カテゴリ:ラジオ( 74 )   

鉢増し作業   

今日は暖かでしたね。最近、お昼に近所の洋食屋キッチンに行って
います。そこのお店でいつもラジオが流れているのですが、もちろん
TBSラジオです。東京ではNHK第一・第二 TBS 文化放送、ニッポン放送
RFラジオ日本が必ず聞こえますが、民放では最大出力TBSが強力
です。だいたいAMラジオが掛かってる工場とか商店はTBSですね。
夏にKAWASUNブルーベリー園まで行った時、日中でも東京
並に聞こえているのには驚きました。TBSラジオがちゃんと聞こえれば
信濃町に引っ越してもいいな・・なんて思いました。(笑)

話を戻して、暇なキッチンですから、だいたい私の行く時間にはお客が
私だけだったりします。パートさんもいつも帰り支度していますから、
1時なのにおヒマな時間なのでしょうね。
ラジオの音量を上げて・・って言って着席するのですが、最近は私が見
えると、ラジオの音源をあげてくれます。いい傾向だ・・

今日もキラ☆キラを聞きながら、ランチしました。最近は日中はキラキラ
中心に仕事をしています。1時から3時半までは事務所にいたり車運転
したりね。

暖かかったので、キラキラ聞きながら、ホームベルの植え替えをしました。
といっても50鉢ほどやったところで、キラキラが終わっちゃたので、作業
終了ですよ。それほどキラキラ中心です。最近は姉御って思っています。

先週の金曜日はケンコバが特別に出てきましたが、姉御とのエロトークが
軽快で良かったです。
いよいよ聴取率週間も終わって、半年で大竹まことを抜いて、いよいよ
キラキラが一位に・・ラジオの聴取率はTVと違い。なかなか変動しなく
ラジオ番組は固定されると、なかなか他に浮気することがないので、
半年で奪取とはこりゃすごいことですよ。
TVでTBSはかなり苦戦してると聞きますが、ラジオの世界ではTBSは
首位独走です。
そういえば、日曜ドラマ、「JIN」見ています。あれはいいですね。江戸時代
に私も行ってみたいです。

は~い 今日もブルーベリーとは全然関係ない話でした。ん・じゃ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-11-23 18:12 | ラジオ | Comments(4)

ラジオが戻ってきた   

以前よりICF-5900が途中で音量が落ちてしまうことがあり
修理に出しました。

もちろんSONYでは修理期間は終わっていますので、OLI技研
さんに修理をお願いしました。キレイになって戻ってきました。
基本は調整と清掃で終わったみたいです。

d0022845_19471125.jpg
ピカピカになって戻ってきました。(喜)

やっぱいい音だわ・・不思議と一日中流れていても、耳に障ることは
ありません。こいつだけは擦り切れるまで持っていようと思っています。

こいつ実は私の中では2台目です。もともと子供の頃使っていたの
は、中学校のときに中がどうなってるの?って分解しまって結局は
捨ててしまいました。でおよそ20年後・・たまたまロータリークラブ
の活動で、市民祭りの時に、私が焼き鳥を焼くことになったのです。
朝、準備で会場をうろうろしていたら、フリマにこいつがありました。

おばちゃんにいくら?って聞いたら500円 速攻で捕獲しましたよ。
懐かしいのもありますが今でも中古が15K円ぐらいで取引されてい
ますからね・・恐るべしフリマ。そして何も知らないおばちゃん。
それが世の中ってものよ・・なんて思ったっけ・・

今日は暖かかったですね・・鉢あげ作業とかしたかったのですが、
今日は業者連れて行って、現説があったので、出来ませんでした。
明日は寒いでしょ・・?明日はヒマなので暖かだったら良かったのに・・
残念です。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-21 19:50 | ラジオ | Comments(0)

バトルトークラジオ   

今日のバトルトークラジオのネタは「タバコ1箱が300円から600円に!?
政府税調で議論中のタバコ税。増税するなら一気に引き上げるべき?
それとも段階的に上げるべき?」がネタでした。

ネットでテーマに自分の意見を書き込むことができます。
あはは 一気にあげるべき!って ちょっと書き込みました。

でラジオ聞きながら、FXのチャートを見ていました。
バトルトークラジオ面白いですね。ほ~そうだよね・・とかね。
意外に過激な意見も多いのですよ。だからバトルトークなんだと思いま
すが・・

そんな中ラジオから渡辺真理さんの声で「居残り」さんの意見・・

ん?俺か・・俺なのね。ラジオで読まれるとドキッと恥ずかしいね。

d0022845_047118.jpg

確かにこれは私が書いたコメントだな・・ブログみたいな変な文章だと
困るな・・って思いましたが、ちゃんと日本語になっていましたよ。
アブね、アブね。
一日5箱100本には渡辺さんがえ!?って声出していました。でもホントよ。
昔の私を知ってる人は一生懸命タバコを吸っていたと言ってるからね(談)
男性のコメンテーターには正論だね。って意見されてました。(笑)アタシは
意外に正論派なんですよ。(爆)面白無くてすまぬ・・

最近、ブログもそうだけど、文章書くのが面倒で、適当に書いちゃって
いますが、今日みたいなことになるといけないので、文章はちゃんと
書こうとおもいます。

あといつでもタバコ吸いたくなったら、喫煙者に戻ろう・・って思っていた
けど、こりゃまずいことになった。墓穴を掘ったか!?

学生の頃一生懸命マルボロ吸って、ジッポをもらいました。
d0022845_28922.jpg
確かこれが欲しくて、マルボロミディアムを吸ったな。今でもミディアムって言う
銘柄はあるのだろうか?
[PR]

by inokorisan | 2009-11-10 23:28 | ラジオ | Comments(13)

KBS 京都放送 滋賀支局   

以前からやってる民放ラジオで回ろう日本一周。全国の民放ラジオ局は
制覇できたのですが・・

どうもよく調べますと・・KBS(京都放送)とNBC(長崎放送)にはお隣県の
KBS京都放送には滋賀支局とNBC長崎放送には佐賀支局があるそうで・・

基本は同じ電波を中継しているのですが、オリジナル番組を作ってるそうで
受信証も支局オリジナル・・では狙ってみるか・・

夏の間、自分の部屋から暑いので和室を寝室にしていたのですが、自室で
はKBS京都が全然聞けないのですが和室のラジカセだと聞けるのです。

なぜか・・あの部屋は完璧木造なのと、ノイズがなりそうな、電化製品が無い
のもあるのかもしれません。まぁ不明なんですけどね。
で普通のラジカセの内蔵アンテナで1143kHz(20kW)のKBS京都が聞こ
えるのですが、1215に変えるとに1kWの1215kHzの滋賀局も聞こえて
います。まったくもって和室トライアングルです。

d0022845_22571112.jpg
KBS滋賀支局
[PR]

by inokorisan | 2009-11-04 22:57 | ラジオ | Comments(0)

ラジオ番組表を買う   

1年間に2回販売の「ラジオ番組表」本日販売
d0022845_21235431.jpg
テレビガイドに隠れて、ひっそり販売されています。こんな雑誌があるの
ですよ。内容はホント無いですよ。これで980円は高いと思うけど
なぜか買ってしまいます。今回の号には次回号の販売日が書いて
ないからもしや廃刊かな?って勘ぐってしまいます。

今日は弁護士の所に行く予定だったのですが、入居者より窓が閉まら
なくなってしまった。と連絡があり、修理してくれないか?との事。

無用心だから早速修理に行きました。障子を外して、引っ掛かてる物
を取り除き修理終了。そのまま駅から電車に乗って都内まで出かけま
した。途中、本屋で本日発売の「ラジオ番組表」を購入しました。1軒目
の本屋では、見当たらないので、店員に聞いてみたら、本日発売ですが
既に売り切れてしまいました。なぬ!?意外に売れるものか・・なんて
思っていましたが、次の本屋ではちゃんとTVガイドに隠れ気味で売られて
いました。

いや~秋晴れで気持ち良いですね。午後の昼下がり・・電車にもお眠の
雰囲気があり、思わず私も眠ってしまいました。いや~気持ち良いですね。
惰眠っていいね。なぜか幸せを感じましたよ。

用事が終わって、今日から神田の古本市だな・・って思ったけど、御茶ノ水
から歩くのも面倒だし・・夕方になったら寒くなるかな・・って結局、家路に
つきました。このまま家にちゃんと帰ればよいのですが、駐車場に車を
止めたのですが、その駐車場の隣が私が日ごろ行くP店で、結局パチパチ
してしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-27 21:23 | ラジオ | Comments(4)

ICR-S71   

ラジオを買いました。お風呂で聞くのに、ICR-S71を買いました。
d0022845_19465586.jpg
ケーズデンキで5000円に割り引いてもらいました。

前々から欲しかったのです。お風呂ラジオに購入なんていうのは取って
つけたようなものです。ただ欲しかったのです。それにこれはお風呂
ラジオではありません。防滴だけどお風呂は不向きです。

今年の春、KAWASUNのところに行ったら、農作業中のカワサンは
このラジオを持って仕事していました。さすがカワサン分かってるね~
ってなんて脳内で感心していたのですけどね。(笑)

やべぇ~ すげー欲しいぜ~ って思い続けていました。ここ一週間
がひどかった。
電気屋に行くか・・無駄な物を買うのはどうなんだ・・ってね。でも物欲王
ですからね。結局、買い物に行きました。

このラジオすごく不器用です。AMしか聞けません。FMなんて聞かない
から私向きなんです。FMが無いから、ロッドアンテナもない、イヤホンも
付きません。この無骨さがいいね~そしてメイド・イン・ジャパーン

最近、電化製品みてもチャイナ製ですからね。まぁ愛用ラジオの
DEGEN1103もチャイナ製ですがものすごく性能がイイデス。
部品は日本製らしいですが、既に日本製品抜かれてしまってるじゃ
ないかな?なんて思います。なおさら日本製の電化製品を購入
したくなります。

さっそく電池入れて、聞いています。箱書きによると単一マンガン
電池2個で170時間聞けるそうです。
いまどき100均で単一マンガン電池2つ100円で買えますから
ものすごく良いです。
音質も上上です。内蔵バーアンテナが長いでしょうね。感度も中々
良いです。買って良かった~って満足しています。

しかし、ラジオばっかり買ってるな・・もう病気だよ。(涙)
だって予備機も欲しいな・・って思ってるからね。この衝動はマズイ
です。

音の出るものはいいね~ 次は半鐘を買ってくるよ。
半鐘はいけないよ。おじゃんになるから・・
[PR]

by inokorisan | 2009-10-18 19:59 | ラジオ | Comments(2)

祝 ラジオの旅 熊本放送    

去年、思いつきで始めた、radioで地方のラジオ局がどれだけ聞くことが
出来るか・・黄金伝説みたいな企画でしたが、この度、熊本放送をゲット
出来まして、これで全国制覇することが出来ました。

d0022845_0135597.jpg
熊本放送は実は早めに受信確認できるだろ・・って思っていたのですが、
そうは問屋が卸さない。かなりきついレポートでしたが、詳細に書きまして、
コンファームしてもらいました。

次のターゲットは・・
KBS滋賀とNBC佐賀 この2局 支局のくせにオリジナル番組を作ってる
そうで、次なるターゲットです。

最近、気づいたことですが、私の中では地デジ対応はしなくてよくなりました。

テレビ見るより、ラジオを聞いてる方が長いですし、気軽に聞けるのがいい
ですね。ながら族ですから、ラジオみたいな手を止めなくても良いですね。
朝はニュースを生島さん森本さんが詳細に解説してくれるし、昼間は
小島慶子がおかしいし、荒川強啓が一日のニュースまとめてくれしね。ほとん
どTBSラジオで過ごしています。基本はそうなのですが・・

最近は夕方、屋上に上ってブルーベリー作業をしながら、YBS(山梨放送)を
聞くことが多いです。GOGOイチ バカボン鬼塚の火曜・水曜はYBSを聞いて
います。自分の部屋では外部アンテナ使っていても、聞きづらいのですが
屋上はちょうど山梨方面がクリアーなので、普通にラジカセでYBSが受信
出来ます。カーステで確認しながら山梨から戻ってきたことありますが、
八王子なら普通に受信できるのですが、府中に入った途端、聞こえなくなり
ます。まぁ屋上からはクリアーに聞こえますので、満足しています。

屋上でループアンテナを使うと、昼間でもYBS山梨放送の他にCRT栃木
放送、IBS茨城放送を聞くことが出来ますので、ローカル色を楽しめます。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-15 00:17 | ラジオ | Comments(4)

今日は休みですが・・   

台風の雨降りでヒッキーです。
d0022845_20441163.jpg
韓国の気象FAXはこんな感じです。もっとキレイにデコードしてくれると
いいですけどね。
d0022845_20421162.jpg
こいつは次の台風17の進路ですかね?
[PR]

by inokorisan | 2009-10-07 18:42 | ラジオ | Comments(0)

台風・・   

今週は台風注意が必要だそうで・・"猛烈な"台風18号
d0022845_0211219.jpg

ひさびさに気象FAXを受信しました。キレイに画像になりました。
d0022845_2241790.jpg
クリックすると大きくなります。

d0022845_224306.jpg
クリックすると大きくなります。
おもいっきり台風直撃しそうですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-06 22:05 | ラジオ | Comments(6)

やっとこ長崎放送   

「江戸の敵を長崎討つ」「江戸の敵を長崎討つ」がどっちが正解
なんだかよくわかりません。

まぁ江戸と長崎は本当に遠い。今も昔も変わらないみたいですね。
電波でさえ遠い。だから異国ぽい雰囲気がムンムンしててなんとなく
憧れる。

長崎の食のイメージって、カステラやら卓袱なんかあるけど・・
やっぱ私は長崎ちゃんぽん!

それも初めて食べたのは高校生の頃、リンガーハットですよ。いや~
これは旨いなって今でもその時のイメージのままで、よくリンガーハット
でちゃんぽん食べますよ。野菜いっぱいでなんとなく健康的な感じも
する(笑)

TBSアナウンサー安住紳一郎がちゃんぽんフリークなんですよ。私が
よく聞く、日曜日のラジオ放送で、ちゃんぽんを熱く語っています。
「ちゃんぽんはなぜ群れるのか?」<==ポッドキャスト

安住さんはちゃんぽんの他に醤油フリークぶりはすごいものがあります。
こういう趣味もあったものか・・って共感するものがあります。どちらかと
言うと、危ないものがある。普通ではないな・・
と言う私も「ブルーベラー」なんて言う造語を作って、ブルーベリーオタクを
肯定していますからね。
ずいぶんブルーベラーって言う言葉があちこちで見られて、まずまずだな
なんて思っています。

まぁ閑話はこの辺で・・
やっと取得できました。NBC長崎放送のベリです。
d0022845_110245.jpg
よかばい よかばい
ベリの他にタイムテーブルも送ってきてくれました。
d0022845_115760.jpg
タイムテーブル貰っても、限りなく聞こえないに近いですけどね。10月は改編
ですから送ってきたのかな?

またこのNBC長崎放送には支局でNBC佐賀がありまして、本局の
ベリカードの他に支局の佐賀でも発行してるそうで、佐賀攻めも残っ
ています。葉隠精神でがんばります。

あとは熊本攻めです。待ってろよ~ 熊本城、清正、太平燕
[PR]

by inokorisan | 2009-10-04 01:13 | ラジオ | Comments(0)