カテゴリ:ラジオ( 74 )   

ワイドFM   

12月7日13時からAMラジオのTBSと文化放送、ニッポン放送が
補完放送でFMからも本放送を始めた。

それまでは試験放送で音楽を結構流していました。

12月7日のワイドFMスタートを受信してみた。
家にあるいろいろなラジオを出してきて受信してみた。

記念番組もあって、スカイツリーからTBS、文化放送、ニッポン放送
が同時番組を記念でやっていました。実はその公開放送に応募した
のですが・・はずれました。

FMだから「Stay tuned」とか言うのか・・って疑問に思って
いましたが・・さすがAM 赤江珠緒も笑いネタにしていました。
深夜の馬鹿力でも伊集院がStay tunedをいじっていました。

AMではおしゃれにStay tunedとは言いませんからね。まさに
FMぽい。さすがにFMから流してもAMと同時内容ですから
AM魂は忘れていませんね。

AMは馬鹿デカい送信アンテナから送信してるのですが、
点検維持も高いだろうし、AM局は儲からないので、経費
削減でFMに乗り換えたいところでしょう。将来は完全FM化
になるのかもしれませんね。
でもAMはまさにStay tunedですから、お気に入りの局
しかほとんど変えません。完全FM化になったら競争激化
で虎の尾を踏むのかもしれませんね。いずれラジオさえも
なくなる存在なのかな・・

畑で農作業しながらラジオ聞くのは楽しいだけどな・・
ただ富士宮だとSBSラジオなので、TBS派としては
つまらない。ラジオ人生相談とか中村こずえとか
楽しくない。
なので、マキタのラジオにスマホつけてラジコでTBS
を流しています。たまに高校野球静岡予選とかはSBS
で聞きます。

さて、補完放送 記念番組を聞きます。

まずは中華ラジオ(中国製ラジオ)3台
d0022845_23585134.jpg
TECSUN PL-600
d0022845_23594144.jpg
DEGEN DE1103
d0022845_002750.jpg
Kchibo KK-S500

SONYのラジオも久々に電源入れました。
d0022845_014713.jpg
SONYワイドレシーバー ICF-SW7600G 
SW7600GRとしてまだ販売されています。
d0022845_03403.jpg
SONYスカイセンサー5900 一度、清掃修理に出したぐらいで、未だに
完動品です。ワイドFMは残念ながらTBS(90.5MHz)のみの受信。

PCから制御するラジオもあります。
d0022845_06227.jpg
IC-PCR1000をPCで受信 アンテナは303WAにつながっています。
d0022845_075126.jpg
PERSEUSもPCで制御します。でもAMのみ。
とりあえずTBSを聞いています。アンテナはALA-1530S+につながっています。

集合写真
d0022845_0101340.jpg
並べて記念写真を撮ってみました。
こんなにラジオあっても聞く人は1人なんですがね。
あらためてラヂヲオタクだと思いました。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-07 23:45 | ラジオ | Comments(0)

野外作業用ラジオ ICR-S71   

富士宮のお供にいつもICR-S71を積んでいく。
このラジオ頑丈な上にちょっとした防水。名前の通り野外作業用ラジオなのである。
軽トラの荷台に乱暴においてあっても問題なし。
d0022845_19303146.jpg




























富士宮から聞こえるラジオ局は・・
SBSラジオ 静岡10KW(1404kHz)
SBSラジオ 富士宮 100W(1557kHz)

YBS甲府 765kHz
ニッポン放送 1242kHz
CBC名古屋 1053kHz

おそらくSF名古屋も受信できるはず。(未確認)

ラジオ好きとしてはラジオ聞きながら仕事できるのは幸せです。圃場でがんがん音
出して流していても、廻りは人家ありませんしね。このS71は案外大音量でも
大丈夫。まぁ機械動かしてる時は聞こえませんが。

昨日、さぁー作業終えようか・・って思ったら、ラジオから音が突然聞こえなく
なりました。このラジオは2台持っていて、1台は家でお風呂場ラジオ
突然音が出なくなると、電池交換のサイン。

単一電池2本使っています。この電池の持ちが異常にいい。まぁAM専用なので
電池はほとんど使わないのはわかっていますが、マンガン電池でも200時間
アルカリだと450時間鳴ってるそうです。

さっそく電池交換しました。中からはマンガン電池が2本。いまどき単一マンガン電池
なんてなかなか使いませんが、こいつにはマンガン電池がお似合いです。

電池交換して、メード・イン・ジャパンの文字を読みながら、拭いてあげました。
AM放送がFM派移行のうわさがありますが、そうしたらこのラジオはAM専用
なのでお役目終了です。それまでは元気に音を出してくれるでしょう。



[PR]

by inokorisan | 2014-05-05 19:36 | ラジオ | Comments(4)

日曜日は総選挙   

昨日は選挙でした。私の不幸は菅直人が立候補してる東京18区が選挙区

毎度、衆院戦は菅直人じゃない方に投票しています。
今回は・・
d0022845_11192292.jpg
総理のコーラでお馴染みの横粂勝仁さん
早々に管つぶしにやってきてくれたので、投票しましたよ。結果、いい仕事したね。
夜中まで管直人 比例復活するな~って思っていたのですが、しぶといですな。

そんな大騒ぎの日曜日だった訳ですが・・

今日重大な。もうひとつの総選挙。
安住紳一郎の日曜天国の聴取率調査週間 
恒例の「2012年度1都6県リスナー調査」

ポッドキャスト
2012.12.09「来週聴いてもらわないと全てが無になる」
2012.12.16「選挙制度改革は大変難しい問題だな」

この調査で日天の来年のフランチャイズ地が決まる重要な調査。

今回の大目玉は千葉県房総の「館山市」が組織票を投入してくること。
この館山市。すごい力の入れようで、新聞や市のHPで投票を呼び掛けるほど。

ラジオ番組公開生放送の誘致にご協力ください(館山市市役所ホームページ)
組織票の為 来週の決選投票を行うそうですが・・この力の入れようはなかなか。

TBSラジオの送信所は埼玉県戸田。ニッポン放送の電波送信所は千葉木更津。
ついでにラジオ日本の送信所は神奈川川崎。
館山市はTBSちょっと弱いですね。

ラジオの場合この送信所の位置関係でリスナーも聞きやすい放送局が
往々にして決まりますね。私の住んでる東京18区はTBSラジオが良く入感し
木更津送信のニッポン放送はちょっと落ちますね。だから一番聞きやすい
TBSに偏ってる感じです。まぁうちの場合は横田基地の米軍放送(FEN)が
強電界地域ですが・・
結構、このリスナー調査を聞いてると、電波状況も反映されるので、なるほどな
って言う所もありますね。
安住氏いわくTBSラジオの苦手は「くぼ地、カミナリ、在日米軍」

午後は爆笑問題日曜サンデー
私は日曜サンデーの一年で一番面白いと思ってるのは
『TBSラジオ珍プレー好プレー大賞』

ちょうど外仕事をしながら聞いてました。録音するのを忘れたので、ツイッターで
フォローしてる方からデーター送ってもらいました。断片断片聞き逃してるので
これから仕事しながら聞き直したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-17 11:32 | ラジオ | Comments(2)

小沢昭一逝く   

結構、今日は凹んだ。
小沢昭一さんが亡くなった。ってヤフーニュースで知った。

今日に限って、大沢悠里のゆうゆうワイドを聞いてなかった。夕方のディキャッチで
ゆうゆうワイド内で永六輔さんの電話でインタビューが録音が流れた。永さんも心の
整理が出来てない。って話ていた。

小沢昭一の小沢昭一的こころ
ここに出てくる宮坂さん。スケベで面白いだよな・・小沢さんの話術が冴えててね。
私もああいうふうに喋りたいな・・って思ったぐらいです。
いつも「大沢悠里のゆうゆうワイド~おざわだぁ~」これを聞かないとお昼休みが
終わらない。
東京のTBSラジオだとお昼に流れるのですが、地方のネット局では夕方とか、
あ~車運転中の夕方に、この番組を聞いたら、明日も仕事すっか・・ってなるだろうな。
って思った。

先月、日本映画チャンネルで「日の当たらない名画」って一週間 小沢昭一さん主演の
「競輪上人行状記」がやっていた。これがすごいストーリーで今村昌平さん脚本の影響
もあって、シリアス・コミカルな作品でこれを出来るのは小沢昭一さんだな。って思った
ほどの名画でした。

小沢昭一の小沢昭一的こころが聞けなくなる日がくるとは・・去年で1万回放送された
ですけどね。金字塔的番組がなくなって寂しいわ。

おざわだぁ~が聞けなくて悲しい。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-10 17:03 | ラジオ | Comments(11)

よくぶっ壊れる   

台風すごいですね。
6時に事務所閉めて、明日は休みだし、前夜祭かな?ってパチスロへ。
この台風ですから、近所のパチンコ屋にしました。

昼間、車検に車屋が車下げて行きました。あれ?台車は・・って行ったら
スマートがモデルチェンジでもう無い。CLがあったのですが、台車に出したら
お客がホイルを傷つけてしまって、タイヤがやばいので・・今回は台車無しだって。
くそー毎回貸してくれるスマート好きなんだよね。まぁ確かに今度はEVが出るから
モデルチェンジで確かに時期が悪かったかな・・

まぁ軽トラもあるしヴィッツもあるしいいか。

と言うことでまだ小雨の頃、軽トラで近所のP店に。なんか出ていません。じゃぁ
久々にスロットでも・・最近、スロットもARTのおかげでだいぶ出るようになった
ので、ちょこちょこ打ちます。

千円で一撃2000枚出たので、楽しめました。モンハン。
d0022845_554563.jpg
MAX500取りたいものだ。ラージャンでもいいよ。
d0022845_561651.jpg
今日はいい感じで、海苔が揃ったな。

しかし、ARTは時間掛かるわ。純増1.5枚って言うけど、どうも1.3ぐらいしか
無い気がする。

で、店を出ると大雨。びしょびしょになって戻りました。

ここの所、電気製品が壊れる壊れる。先週はICR-Z50がおかしいので、ビック
カメラの3年保証入っていたので、修理に出しました。
で昨日おかしいなと思ったのが、IC-PCR1000この前の雷だろか・・また
チップが壊れたかも・・数年前に修理出したですけどね。既にパソコンには
PERSEUSがつながってるので、修理に出すか悩む所です。結構便利な
ラジオで、PCに録音する時にいいですけどね。修理するにもまた1万ほど
取られるなら直すべきか・・でもそろそろ保守部品もなくなる頃だからICOM
に修理出しておくかな。

一週間ほど前からDUALディスプレイに使ってる片方の液晶がフラッシュ
するようになりました。もう4年ほどがんばってもらった液晶なのでそろそろ
限界かなとは思っていました。まぁこれは捨てます。
4:3の液晶で好きだったですけどね。もともと4画面で自室のPCでは動かして
いたので、予備があるので、ワイド液晶につなげました。片方が4:3で片方が
ワイドのDUALにしています。なんかね。使いづらいね。事務所にも一台
同じ液晶があるので、入れ替えてワイドワイドのDUAL構成に変えようか・・
車検代もタイヤを変えないといけないし、お金ばかり掛かります。困ったものだ。
さて、今日は休みだから、パチンコ行こっと・・稼いでタイヤ代出したいな。

この考え方が間違えてるだけどね。タイヤ代がパチコン代になって、結局
負けて、タイヤ買えない、液晶買えないとかになるのがオチだ。
でも私は冒険するよ。せっかくのお休みだし。そういう人生好きなんで。
[PR]

by inokorisan | 2012-06-20 04:59 | ラジオ | Comments(3)

金正日総書記死去   

短波ラジオで何が一番よく聞こえる?と問われれば、チョソンの声
でしょう。と思います。
その強さは抜きに出ています。内容はもちろん怪しい電波ですが
本当の電波は日本に向けてバリバリ入っています。

今日、昼ごはんを食べていたら、NHKでキム・ジョンイルが死亡って
ニュースが入りました。CNN見たらキム・ジョンイルが死亡したと放送
していました。

北朝鮮が何か発表するぞ~って察知するのが「ラヂオプレス」のお仕事。
すごいよね。各国の放送を地味に受信して、それをリサーチしてるです
からね。今回も第一報はRPからの情報だそうです。

さて、夕方、怪しい電波を真面目に放送してる「チョソンの声」は何か
言ってるかな?聞いていました。

国歌のスタート
番組スタートは日頃の通り
・金日成将軍の歌
・金正日将軍の歌
そして、キム・ジョンイルが逝去したニュースを流していました。

その後、葬儀組織の発表 葬儀の予定。
国家葬儀委員会公報
1、キム・ジョンイルの霊柩は錦繍山記念宮殿に丁寧に安置する
2、哀悼期間
3、告別式
4、追悼式
5、哀悼期間
6、哀悼期間は弔旗を掲揚し、歌舞、遊戯、娯楽を一切行わないことにする
7、外国の弔慰代表団は受け入れないことにする

キム・ジョンイルの死因について
金正日同志の疾病と逝去の原因に関する医学的結論書の発表。

以上ニュースで言っていました。まぁ厳かな話しです。
チョソンの声12/19録音
[PR]

by inokorisan | 2011-12-19 19:19 | ラジオ | Comments(2)

Kchibo KK-S500   

高校野球も始まって、楽しみです。
今朝も習志野-静岡をTVで見ました。習志野高校が勝った訳ですが、応援の
ブラスバンドがいいな~って思って見ていました。ちょうど10時に終わったので
事務所で10時からTBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国を聞いていました。

日天(日曜天国)の楽しみは、安住さんのオープニングトーク30分が面白い
のですが・・
今日のオープニングも面白かったです。安住氏も習志野対静岡を見てたそうで
習志野高校のブラスバンド部が全国一位で、野球の応援も200名のブラスバンド
が応援するそうで、ブラスバンドの応援が秀逸で、なるほど~野球もいいが
応援のブラスバンドも楽しむの高校野球をもっと楽しめるな。と思いました。

「気の弱いピッチャーをビビらせる」(TBSポッドキャスト)

次は習志野は明徳義塾と戦いますね。これは必見。予定では8月13日(土)

次の習志野高校の試合も見ないと・・ちなみに居残りは日大三高推しですよ。
そりゃ西東京代表ですからね。地元贔屓です。安住氏は習志野高校が贔屓目
だそうです。

事務所ではTVが無いので、もっぱらラジオを聞いています。ラジオ聞いてないと
仕事しません。いや違う。ラジオを聞くために仕事してる感じです。
小洒落たFMラジオを聞くのもいいですが、わたしはAMラジオ音楽が少なく、
人がしゃべってるのがいいです。

デスクでは中華ラジオのKchiboのKK-S500を使っています。
d0022845_1210219.jpg
ロッドアンテナでも事務所の受信状況が悪い場所でも短波放送も十分聞くことが
できます。恐るべし中華ラジオ
d0022845_12111881.jpg
これは韓国のKBSワールドラジオを聞いています。

その中で、韓国の夏の風物詩に、煙幕車があると言うことを言っていました。
音がうるさいだって・・で・・なに?煙幕車?って・・

さっそくネットで調べてみました。街の害虫(ハエや蚊)などを駆除するのに、煙幕車が
街を走って煙を噴霧していくそうです。ラジオでは日本にもあると言っていました
が、そんなの見たことないよ~って思いました。昔はあっただろか?
あんなのが家の前を走られたら、窓閉めて家に避難しないといけませんね。ただ
やぶ蚊が減るのはいいですね。

先日、うちの周りの雨水溜りとかを見て回りました。ボウフラが結構わいていました。
水を出して、ボウフラを駆除しました。これで少しは減るだろうか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-08-07 12:22 | ラジオ | Comments(4)

屋上に上った   

今日は雨が降ったり、やんだり、夕方には雨はあがりました。

まだ日暮れまで2時間近くある。せっかくだから屋根に上がって、昨日買ってきた
ローテータとAL1530を屋根に上げました。

一度、雨が降ってる頃に、アンカーだけ設置するかな・・ってドリル持って
上がったのですが、やっぱ雨で滑ったら怖いなとか思いながら、屋根上
作業は終わらせました。

また、晴れたらやろう・・って降りたのですが・・

夕方、さっぱり晴れました。屋根も乾いてきたので、よっしゃ、だらだらしていも
仕方ないだろ・・って一気に作業をやりました。
屋根の石板は乾いていたので、普通に作業できました。

水平器持ってくるのを忘れた・・まぁ目検討で設置しました。ちょっと傾いてる感じ
がしますが、ちゃんと控えを取ってるので今日一日ぐらいは大丈夫じゃないかな
また晴れたら、直したいと思います。

さて、ラジオを聴いてみました。高くなったせいですかね。FENのお化けが800kHz
代はダメです。FBC福井放送とSBS信越放送は完全FENでかぶってしまいます。
ローテータでNULLに持ち込んでも消せませんね。横田基地から電波でてる
ので強電地域に入ってしまってるでしょうね。まぁこればっかりは仕方ないです。

夕方、KNB北日本放送がよく聞こえていました。志の輔と室井滋の「てるてる・
シゲシゲ」がよく聞こえていました。富山出身の志の輔と室井滋がおしゃべりする
番組です。したがって富山の話が多いです。ただKNBは全国ネットで作ってる
ので、東京でしたら、ラジオ日本で聞くことが出来ます。
10月1日の府中芸術の森劇場の立川志の輔らくご会のチケットが取れたので、
聞きに行って来ます。その前にちょっと志の輔落語になれておかないとガテンで
きませんね。

屋根の上に上げたこともあって、SBS(静岡)とTBC(東北放送仙台)はやたら
強く聞こえるようになりました。夜なら十分楽しめます。よかったよかった。

午前中 彩の国からブルーベリーの苗が2つやってきました。
d0022845_20593357.jpg
IKB48(居残りブルーベリー)に新規加入です。そろそろ総選挙しよう
かな・・神SEVENぐらいは決めようかな。

1つは備前の師匠がなかなか良いとと推薦していた品種です。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-20 20:38 | ラジオ | Comments(2)

秋葉原に行ってきました。   

来週から暑く寝苦しい日が続くとラジオで言っていました。しんどいな。

今日は午前中から来週から始めるペンキ工事の請負金額の取り決めをしました。
この梅雨の時期にペンキ工事なんて、もっと遅く始めてもいいのですが、ペンキ屋
も手が空くらしく、まぁじゃあやるか・・ってなりました。結構な工事になるので、お金が
大変です。ただ私の持ち物なので、業者もやる気出しています。
ちゃんと塗らないと出禁になっちゃいますからね。ペンキ工事はピンきりですよ。
いくらでも手を抜けるのがペンキ屋です。塗料材料でいくらでも騙せます。
もう70のペンキ屋なのですが、息子さんがちょうど私の年齢近くなので
息子がちゃんと引き継ぐなら、応援するよ。と話しておきました。

午後一件、打ち合わせしてきて、友人と秋葉原に行ってきました。

ラジオアンテナを回すローテータを買いに行ってきました。歩行者天国も復活して
いましたね。平日に行くことが多いのですが、平日だとお店が休みだと困るな~
って思って、夕方から繰り出しました。やっぱり日が伸びたのはいいですね。
結局、3時にこっち出て、御茶ノ水から秋葉原まで歩いて行ってきました。
学生の頃は、御茶ノ水まで通っていたので、お~20年ぶり近くの下車でした。
理由は久々に聖橋からの景色が見たかったのもあります。年末に忘年会やる
同窓生との会も聖橋から取って、聖会と言う名前で、久々に見たかったのも
あります。あとはドラマ「仁」の始まりに、昔の写真が出るのですが、あ~あれは
聖橋から見た風景だな・・っていつも「仁」見ながら思っていたのですが、やっぱり
そうだ。例のテーマ曲が脳内で流れました。ん?仁友堂は後の順天堂か?など
と思ったり。関係ない話ですが私の主治医が順天堂卒なんだけど、年下ですが、
結構、明るい医者で好きです。この前、病院に行った時に、先生のこと信頼して
るから、やめないでよ。って話したら、ずいぶん喜んでいたな。
しかし、ドラマの中の崖?はどこ?お茶の水界隈から江戸の市中は見られないだろ~
って改めて思いました。タモリさんに一度歩いてもらわないと。

重いローテータを2重袋に入れて、日があるうちににはやっとこ帰宅しました。
メイド喫茶なる所へも行きたかったのですが・・さすがに入る勇気が無かった。と
言うか、あのコスプレに惹かれないのですが・・(笑)

買ってきたローテータ晴れたら、屋根に上ろう。落ちないようにしないと・・ゼネコン
時代に使っていた安全帯はどこ行ったかな。最悪ない場合はロープを腰に巻いて
おけばいいか。墜落事故撲滅。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-19 23:07 | ラジオ | Comments(4)

WRTH WORLD RADIO TV HANDBOOK   

深夜ですが・・こんばんみー

今日は仕事を夕方には片付けて、6時でもまだ明るいので、部屋に引き込んでる
アンテナ・ケーブル線・LAN線などを壁に穴を開けて通線をしました。プレートを
通し忘れたりで、結局、暗くなるまで、うっかり引っ掛け金物を壁の中に落として
しまったので、明日、事務所に転がってるやつを探して、プレートを固定します。
外側はちゃんとシールをしようと思っています。

これで中途半端に窓を開けていて通線してあったケーブル類がすっきりしました。
そのままデスクに座って、ラジオを聞いていました。夜中3時すぎの今もね。

ちょうどSBSラジオ(静岡放送)で清水エスパルス対大阪ガンバの試合を中継して
いました。今までのアンテナですと、NHKに邪魔されて、SBSは無理だったのです
が、今度のアンテナでは分離されるので、S9+20ほどで、ローカル局並に聞こえて
いました。

しかし、ほかではナイター中継でしたが、さすが静岡ですね。Jリーグ中継とは・・
ただ、最近、8時ぐらいに強烈な睡魔に襲われるので、椅子に座ってぐっすり寝ちゃって
結果、分かりません。

気づいたら、試合は終わっていて、SBSラジオのローカル番組「テキトーナイト」って
言う番組が、感度が落ちずに聞こえていたので、夕飯のお寿司を食べながら聞いて
いました。キトちゃんと言うフリーアナウンサーが番組をやってるのですが、ちょっと
Hで面白かったです。高校生ぐらいをターゲットにしてる番組な感じがしました。

テキトーナイトHP
毎週土曜・ヨル21:00~23:30 ON AIR!!

いいね。東京の放送ばかり聞いていましたから、こういう静岡のローカルな番組も
静岡は母の実家もあるので、身近な感じがしています。
来週は「おっぱい」の話だそうです。こりゃ聞かないと・・

昨日はJRT(四国放送 徳島)の「各駅停車 寺島鉄道」って言う寺島さんという
局アナのラジオを聞いていました。
地方局のラジオが電波の入り具合で常時聞くことが出来ませんが、ローカル
番組も楽しいですね。番組の中で珍しい駅名と言うことで、京王線の聖跡桜ヶ丘
の駅名を言っていました。お~近所じゃない・・駅名の由来も知っちゃいました。
聖跡にはロシアパブがあってロシア人好きの友人と何度か行ったことあります。

せっかく感度のいいアンテナを仕入れたので、聞こえるローカル番組は聴いて
行きたいと思います。メールとか投稿してみようかな・・

一昨日の夜中。Radio Ethiopiaが良く聞こえたので、受信報告書を書きました。
久々にWRTH 世界のラジオ・TVのハンドブックがあるのですが、ぺらぺらめくって
ラジオエチオピア放送局の住所を確認しました。
私が見たのは一昨年の物だったので、アマゾンで今年の版を買いました。
以前まではこのWRTHとPassport to world band radio(PWR)って言う本が
あったのですが、このPWRが昨年あたりから廃刊になってしまって、今はWRTHが
頼りです。まぁネットがあるから調べる気になれば調べることが出来るのですが、
こういう本を読んでると余計な事も頭に入るので、好きです。

震災でラジオの重要性は高まった様子ですが、また平時になれば、ラジオは衰退
の一途でしょうか・・ただ国内のAMラジオもいい番組もありますね。ラジオの方が
総じて、過激ですから、TVと違った楽しみがあります。今日のSBSテキトーナイト
でも高校生にラジオの事を街頭取材していましたが、古臭いとか、ノイジーだとか
イメージがある答えでした。

今回の震災でも311過ぎ余震の続く中では、夜中でもラジオつっけぱなしでした。
ラジオで緊急地震速報が流れるのはTVの緊急地震速報よりも大きいので、結構
頼りになりました。
また震災の震源地 宮城のTBCラジオ(東北放送)が非常電源のディーゼル燃料が
手に入らなくなって、減力放送をしていました。また、RFC(福島放送)・IBC(岩手放送)
などでは、地震情報を全力で放送していました。どれだけ被災地は拠り所になった
でしょうか。
ラジオはまだまだ捨てたものじゃないな~って感じ入りました。避難袋にはAMラジオ
は最低でも必要だな。と思いました。コミュニティー放送局も、もっと狭い地域の情報
を流してくれてるので、震災時には重要な情報源になりますね。だからFMも聞ける
ラジオを避難袋にも入れておくのもイイですね。

震災以降ラジオの重要性が見直されていますが、風化しないようにしてもらいたいデス。

私の持ってるICR-S71って言う農業ラジオは単一マンガン電池2本でかなりの長期間
聞くことができます。事実、私がダイソーの安い単一電池交換して、いつ交換したか
思い出せないぐらい、持っています。確かに容量の大きい単一ですから、マンガン電池
でも170時間は電池切れしないそうです。アルカリ電池だと400時間は持つと聞いた
ことがあります。電池も余力が無くなるまで使い切るのでかなり経済的です。

震災以降、私のブログの検索キーワードの上位がICR-S71の検索でした。
お風呂と農作業用に2台持っていますので、これ以上増やす必要はないですけど・・
心中では防災ラジオでもう一台仕入れておいた方がいいかも・・ってまだ無駄遣い
の虫が騒いでいます。
SONYさんに希望なのですが、ICR-S71は電池の持ちが異常に良いので、外部電源
入力の端子要らないから、イヤホンジャックをつけてもらいたいものです。
もし、体育館などで避難したときに、スピーカーでよりイヤホンでも聞きたい人がいると
思うですけどね。まぁ改造して、イヤホンジャックを設けることも出来るのですが・・

ラジオにはまだまだ現役メディアでがんばってもらいたいデス。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-12 02:43 | ラジオ | Comments(6)