カテゴリ:その他果樹( 95 )   

りんごの花見   

もう来週からGWですね。
親友は来週からラスベガスへギャンブル旅行だそうです。うらやましい。
どのぐらい勝ってくるのか・・楽しみです。

うちのアルプス乙女が現在満開です。
d0022845_1547461.jpg
アブだか蜂がたかって花の中に頭突っ込んでいます。
見てて楽しいです。

実生のジャボチカバもはむさんから貰って何年たったことでしょう。
2鉢から1個が2株付きで3つになって、寒さに負けて今は1鉢。
d0022845_15502830.jpg
新葉も出て来て観賞するにはちょうどいいです。
いつか生殖期になって、花実をつけることでしょう。楽しみです。

庭ではシャガが満開です。
d0022845_1731328.jpg
2年前だったかな?秩父の別荘を売却する前に庭から抜いて来ました。
父は田舎が無かったので、田舎が欲しいと言って、秩父に別荘を買いました。
私が高校生の頃で、オートバイの免許を取ったばかりだったので、東京では
危ないので秩父でひと夏バイク運転技術を覚えてから帰って来いと言う事
で、田舎に追いやられていました。

遊びたい盛りですから、朝、秩父を出て、東京の友達と遊んで、夜9時頃秩父
に確認の電話が掛かってくるので、それを取りにまた秩父に戻ったり、今
思うと東京~秩父を毎日往復していたですから、よっぽどこっちの方が危ない
ですね。
結局、住んだのはひと夏だけ、後は植木屋さんが手入れに行ってくるのですが
300坪ほどあったので、植木の手入れだけでも年50万ほど掛かるし、もちろん
固定資産税も掛かるので、仕分け対象として、売却しました。
京本政樹が出ていたサスペンスドラマのロケとかで使われたので、そこそこ
立派な屋敷で、昔の蚕の商人の家だったそうです。
まぁ私が売った不動産屋は古民家なのでイタリア料理屋に売却すると言って
いました。私もお店やめた時に、あ~秩父でこのまま料亭やってもいいな。
と思ったのですが、板前の手配が付かなかったので、断念しました。
和風カフェとかには最適でしょう。

売却する時、隠居地にはいいかな?なんて思ったのですが、秩父暑いし、
寒いし、田舎暮らしするにはちょっとね。田舎暮らしするには海の近くが
いいな。

シャガ 3倍体だそうで減数分裂出来ないので、種は出来ませんが、塊根
で繁殖していきます。
その繁殖力はかなり強いですね。土が無くてもどんどん侵食してきます。
あの様を見てると、こりゃ地植えしたら、どんどん庭を埋め尽くすな。と思って
鉢植えにしています。
d0022845_17175862.jpg
花は一日で萎れてしまいます。こんな物欲しい人いるか分かりませんが、梅雨の
時期に株分けしたいと思います。欲しければ言ってください。日陰でも良く
育ちます。

午後から気温が落ちてきました。屋上の散水センサーに気温計が付いてるので
データーを吸い上げてみました。
d0022845_17193035.jpg
11時ぐらいに20度付けて、どんどん下がってきています。
10分間隔で気温データーを蓄積してくれます。そのデータ-を無線で吸い上げ
グラフ表示してくれます。土中水分量も測定してくれるのですが、まだ鉢を据えて
いないのでセンサーをまだ付けてません。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-20 15:50 | その他果樹 | Comments(12)

みかんの接ぎ木も動いてきた   

ラジオを聞いてると、バリバリってノイズが雷ノイズが載っています。
外では雷鳴が聞こえてきました。

ちょっと作業をしようと思っていたのですが、雷鳴り始めましたので
やめておきます。

今日はミカンの接ぎ木にもポッチがでてきのを確認出来ました。
d0022845_153391.jpg
庭のゆずに接いだミカンのポッチ。

4箇所接いだのですが、ちゃんとパラフィルムを巻いたものは1つ。
そのパラフイルム巻いたのだけポッチがでてきました。他3つは
まだです。

前もちゃんとパラフイルムを巻いたものが成功していたので、みかんは
ちゃんと巻いてやったほうが成功率は上がるなと思いました。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-17 15:38 | その他果樹 | Comments(2)

かんきつの接木   

今日はやたら朝早く起きてしまいました。5時から何をすればいいのよ・・
ってとりあえず事務所に・・

昨日は忙しかったですね。さすがに国立の2次が終わったので、昨日は
国立大学入学予定者の申し込みが多かったです。うちの周りには一橋、
学芸、農工大、外語大がありますが、昨日来たのはお茶の水でした。
お~お茶の水ハーレムの香りが・・キャンパスでは「今日はお花畑で
ハーブティーを飲みましょう♪」とか会話してるのでしょうかね。

で、朝っぱらからやることがないから、枇杷の台木並べて、ビワの接木
をしました。
d0022845_1537967.jpg
最近はまりつつある。ビワの葉温灸。
近所の鍼灸院のオヤジがビワの葉温灸はいいと言っていたので、
せんねん灸琵琶湖を買ってきて、ビワの葉っぱ敷いて、肩とかお灸
していますが、効いてるのかな?まぁ温まるから気持ちは良いです。
台木の葉っぱもったいないから、温灸に使ったり、刻んで煮出して
お風呂に入れたり、効くのかな?なんて言う使い方しています。

朝の9時にはあらかたビワの接木も終わりました。郵便局に行って
頼まれていたビワの穂木も発送しました。穂の採取の時に、信金の
支店長が自転車で「おはようございます~」なんて猛スピードで
通り過ぎて行きました。信金はえらいよね。自転車で走り回って・・
都市銀なんて車で来るし、証券会社のお姉ちゃんはタクシーで乗り
付けて待たせていますからね。地元密着の信金はえらいなぁ~って
感じます。

さて・・後は妹宅で接木するぐらいです。
今年のビワ接木も終わってしまいました。

まだ始業にならないので・・
さて何するか・・この前送ってもらったかんきつの接木をしました。
d0022845_15501333.jpg
昨年9月に芽接ぎ失敗した台木(枳殻)に、今度は切り接ぎでトライ。

さて仕事します☆
[PR]

by inokorisan | 2012-02-27 11:35 | その他果樹 | Comments(2)

石灰硫黄合剤びより   

今日は暖かいと予報で言っていたので、うっ!今日は石灰硫黄合剤を浴びる
にはいいな~って急遽、仕事の予定を変更して、午後から農作業。

そろそろ硫黄剤の頃だな~寒いな~嫌だな~って日々が続きました。
庭の梅の木をやらないと、縮葉病がひどくてね。ただ庭が白くなるから
嫌なんですが・・

庭と屋上の梅の木、リンゴ、桃、さくらんぼに散布しました。件局1リットル
使いました。
1リットルの在庫があと3つ。今月末か来月にもう1本使っちゃうと、来年分
しかありません。さて今後どうしましょう。大きなの買うかな。小分けする為に
瓶は取ってあります。

リンゴも散布しました。
d0022845_23195967.jpg
黄色く染色されました。
d0022845_23202413.jpg
すぐにアスファルトにまき散らした硫黄剤を水で流しました。それでもうっすら白く。
まァいずれ無くなっちゃうですけどね。

屋上の梅もやりました。屋上の梅も接木されて完璧な高田梅になりました。

庭の観察をしました。
かいづさんから頂いた温州みかんの穂木はゆずに接木されて、かなりの枝ぶり
になりました。
d0022845_23261035.jpg
今年は花咲そうと思っています。年末にはゆずとみかんが見られるか?楽しみです。

結局2時間ばかり噴霧器もってウロウロ、硫黄剤を浴びたので、お風呂に
入りました。TBSラジオのディキャッチ聞きながら、入浴。作業着も洗濯。
ソファーで横になってテレビ見ていたら、広島の脱走犯捕まったと速報が
入ってNHK見みてみました。うとうと昼寝しちゃいました。起きたら8時。
今夜も寝られねぞ~さて・・夜中のお昼も過ぎたことだし夜の街を徘徊
してこよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-13 23:27 | その他果樹 | Comments(4)

カラタチの実   

昨日は暖かったですね~なんでも千葉では夏日だと。

ひさびさにゆっくりした日でした。あまりにもゆっくりしてて、あ~暇だ~って思った
ので友人を事務所に呼んで、遊んでもらいました。

暖かいので、人に頼まれていたので近所までカラタチの実を拾いに行って
来ました。玉ねぎ袋に入れて、土に埋めて果皮を腐らせてみようかな・・って
思っています。
d0022845_14485612.jpg
数個拾ってきました。この中一個あたりかなりの種が入っています。20粒ほどかな。

しかし、カラタチの垣根ってすごいね。もはや武器。

三国志の時代だったら、城の周りにカラタチの垣根を回られせておいたら
鹿砦がわりになるじゃないかな・・

うちの国分寺のアパートが隣が緑道なのですが、猫に餌付けする人がいて
なぜかうちの敷地内に餌を置くだよね。結構、近所のオヤジさんとかが餌付け
してるおばちゃんとか餌付けするじゃない・・って怒ってる姿を観るですが・・
まったく餌付けをやめない。すごいよ。警察呼んでも、応援のおばちゃんが
駆けつけたり、保護団体に訴えるなど・・私も被害者側だからおっちゃんを
応援したいだけどね。あのパワーはもはや異常。近寄らん方がいい。

うちも敷地内に猫の餌の缶殻など散乱。市に言っても、何度も注意してるですが・・
って返答だけ・・まぁ私も日頃住んでるマンションでは無いので、たまに掃除しに
行くぐらいなので、まぁいつか止めるだろう。って思ってるですけどね。

で昨日思った。

市は緑道にカラタチを植えてもらえないだろうか・・そうすれば俺の敷地に近寄
れないないし・・
[PR]

by inokorisan | 2011-11-21 15:07 | その他果樹 | Comments(8)

古土の再利用   

今日は文化の日だそうで・・
昨晩、近所のキャバクラに行った所、学生キャストがお腹が減ったと言うので、
アフターでラーメンを食べに行きました。
私は水曜日が休みなので、明日は仕事だ~って思いがあったのですが、その子
も明日は学校だろうな・・って思っていたました。さっさと切り上げて、返した方が
いいな。と思っていましたが、なかなか帰りそうもない。大丈夫なのかよ?って
思って4時頃には送って行きました。

家に戻ると朝刊が着ていたので、居残りは朝刊を読まないと寝ないので、朝刊は
やたら早く来ます。で玄関の新聞を読むと、あれ広告の量が多い・・
広告を見ると、なるほど~今日は祝日なんだね・・って理解。

今日の園芸作業は、先日、オリーブを挿し木していた用土(赤玉土)がもったいない
な~って思って、他の古土も集めて、篩に掛けて、ぼかしをふって、ビニール袋に
入れて来年使えるように養生してもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-11-03 18:07 | その他果樹 | Comments(4)

びわの摘蕾   

今日は暑いですね。25度ですって。寒かったり、暑かったり。
事務所にいると、いつもくる置き薬屋さんが暑いですね~とサンプルの栄養剤
をくれました。
この温度差で体おかしくなる人もいることでしょう。皆様も時節柄ご自愛ください。

びわの蕾が出てきました。
d0022845_16143597.jpg
夏たよりの蕾も膨らんできました。
d0022845_16203631.jpg
涼峰
d0022845_16205616.jpg
陽玉

夏たよりの摘蕾をしました。木も充実してきたので来年は収穫まで
持って行こうと思っています。

d0022845_1622195.jpg
そら豆も発芽してきて、大きくなってきたら市民農園に植えようと思っています。

らんの高芽が出てきました。もう親株は力尽きることでしょう。
d0022845_16495562.jpg
切って植えつける予定です。
[PR]

by inokorisan | 2011-10-25 16:22 | その他果樹 | Comments(2)

びわの取り木のその後   

今日は定休日開け・・昨日は午前中は用事があって、午後は休みなので
パチンコに勤しみました。3時には16000玉あったのが、夜の8時の帰り
には4500玉まで減っていました。あらら

家に帰ってきても、パチンコ屋の騒々しさが耳に残っていて、耳鳴りがして
いました。今朝もまだおかしいです。

今朝は早起きしたのですが、お腹がへったので、朝粥でも食べようとおかゆ
を作りました。私の作るおかゆはおいしいですよ。だいたい水から炊き始める
人が多いですが、お湯に洗ったお米を投入すると15分ほどでおいしいおかゆ
ができますよ。割は1合に水1リットルです。

朝からお腹もたまって、満足満足。

今日も暑くなるそうで、ゴーヤなどに水やりをしました。

以前、雪折れした取木中のびわも元気です。
d0022845_1043632.jpg
取木中に雪が降ってきて、重みで折れたのを土に
入れましたが、根も張ってきて無事成長しています。
鉢底から根が見えてきてるので、そろそろ植替え。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-15 10:07 | その他果樹 | Comments(3)

ユズは剥離れなかった   

こちらでは台風の影響は、ちょっとした風ぐらいです。雨は時々スコール程度に
降るぐらいで、すぐに日が出てきたり。

ブルーベリーの鉢などは倒れていますが、このまま倒しぱなしにしておきます。
台風が過ぎ去ってから立ち上げましょう。

せっかく晴れ間も見えるので、昨日の続きのみかんの接木をしました。
ユズに接ごうと思って、作業を開始しました。

先に芽を切り出してから、現場で接げばいいや~と思って、芽をそぎ出して
水を張ったお皿で養生しました。

昨日、カラタチに接いだのは夏枝ぽかったので活着こりゃ難しいな・・と思って
もう1本が春枝だったのでこっちをユズに接いでいこうと思って作業を開始し
ました。

が・・

ユズが昨日のカラタチのように、皮が剥がせない。まだ樹液の流動が盛ん
ではなかったみたいです。冷蔵庫で保管して9月末にすれば良かったって
トホホ気分になりました。がっかり・・せっかく貴重な穂を提供してもらった
のに・・まぁ気を取り直して、昨日のカラタチに期待しましょう。

さてさて

10個ほど芽を切り出したために・・このまま下旬まで冷蔵庫で保管できる
だろうか?って悩みましたが、カラカラになるのがオチなので、強引に腹接ぎ
もどきで接いでみました。最初から腹接ぎ用に穂を調整しておけば良かった
です。まぁ~今回ユズに接いだ分は無理だろうな・・付いたらラッキーです。

ついでゆずの木を観察しました。

春に腹接ぎで作業したところは活着していました。
d0022845_14444395.jpg
腹接ぎをすればここから枝出せと言う所に接げば良いのですから、人様には
都合がいいですね。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-03 14:50 | その他果樹 | Comments(4)

みかんの芽接ぎ   

台風が近づいていますね。私の住んでる街は晴れたり、突然雨が降ったりして
います。数日前は東京直撃するかな?と思っていたら、だいぶ西側に流されて
和歌山あたりを直撃しそうな感じですね。

最近、夜はコウロギの声が聞こえ秋めいてきたので、この台風で空気も入れ
替わっていよいよ秋なのかな・・

今日はある方からみかんの枝を送って頂けたので、さっそくカラタチに芽接ぎ
をしてみました。
d0022845_1648482.jpg
台木になるカラタチの苗です。実生から育てました。7鉢ありました。
また種を拾ってくるかな。

d0022845_1649297.jpg
道具は小刀と芽接ぎナイフ、あとは固定するパラフィルム

数年前に芽接ぎ失敗したことがあるので、今回はリベンジです。果たして
成功するでしょうか??

昼食も食べて、事務所でマット安川のずばり勝負を聞きながら、作業を
しました。今日からアシスタント女性アナが加藤知華さんから産休交代になって
新体制の放送です。先週の放送では加藤知華さんが1ヶ月間の産休と言って
いましたが、本当に戻ってこれるでしょうか?なんとなく戻ってくる席が
ない感じがしています。
この番組ミッキー安川時代から聞いていますが、息子がラジオ番組を相続
した訳なのですが、ちょうど私と同じ歳なので、ミッキー時代より聴きやすい
です。まぁおやじの時な様な威勢の良さは感じられません。

さてさて作業作業・・

d0022845_16511823.jpg
こんな感じに芽接ぎをしてみました。

残りは冷蔵庫に保管して雨が上がったらゆずの木に腹接ぎでもしたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-02 15:20 | その他果樹 | Comments(7)