カテゴリ:ラジオ( 74 )   

湯けむり旅情編 居残り一人ぶらり旅さすらいの事件簿 東北編part2   

仕事が終わり自宅に戻ると、今日も東北から招待状が届きました。

秋田縣

居残りの妄想旅行が始まりました・・
昨日は青森・仙台と旅しましたが、今日はまた反転 秋田へ旅してきました。
秋田と言えば、秋田美人・・居残りはこれ信じています。キャバクラとか行くと全国
津々浦々キャストは集まってきますからね・・で・・経験上やっぱ秋田は美人率が
高いですね。たまたま居残りごのみなのかもしれませんね。
やっぱ色白で・・あ~秋田か・・って分かります。かわいいこ多いですね。標準語しゃべるし
この標準語・・って言うのが問題で、秋田弁しゃべらすと、美人台無しなんですけどね。
でも秋田って行ってみたいです。どんだけ美人がいるか現地調査に・・温泉も魅力ですね~
あちこちに温泉があるし、名湯も多い。
d0022845_23474257.jpg
せっかくの秋田なのに・・味気ないですね~

福島縣
お次は福島。福島って近そうで意外に遠いイメージがあります。一度だけ旅行したこと
あります。宿は「向滝(むかいたき)」って言う旅館に泊まりました。いい宿でしたよ。
木造で・・池があって・・もし火事になったらこりゃ大変なことになるな~って思うほど良く
燃えそうな木造でした。鯉料理が売りなんですね。苦手でしたが美味しかったですね。

その時、福島に住む後輩がわざわざ宿まで、顔出しに来てくれました。もうかれこれ15年
以上会ってない。まだ新入社員の頃だったので、彼もおじさんになっただろう元気だろうか
・・

d0022845_23573935.jpg
味気ない・・しゃくなげが県の花だそうです。

しゃくなげの花をください♪
5本の束でください♪
お金ならあります♪
うちにはそんなもんありゃしねぇ~おとといきやがれ♪

ドラマ時効警察で三日月くんが歌った「しゃくなげの花」です。知らないだろな・・名曲
ですよ。耳に残っていますもん。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-29 00:02 | ラジオ | Comments(8)

東北旅行中   

秋の紅葉狩りがてら東北旅行しています・・って言ってもラジオ聞きながらですが・・
妄想旅行しています。

まずは青森からたよりが来ました。
d0022845_21363240.jpg
海を背景に青い空が良いですね。佐井って下北半島ですね。大間の方
マグロいそうですね。やっぱし穏やかそうな海も、冬には荒れ狂うですかね?
勝手な想像ですが・・

お次に仙台から招待状が来ました。
d0022845_21394310.jpg
杜の都で独眼竜がいますね。
やっぱバックミュージックは「青葉城恋歌」でしょうか?それとも詩吟で「馬上少年過ぐ」
でしょうか・・静岡のじいさんが詩吟師範だったので、詩吟習いましたね。「壁に題す」は
今でも吟じれますよ。気分が乗るとお風呂で歌っています。
今では大人になったからベットの上では天津木村みたいなエロ詩吟も吟じれます。

北海道はいつでも聴けますので、まだ妄想旅行していません。もうすぐ秋田・山形・福島
・岩手からたよりくるでしょうか・・ただいま日本縦断目指しています。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-27 21:46 | ラジオ | Comments(10)

ラヂヲ聞いています。   

机に向かってるときは、本読んでる以外は、ラジオ聞きながらパソコンやっています。
昔はFMとか聞いていたけど、今はAMでなんかしゃべってるのを聞いてるのがいいな
って思いますね。

使ってる受信機はIC-PCR1000でパソコンから操作出来る。って言うかパソコン無い
とただの箱の受信機なので、一心同体ですね。
テレビもPCで見てるし、株・FXもパソコンで、FAX送受信も会社のFAXからLAN
接続。仕事も問題ないですね。一日中座ってる感じです。

受信機からLine出力して、アンプへ パソコンへ
アンプにはスピーカー付けて鳴らしています。パソコンのサウンドカードに入力して、
ラジオもパソコンで録音出来るようにしました。普通waveファイルなので量が大きいの
ですがこいつが利口なソフトで、PIPE接続すると自動でエンコしてくれるので、mp3に
したり、WMAにしたり、おおわざわざしなくて良いのか・・ってご苦労様です。

後はマイブームですが、中波を全国制覇してみようと、受信報告書書いています。
地図の上から地方局を聞いています。
これがなかなか良くてね。ローカルニュースなんて聞くと、なんだかうれしくなりますね。

青森放送 火事になっちゃたリンゴセンターの解体作業が始まった。(昨日)
南国放送 愛媛銘柄の豚を県の畜産試験場で開発して、ブランド豚を作ってる(今日)

こんな話は東京にいたらわからないですからね。へーそうかい。って思っています。
なんだかそれが私の「ラジヲの時間」です。
子供の頃を思い出してちょっと秋はノスタルジーです。って言うか私は東京が田舎なん
ですけどね。勝手に故郷を想像しています。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-22 23:55 | ラジオ | Comments(6)

IC-PCR1000   

パソコンにつないでるラジオ IC-PCR1000
だいぶ昔にネットで新品1万円で買いました。今は逆に製造中止になってから人気出てて、
1万円では買えないみたいです。
d0022845_15355191.jpg
PCとシリアルで接続して、はじめてラジオとして動き出す代物で、パソコンが
無いとただの味気ない箱です。

先日、久々に聞こうと接続した所、壊れていました。修理出して、戻ってきたので、接続
してみました。うん ちゃんと動く。
さっき電気屋さんに行って、ミニプラグ<->ピンプラグつなぐコード買って来ました。
アンプにつないでスピーカーから音出しています。いいですね~ラジオも大きな
スピーカーから聞くといいですね。モノラルにJBLのスピーカーはもったないですが・・

これでパソコンやりながらラジオが聞くことできます。特に今夜はジャイアンツ戦もあること
だし・・M2でまさかな事ないだろう・・怖いね~ 阪神負けて・巨人勝つと飛び上がるが、
阪神勝って、巨人負けたら最悪だ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-10-10 15:38 | ラジオ | Comments(6)