カテゴリ:ラジオ( 74 )   

熊本行きの苗・・   

今日は熊本のケロケロさんへタイベリーとブルーベリー苗を送りました。
って言うか、中の苗なんて放り投げて、このままラヂオ片手に居残りが荷物
になりたかったです。

ラジオで回ろう日本一周で、九州残り2局(長崎、熊本)だったのですが、先日
念願の長崎を月曜の早朝4時に放送開始時にキャッチできまして、おおお!
ってなって、さっそくレポートを書きました。ほんの一瞬しかチャンスはないの
です。かぶってるのが青森放送なのですが、青森も遠いのにこんなに強力か
って・・毎回ため息ばっかりなんですがね。やっと取れました。

で残るが1局 熊本放送なんですよね。

熊本放送 1197kHzは難敵がいるですよね・・STVラジオとIBS茨城放送
STV-旭川(北海道)3
STV-名寄(北海道)1
STV-稚内(北海道)1
STV-留萌(北海道)0.1
IBS-水戸(茨城)5
SBC-諏訪(長野)0.1
GBS-萩原(岐阜)0.1
RKC-中村(高知)1
RKB-北九州(福岡)1

熊本放送は10kWで強そうなんですけどね。そんなに難しいとは思えないです
けどね・・トホホ気味でがんばります。あくまでもあきらめてはいません。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2009-10-02 01:05 | ラジオ | Comments(2)

ラジオ大分   

ラジオ大分からやっとこ電波が届きました。
残りは熊本放送と長崎放送を取れればOKです。電波状況が夏は悪いので
秋からまたがんばろうと思います。

d0022845_2235050.jpg
聞こえるはずない・・って思ってるところに、すーって繋がる。奇跡だな・・って
思う瞬間です。ラジオ聞きは金掛からないし、やめられないな・・

お隣 韓国KBS放送 毎日短波でクリアーに聞こえます。
なんでも放送時間を試験的に変えたときに、受信報告をしたものです。
d0022845_2238660.jpg
東江(トンガン)って言う所らしいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-06 22:39 | ラジオ | Comments(6)

宮崎放送   

全国民放ラジオ局を聞こうよ。作戦も先日の福井放送を受信したことで
北海道、本州、四国はコンプリートできました。

問題は九州だ・・これはトライする前から判っていたことなのですが
宮崎、熊本、大分、長崎 この4局は相当厳しく、一番簡単なのが
MRT宮崎放送でした。同じ周波数にいるのは、秋田放送・・

でも秋田放送は強いですね。行ったこともないのに、秋田放送は結構
聞きましたよ・・

その中 微かに宮崎放送をキャッチできました。
d0022845_2112371.jpg
南国ぽいだけど・・キャラがどうなの・・

宮崎は東国原知事でずいぶん有名になりましたね。国政
なんて浮気せずに宮崎の為に働いた方が、急がば回れ
ですよ。
[PR]

by inokorisan | 2009-07-26 21:17 | ラジオ | Comments(4)

久々ラジオ 福井放送   

久々にカードが届きました。って言っても、聞くほうが大変で、なかなか
報告書が書けなかったのですが、今月、確認出来ましたので、報告書
書きました。

釣りみたいになってきました。毎日聞こえないだけど、ある時モーゼじゃ
ないけどすーって通り道が出来たように聞こえます。おおおお・・って
アツくなれます。

福井放送
d0022845_22195713.jpg
これで本州制覇できたと思います。
ラジオはいつものPCR1000ではなく、DEGEN1103で受信しました。

後は九州3局です。宮崎は報告済みなのでコンファームされれば良いなぁ・・
長崎、大分、熊本が残りの地です。長崎の佐賀を含めれば残り4局。
[PR]

by inokorisan | 2009-07-24 22:23 | ラジオ | Comments(2)

山ラジオ   

暑い暑いって外仕事していたのですが、早めに仕事が終わったので、
たまにはホームセンターでものぞこう・・ってホムセンに行きました。

例のごとく、園芸コーナーを見てみました。まぁ何もいらないだけどね。
ブルーベラーとしては必須かな・・って言うこと。

ホームセンターの前のケーズデンキが目に入りました。

何も買いたいものはないですけどね。なぜかラジオを買ってしまいました。
ラジオすごいいっぱい持っています。なぜかラジオ買っちゃうのは病気
みたいです。まぁいいか・・仕方ない・・

山ラジオ買いました。山登りしないのにね・・
ラジオコーナーを見ていたのです。あ~山ラジオあるじゃん。って
そしたら、店員がなんかお手伝いしましょうか、呼んでください。なんて
英語で言う、May I help you?って言うやつです。

9800円の表示をみて、勢いで「いくら勉強する?」って言っちゃいました。
これは駅前を歩いていたら、客引きに、ん?いくらにする?って言う
のにちょっと似てるな・・

電卓たたいて、9500円・・って言うから、何で電卓たたく必要がある
かな?って思いました。1000円引いた8800円になりませんか?と
聞いてみました。再度、電卓をたたきました。厳しいですね~って言うから
じゃぁいいです。

もちろん私は強いていらんですから。無駄なラジオを買ってもね・・

店員さんがわかりました。8700円でお願いします。

仕方ない買うよ。ってお金出していました。

それがこのラジオ FM/AM PLLシンセサイザーラジオ ICF-R100MT
d0022845_2261479.jpg
山にも登らないし、通勤で電車乗らないし・・
d0022845_22101112.jpg
本来はこのようにして、使うらしい・・
d0022845_2218620.jpg
アクティブでカッコいいですね~ 秋にはハイキングでも行こうかな・・なんて
少しは思ったわけ。行かないけど・・

でも週末、信濃町に行くときは、一緒に連れてきます。一応山方面に行くわけ
ですから。

夜中いじって、すごいね~こんなに小さいのに、夜はラジオ福島、
山口放送、SBCなど入感してきました。ラジオ福島はローカル並みでした。
[PR]

by inokorisan | 2009-07-08 22:11 | ラジオ | Comments(3)

Radio St Helenaからの手紙   

去年11月16日に受信した。1年に一回だけ放送のRadio St Helenaから
カードが届いていました。通し番号43 日本からの報告書が124通 世界266通だ
そうです。

d0022845_0222660.jpg
封筒に入って届きました。
d0022845_028874.jpg
鯛の切手が貼っていました。でも鯛じゃないだろうな・・背びれがなんか違う気がする。
でも食べたらおいしそうな魚だ。
d0022845_023245.jpg
メッセージも入っていました。

そんな遠くから電波が届くのか・・もありますが、手紙も届くのね・・って
思っちゃいました。
今年もやるのだろうか?去年はネットの掲示板で、今聞こえてるとか・・
情報が飛び交っていて、お祭り騒ぎで楽しかったな。
今年も放送やってくれたら楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-19 00:29 | ラジオ | Comments(4)

ラジオアンテナ   

子供の頃はFMを良く聴きましたが、今はAMを聴いています。
仕事中も事務所で流れています。ここは定食屋か町工場か・・って思っていますが
私の会社です。どーでもいいです。来客の時にはもちろん消していますが・・

屋上に上ってる時もラジオ聞いています。特に夕方に上りますので、
小島慶子キラ☆キラを聴いています。この番組すごいですよ。昼間から小島慶子
アナがセッ○スとか大きな声で言っています。番組内容も面白いです。

昨日、大宮まで遊びに行きました。武蔵野線で武蔵浦和に行きまして、乗り換え
大宮に行きました。
武蔵浦和の駅は、高架で見晴らしがいいですね。

むむむ あそこにあるアンテナ・・はおそらくTBSのラジオアンテナに違いない
って写メとりました。
d0022845_20704.jpg
戸田送信所だと思うですけどね。どっちかな??
家に帰ってきて、この角度だろ・・ってgooglemapをにらめっこしていましたが
よくわかりませんでした。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-17 20:07 | ラジオ | Comments(2)

ホームラジオ   

この前地元のヤマダ電機に行きました。若いころこの建物の監督しただっけ・・
なんて思い出しながらね。毎日1000人職人が来ていたですよ。

ブラブラしながらほしいものは無かったですけどね。

d0022845_21442229.jpg

またもやラジオを買いました。パナソニックRF-U700

俺病気かも??情報欲しい欲しい病気かも。つい2・3日前に中華ラジオを
買ったのにまた買う?それもラジオ!部屋のTVは17インチブラウン管
なのに・・え~ですよ。TV買おうよ・・!

TVではアナログな放送が終わろうとしてるのに・・ラジオ、レディオ
ラジオはいいね~(カヲル君風)

でね。値切って7800円で購入しました。どこに置こうか・・やっぱベット
サイドね、おやすみレディオにしました。

地域設定すると、局名もカタカナで表示されるし、液晶はキレイだしさ。
でもラジオ以外機能がない。ラジカセでもないから、カセットテープが
聞ける訳でもないし、CDなんかもってのほか。
あしたも、あさっても、ラジオだぞ!って言う感じで。不器用さを
感じています。そんなレトロな中にも少し器用なところもありまして。
AM・FM・TVが聞こえるですよ。それに音もいいし。
ただね。TVは2011年7月までですよ~だって(爆)
いや~不器用、不器用。デジタル反対~

d0022845_23454391.jpg
ちゃんと局名も出るですよ。

でもなんだかかっこいいです。まさにホームラジオ。下側が広がって
安定性ヨシ!

久々にいい買い物したよ。失敗衝動買いが成功衝動買いになりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-23 22:01 | ラジオ | Comments(2)

愛好者3号 DE1103   

中国製品ってどこか建て付けが悪かったり・・なんて心配しますが、
中国製ラジオなんて言ったら、すぐに壊れちゃうじゃないの?なんて
思っていました。

そんな中、ふっと愛好者3号が欲しくなりました。たまたまこの前、秋葉原
に立ち寄りしたのですが、何も買いたいものもねぇしなぁ・・なんて思って
ぶらついたのですが。そうなると、人間、なんかむりくりこれないかな?
って思ってしまうものです。

で愛好者3号ねぇかな・・ってなりました。確かこいつはネットじゃないと
手に入らないじゃないかな・・って思って、色々廻ってみましたが、
ありませんでした。結構、疲れるからアキラメも早いですよ。

でここまで探すと、なんだかホントに欲しくなる・・でネットで注文しました。
お金振り込んだら2日で到着しました。

d0022845_239465.jpg
ネットではすごい評判がいいだよね。SONYのICF-SW7600GRを抜いたとか
抜かないとか・・7600持ってるですがどうも会社引っ越ししたときに、
そのままおきっぱなしで捨ててきてしまったみたいです。(汗)
箱とか付属品のアンテナとかは家にあるのに・・本体がもう4~5年
見ていません。ついでに思い出も・・
そんな事で、似たようなラジオ欲しいな~☆ってね。
また入らないラジオを購入してしまいました。

事務所で普通にいじっていました。感度もよろしいですね。1万円のラジオ
に見えない作りです。
夕方5時ぐらいに事務所の1階で、北海道放送、STVラジオ、CBCラジオなど
普通に在来局並に聞こえます。
で9646KHz チョソンの声・・全然普通に聞こえます。スゲー 中華ラジオ マンセー

確かに、7600GRなんて4万ほどしますが、なになにこれで十分な感じが
してきました。恐るべし中華ラジオ。そんな事を思いながら、ネットで情報収集
しますと、IC関係は東芝製などなど日本の部品で組み立てられてるらしい
ですよ。故障もあるみたいですが、保証も3ヶ月、1万円ですからあきらめます。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-14 23:16 | ラジオ | Comments(2)

SBS 早っ!   

先日、SBSラジオを聞いたよ。って火曜日の早朝にレポート書いたものを火曜日
の夜中に郵便ポストに入れました。で今日受信報告書届きました。

なんて言うスピードでしょう・・まぁいいけどね・・
d0022845_16281734.jpg
SBS 静岡放送

近くて遠かった・・SBS
最悪、ちょっとドライブして、書いてやろうかと思ったですけどね。

静岡いいよね。母親の実家があるから、相当肩入れしていますけどね。子供の頃、富士
に預けられたりしていましたので、尚更です。
田舎ほど田舎ではなく、温暖だしね。第二の生活始めるなら、静岡だな・・なんて実は
人生設計描いたりしています。かなうなら2~3年でしたいなんて最近、思い始めて
います。まぁ予定は未定です。東京から新幹線で2時間。車でも2時間。魅力です。
人もいいですね。ケチな人は少ないな・・って私は感じています。パチンコ屋とヤクザ
が多いですね。これも感じですが・・。

富士のキャバクラなんか行くと、県民性かいま見れますね。おらっちがここらで一番
顔が広いみたいな・・言ってる街です。かわいいもんだぜ・・って私なんか思ってる
ですけどね。生意気な事言ってる割りには、キャバ嬢とかにはやさしいですよ。
ちっとも接客出来ないのに・・お客が盛り上げちゃって優しいですね。
だから嬢は進歩しませんね。だからダラダラした感じでだらしないですね。まぁ地域性
って事なんでしょうね。そこそこ夜も楽しいし、昼間は海も山もあるから、そういう意味で
移住先には持ってこいなんですけどね。寂しくなれば、1時間ほど高速飛ばせば東京だし・・
[PR]

by inokorisan | 2009-01-16 16:55 | ラジオ | Comments(0)