カテゴリ:ラジオ( 74 )   

リモート受信機   

夜になりまして、外は雨が降り始めました。この雨はうれしいですね。東京ぜんぜん
雨降りなかったので乾燥がすごいすごい。

昨日、ラジオ関係の掲示板を見ていたら、ペルセウスのコントロールソフトがバージョン
アップされていた。

長距離受信機で最近話題なのがペルセウスって言う、パソコンで制御するイタリア製
の受信機なのですが、外見は外付けハードディスクの筐体みたいで、ただの弁当箱。

ところがこの受信機(ラジオ)のすごいのは、PCで電波を可視化することが出来るのと
音声をPCで加工できることです。その代わり機械が高い。11万近くします。

おととしかな?衝動買いで買っちゃたのですが・・

すげー

って思っていたのですが、こいつのまたすごい所は、ソフトウェアでラジオが動いて
いますから、ソフトがバージョンアップすればまた新機能が追加されていく所です。

で最近、バージョン4が出ました。

こりゃ革命だわ・・って思うのが・・ラジオとネットの融合・・
リモートサーバー機能が今回のバージョンアップの目玉 世界中のペルセウスが
リモート操作できるようになりました。もちろんサーバーは立ち上げていただいて
もらわないとアクセスできませんけどね。

ペルセウスサーバーマップ 

およそ、ヨーロッパ、アメリカ、日本って分散されています。

このサーバーに接続すると、いつも使ってるペルセウスのソフトでリモート操作
出来るようになります。日頃の操作と変わらないのと、データーも軽いみたいで
全然、ネット回線のネックもありません。
昨晩はヨーロッパのAM局などを夜中まで聞いてました。こりゃすごいわ・・ってね。

色々なPERSEUSを使ってアンテナのALA1530が欲しいと思いました。5万円
どうやって捻出しよう・・
[PR]

by inokorisan | 2011-01-24 20:30 | ラジオ | Comments(2)

チョソンの声放送   

そういえば北朝鮮のニュースが飛び込んできましたね。
いよいよ3代目世襲が決定的になりましたね。3代つづくでしょうか。
正常ではない隣国ですから、どうなのか?って思ってしまいます。

で久しぶりに北朝鮮のプロパガンダ放送「チョソンの声」を聞いてみました。

ちゃんとニュースで大々的に金ジョンウンが大将になりましたと言って
いました。

録音してみました。50分ほどの放送です。2ファイルになっています。
あはは もし聞いてみて洗脳されても責任は取れませんけど・・(爆)

2010-09-28 200002.mp3←こっちがニュース

しかし、朝鮮半島の情勢も問題だが、もっと日本の脅威は中国だ。
中国製品だらけで無理かもしれないが、今回の事件は不買運動ぐらいやっても
いいと思う。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-30 01:26 | ラジオ | Comments(0)

ラジオ中毒   

やっぱり私は「ながら族」なんです。屋上でブルーベリーと戯れている時も
ラジオが付いています。もちろんデスクワークの時も・・自宅に戻ってきて
お風呂入ってる時もICR-S71が活躍、トイレにはシャープの見えるラジオ
が・・朝なんか生島さん聞きながら、新聞読みながら踏ん張っています。

部屋ではPERSEUSとPCR-1000がPCに接続されていて、録音とかに大活躍
です。PCへline inしてそのままmp3にエンコしています。

昨日のDIGでは「ラジオの今とこれから」というテーマを掘り下げていました。
小島慶子アナもゲスト出演でラジオ愛について語っていました。

先日、ネットでそんなラジオの事を検索していたら・・
ラジオ中毒」という、インディーズ系のミニコミが販売されていました。
思わず注文してしまいました。290円の冊子に送料と代引き手数料を支払って
900円なんぼになりましたが、驚くほどの熱心さ・・ラジオ好きというかその冊子
名にもなってる「ラジオ中毒」っているのだな・・妙にうれしくなったり・・

みんな似てる番組を聞いて事に安堵感。

わたしの場合(基本形)
月~金 朝5:00 生島ヒロシのおはよう定食 一直線 TBSラジオ
月~金 朝6:30 おはようスプーン ラジオ日本
月~金 昼1:00 小島慶子キラキラ TBSラジオ
   金 昼12:30 マット安川のずばり勝負(録音) ラジオ日本
   金 夜11:00 マット安川スーパーフライデー(録音) ラジオ日本
   土 夜1:00 ラジオ時事対談(録音)ラジオ日本
   土 朝5:00 堀尾正明エンタ TBSラジオ
   土 朝8:30 永六輔その新世界TBSラジオ
   日 朝10:00 安住紳一郎日曜天国 TBSラジオ
   月 夜1:00 伊集院光 深夜の馬鹿力 TBSラジオ
   水 夜1:00 山里亮太 不毛な議論 TBSラジオ

どうしても人がしゃべってる番組が好きです。ラジオってすごいよ。情報量なんかネットに
次ぐよ。TVより深い。視聴者と密接ですね。あの親近感はTVには出来ない事だと思います。
居残りの場合 シャレオツなFM放送なんか全然聴きません。(笑)たまにNHKFMで
ニュース聞くと音が良くて感動しますけどね。

基本はTBSラジオが好きです。出力が大きいので安定してよく聞こえます。それか・・
ラジオ日本(ニッポン放送ではない・・爆)この放送局聞く人少ないですよ。特に時事対談
これは私みたいな右よりには中々聞き応えがあります。

最近、ラジオがアツい気がしています。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-28 22:43 | ラジオ | Comments(2)

Voice of Nigeria   

ワールドカップ楽しんでいますか・・居残りよ~あたぼうよ~って聞こえてきます。
カメルーン戦は良かったですね。あれで自信とか出来たら瓢箪から駒になるか。

昨日、夜中、PERSEUSでVoice of Nigeriaを聞いていました。英語放送だけど
なんか訛っているから、聞き取りづらい・・ただ電波はアフリカより強く届いています。
明日!?ナイジェリアvsギリシア戦だ・・ ラジオでナイジェリア戦を放送するかな?
ってラジオに向かったけど、放送はありませんでした。

で掲示板をみていたら、ギリシアの局はギリシア戦を放送していたみたいです。
私がその掲示板をみたのは、既に試合はとっくに終わってる頃でした。残念。
でも掲示板によると、電波状況は良くなかったそうです。

さて、次回、日本戦はラジオ ネーザーランドで中継するかな・・Wサッカーより
遠隔地から飛んでくるラジオで聞こう。って変な方向に向かっています。

昼間、業者と物件廻りしてきました。
物件のドライエリアのポンプアップシステムが漏電してると言う話しだったので
現地確認してきました。水中ポンプって結構値段するだよね・・それも交互運転
だから、2台必要。まぁ上水を上げる加圧ポンプは50~60万するけど、雨水の
ポンプアップは7~8万で済みます、HCの商品でいいな~なんて業者に見積もり
依頼しました。

その業者がよくいく業者向けHCがあるそうで、一般客は入れません。前に入会の
案内書が事務所に届いていたけど、どこにあるのだう?あの辺に違いない。って
そのぐらいの情報でしたが、うちの業者が材料を買いに行きたいというので
私も付いてきました。なるほど、安い。工具も充実していました。

で私が・・欲しくなったのは、マキタが作った現場ラジオ・・マキタの充電池で動く
のですが、現場仕様のラジオなので、Gショックばりの頑丈さ・・前々から欲しか
った。マキタの工具は基本、グリーンなのですが、近年、白も出てきました。充電
インパクトドライバーとかマキタはいいですよ。ただマキタは何故か保証がない
のですよ。保証書と言うものが存在しない。殿様商売なのか、商品に自信がある
のか・・。この前、レシプロが特価で売っていたのですが、げ・・欲しい。でもどこで
使うのか・・ってね。断念しました。レシプロ・・点検口とか作るとき、Cチャンとか
ぶった切る時とか重宝します。って言っても私大工じゃないので、工具いらない
のですが、レシプロとか持ってる業者少ないので、ちょっと欲しいものです。

でね。ラジオ・・
d0022845_22575736.jpg
買って来ちゃったよ。(涙)俺はホント物欲主義でダメだと思った。一緒に来ていた
業者の社長も・・え?買うの?だって・・物欲無くして景気回復なし。

で早速聞いてみましたよ。

驚いた!いい音で・・。ラジオのくせに4キロ超あるので、びびらないびびらない。
これで13500円は安いと思った。それに見た目がかっちょええ。白を買いました。

建て売りの現場とかで大工がガンガンな音で聞くことをコンセプトにしてる
だけあって、頑丈です。それに充電池でも動く。ただマキタの充電池は高い
だけどね。それにこのラジオ。マキタの一般向け商品の充電ドライバーの
電池では使えない。あくまでもプロ向けと言う硬派な面も好きです。

MR100
[PR]

by inokorisan | 2010-06-18 03:09 | ラジオ | Comments(0)

ラジオ・ハバナ・キューバ   

おとといポストを見ると、タイプライターで住所・氏名が打たれた茶封筒
があった。今時・・タイプライターか・・

Havana,Cuba

去年10月に受信した報告書のカードでした。

ラジオ・ハバナ・キューバ
d0022845_062375.jpg
灯台かな?なんか防塞かな?

d0022845_08912.jpg
スペイン語の方法を受信しました。ラジオ・ハバナ・クゥーバって言っていました。

d0022845_010889.jpg
手紙も入っていました。タイプ打ちですよ。@が手書きな所もかわいい。
キューバ革命から52年 革命ってどんなものなんだろうね。

まぁキューバってソ連崩壊後、バックアップしてくれる国が無くなって、食料危機
になったそうで・・で自給率が高いですってね。「農は国のもとなり」で貧乏な国
の陥る事ですが、肥料不足でどんどん落ちちゃう。だから昔北朝鮮の援助の時
に食料ばっかりでは無く、肥料も送られていますね。肥料使ってちゃんと農業しろ
よ!と云うことでしょうね。

作物は土壌から栄養を吸い上げて、作物が出来る訳ですが、吸い上げられた
土壌は地力が下がる訳で、どんどん作りたくても、肥料が無いからにっちもさっ
ちも立ち行かなくなるわけで、キューバは有機肥料自給でするようになった
そうです。さすがなもので今では有機栽培先進国だそうです。

私はIB化成を使って、ブルーベリーを育てていますが、今年の1回目の施肥は
自家製ぼかしにしてみました。一部、去年挿し木のホームベルで、ぼかしと
IB化成の対照比較をしてみます。ただ9割は1回目の施肥はボカシにしてみ
ました。

去年も一部ボカシ使ってみましたが、悪くはありませんでした。ただ今年はほぼ
全てボカシにしていますので、どうなるでしょうか・・。ブルーベリー革命になる
でしょうか。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-01 00:34 | ラジオ | Comments(0)

春の訪れ・・   

昨日、宝くじ売り場の前を通ったので、ダッシュボードに入れっぱなし
だったグリーンジャンボ宝くじを交換してみた。まぁ10枚買ってるので
300円は貰える訳なんですが・・予想に反して・・
d0022845_23443961.jpg
おおお!1万円ゲット うれしいじゃない・・春の訪れ賞ですってよ。

おかげでお昼にオキニのそば屋でちょっと高めの二八そばを食べましたよ。

ラジオの番組改編が今日からなので・・ここ一週間、お気に入りの番組が
終わったり。(アクセス、吠え魂など・・涙)

そうそう・・土曜日、スポーツ新聞読んでいたら・・オジキが・・TBS退社!
うわぁ・・マジかよ・・って目が点になりました。ちなみに居残りはオジキの
ファンです。
オジキってTBSアナウンサー小島慶子アナウンサーね。
d0022845_118896.jpg
切り抜きまでしてみました。

記事を読むと、キラ☆キラは終わらないみたいで、良かった良かった。
でも噂ではキラキラスタッフは退社の話を聞いて無かったそうで、怒ってる
らしいです。(伊集院光談)

春番組でいろいろ変わりました。
おどろいてるのは、ラジオ日本(1422)で朝の6時半から、宮川賢がおはよう
スプーン
って言う情報バラエティー番組が始まったことね。

ラジオファンじゃなきゃ分からないかもしれないけど、宮川賢って言ったら
TBSラジオ土曜日3時からの「パカパカ行進曲」って言う、お馬鹿な番組
をやっています。私は仕事しながら毎週聞いていますよ。

土曜日は一番まじめにラジオ聞いています。朝は5時半から堀尾正一
の土曜朝イチエンタからはじまって、永さん(最近永さんは聞きづらい)、
1時から「ラジオなんですけど」そしてパカパカ行進曲 その・・あの宮川賢さん
が朝から情報番組をRF(ラジオ日本1422kHz)でやるって言うから、
びっくりですね。

朝6時半に寝床でうとうとしながら聞いてみました。うとうとすぎて
寝ちゃいました・・。平日の朝は居残りは、朝は生島ヒロシを聞きながら
スタンバイ聞いて、事務所では気分次第でゆうゆうワイド聞きます。
それがちょうどスタンバイの枠にスプーンがはまってくるので、聞いて
みようかな~なんて思っています。

ラジオ日本って微妙なんですけどね。演歌、競馬、ミッキー安川ですよ。
ミッキー安川は亡くなっちゃたけど、日曜日お風呂に入りながら聞くのが
ミッキー安川でした。ちょうど他の局はアニメーションの番組ばかりで面白くない
ので、ミッキー安川をお風呂ラジオで聞いていました。変な番組なんですけど
意外に聞いてると面白いですよ。ただ亡くなって、息子のマット安川がやってる
けど、この前、金曜日の番組をお風呂に入りながら聴いていました。ちょうど
大仁田がゲストで聞いていただけど、なるほどね。って言う話をしていました。
ラジオで世襲・・ってすげーなと思ったけど、オヤジみたいに癖がないから聞き
やすかったです。
まぁそんなラジオ日本がやる気出してるのが私の中では注目です。

ラジオとツイッターの関係も面白いね。そんな訳でラジオ聞いてるからツイッター
始めた訳なんですけど、ツイッターでキラキラとかスプーンをフォローしてる
のですが、その中で、鳩山首相をフォローしていたのです。そしたら週末
鳩山首相からフォローが来ていました。支持率が欲しいのですかね?8万人の
フォローの中に入ってみるみたいです。フォローされるとメールで案内が来る
のですが、鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。
って言うのは一瞬びびったね。

そんな訳で春はスタート☆
[PR]

by inokorisan | 2010-04-06 00:44 | ラジオ | Comments(14)

radikoが始まった。   

昨日の夜中からradikoが始まった。ラジオがPCでほぼリアルタイムで
聞けます。

AMステレオ放送のラジオを持っていますが、AMステレオのラジオがあ
んまり復旧されなかったので、関西のラジオ局などはAMステレオ放送
を止め始めました。ゆくゆくは東京の放送局(TBS、文化、ニッポン)も
やめちゃうのだろうな~って思っていたら、radikoではステレオでした。

ステレオだし音質も良いです。これはホントにラジオ革命ですね。

先週、安住紳一郎の日曜天国で言っていましたが・・ラジオがPCで聞ける
と言うことは、ラジオ局に取っては、新規開拓のメリットもあるが・・今まで
年寄り向きだった放送を若向けにしたり、FMがもっと伸びて来たり、既存
勢力が逆に煽られてしまう恐怖もある。との事でした。確かに・・

radikoをさっそく使ってみて、こりゃ・・クリックでラジオ番組が簡単に変わる
ので、番組作りを一層がんばらないといけませんね。
しかし、初日だからか?サーバーつながりづらかったりしています。アクセス
が集中してるでしょうね。うれしい悲鳴ではないでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-03-15 23:11 | ラジオ | Comments(8)

PERSEUSを買った。   

居残りは地デジ化が必要ではありません。TVはご飯食べてる時しか
見ないし・・ラジオ中心な生活になっています。
来週からいよいよラジオ新世代。ラジオがネット配信されます。
radiko.jp
今、ラジオから流れている放送が、ネット経由でリアルタイムに流れる
ですよ。すごい事だよね。ただ配信範囲が決められてるそうで、関西の
サイマル放送が東京で聞ける訳ではないそうです。まぁその辺は直に
ploxyや再送信サーバーとかで抜け道出来ちゃうじゃないかな・・

まぁPCでラジオ聞けるのもいいのですが、やっぱラジオから音が出てる
のもロマンがあります。

で以前から欲しかったPERSEUSを購入してしまいました。
d0022845_2028233.jpg
イタリア製です。ただ先に言った、ラジオから音が出るところにロマンがある
と言うのは少し反します。なぜならPCが無いとただの箱です。
スイッチもない。PCが無いと電源すら入りません。

こいつのすごいところは、1600kHzの範囲をすべて記録しちゃうのです。
PCで制御をするのですが、PCにデーターで録音しちゃうので、大きな網を
仕掛けてるのとかわりません。同時録音してるのと同じですからね。東芝の
セルレグザ。あれもすべての放送を全部録画しちゃうことが出来るそうで・・
すごいよね・・あれのラジオ版です。

またラジオ聞く楽しみが増えました。って言うか、病気だ。やばいと思う。
これで当分はこいつが夢中にさせてくれます。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-12 20:23 | ラジオ | Comments(0)

Bangladesh Betar 4,750kHz   

ブルーベリーの栽培は忘れてもラジヲは聞いています。

バングラデシュからの返信もありました。
バングラデシュってたまたまガイアの夜明けでやっていたけど、船の墓場で
解体する船を満潮時にわざと座礁させて、せっせと人力とガスバーナーで
鋼鉄の船を解体していました。みんな裸足で、もちろん劣悪な環境で、危険
なんて当たり前の仕事場でした。切り出した鋼鉄を人力で運んでる姿は、
まるで蟻ん子が獲物を運んでる姿そっくりです。
船の燃料の重油は漏れてるし、劣悪な環境ですから環境問題や労働環境
なんて関係なし、世界一の貧困国にあげられますが、これはいつかどうに
かなるものなのでしょうか。

d0022845_1274222.jpg
Setting Sun,BANGLADESH
d0022845_1283696.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-01-15 01:29 | ラジオ | Comments(2)

TSR 11,925kHz   

ブルーベリーの面倒は見てなくてもラジヲは聞いています。

The Voice of Turkey
d0022845_1112924.jpg
Mount Kackar
d0022845_1114992.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-01-15 01:14 | ラジオ | Comments(0)