カテゴリ:禁煙生活( 12 )   

そろそろタバコをやめて1年経った話をしよう   

いよいよフィギュアスケート女子始まりましたね。真央ちゃんには期待します。
19歳ですごいね。あの笑顔・・かわいいですね~

そうそうタイトルにありますが・・去年の今日、あ!禁煙するかな☆って
禁煙生活に入りました。で1年経ちました。

最近はぴんさんやveryblueさんが禁煙成功して、やるな~って思っています。
禁煙する人かなり増えてきてるみたいです。昨日のアクセス(TBSラジオ番組)
は「タバコを吸ってるシーンが是が非か」でした。いろいろな意見がありますね。

私も喫煙者だった頃、うるせぇよ~こっちだってタバコ吸う権利があるだよ・・
ぐらいのこと考えていました。
タバコを吸っていた頃を思い出すと、タバコ吸うと落ち着くもんね。なんとなく
スーと落ちついていく感じが思い出します。ただ今に思うと、これは誤解で、
普通に吸わなくても集中力もあるし、落ち着きます。だったらタバコ吸う理由は
ないかな。

まぁ咳しなくなったのが一番です。昔を知ってる人に聞くと、前は常に咳を
していた・・それが今は無いだから、タバコが因果なんだ・・って思います。
まぁ呼吸困難になりながら苦しんで死にたければタバコ吸うのが一番だな。
私にはそんな度胸はない。
タバコ吸ってる時は、副流煙なんて考えていませんでした。よく病院にタバコを
吸ってない夫婦の肺、両方吸ってる夫婦の肺、旦那だけ吸ってる妻の肺。
なんて比較が載っていたりするけど、もちろん吸ってない夫婦の」肺は白くて
キレイで細胞もつぶれていない。両方吸ってる夫婦の肺は救いようの無い真
っ黒の肺、細胞も硬そうで機能はしてないだろう。で問題はパートナーの片方
が吸っていて、副流煙を吸ってる肺。これは吸ってる人のように薄ら黒いの
です。ありゃ・・です。

非喫煙者になって、タバコの煙喫煙者は纏っている感じで、異様なにおいが
するのですが、その煙がこっちに被ってしまう時、タバコ吸ってるぐらいの
煙が呼気に入ってきます。あれは喫煙者の時はわかりませんでした。
パチンコ屋でよく煙被ってるけど、思った以上に煙を吸い込んでいます。
なるほど・・副流煙の害。確かにあると思います。

うちのオヤジは私と同じで一日に100本の飲んでいました。タバコやめろ
なんていうけど、説得感なく、一緒にタバコ吸いながら打ち合わせなんて
やってると、見る見る灰皿が盛っていくのが懐かしいです。タバコ吸って
なければ57歳という歳で死ななかったのかもしれない。そう考えると後の
祭り。死んで花実が生るものか。春一番も吹いてもうすぐ春だね~ 
そろそろ花見の季節です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-25 01:55 | 禁煙生活 | Comments(8)

禁煙生活7ヶ月目   

15歳の喫煙から30歳まで一日3~4箱 主に赤マルボロ
30歳記念で30歳から1年ちょっと禁煙 オヤジの死があり、
会社の整理などでストレスを感じで再度、喫煙
31歳~37歳2月24日まで一日5箱ほどケント1を喫煙。

うむ よーく吸った。当時を良く知ってる人からは一生懸命
タバコを吸っていたよ・・狂ったほど・・(笑)
それがさっぱり止めちゃうだから極端すぎると言われています。

ははは タバコなんていつでも止められなきゃ。って思っていて
吸っていたからね。禁煙なんて対したことではない。だからまた
吸っても、止められるよ・・って気負った感じがありません。

しかし、前回6年前の禁煙していた頃より、禁煙の感じが違います。
前はタバコ吸っていた人を見ても、まぁ俺も吸っていたよね・・って
寛容な感じでしたが、今はまだ吸ってるの?って思うことがあり
ます。この感じは何なんでしょうね・・年を取ったせいですかね?

和田アキコが禁煙してるそうで、この前テレビでやっていました。
もう1年だったか、2年だったか 禁煙中だそうです。きっかけは
肺気腫なんだってね。それでやめたそうです。

私は二コレットガムで前回、今回やめました。費用的にはほぼ
2週間分のガム代金1千円x14日 1万4000円の出費です。
面倒なのは一類薬品なので、わざわざ薬剤師が説明してくれ
ます。2類でした。
タバコからニコチンを摂取していたのをニコチンガム(二コレット)
に置換して、今度はニコチンガムをやめよう。って事です。ガムは
まずいので自動的にやめれます。ガム食べはじめて3日目ぐらいに
タバコ吸いたいって渇望感でますが、我慢してガムを噛み続け
ます。10日過ぎあたりに、山は乗り越えた感じがしてきて、14日目
辺りにはガムもやめようかな・・って思います。私は2週間で卒煙
したわけですが、お守りでガムをポケットに忍ばせておくのが重要
ですね。

お医者さんと禁煙しよう。ってファイザーのCMやってるけど
あれはすごいね。薬飲んで、タバコ吸いたくないよう脳に指令
するだってね。怖いけど、薬でやめられたら、楽ですよね。
http://www.sugu-kinen.jp/index.html
[PR]

by inokorisan | 2009-09-24 22:32 | 禁煙生活 | Comments(6)

バトルトークラジオ   

TBSラジオ
d0022845_23403348.gif
BATTLE TALK RADIO アクセス

「タバコのパッケージに、癌にかかった人体の
写真など画像を使って警告を」
とWHOが呼びかけています。
あなたは、日本のタバコもそうすべきだと思う?

が今日のテーマでした。

面白かったね。ついこの間まではバリバリの喫煙者でしたからね。今は気楽に
聞けましたよ。

ボンベを持って歩いてる人の話(肺気腫)とか
肺の細胞がつぶれちゃって、空気吸っても、酸素取り込めないですって、タバコでね
そうなっちゃたですって、一生酸素ボンベもって生活するですって。止まることはあって
も良くはならない。

そういえば私の親戚の叔父さんが、肺気腫ー>肺がんになって亡くなりましたね。
一緒にヨーロッパ旅行したりして、叔父さんとは仲良かったですけどね。一緒に旅行
しながらタバコすぱすぱ吸っていました。それが数年後、肺気腫になって、タバコは
止めなよ。なんて言っていました。それから半年ぐらいで肺がんになって、その半年
後には呼吸困難で亡くなりました。うむ その事ね。

それで私もタバコ2年やめたですけどね。オヤジの突然死でストレスあってまた6年
吸っちゃいました。いつでも止める自信はあったのですが、きっかけ無いとなかなか
止め始めないものですね。
1ヶ月4万5千円 1年で54万 6年で324万 あ~もったいないことをした。
まぁ命がけで納税したって事でいいか・・
ちなみに上記の国税、地方税、たばこ特別税、消費税 合計63.1%
すなわち204万を納税したことになりますね。うぎゃ・・
たばこ税の仕組み(JTのサイト)
[PR]

by inokorisan | 2009-06-03 23:41 | 禁煙生活 | Comments(4)

禁煙3ヶ月!   

おとといからノドが痛いです。ついでに頭も痛いです。もしや・・インフルエンザ??
普通の風邪ぽいです。
今日、都内の仕事帰りにP店(パチンコ)に寄ってきました。初めて行った店なんで
すけどね。出たからいいです。カウンターで景品交換したのですが、余り玉でマスク
はいかがですか??だって・・マスクは要らんです。
そのP店の帰りに、またP店に行きました。今度のP店はパソコンショップですが・・
入り口に「手ピカジェル」と紙お手拭が置いてありました。

お抱え薬剤師と夜、話をしました。マスクがやっぱり品薄だそうです。パチンコ屋さん
で交換しておけばよかったですかね・・

夜、友達からメールが来まして、明日サッカー見に行かないか?と誘われましたが
インフルが怖いので、遠慮しますとメールしました。その話を薬剤師に話をしました。
パチンコ屋も行くじゃないよ・・墓穴掘りました。閑話休題

そうそう 禁煙生活3ヶ月経ちました。すげーよ。一日100本吸っていた訳ですから
一ヶ月に3000本 それから三ヶ月・・9000本我慢した訳です。9000本ってさ・・
皆勤賞とか優秀賞もらえるほど、一日も休まないだから、すごいよね。
お~今更思います。俺ってすげースモーカーなんだな・・ってね。そんなことタバコ
吸っていた時には思ったことが無かったです。毎日1500円タバコ代が必要!って
言うことだけ考えていました。

つらいのが1週間 たった2週間ニコレットガム食べるだけで、3ヶ月後にはタバコ
吸いたいなんて一片も思わないだから、タバコって不思議なものですね。

ガールフレンドからちょっと前にニコレットクールミント12個入りを貰いました。
もし吸いたくなったら・・噛もう!ってお守り代わりに持っていました。

もう必要ないデス。

誰か・・タバコやめたい人 未開封なので内緒で差し上げます。
*ただ本気で止めたい人だけですよ。お試しなんて思ってる人はNGです。
この薬(ガム)を使い始めるという事は禁煙の決意が出来てる人が使うものです。

12個入りで千円ちょっと 私はピークの時一日に1箱(12個)入りを消費していました。
3日目~5日目が一番つらいです。その時がピークですね。金額的には1万円
ちょっとで禁煙できるですから、安いものです。

良かった事は・・
・中指が黄色くなくなりました。(指の側が黄色くなっていました)
・咳き込まなくなりました。(これが一番のメリットかな)
・匂いに敏感になりました。(オナラが臭く感じます)
・指先まで血行が良くなるみたいで、生気が感じる(指先が動きよくなった)
・深呼吸が出来るようになった(前は深く吸い込むと喘息になった)
・タバコ吸う場所を探さなくなりました(これは意外に重要)
・灰皿掃除しなくなった(机が広くなった)

悪くなった事は・・
・キャバクラでタバコ吸う嬢がクサいって感じた。
・パチンコ屋で隣の煙が気になるようになった。
・コーヒーが飲みたくなることが多くなった。
・眠くなる。
・居残り事務所が禁煙になったので、喫煙来客者がかわいそう。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-24 05:54 | 禁煙生活 | Comments(10)

タバコをやめて驚かれる   

part1(午前)
大学時代からの友達から突然電話ありましたが・・なになにタバコを止めた
んだって??から会話が始まりました。ブログを読んでくれているのですね。
久々の会話が禁煙の話か・・確かに端から見れば異常なほどタバコ吸って
いましたからね。そのぐらい私がタバコを止めたのが奇跡みたいです。

part2(午後)
午後はP店(パチンコ屋)の内装工事の打ち合わせに、元893の内装屋
と夕方まで出かけてきました。彼はヘビースモーカーなんですよ。横浜まで
片道1時間ほど彼の運転でドライブしてきたのですが、やっぱタバコ吸い
たかったのでしょうね。町田あたりで、居残りさんタバコやめたからな~
ってかまかけてきて・・いいよ~吸いなよ。待ってました~ってモクモク吸っ
ていました。
前は居残りさんの方が次の火つけるの早かったのにさ・・だって。

なんだかんだ言って、2ヶ月ほど禁煙してるのかな。

忘れていたよ。俺!喫煙者だったこと・・(爆)2人に居残りが禁煙成功
してる話をされると、さすがに照れるぜ。ひねくれてるから、そんなこと
言われると、また吸うぜよ。。(笑)

GFに咳が無くなったね。って言われました。
確かに・・ぜんぜん喘息を起こさなくなりました。その話聞くまでそんなこと
気づきませんでした。(そのぐらい喫煙しようとしないと、私の中で変わら
なった)
今思うに、喫煙していた時、喘息止まりませんでした。喘息しながら吸って
いました。深呼吸すると、咳が出たのですが、今は深呼吸すると咳が
出ませんね。不思議だね。やっぱタバコって体に悪いだね。って思う。

前は仕事の達成感はタバコと共。って思っていました。
区切りとかピリオドにはタバコ 火をつけて、深く吸い込んで、ぷは~
って煙吐き出す時は、達成感がありますね。あの思いが無くなったの
はちょっと寂しいかな・・

刺激物が少なくなったせいか、コーヒーが飲みたくなります。
夕方になると、マックのドライブスルーでプレミアムロースト注文してる
事が多いです。あれ旨いね。マックのコーヒー侮るなかれ・・今はすごく
旨いね。

あ!タバコやめると、食べ物がおいしくなるよ!って言うけど、あ~
そういうことかね??自分でも驚くわ。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-25 00:40 | 禁煙生活 | Comments(9)

タバコをやめました   

一日5箱100本を吸っていました。お昼と夜中に3箱づつタバコを購入するほど
ヘビースモーカー、チェーンスモーカーなんですけどね。

タバコは体に悪いって分かってる。ホントはやめたいだよね。とは内心思って
いました。ただ完璧染まってるとね。なかなか踏み出せないものです。

タバコの害は分かるよ。って分かって踏み込めないのが一番のネックだと
思います。人から言われて始めるものでもないし、だいたい人間は人から
好きな物奪われないように反発するものです。それに屁理屈をつけたりね。
自己を正当化するだよね。自分はアウトロー的なね。
その考え方は自己中心な的な事で、まったくもってカッコ良いことでは
ないだよね。カッコイイと思ってるのは自分だけ。少数派とかそんな問題
では無く、敗北者。どちらかと言えば、他人を傷つけるだろうな。と思いつつ
やめる気は毛頭ない。

タバコが良い悪い。と聞かれれば、やっぱ悪い。それを認めるか認めないか
それが半歩で、次の半歩はさてやってみるか。その1歩で禁煙成功は
間違いなし。
肺ガンで死のうが、肺気腫になろうがお構いなし。お抱え薬剤師に聞きました。
肺気腫 あれになったらもう治らないだってね。ガンになって死ぬしかないって
事ね。よくボンベ引きずってる人とかね。確かに親戚のおじさんが肺気腫に
なって、ボンベ引きずった生活していた。それからすぐに死んじゃったね。
ウソじゃないらしい。肺気腫になってから、おじさんタバコは吸っちゃいけない
よ。って言っていたっけ。。

以前、料理屋さんやってるとき、ふっとタバコ2年ほどやめました。
きっかけは30歳記念ね。15歳の時から吸っているから、人生半分吸っちゃ
たなって事でね。

でもたった一本のタバコで2年の順調も一服で崩壊しますね。

で今回 2週間禁煙出来ました。タバコ吸いたいと言う気はたまに起きるぐらいで
まぁ絶えられる感じです。

問題は、たった一本のタバコを吸わなければ、2度と喫煙者には戻らない
気がする。それだけが怖いです。

2週間たったので禁煙生活の非公開を外しました。
後はタバコが云々って言うコメント貰っても仕方ないので、コメントは無しで
ございます。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-13 23:06 | 禁煙生活

禁煙生活 10日目   

たまにタバコ吸いたいってなるけど、ここで吸わなきゃ乗り越えられるって感じる。

タバコ代が掛からないから、なんとなく財布からお金減るのが遅くなった感じ
がする。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-07 12:35 | 禁煙生活

禁煙生活7日目   

たまに吸いたい感はありますが、なんなく乗り越えられます。
1週間~2週間でつまずくことがあるそうな・・以前、禁煙
したときは1週間ですんなり2年の禁煙に成功した・

このままいけるのか・・
[PR]

by inokorisan | 2009-03-04 11:05 | 禁煙生活

禁煙生活6日目   

もう起床時の渇望感はない。

問題は食後だけだ・・
あとは喫煙者のお客が来ることぐらいだな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-03-03 14:13 | 禁煙生活

禁煙生活5日目   

起床後のタバコ吸いたい感はほとんど無い。こりゃ行けるかも・・

夕方からガムが必要になってきた
[PR]

by inokorisan | 2009-03-02 10:41 | 禁煙生活