カテゴリ:その他果樹( 95 )   

カンキツの接木の状況   

昨日は午後仕事に疲れて、夕方、自宅でTV見ていました。すごく眠かった。
春だな~って感じました。惰眠してる時に、携帯に着信がありました。
登録されてないナンバー。誰からな?と思って掛けなおしました。

以前、うちにいた板前でした。うちを上がった後に、親方の元に戻ったので
すが、1年後親方の所を逃げてしまいました。この業界、会を抜け出すと
言う事は仕事出来なくなることを意味しています。その時に携帯を換えて
親方から逃げる為に引越しもしました。私も連絡が取れなくなってしまい
ました。うちは会とは関係ないので、ぜんぜん安全圏内ですが、私に新しい
携帯を教え忘れていたらしく、6年ぶりの再開になりました。

いい子なので、店を買ってくれないか?と何件話が合ったときに、彼を
板長でやらせようと、一時期は他の仲間に、彼の連絡先を知らないか・・
って探したのですが、彼ばっくれてしまったので、連絡とれずにいました。

では・・夜は暇だから、飯でも食おうと呼びました。日本料理業界は調理師会
と言うグループで仕事することが多いのですが、親方と弟子と言う関係は
なかなか断ち切れません。彼の親方は上納金制度がある親方でうちに
居るときも、私が給料を渡すと、それを一回親方に渡して、給料袋破って
その中から、3万ほど上納金を渡さないといけません。それが嫌になって
飛び出る若衆が多いのですが、親方が手回しして大きな料理屋には
働けません。ひどい親方だな~って働いてる時から思っていたので
当時、何度かその親方にやめたらと言ったのですが、私も強く言うと私も
閉め出されるので、ほどほどに注意したことあります。金のいざこざで
指詰めさせられたり、まぁそういうルールがあるのは当たり前の世界です
から、仕方ない事です。
親方は仕事は出来る人ですが、弟子の使い方を間違えていますな。

彼とは久しぶりに思い出話に花が咲きました。食事して風呂行って、
キャバクラ数件廻ってきました。電車がなくなってしまったので、国立の別邸
に泊まって朝帰りました。おかげで私は眠い。

午後も来客があって、時間が出来たので、カンキツ接木の観察をしました。
d0022845_1414037.jpg
町田英夫編「接ぎ木のすべて」のカンキツ類の一挙更新法でカンキツの
腹接ぎで更新をしていたので、今年のカンキツ接木の際、腹接ぎも
やりました。前の年も腹接ぎしましたが、雨水が入るみたいで、失敗
の連続でしたが、今年はパラフィルムでミイラ巻きして、ビニールテ
ープでがっちり固定して、その上からビニールで雨よけさせておきま
した。今年は芽がちゃんとでてきました。活着までもう一歩。
蒸れるので、ビニールははがしました。
d0022845_1483262.jpg
切り接ぎも同様、芽が動いてきました。
日陰の庭のユズの木に接いでいるので、スタートが一歩遅いですが
ユズに接ぐと強勢なので、今後が楽しみになりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-17 19:06 | その他果樹 | Comments(6)

桜もお仕舞い   

最近、いい天気です。気温がぐんぐん上がって園芸作業も忙しい時期に
入りましたね。

今日は台湾からの友人と昼ごはんを食べました。日本に行くから・・と言う
から夜でも会うのかな?と思ったら仕事の話もあるから昼にしたみたいです。
こっちまで出てきてくれたので、地元でご飯を食べました。車に乗って銚子丸
に行ってきました。あら汁は台湾人はどうかな?って試してみたかったのです。
何も言わすに観察していましたが、あら汁美味しいって言っていました。やっ
ぱり銚子丸のあら汁は美味しいのだ・・って確定しました。
彼3杯飲んでいました。彼はシドニーオリンピックの時の柔道台湾代表で
がたいのいい2人があら汁に飛びついてるのは滑稽だったでしょう。

今、彼は靴の製造の会社をやっていて、今回日本には展示会でやってきた
そうです。
私の友人が神戸で靴製造会社をやってるのですが、台湾にも工場があって、
会社名を話したら、有名な大きな工場ですよ。って言っていました。事務所に
戻ってきて、神戸の友人に電話したら、そんなに有名か?って謙遜していま
した。(笑)大したもんだなぁ~。以前、中国に2工場、台湾に1工場あって、
ワーカーも1工場200人いると言っていたので確かにデカイだろう。

台湾に一度遊びに来てと言っていたので、今度、家族旅行でも計画して
みようかな。

その後、国立で桜吹雪を見ながら、コーヒーを飲みました。私はやっぱり桜は
散る時が好きだ。花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ。
なんで桜が散る季節には風が吹いて、一気に吹き飛ばすのでしょうかね。

うちの屋上のさくらんぼや桃の木も満開です。昨日撮影
d0022845_15575431.jpg
今年の大雪で上に張ってあったネットが直撃して枝折れを多数出し
ましたが、結構立派に咲いてくれました。

駐車場に置いてあるアルプス乙女も開花し始めました。
d0022845_15595929.jpg
つぼみも直ぐに開きます。奥に見えるは愛車のスズキブルーベリー号(仮称)
d0022845_1603377.jpg
りんごの木の栽培は初めてですので花見るのも初めてです。
木は立川農試のお祭りの時に貰ってきました。
d0022845_1613290.jpg
乙女に接木した所も展葉しています。リンゴは梨同様接木は容易な部類に
入るみたいですね。ただリンゴには高接ぎ病と言うのがあるらしく本来
はウィルスフリーの穂を接ぐのが正解みたいです。ウィルスフリーの穂
ってどうやって見定めるのかな?正常な木から採穂すると言う事なん
だろうか?高接ぎ病は大きく出ると木が枯れるほどひどくなる様子です。

あ~そうそう、接木で思い出した。現代農業の5月号に副会長の江澤さんが
居接ぎ法で剪定ばさみで切り込みを入れてる記事があった。
確かに足場の悪い地植えの現場で、思った所へ先に剪定ばさみで切れ込み
を入れて、形成層を出してそこを余分分を切り詰める。
剪定ばさみで切れ込みを入れると言うのも。ブルーベリーの穂も台木も切れる
剪定ばさみだけで接木すると言うのも、刀を持ち替えたりしないから、身軽で
良い。現場を知らないとこういう方法を思いつかないな。と勉強になりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-15 16:03 | その他果樹 | Comments(10)

ビワの接ぎなおし   

今日も天気で桜も満開です。街では桜を見ながら子供と弁当食べてる人を
見ました。やっぱ春はいいね。

ラジオの情報では今週はいい気温で、桜が一気に咲いて、今週が見時だと
言っていました。来週は散り始めるそうです。

先日、myさんに貰ったビワの台木に、おとといビワを接いでみましたが、
日陰に置いてビニールで蒸散保護していましたが、萎れちゃいました。
今年の新枝を間引き剪定すれば、穂取れるじゃん。ってトライしたけど、
やっぱり未熟でダメでした。
d0022845_16442298.jpg
哀れ・・と言っても想定の範囲だったので、昼休みにさっさと抜いて、昨年の
枝をリベンジ接ぎしました。

落花生の種は
d0022845_1651579.jpg
土を持ち上げはじめて、そろそろ、こんにちワンします。なかなか難儀して
います。
うむ・・やっぱり落花生はちゃんと発芽させるには25℃以上になって
からの方がいいな。と感じた今日。

また揺れましたね。どれだけ自然は試練を与えるのだろう・・って思う。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-08 00:45 | その他果樹 | Comments(10)

ダブル指名はいりました。   

今日から本格的な新年度でしょうか・・
昨日は界壁の石膏ボード(PB.12.5)貼り。何がいやだと言うと、石膏ボード
を運ぶ事。後は粉が出るから掃除するのが大変です。石膏ボードを張って
巾木を貼って終了。後はクロス屋に任せます。白くなったので、助っ人と風呂
行って、夕飯を食べてきました。

午後から出勤したら、myさんに写真指名をしていた。「はるみとせとか」嬢が
デリバリーされていました。
昨年、myさんが来社された際にキャバ暦2年生と言うちょっと立派なキャスト
さんを指名しておきました。
d0022845_14194286.jpg
おでまし・・どーん!
右が「せとか嬢」 左が「はるみ嬢」 根も超充実。
両者ともなかなかのボディーでした。これであの指名料では格安です。
庭に植えようと思います。日陰な庭だけど、陰日向に咲いてください。

その時にmyさんの家に生えてるというビワの実生も頼んでおきました。
d0022845_1429413.jpg
台木向きの苗を送っていただきました。
見たところがん腫病もない台木でした。

一応、根を薬浴させておきました。
d0022845_14303565.jpg
さっそく鉢に植え込んで、接木したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-04 14:31 | その他果樹 | Comments(6)

暖かだったので   

今日で震災2週間、もう余震もなくなりました。と思ったらすごいのが来る
のかな?

朝、西東京代表が出ていたのでセンバツを見ていました。いい試合でした。

試合が終わって、事務所に行ったのですが、どれどれ?って駐車場に置いて
あるビワの木を観察しました。むくむくむく ぽぽぽぽ~ん

ビワの接木をしたくなって、ビワの接木をしました。
d0022845_15194784.jpg
台木がもったいなくてダブルで接いでみました。どっちか成功してくれると
いいのですが・・ダブルで成功するとどういう感じに仕立てればよい
のか、後先考えていません。もちろんダブルで失敗も大有りです。

今日は夜停電があるそうで、外食でもしようか。と思っています。何を
食べようかな・・

これは何でしょうか?30.465927,31.998997
[PR]

by inokorisan | 2011-03-25 15:21 | その他果樹 | Comments(4)

りんごの萌芽   

今日は昨日からの雨が続いていました。寒いです。

ちゃんと停電しましたので、都内へ避難がてら物件廻りをしてきました。
帰りは第3エリアが停電中だったので信号が止まってる交差点がちらほら
ありました。結構、危ないものです。左方優先なんて忘れてる方もいる方
も多いですね。信号が点いてるエリアに入るとほっとします。

今度、停電エリアを細分化して、計画停電するそうで・・エリアもあいまい
だったのも事実、自宅の隣の家ははエリアが違うのでこちらが停電中に
は隣の家は電気が点いていますからね。だから停電エリア内でも信号が
点いていたり消えていたり。

帰ってきて、雨も上がったので外をぶらぶらしてみました。リンゴに動きが
あったので記録しておきます。
d0022845_17543165.jpg
唯一家にあるリンゴの木がアルプス乙女も萌芽し始めました。
d0022845_1755757.jpg
そのアルプス乙女に接いだ穂木も萌芽開始。ちゃんとくっつくと良いです。

帰りの車中、昨日は静岡で桜の開花とラジオのニュースで言っていました。
東京も今週末には咲くのでは・・とも言っていました。
植物のエリアでは春はどんどん近づいていますね。
暑さ寒さも彼岸まで・・古人はよく言ったものです。

明日から春のセンバツ、ラジオ聴く楽しみが増えました。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-22 17:57 | その他果樹 | Comments(2)

みかんの接木   

もう来週は3月。早いね~
卒業したり新生活が始まったり。私の生活は変らないのですけどね。

そうそう。ラジオも春は改編期なので、聞く番組がちょっと変ってきます。
TVも見ますが、TV見るのは居間で食事する時ぐらいで、TV見てすごす
事が少ないです。ただ友達は帰宅後TVを見て、過ごしてるそうです。

たまたま先週の土曜日 お茶でもしようというので、ちょうどデカワンコ
見ながら、食事していたので、デカワンコ終わったら出るよ。と返信しました。
お前、くだらない番組見てるな・・あんなの誰も見ないよ。との事。まぁ
誰も見なきゃ放送局も作らないだろね。というか俺は面白いと思うが・・(笑)

まぁ基本、ラジオ聴きながらなんかしています。新聞を読んでるときはラジオ
聴きながら読めるけど、なんか真剣に本を本出るときは、ラジオ止めちゃ
います。あれ不思議だね。ぜんぜん頭に入らない。新聞は情報を読み取ってる
だけと、学習してる時はぜんぜん使ってる脳みそが違うのかね?ラジオ聴き
ながらだとダメだわ。なんでも脳に関係させる茂木健一郎に聞いてみたい。

最近、「くず哲也のオトナの情報マガジン」って言う番組聞いています。

最初は水曜日の夜中3時から「くず哲也のまじめ半分・おもしろ半分」って
言う1時間番組を聞いたのがきっかけなのですが、1時間ただのおやじの
独り言。冬の深夜の3時になんじゃこりゃ布団の中で癒される。

ラジオ日本のHPによると・・
 
くず哲也のまじめ半分おもしろ半分
くず哲也
▽ラジオ日本深夜の特別区▽ラジオパーソナリティー・くず哲也が、これまでの
人生での経験や考え方、言いたいことを深夜に語り、リスナーと「そうそう!」
「あるある!」を共有する番組。

これがきっかけ。まぁその前にオトナの情報マガジンはたまに聞いていたけど
最近はオトナもまじめ半分も、ICZ-R50で録音して、digが興味ないネタの時は
聞いています。まぁ~力が入ってないというか、地味に面白いです。

・・
・・・・
・・・・・・

さて、今日・・

先日やり残した。みかんの接木を完了させました。
d0022845_15441747.jpg
ゆずの木に脚立立てて、ICR-S71で「爆走問題の日曜サンデー」
聞きながら、作業しました。うむ・・接木はラジオ聴きながらで問題なく作業
出来る。

先日、3F部屋のお風呂をリニューアルするのに、設備屋に浴槽を入れ替えさせた
のですが、お風呂場の扉から入らなかったので、屋上から浴槽を吊って、外の窓
からアクロバット的な搬入しました。現場じゃよくあることだけど、足滑ったら死ぬ
ような方法でした。事故なかったから良かったけど・・まぁ無茶しなきゃお金稼げ
ないのもこの業界の性だ。しかしイケイケな職人だったな。気に入ったので次も
給湯器の交換とかあったらお願いしよう。

その時、久々に屋上に上りました。目にしたのは・・先日の雪の重みで落ちたであろう
破けた防鳥ネット。さくらんぼの枝やブルーベリーの枝を折っていました。
あまりの惨状でまぁ見てなかった事にしています。しかし、来週は網を撤去して、折れ
枝を剪定したり・・しないとな・・(涙)

ちょっと仕事が落ち着いたら、屋上の作業を開始しよう。それともこのまま見なかった
ことにして屋上を放棄・撤退するか・・(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-02-27 15:09 | その他果樹 | Comments(7)

春一番   

天気予報すごいですね。ちゃんと今日は暖かい・・車運転していたら暑くて
上着脱ぎましたよ。

今月・来月は1年で一番忙しい時期なのですが・・なんかおかしい。
下請けに聞いても、忙しくない・・来月じゃないか・・と言っていますが、
私の貸家業は1月前更新ですから、今月をこなせば、4月まで退去が無いと
なります。入居率が悪い訳ではありません。全物件8割以上の入居率です。

今月、退去したのが1人・・それも職が無くなって、家賃保証会社から退去させ
られた人だけです。でこの3日に退去通知が無ければ、3月退去は無い状況
です。

おととしまで
退去・・・・そりゃクロス貼れ・・クリーニング急げ・・はい入居・・・一丁上がり!
って言う流れでしたが、退去しないから、私はいいけど、なんか拍子抜けする
感じがしています。今日、国立2次でしょ・・発表したら少しは動くかな・・
例年12月から学生の部屋探しは終わって、3月に入居完了って言う流れでした。

で、その流れ、うちだけが陥ってるのかと思ったら、他の仲介や管理会社に聞い
ても同じ感じ。ただ売買は好調です。

そんな中ですが、今週はそこそこ忙しかったです。で予報では今日は暖かいって
言ってるから、午前中フリーなので、早起きしてかんきつの接木するぞ~って昨日
は床に着いたのですが・・午前中、急な打ち合わせが入って、午前中にやる接木の
予定がおじゃん。午後は1時の打ち合わせが終われば、次が3時の打ち合わせだ・
・って予定でした。1時の次が3時 1時半までに終わらせれば、2時半に出かければ
いいから・・って巻きで打ち合わせして。1時間の接木時間を得ました。

うれしいね~

やっぱ俺、絶対仕事が嫌いだ。趣味の時間ってなんていいの・・心が落ち着くしさ、
この陽気じゃ~ない・・心までウキウキします。なんか仕事やってるときって心臓が
しめつけられると言うか、神経が減るというか・・やっぱストレスなんだな・・って思う。

庭で園芸ラジオ(SONY ICR-S71)をがんがん流しながら、ユズにかんきつ接木
しました。大津式カンキツ一挙更新の記事の通り腹接ぎと、普通に切り接ぎ。
d0022845_18474197.jpg


あっという間に楽しい接木時間が終わってしまって・・

あ~面倒。では仕事に戻るか・・って打ち合わせに出かけました。
現説の帰りに、八百屋の前を通ると、みかんの「せとか」と「はるみ」が・・売っていた
ので、クライアントにあれ食べたいな・・って甘えたら、買ってくれました。(笑)

でさっき、事務所で食べ比べでゴチになりました。
d0022845_18482033.jpg
左がせとか 右がはるみ
d0022845_18501151.jpg
せとか果肉
d0022845_18505514.jpg
はるみの果肉

両方旨いが・・私の口に合うのは「はるみ」でした。あの房の大きさがいい。
これぐらい甘いとみかんも食べる気がします。昔の皮が厚いすっぱいみかん。あれが
どうも苦手です。

はるみ ラブデス。

はぁ~るぅ~みぃ~
2週間に一回の転勤でおなじみの東京一郎の奥さん、はるみ 私のはるみの
イメージは確実にケンミンショーのはるみですよ。入浴シーンなんてドキドキします(爆)

黛英里佳オフィシャルブログ「黛英里佳のま~え~か~

木曜日は「くもじい」(テレ東)からの「はるみ」(NTV)で私が週一回まじめに見てる番組です。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-25 18:57 | その他果樹 | Comments(4)

ビワお試し接木   

今日は暖かいですね。ラジオの天気予報によると木曜金曜とだいぶ暖かく
なるみたいです。

昼間、ちょっと時間が出来たので、接木したくなりました。
ブルーベリーはネタがあるのですが、どうも昨年やりすぎた感じがあって
どうも飽きてしまったみたいです。と言って、かんきつはユズのある所が
日陰なので、寒い。

そうだもらった鉢植えのビワの台木があったので、それに接ぐかな・・って
キラ☆キラ聞きながら、ビワ接木しました。
d0022845_14294875.jpg
ビワの接木は昨年夏にやったけど、大失敗しました。なのでリベンジです。
d0022845_14312729.jpg
「接木のすべて」によると、ビワの接木の要点はどうもラップを4cm以上
取った方がいいみたいです。
がんしゅ病にならないように、傷口には特製殺菌剤入り木工ボンドで
しっかりシーリングしておきました。成功するといいな~
[PR]

by inokorisan | 2011-02-22 14:36 | その他果樹 | Comments(2)

雪折れ   

昨日の雪は一気にすごかったですね~大雨がそのまま雪になった感じで
東京者(もん)は雪降っただけで大騒ぎですよ。
すぐに電車も停まるしね。小学生のとき、杉並の永福に住んでいたおじさん
の所へ行くとき、井の頭線が雪で停まってね。線路の上を凍らないようにする
のかな?工員さんが油さしみたいを持って、火をつけて歩いていましたよ。

よく台風直撃とかで新宿駅を写されるのですが、南口の改札なんですけど
昨日も雪が降っています。ってリポートされていました。なんかあの場所から
リポートされると、おお!天気が大変だぞ・・っていう気分になります。

昨日は17:30ぐらいから降り始めて・・1時ぐらいまで降っていました。
いきなりぼた雪で、ちょうど私は外出していたのですが、タイヤの山の少ない
軽トラだったので、早く帰らないとまずいな~なんて思いながら走らせて
いました。

夜中、雪見たさで、傘差して、点検しました。腰痛いから雪かきなんてしたく
無いし・・ただの雪見・・見物。

あ゛ぎゃ・・ビワの取り木部分が折れてる・・哀れなり・・
まぁこの雪なら折れるわな・・って妙に納得して家に戻りました。(笑)

さて・・

取り木どこまで行ってるでしょうか・・巻いてから一回開けたきりで、もう数ヶ月
経ちました。
d0022845_1311012.jpg
かろうじて発根していました。カルス経由からの発根
d0022845_13134961.jpg
癒傷木質部根源体からの発根なんでしょうか・・ほじって確認したかったですけどね。
d0022845_13161527.jpg
カルス以外からのも皮目の発達
d0022845_1317162.jpg
皮目の発達からの発根もありますので、ここからも発根されるでしょう。
d0022845_13522797.jpg

昨年の9/3に環状剥皮して、取り木を始めたのですが、2週間後あたりに一度
中身を確認しています。カルスの浸出が始まった程度でした。
で5ヶ月10日ほどの今日見てみるとこの状態でした。取り木には半年から1年の
時間がかかりそうですね。ただ一回やっちゃえばあとは特に水遣りをする訳でも
なく、放置プレーで良いので楽チンです。
ビワは挿し木が難しいと聞きます。主に接木で育苗しますが、取り木も有効な
繁殖方法だと分かりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-15 13:18 | その他果樹 | Comments(8)