特にイチジクが完全水切れで葉っぱが全部落ちてしまいました。

イチジクはあっけないほど葉っぱを分離するのですね。どうも茎まで
影響させないように離層を作って、さっさと蒸散の元を捨ててる感じが
します。だから元に戻るのは早いだろうと思っています。まぁ親木は
元気なので、トホホ感はありません。

d0022845_21115978.jpg
屋上の1坪菜園で育ててるミニトマトです。
三ツ矢サイダーのおまけの種ですが、ちゃんとミニトマトになりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-07-14 21:14 | いちじく | Comments(2)