カテゴリ:その他果樹( 95 )   

いちじくの収穫   

今日は早起きしたので、朝からテレビ見ていましたが、紳助の引退の番組
ばかりましたね。私は好きではないタレントなので、あ~やっとテレビから
消えてくれるのか・・って言う興味だけです。

マネージャーかなんかに、髪引っ張って唾吐いたでしょ。かっときて殴っちゃう
ならまだ許せますが、ツバはなかなか吐けませんよ。殴るよりもっと卑劣な事
だと私は思っています。なのでいつまでもTVに出てるのもどうなのかな?
って思っていました。
まぁヤクザに右翼を抑えてもらう周旋をお願いしたんでしょうね。よくあることです。
似たもの同士の解決方法でいいじゃないかな。その代償はでかかったのかな。

前原さんも大変ですね。小沢さんの価値がどーんって出てきましたね。こっちの
ニュースも業界内でワイワイやっていますね。苦労人の前原さんでいいじゃない
かな。ただ小沢さんに仕事させてもらいたいです。政治家なんていい人のやる
商売じゃないだから、意見をまとめるなんて言うのは力で押させこまないと前に
進まないだから、小沢さんに仕事してもらうのがいいと思う。

そんなニュースを朝から見ていました。

うちの果樹ニュースはいちじくが収穫できました。
d0022845_19432791.jpg
いちじくって一日で色変わっていくのですね。朝、まだ緑だな~って思って
いたら、夕方には紫に色づいていました。また紫になってからも肥大
をするのですね。ほっておくとアリがつくので早めに収穫しました。
冷やして明日の朝食べよう。

最近、朝食にビワのジャムとパン食べるのがマイブームになっています。
濃いコーヒー淹れて、甘すぎるビワ(大房)のジャムをパンに付けて食べる
とグットです。明日はいちじくをデザートにつけてやろう。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-24 19:48 | その他果樹 | Comments(8)

垂れています。   

ここ数日、寒かったですね。まぁ過ごしやすい訳で、雨もふんだんに降って
くれたので水やりからの解放でした。

ただ今日からまた、夏復活の予報。水やりしないとマズイですね。

軒下に作ったゴーヤカーテンもカーテンの役割を発揮してくています。
ただ、カーテン重視でNをふんだんにあげたせいで、豪勢なカーテンに
なりましたが、雌花がポツポツです。どうも私の作ったぼかしはN分が
多いみたいです。雄花はやたら咲いてるですけどね~
d0022845_12383271.jpg
まぁカーテンの役割は発揮してくれいますので、良しとしませう。

りんごのアルプス乙女も肥大してきて、垂れ始めています。
d0022845_12395439.jpg
りんごはどうも昔のりんごの味のイメージがあって、未だに好きにはなれませんが
こういう風に自分で作ってると、なんか愛おしいものですね。収穫できたら
食べてみたいものです。

車庫の脇においてある。オリーブも肥大してきました。
d0022845_12415646.jpg
花が咲いた割には結実数が少ないですが、塩漬けぐらいはできそうな
量が確保できそうです。いつ頃収穫時期になるのでしょうね。
図書館に行って本を読んできてみようかな☆

昨晩、伊集院光の深夜のバカ力を聞いていたら、伊集院さんも準決勝を
甲子園に見に行ったそうで、自分も朝8時からの開始ですから、新幹線の
始発に乗っても、つくのは9時頃。では車で行こうと思ったのですが・・
東京駅10時発のサンライズ出雲乗って、姫路からまた戻ってくれば8時に
間にあうと言っていました。なるほど~って夜中に思いました。
もし次があれば、サンライズ出雲で行くのもいいな~寝過ごしたら出雲に
行っていましますが・・それも一興かな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-08-23 12:43 | その他果樹 | Comments(6)

いちじくのぼっち   

朝方はひやっとしましたが、午後から蒸してきて、夕方にはちょっと雨。
くたびれます。今週は忙しいので、くたびれモード突入です。明日は休み
なのですが、一つ打ち合わせに行かないと行けないし、仕事頼んでる友達
が明日、急に仕事するというので、チラッと見に行かないと・・
家帰ってきて、ラジオ聞いてるのが、一番幸せだわ。

家に戻ってきて、いちじくのぼっちが見えてきたので、癒されます。
d0022845_19381896.jpg
イチジクの甘さは好きです。木が大きくならなくて、虫さえ食いつかなければ庭木
にはいいのにな~惜しい。

アルプス乙女もだんだん膨らんできて、上向きから下向きになってきました。
d0022845_19405993.jpg
今年初めて結実したので、初味見ができるのでしょうか。
どうも・・子供の頃のリンゴは美味くない・・ってイメージが付いていて、デザートで
リンゴが出てくると、リンゴか~って思ったものです。最近のリンゴは美味しいと
思うけど、あれも育種の成果でしょうね。この前の久米宏のラジオなんですけど
では大田市場の果物担当さんがラジオに電話で、フジが出てきて、リンゴに革命が
起きた。と言っていました。

午後、BKに融資の打ち合わせに行ったあと、久々の市民農園をのぞいてきました。
八町きゅうりの第1果を収穫。(写真は明日)案の定、成らせすぎました。失敗。
その市民農園に来てるおばちゃんが、ズッキーニを知らないそうで質問してきました。
ちょうど1本収穫したものがあったので、食べてみてと1本差し上げました。
しかし、雨後で水はけの悪い粘土質な農園なので、沼みたいになっていました。
これじゃ病気になっちゃいますね。来年はもっと畝を高くしないと・・

事務所に戻ると、ネットで購入したIHクッキングヒーターが届いたので、入居者も
居るというので、ミニキッチンの電気コンロをIHヒーターに交換してきました。
d0022845_19505691.jpg
漏電してるみたいで、電源を入れると、漏電ブレーカーが落ちます。もう電熱器の
キッチンなんて流行らないので、IHに交換することにしました。

取り外して・・

IHクッキングヒーターへ
d0022845_19522285.jpg
うちの電材屋より楽天で買った方がはるかに安かったです。どうせ電熱器修理に
費用掛けるより、IHに交換した方が、入居者も喜ぶね。アパートのミニキッチンが
まだ23所帯電熱器のままなので順次自分で替えよっと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-14 19:55 | その他果樹 | Comments(12)

なめなめビアガーデン   

今日は天気が良くないですね~まさに梅雨って言う感じです。
最近の梅雨は豪雨で、昔みたいにシトシトとした感じの梅雨が減った
感じがします。まぁ私の思い違いかな?ただ今日は梅雨らしい梅雨
です。暦の上でも入梅ですから、当たってるのかな。

最近、マイブームのナメナメ駆除。本日はナメナメハウスビアガーデン
をバージョンを開設しました。

庭の横にもう8年前のビール瓶が1ケース転がってるのを思い出しました。
親父の通夜の時に買ったビールでした。府中の地ビールはモルツです。
ユーミンの中央フリーウェーで出てくるでしょう。そのビール工場製です。
水っぽいとか言わないでね。たまにプレミアムモルツ飲むけど旨いと思うよ。
d0022845_1543458.jpg
古すぎるビールとペットボトル ペットボトルには入場口を開けてあります。
d0022845_1553815.jpg
これにビールとベイト剤の混和液を入れて、庭に軽く埋めて、この夏楽しみの
ビアガーデンを開設した訳です。ナメナメ君ガブガブ飲みに来てね。

ぶどうもジベ処理をしたら、急激に肥大してきました。
d0022845_1573380.jpg
処理して6日 さて無核化と肥大は成功するでしょうか?

ビワの陽月、接木部を見ると、いやな傷が出来ていたので、
d0022845_15104177.jpg
トップジンペーストで患部を埋めておきました。

P.S.
このブログを書いた後に、ビアガーデンを庭にオープンさせましたが、
早くも5時には1店ごと3匹づつご来店いただいています。(喜)
[PR]

by inokorisan | 2011-06-11 15:10 | その他果樹 | Comments(6)

ナメナメハウス   

こんにちは 今日は午前中は雲って、午後から良くなってきました。

おとといからのブーム ナメクジ退治
昨夜もターボライター持って、ナメナメ退治をしました。

昨日、雨が降る予報だったので、雨よけハウジングを作ろうと思って
空き缶に穴を開けて、なめなめホイホイを作りました。
d0022845_19151364.jpg
今日の写真ですが、えぐい写真になるので、箸でつまんで、アリの餌になりました。

かなっけを嫌がるかな?と思いましたが、大漁でした。貪欲ですね。
夜半に雨が降りましたが、雨漏りはありませんでした。
今夜は雨が降りそうもないので、なめなめホイホイは大漁になるでしょうかね。
どんだけナメクジはうちの庭に住んでるでしょうか。庭の奥に蹲(つくばい)が
あるからそこに水を飲みに来ています。

今日は休みだったので、家でダラダラしていました。夕方、屋上に上がって
ネットの仕上げをしようと思いましたが、屋上まで上がる気分なし。
ラジオ聞きながら、庭をぼけっと眺めていました。
夕方、市民農園に行ってきました。小さい一番果のナスを2つ採ってきました。
なすときゅうりは一番果は小さめで取ると言う訳です。
ズッキーニも順調に次々収穫できそうです。前回みたいに取り後れしないで
収穫したいが、あれを見るとやっぱりぶっといのがいいな~なんて思って、
ちょっと待つことにしました。日曜日辺りが頃合かな?
[PR]

by inokorisan | 2011-06-08 19:13 | その他果樹 | Comments(8)

梅の収穫   

よーく降り続いた雨も午後には上がって、風が強かったですが、一時、日も差
しました。
日も長くなったので、仕事が終わってから、庭の梅の収穫をしました。d0022845_18212931.jpg
トの字型に樹形がなってるのですが、花は全部に付いたのですが、実は左側
だけしか付きませんでした。なんか受粉が悪かったからでしょうか?

梅の剪定ってよく分からないですね。人によってまちまちの答えだし
庭の植木だから、夏に伸び放題だと、かっこ悪いし・・そう思って剪定
すると、花芽できないし。収穫するのか、庭の維持か、悩ましい所です。

最近、人の庭を開放するのが流行らしく、近所でも人の家の庭に散歩の
人が立ち寄れる家もあるそうです。うちは通りから裏側にあるのですが、
門が見えたから・・って見学させてくださいと言われたけど、見せられる
ようなものではないので、断りました。
あ~庭ちゃんと整備しておかないと見に来る人もいるな。って思いました。
前までは庭師に頼んでいましたが年50万ほど掛かるので、手入れやめ
ました。ちょこっとづつ自分でやってるのですが、なかなか高い木とか
剪定できません。今度、後輩の庭師にスポットで高木の剪定をお願いしよう。

建築屋なので、お客さんの家に行くと、あ~いい物使ってるな~庭も
ちゃんと手入れしてるな~って捨て目してしまいます。捨て目とはさりげなく
回り見ながら値踏みしてこのお客さんは本物を見る人か、張物でいい人か
判断します。
高級な家具か、ニトリの安物でいいのか?みたいな話です。
こっちも営業ですから、お客さんの意図にあうものを出さないといけません。
1等を使わないといけないか、2等でいいのか。ってね。身の丈に合わない
もの出しても、こっちも商売になりませんからね。

男子は時計、財布、靴はいい物をつけろ。と私は思っています。
初対面で本物を見つける人は値踏みしてくるので、中身がいかに良くても
その3点が悪いとね。私はまずは時計見ます。株屋の兄ちゃんがカシオの
Gショック付けて現われても、取引するつもりはありませんよ。株屋とかは
儲けさせてくれる人ですから、私はすごく大切にします。儲けさせてくれる
人の時計がGショックだったら、こりゃダメだな。って思うようにしています。

料理屋さんやってるときに、小上がりに上がるとき、靴を脱ぎ、私は下足箱
に入れますが、やっぱり靴の品見ます。ジョンロブとか履いてるお客だと
私は丁寧に対応しますよ。(笑)それに商品も良いネタをださせます。贔屓
にしてもらいたいですからね。
時計もそう。トゥールビヨンや永久カレンダーなんかの複雑機械式時計を
見るとスイスの時計職人が1年掛かって数個しか出来ない品ですからね。
デジタルだとちゃんと閏を挿入してくれるけど、永久カレンダー(パーペチュ
アル)は4年に一回廻る歯車あるということですからね。一日にちょっとだけ
4年で1回転するなんて考えても私には出来ない。って思う。

ローレックスもいいけど、ちょっと私の値踏みだと落ちちゃいます。宝飾製
が高いですからね。しかしローレックスのリセール性は高いですよ。安物時計
を質屋にもってもも二束三文ですが、ローレックスの時計はちゃんと相場が
ありますからいい値段になります。いざの時のローレックスです。

複雑式機械時計を見ると、あ~この人にはいいネタ出させないと、いけないわ。
って思います。と言っても派手な高い宝飾時計なんかつけてるのは成金が
多いですね。
地味だけど、こ・・これは・・って言う時計つけてる人見ると、まぁまぁこれは
お店のサービスです~なんてね。高い時計をつけろとは言いませんが、
やっぱり私は時計で値踏みしてしまいます。

昨日のマイバッハ見たときもそうです。こ・・これは・・って思ったのも事実
です。フェラーリーやマセラも高いですが、外観は地味だけど、中身はV12
550馬力ですからね。そして後部座席は地上を走るのファーストシートです。

さて

この梅はシロップにします。これぐらいあればちょうど1瓶ぐらい出来る
ので、うちではちょうどいいです。

先日取った、屋上の梅3つも混ぜたいと思います。d0022845_1827056.jpg
大きさがやっぱり違いますね。混ぜて出てきたのは当たりとしたいと
思います。

先日のヤフトピで梅から放射線が検出、出荷制限ってあったからうちの
梅も簿妙なんでしょうね。よーく洗えばいいか・・と考えています。
せっかく成った梅なんだから、ちゃんと消費したいと思う訳で・・
[PR]

by inokorisan | 2011-05-30 18:32 | その他果樹 | Comments(2)

関東入梅   

あ~予想通り 長雨が続くから、入梅もしちゃうだろうか?と思っていたら
ラジオで入梅したとの事。昨年より17日ほど早いそうで・・結構な早さですね。
そうなると梅雨明けも早いのでしょうかね?

オリーブが満開なのに受粉が微妙になりました。汗

庭の紅カナメが梅雨のシーズンによく病気になっていたので、雨が止んでる
隙をついて、殺菌剤の傘を掛けておきました。

今年は庭の梅が豊作です。梅シロップでも作ろうかしら。ただはしごに登って
収穫するのが面倒です。

屋上の梅にも一昨年高田梅を接いだのですが、今年、3つだけ収穫があり
ました。
d0022845_12184134.jpg
3つだけど可愛い者です。ちゃんとゴルフボールほどありますね。
打ちっぱなしに行って、アイアンでぶっ飛ばしたらよく飛びそうな感じでした。
接いだ木も大きくなったので、来年以降もはこれ以上取れるかな?

お店に居るときには、板前が梅の甘露煮とか作っていましたね。へた取ったり
針うちしたり、灰汁抜きしたり手間のかかる仕事でした。
うちでは梅酒を飲まないので、梅シロップばかりです。梅干はおばあさんの時代
まで作っていましたが、迷信通り作らなかった年におばあさんが亡くなったので、
頑なに梅干は作らない家になりました。

この3個も庭の梅と一緒に混ぜてやろう。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-27 12:31 | その他果樹 | Comments(4)

本日、消毒作業   

今日はいい天気です。まぁ過ごしやすいのもこの皐月までしょう。
今年の夏はどうなるのでしょうか?昨年みたいな猛暑が来たら、
どうしようか。節電でどこ行ってもクーラーの効きがあまいでしょうね。

うちも事務所に扇風機を2台取り付けました。

今日は休みだったので、お昼ごろまで寝て、夕方に、ぶどうの無核化の為
に花房をストマイ液に浸漬させました。
d0022845_1717774.jpg
ブドウのブドウは一般に無核化(種無し)には満開前2WにGA浸漬をして、満開後
2Wに再度GA浸漬で肥大化させます。ただし品種で作業日が違います。

ただうちのは藤稔なのですが、無核化にGAが向いてないそうで・・
それでSM200ppmにしてみました。満開後2WでGA浸漬をしたいと
思っています。

続きに・・昨日の大雨で出来なかった消毒作業。
リンゴに赤星の葉が見えてきたので、ジマンダイセンを散布しました。
ゆずにモスラが出てきましたので、モスピラン散布。

かんきつの花は満開でいい香りがしていました。d0022845_172595.jpg
かんきつの花。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-18 17:25 | その他果樹 | Comments(10)

ブドウとびわ   

連休中の平日。普通に事務所にいます。
TBSラジオで大沢悠里さんが、今日は月曜日ですが、番組の終わりに
一週間始ったばかりなのに「また来週」って言っていました。休み感覚が
おかしくなってしまってるのですね。明日も放送ちゃんとあるのでしょうね?
そういう私も曜日感覚が無くなっていますが・・そんな連休の谷間の平日

すごしやすい天気で、のんびりしてます。

ぶどうの花芽もだんだん大きくなってきました。
d0022845_161443.jpg
藤稔のつぼみ

ぶどうの後ろ側の半日陰に今年接いだビワがあります。
d0022845_1623492.jpg
はっぱが出てきました。ビワはくっ付くのに時間がかかります。癒合部が完全に
ラップされるのに1年ちょっとかかります。まぁ接合部は合致してる
みたいないので、このままそっとして、ラップされるのを待ちます。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-02 16:04 | その他果樹 | Comments(8)

ぽっかぽか   

今週末からゴールデンウィーク突入ですね。早い。早すぎる。
今日はいい天気で昨日の一日中雨あらしがうそのようです。

最近、どうも疲れが抜けない・・夕方、くたびれて仕方なかったのですが
ふらっと寄ったドラッグストアでチオビタドリンク(一番安いやつ)を買って
飲んだら、疲れがだいぶ安らぎました。ドリンク剤で色々飲みましたが、
一番安いチオビタが効くなんて、意表を疲れました。

ぽぽぽぽ~んって言う感じのいい天気だったので、アルプス乙女は満開
になりました。サザンハイブッシュも花は終わり、ノーザンが今満開です。
ラビットも半分ぐらい咲きました。
アルプス乙女が満開だ~って見ていたら、ミツバチが一生懸命に蜜を
吸っていました。
d0022845_1917831.jpg
数匹が一生懸命にリンゴに集っていました。隣のバルドウィンやティフに
行ったり、乙女に来たり
d0022845_19183192.jpg
一生懸命に花から花へ飛び回っているのを見てるのは見飽きないです。

午後から物件の草むしりに行きました。2時間みっちり草むしりして花壇も
キレイキレイです。
夕方、友人と選挙行って、お茶をしてきました。今日の討論テーマは原発問題。

そういえば、昨晩、菅総理は誰かに似てるな~って思ったので誰だっけ?って
寝る前に考えてしまいました。で思い出しました。
d0022845_20505277.jpg
坂の上の雲に出てくる第三軍乃木将軍

夜中、坂の上の雲を引っ張りだしてきて。読み直しました。
司馬遼太郎は乃木の軍人として無能ぶりを展開していますが・・そこが今の総理
とダブってしまいました。

「某砲台を占領した」
というような文句が見当たらないとことをみると要するにロシア軍にやりこめられる
ことはたしかであった。児玉のスタッフは -敗けておりますな。
と解読した。損害の様子をみると、敗けているどころか、日本軍の大崩壊をまねく
かもしれないほどに手ひどい敗北であった。すでに初日の攻撃だけで攻撃再開
が難しくなるかもしれないほど大量の生命が、長岡外史流にいえば「無益」に
天に昇ったのである。

・・

かれはとっさに戸外にとび出したのは、無意識ながらも泣きたかったからに違い
ない。この男は、旅順で、無益に殺されゆく兵士たちが、哀れで、先刻、座に堪えら
れなかったのである。

・・

松川は、用心ぶかくきいた。すると児玉は急に怒り出して、
「どうもこうもあるもんか、わしはこれから旅順へゆく、旅順があの現状じゃ、いまに
全満州軍がくずれる」
「わかりきったことです」とまでは言わなかったが、松川そんな表情をし、うなずいた。が・・


その後、児玉は大山巌もとに行き、児玉へ指揮権を渡すようにと秘密命令書を
もらう。

「それで、児玉さんは二〇三高地をやりなさるのですな」
「各師団の攻撃部署やら砲兵陣地やらを大転換させねばばりませんから、
これは大ごとになりますが、一気呵成にそれをやってしまいたいと思います」

・・

その第一項目は、
「二〇三高地に関する戦況不明なるは、指揮統一のよろしきを得ざること多きに
帰せざるべからず」という、乃木に対するすさまじい叱責の言葉からはじまっている。
あと二か条あるが、いずれにせよ、ただ一人の無能の軍人が、日本国家の命運を
危殆(きたい)におとし入れてるいうという点からいえば、この訓令は大山にとっては
叱責ということよりも、悲鳴にちかいものであった。この訓令は、児玉が出発した
あとに発せられることになった。

なるほど・・
なんだか今の状況は、この通りに見えてしまいました。
だだ一人の無能の首相が、福島の命運を危殆に陥れてると・・。

児玉源太郎みたいな人間が、一気呵成に原発事態の収拾させないと、いつまでも
納まらない気がしてなりません。

NHKは坂雲を早く放映した方がいいじゃないかな・・まさに今年放映予定はこの
部分ですから、このシーンを見たら、なんかどっかの首脳陣に似てるな・・って
国民は思うのでは・・
さしずめ乃木が菅で、伊地知が枝野と言うところでしょうか・・?ただし、人徳では
遠く及ばないです。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-24 19:21 | その他果樹 | Comments(2)