カテゴリ:ラジオ( 74 )   

RAE   

今日は雨です。それに寒い。いきなり冬になりましたね。

おとといからの内閣不信任決議案は面白かったですね。こんなところで政局を
やってるなと言われますが、私は菅さんまったくダメだ。と思っていますので
内閣不信任決議案はいい事だと思いました。まぁメドがいつか分かりませんが
辞任の言質は取れたので、良しとしましょうか。しかし、この政権が続いてるの
が困ったことです。
しかし、小沢さんの求心力がだいぶ下がっていますね。まぁ党員資格停止中
ですからね。これは痛いな。
松木謙公は案外、好きだったですけど、意志を貫いたね。本会議場での説得
と面白いものを見せてもらいました。

雨だったので、不信任案の議決をTVを見ていました。その後ちょっとだけ物件
まで行って、火災報知器を設置してきました。

仕事も7時には帰ってきて、昨日、仮設したALA1530の実力を確かめました。
確かめる先はアルゼンチンから届く、RAE アルゼンチン海外向け放送
の受信。夜7時から8時まで遥かたなのアルゼンチンの首都ブエノスアイレス
から放送してるのですが、これが聴きづらい。はっきり言って聞こえない。
放送開始前の音楽は今までのアンテナでも聞こえてたのですが、ALAでは
どうなの?って確かめるにはいいターゲットです。

6:55あたりからいつもの通りISが聞こえはじめました。7時から他の混信で
聞こえなくなるのですが・・
ALA-1530の力はどうなのよ・・結果から言えば、1時間混信の中、聞こえて
いました。最後にはアナウンサー植田敬子さんの名前まで確認できました。

ホント、すげーと思いました。

久々に受信報告書を書き上げました。アルゼンチンまで送ります。コンファーム
してくれれば、カード送ってくれると思います。結構、きっちり放送内容を書き
ました。

この戦闘力UPはラジオライフ充実に拍車掛かります。ここまではっきりすると
たのしい。楽しすぎる。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-02 23:03 | ラジオ | Comments(5)

ALA1530が来た。   

今日は休みですが、早起きしすぎて、失敗です。今日は一日中寝たかった
ですけどね。完全夜型な人間ですから、寝るのってなんだか仕事以上に
重要な気がしています。睡眠の乱れは生活の乱れ。的な。夜遊びが好き
ですから仕方ないか・・

先日、注文した。アンテナが都合よく本日届きました。大きなフラフープ
みたいなアンテナなのですが、本やネットで評判が良くて、欲しいな・・と
思い続けていたのですが・・アンテナ上げるのに屋根に上がるのがイヤ
だな~なんて躊躇していました。

使ってるPCで制御するSDRのPERSEUSのバージョン4では世界中の
ネットにつながってるPERSEUSをネットを通じて、制御できるように
なりました。PERSEUSがイタリアの受信機なので、ヨーロッパで使用者
が多く、ネットでも接続してるのがヨーロッパに多いです。日本からヨー
ロッパのローカルラジオ局が聞けるなんていうのは不思議な気分です。

先日のロイヤルウェディングはBBCのシンガポール中継で自分の家から
受信して聞いていましたが、ペルセウスのネット接続でヨーロッパのラジオ
から聞く事も出来ます。今思うと、ロイヤルウエディングなんだ~ネット経由
で聞けばよかったなんて終わってから思った訳ですが・・

そんなネットに接続されてる他人のラジオ環境を体験していたところ。
やっぱりALA1530のアンテナを使ってるは、やっぱり感度がいい。特に
ペルセウスだと波形が出るので、明らかにすごいわ~って分かって。

これ欲しい・・

その瞬間に、ネットで注文してしまいました。イギリスのアンテナなので
販売チャンネルが少ない。で私はJACOMって言うところに注文しました。
オプションや送料含めて6万円ちょっと。現地で£200 今のレートだと
26000円 それが本体だけでも5万近くでぼりすぎな感じがしますが
まぁ欲しいとなると、すぐ欲しくなる性なので、注文しました。噂では
オプションとかないから、結局集め回る手間を考えると、大した価格差
ではないらしいけどね。

お金振り込んだら、すぐ届きました。ヤマトが運んできたのですが、なん
ですか?これ?て言われちゃいました。アルミのフラフープだよ。と答えて
おきました。

さっそく、組み立て、とりあえず仮設でベランダに屋根馬で建てました。
d0022845_13384762.jpg
直径が1mほどあります。目立ちすぎやっぱりこれを屋根に上げるのは
恥ずかしい。馬印じゃないだからさ・・歴オタに脇坂か・・ってつっこ
まれちゃうよ。

さて、イギリスからやってきた新兵器をペルセウスに接続しました。
イタリアからのペルセウス、イギリスからのアンテナ。これでヨーロピアン受信
環境の完成です。

「見せてもらおうか、(英)連邦軍の(アンテナ)モビルスーツの性能とやらを!」

げ・・驚いた。噂とおりの性能。静かなアンテナです。

「た、大尉、(英)連邦軍の新兵器です!」
「あわてるな!これが地球の雷というものだ。」 by ランバラル

「坊やだからさ。」って言われた気分です。
「ええい!(英)連邦軍のANT(MS)は化け物か!!」

AMではFENで飽和ちゃっています。まぁこれは想定済みATTを入れて
やればいい。
短波は静かなアンテナで買った価値はあります。思わず、ペルセウスと
303wa-2のつながってるIC-PCR1000と聞き比べしてしまいました。
意外に303wa-2も性能いいのね。それにもびっくり。

短波は指向性がない(少ない)みたいだけど、AMは指向性があるので
回転させてやらないといけないですね。ローテーターあるのですが、
小型のローテーターじゃないと屋根馬ではダメだわ。当分はベランダで
自分で回そう。

ちゃんと回してあげるとCRT栃木放送、IBS茨城放送、YBC山梨放送が
ローカル並なのはいいですね。

myさん日中ですが・・1404kHz静岡放送がノイズありですが、聞こえる
ようになりました。富士宮市の・・ってハガキ読んでるのにはびびりました。
電波の入り口はアンテナと言うけど、今までSBSは近そうで聞こえま
せんでしたからね。ちゃんとあわせてあげれば、樹根爛漫聞こえるかも。

これで当分はラジオライフが楽しめます。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-01 13:58 | ラジオ | Comments(6)

くず哲也のまじめ半分面白半分   

今日もいい天気、夕方から空は鉛色になりましたので、予報通りに雨が
降ることでしょうね。週末まで天気悪いみたいですから、今日、紅かなめ
の防除をやっておけばよかったです。失敗です。

昨晩、水曜深夜に録音していた。「くず哲也のまじめ半分面白半分」を
聞いていました。水曜日の深夜3時から4時までやってる番組なのです
が、昨日は60回目の放送でした。でショックだったのは、これで一時休止
との事。まぁ最終回って訳ですね。うぅぅ水曜の夜中何を聞けばいいのだい
?南海の山ちゃんからのくず哲也と言う水曜日深夜放送の楽しみが半減
してしまいました。

結構、好きな番組だったのですよね。1時間、音楽も流れるけどすべて
フリートーク。やんわりした口調が、近所のオヤジがしゃべってる感じで
夜中の3時に寝る前に聞くには最適でした。

くずさんもナイターがないシーズンは「大人の情報マガジン」を平日やって
いたのですが、ナイターが始まると、次のオフシーズンまで休止。
ところが今年はナイター自粛で、ナイターが無いと応援ラジオどんまいって
言う番組を変則でやっています。それでく水曜深夜の「ず哲也のまじめ半分
面白半分」を休止したのでしょうね。

ラジオ日本・・あんまり聴いてる人は少ないと思います。ミッキー安川と
演歌とジャイアンツナイターで極端すぎてイメージ悪かったですからね。
でもなんかマイナーで好きです。今はアメリカンTOP40の再放送をして
たり、学生の頃よく聞いてた80’Sを流してくれるので、なんか懐かしくて
いいです。また朝には宮川賢の「おはよう!スプーン」と朝の時間帯に
宮川さんをぶつけてくる所にも驚きです。

ラジオファンにはミッキー安川の番組はコアなファンが多くて、ミッキー
が亡くなった後は、息子のマット安川のずばり勝負は未だに聞いています。
ただこの春の改編のときに、金曜日の夜のスーパーフライディーと
日曜深夜のエンタラジオは終わってしまいました。オヤジが亡くなって
息子がラジオ番組を引き継いでやっていたが、色々な意見もありますが
同じ年なので応援していたのですけどね。なんとなくコアなファンには
さびしいものです。

そんなコアなラジオ日本。これからも応援します。どんまい。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-26 19:01 | ラジオ | Comments(4)

安住伸一郎氏の栄誉をたたえる   

昨日はいい天気でした。からっと5月晴れ

土曜日の日は、同級生の設計士と飲みに行かない?って今6億円強奪
で話題の立川に飲みに行ってきました。で当然、帰ってきたのは明るく
なってから、結局、自宅に戻ってきたのは朝の6時

そこから寝ました。起きたのはちょうど10時 日曜日は安住伸一郎の日曜
天国を聞かないといけないので、枕元のラジオをつけました。

およそオープニングから30分はフリートークをして、安住アナの変態ぶりを
発揮されます。日曜の朝10時ですが、深夜ラジオ並みのトークがあります。
「しょうゆ、パンダ、合唱」は安住アナの得意分野です。

2月20日の放送は、上野動物園に来た力力と真真(今の時点では名づけは
周知の如)ですが、安住アナが名前の予想をしていました。
にわかパンダファンではないことを証明するために予想をしました。

日曜天国2月20日のオープニングトーク(音出ます。注意)

その中で、ある男(安住アナ)がこれから公開されるパンダの名前を予言して
います。

オスの予想は「ケンケン」「ビービー」「リーリー」
メスの予想は「シェンシェン」「ノンノン」「カラカラ」

で結果・・見事・・オスのパンダの「リーリー」の名前を的中。

名前が発表されて、お!安住さん当たってるじゃない・・ってすごいなパンダ
フリークって歓心したのですが・・なぜか予想した番組でなんでパンダの
ことをやらないのかな?って思っていたのですが、地震で忘れちゃったかな?
などと思っていたのですが、昨日の放送でパンダの名前当たった栄誉ある
事を話していました。

日曜天国5月15日のオープニングトーク(音出ます。注意)

にわかパンダファンでは思われるのがいやでパンダ冷却期間を置いた
そうです。

私は安住ファンなのでその栄誉をこのたびブログにした訳です。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-16 14:37 | ラジオ | Comments(6)

CPUファンを変えた   

今日はいい天気で、昨日はじめじめぽかったのですが、今日は湿気もなく
いい日でした。

園芸作業は市民農園の様子を見てきました。トマトの一段目が膨らんでき
ました。第1花房はきっちりつけたかったのでトマトーンを使いました。
2花房からは振動受粉で行きたいとおもいます。
トマトはミツバチが受粉できないので、マルハナバチなどの大きな爆撃機
みたいなのが振動を与えてくれるといいのですが・・マルハナバチが都合よく
来てくれるとは思えないのでテデユーラーシでいきたいと思います。
帰りにHCでゴーヤの苗を買ってきました。ティッシュの種はどうも発芽しそう
もありません。

自宅の庭にプランターでゴーヤカーテンを作ろうと思って、棚を準備して
プランターに先ほど買いましたゴーヤの苗を植えました。
さて上手にカーテンになるでしょうか・・4本植えたので上手に出来れば
今夏はゴーヤだらけの食事になるのではないでしょうか・・

昨日、思いつきでCPUを買っちゃたのですが、PCに付けたら純正ファンが
うるさいうるさい。確かに消費電力が多いから、発熱も多くリテールファン
では高回転で冷やさないと、メルトダウンしますからね・・掃除機並のファン
騒音にはびっくりしました。
ということで夕方時間があったので、自宅から5分のPCショップにクーラー
を買いに行って来ました。

で付けた訳ですが、大口径低速で騒音はなくなりました。負荷を掛けて温度
推移を見ました。順調・順調 冷えてる冷えてる。34℃~47℃で動いています。
音も静音で満足・満足。

さて・・ケースの板を閉めようと思ったら、側板のケースファンが当たります。
あ~当たり前だな・・いまさら気づきました。まぁ側板のファンは取り外しても
いいので、外したいと思います。星野のアルミケースはおしゃれで良いのですが、
やたら六角ネジを使うので六角レンチがありません。明日道具箱から持ってき
ます。まぁこのままケース内が丸見えでもいいのですが・・

これでPERSEUS受信機をバリバリ使っても問題ありません。PERSEUSは
IntelのCPUで無いと不具合が出ると噂がありましたが、AMDでも全然問題
は出てきていません。単なる噂なんでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-14 23:21 | ラジオ | Comments(4)

おおたかどや山標準電波送信所   

昨日も余震がありましたね。緊急地震速報はすごいなぁ~って感じ入ります。
精度が悪いとか言われてるけど、私が見てる限り、結構いい確率で揺れます。
TVから地震が起こります。って表示されるとビックとしますが、身構えられる
ので、危ない所から離れられるので、心に余裕が生まれます。

電波時計が便利で、時計あわせも入らないので、便利だな~って数年前から
家の時計など電波時計に変わりました。

PCデスクにも2台置いてあります。すごく正確で好きです。趣味で収集してる
時計は機械式時計ですが、見てる時計は電波時計です。
父親の影響で、機械式時計を集めて、夜中、シーーんとしてる時に、時計に
耳当てて、カチカチ言ってるのを聞いてるのが至福の時です。

で電波時計に戻りますと、国分寺の物件の近くに、日本の時間を作ってる
情報通信研究機構があります。そこで時間を作って、日本で2箇所の送信所
から長波で全国をカバーしています。一箇所は福島の「おおたかどや山標準
電波送信所」と佐賀県にある「はがね山標準電波送信所」

今回の原発騒ぎで、福島の「おおたかどや山標準電波送信所」が地震で停波
したり、あ~もともと有人だったのか・・と思ったのですが、避難していて停波
していたそうです。おとといから遠隔操作できるようになって、送信が再開され
ました。

福島は40kHzで送信されるのですが、実は長波の聞こえるラジオ(受信機)
があると、聞くことが出来ます。CWモードで昨晩聞いてみると、ちゃんと
信号で時間を刻んでいました。これで狂っていた電波時計も正確な時間を
表示することでしょう。

複雑式機械時計の最高峰はトゥールビヨンの機構を持ってる時計です。
地球に引っ張られる重力さえも制御して正しい時間を刻む機構です。
親父の形見でバセロン・コンスタンチンのトゥールビヨンを頂きましたが、
これだけは私もつけて歩くことはしません。父が夜中に寝床で、時計ケース
から時計眺めながら子供のようにねじ巻いたりしてるのを思い出します。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-23 02:28 | ラジオ | Comments(4)

ぎふチャン   

今日は暖かい日でした。昨日、作った蜂のマンションを屋上まで運びました。
久々の屋上・・センバツ高校野球で西東京代表が出ていたので、屋外で
聞いていました。

昨年の猛暑の時期にぎっくり腰して屋上を一時放棄したせいで、かなりブル
ーベリーを枯らしてしまったのですが、その枯れ鉢がまだ散乱しています。
ついでに2月の雪でネットを破かれてしまって、そのネットを外したがいいが
まだ片付けていません。お昼食べたらやろうかな・・って思っていたら・・

お昼取りがてら、事務所に居たら、知り合いの会社の常務から電話が
あって仕事の依頼で頭がフル回転。もうブルーベリー作業どころでは
なくなりました。明日定休日なのでつづきをやろうかな。

夜、温かいから歩きに行きました。ハンディーラジオを持って歩いてきた
のですが、くず哲也のオトナの情報マガジンを聞いて1時間歩いてきました。
その中で、ラジオ日本はラジコに4月に参加予定ですが、そのオトナの情報
マガジンをネットしてる「ぎふチャン」(岐阜放送)でradikoを通して聞いてる
とリスナーからのメールを紹介していました。

岐阜放送 遠距離AMラジオ受信を目指した人なら分かりますが、1431kHz
を遠距離から聞くのは難局中の難局。東京からだと同じ周波数に和歌山放送
があるので、両者、聞こえないと何度もトライした放送局です。

今月から中京圏のラジオ局がラジコに参加しはじめたのですが・・
なんと岐阜放送も参加していました。それに今、ラジコは現在東北地方
太平洋地震の緊急対応でエリアフリーになってて、歩きから戻ってから家で
ラジコでぎふチャンを聞きました。

遠距離AM放送全国制覇を目指して、半年、ラジオの前で何回も何回も
チューニングして、やっと聞こえた岐阜放送。聞こえた・・と思ったらWBS
和歌山放送だったり・・と苦労したその「ぎふチャン」がPCからノイズなしで
聞こえるなんて・・ちょっと感動。そしてカズのゴールにまた感動。
おけで疲れがぶっ飛んだ。明日もがんばれる。ありがとう。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-30 00:35 | ラジオ | Comments(2)

トランジスターラジオのありがたみ   

私の住んでる街では日常生活を取り戻しています。初日だけ大騒ぎして、
3日目の今日は至っては至って普通です。
ただし、ガソリンが品切れ、スーパーでは乾電池、懐中電灯、カップ
ラーメンが品切れです。

東北地域の惨状を見ると、銃後の生活はなんのそのと思います。

なにぶん、経験したこと無い大地震なので、政府もどう振舞っていい、
私たち国民もどうすればいい。と不安な状況です。TVを付ければ津波の
映像、原子力発電所の対応など、何をすればいいのか・・って思います。

今日から私の住んでる街では計画停電が実施されるそうです。
今まで東京電力は優秀だな~って思うほど停電を経験していないので
3時間の停電期間をどうすればよいか?と未知です。

いきなり明日から停電やります。と発表になったので、何が起こるか?と
仕事に照らし合わせました。
げ・・ポンプアップしてる建物は水が止まっちゃう・・って想像できました。
うちでは1軒ポンプアップしています。あわててお知らせ文を作って、先ほど
エントランスに張り紙してきました。

加圧ポンプなので、停電していてもタンク内に圧があれば、水は押し上げら
れるのですが、それがいつまで続くかは分かりません。2タンクで交互運転
なので、電源が止まってしまえば片肺で送りあげるので、どうなるでしょうか。
一人暮らしが多い建物なので、実際水をそんなに使うか・・というと疑問です。

まぁ自分も経験したことないし、この時間(深夜)に設備屋やポンプメーカーが
やってないので、電源が止まってどのぐらい送水できるのか?なんて聞くこと
も出来ません。まぁエントランスに水止まるよ。と書いておいたので、後は
入居者には水貯めなどを対応していただければ良いのでは・・と思いました。

日頃、私はラジオを片時も離さないですが、地震が起きてからは余震の注意
警報を聞くために枕元でもラジオつけっぱなしで就寝しています。

テレビでは惨状ばっかりで、いい加減、逆に恐怖を煽ってるのでは・・と思うように
なりました。3日目にはラジオはだいぶ軟化してきて、必要な情報の他にも
応援メールや音楽を流すようになってきました。

今日より計画停電で、PCも止まり、TVも止まります。携帯でワンセグなど
見られますが、なかなかワンセグの電波状態が良くないので、やっぱり
停電下ではマンガン電池で長時間動くラジオが重要な情報のツールになる
のだ・・と改めて思い直しました。

ただいま、ラジオでは生島ヒロシの「おはよう定食」がやっています。生島さん
地震時刻は仙台で公演中だったそうです。生の声を伝えています。こういうのも
出来るのがラジオなんでしょう。

日頃、仙台からTBC東北放送が20kWで送信されていて、東京でも夜はよく
聞こえていましたが、東京の家から今では聞こえません。ネットの情報によると
5wで送信してると言う情報もあります。それだけでも状況の深刻さがわかります。

IBC岩手放送 盛岡より5kWの録音データー 2011/03/14

ラジオがんばれ・・被災地がんばれ・・がんばれニッポン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000731-yom-bus_all
[PR]

by inokorisan | 2011-03-14 05:05 | ラジオ | Comments(2)

net.USBでICZ-R50を制御できるか・・実験   

昨日ブログで書いたラジオ・・トキさんのコメントに返信しながら・・
もっとネットと癒合できないか・・なんて深夜にいじくりはじめました。

net.USBでICZ-R50を接続し、ネット上から操れないか?と試してみました。

まず、net.USBにICZ-R50を接続は問題なく認識します。
d0022845_425837.jpg
ちゃんとストレージデバイスとして認識します。
リモートデスクトップを使えば、複数PCからのUSB器具接続も開放
出来ると思います。

2nd step
ICZ-R50に付属のSound Organizer(SO)で認識するか・・
結果:ちゃんと認識します。
d0022845_4271532.jpg
ストレージ内も問題なくアクセスできます。またSOから録音予約設定もできます。

3nd step
で、肝心の・・
これでラジオが録音出来れば・・遠隔できるラジオ録音サーバーになるのですが・・
自分の思い的には遠隔ラジオである必要はない。(遠隔でラジオを聞くということ)
録音したデーターをLAN上NET上で聞ければ良い。という一つ前のレベルの考え方。

結果・・>net.USBから給電された状態ではラジオ側がUSB接続されてると認識
しており、net.USBのクライアントソフトで接続を開放しても、物理的にUSB
ケーブルでつながれた状態ではPC接続中となり予約は実行することが出来ません。
(ちゃんとラジオの液晶部に接続中は予約実行できませんと表示されてるし・・(涙)

惜しい・・あとちょっとなのに惜しいな・・

もちろん物理的にUSBケーブルを抜けば、設定どおり予約も実行できるだが・・
net.USBから給電が止まれば、PC接続から開放されると思うだけどな~

なんか物理的に出来るUSBハブとかあればいいのだが・・だれかそんなUSB
で制御できるUSBハブとかケーブルとかあるかな?
また、SONY側がそんな感じのfirmwareのバージョンアップしてくれないかな?
まぁそういう利用はもっての他なんだろか・・ネットでラジオ垂れ流せるからね。

とりあえず、net.USBのファームウェアとソフトをバージョンアップしたけど完全な
切断って出来ないな。確かにそうすると、net.USBにも何もつながってない・・って
扱うから再取得できなくて用を足りないことになるから当たり前か・・

P.S.
USBタップで電源をオンオフできるものがあれば・・と思ったら・・
エレコム様からU2H-SW4Sシリーズというので出ていました。
こいつがnet.USBで制御出来れば言うことなし・・買ってきて試してみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-20 04:38 | ラジオ | Comments(4)

ICZ-R50   

今日は風の強い一日でした。朝から夕までびゅーびゅー吹いていました。
おかげで気温よりずいぶん寒く感じました。

腰は峠を越した感じがあるのですが、まだ痛いです。ただ歩けるので、
散歩しています。寒さも峠を越した感もあるので、ランニングしてる人など
増えてきました。だんだん春に近づきますね。

先日、仕事で立川に行ったので、ぶらっとビックカメラに寄ってきました。

でソニーのMP3で録音できるラジオを買ってきました。いったい私は何台
ラジオを買うのでしょうか・・

ICZ-R50
d0022845_1892064.jpg
お弁当箱みたいな感じでかわいいです。

この手の商品はオリンパスのラジオサーバー、サンヨーのラジオレコーダー
ありますが、いよいよソニーからも出ました。

内臓に4Gのメモリーを積んでるので、そこそこ録音出来るそうです。
単三電池4本でも動きます。内臓マイクもあるそうで、そのまま大きな
レコーダーとしても使えそうです。
d0022845_18564799.jpg
右側にアンテナの内部外部の切り替えスイッチがあります。

さて・・

ラジオとしての能力は・・
d0022845_1827595.jpg
内臓アンテナはそのそこの感度で、ローカル局は普通に受信できます。
遠方局はさすがに難しいです。外部アンテナ入力もあるのですが、
付属のループアンテナでは内臓も外部アンテナも感度大して変わりません
でした。まぁ外部アンテナ入力は他のループアンテナを使った方がいい
かもしれませんね。
私はAM中心なのでどうでもいいですが・・もちろんFMも聞くことが
出来ます。

地域設定をすれば、登録された局名がちゃんと日本語表示されます。

予約ラジオ録音は・・
d0022845_18361417.jpg
PCが無くても簡単にメニューに従って、設定すればちゃんと自動録音されます。
ラジオを聴いてる時、ICレコーダーとしてデーターを聞いてる時に録音
時間になると予約が動き出すので、びっくりします。ここら辺は排他処理
です。

USBでPCと接続すると、録音設定をPCから設定できます。内臓時計も
PC接続で自動で調整される設定も出来ます。
フォルダーで保存先も振り分けられるのですが、ファイル名は日付時刻
のタイムスタンプ+ラジオ局名になります。もちろん保存後は好きな
ファイル名に変えることは出来ます。

今までラジオ録音させるのに、PCにラジオを接続して、サウンドインから
Lockon(ロック音)でタイマー録音させていました。わざわざPCを起動
しっぱなしにしておかないといけなかったので、ひっそり録音してくれる
ICZ-R50がこれから活躍してくれそうです。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-18 18:08 | ラジオ | Comments(6)