カテゴリ:その他果樹( 95 )   

寄せ植えではありません   

だいぶ前に、イチジクの枝を誤って折ってしまったので、タイベリーの挿し木していた
鉢にぶっさしておきました。
d0022845_23163848.jpg
発根してるみたいです。イチジクは挿し木失敗しませんね。ブルーベリーの
挿し木が難しいように思えてきました。

タイベリーとイチジクの寄せ植えになってしまいました。冬には植え替えしてあげないとね。

今日の「やさいの時間」 亀井ちゃん タマネギひっくり返して植えちゃっていましたね。
クールポコ状態 でもかわいいから許す。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-26 23:17 | その他果樹 | Comments(2)

ゼスプリ ゴールド キウイ   

ちょっと前に、アグロイノベーションの時に、ゼスプリキウイをたらふく食べたのですが・・

また食べたくなりました。ゼスプリ戦略に確実に乗せられてる居残りです。こんばんは

今日、お客さんの所に行く前に、スーパーで仏壇に供えるフルーツ盛り買っていきました。

ん?ゼスプリもあります。普段使いに買っちゃいました。
d0022845_20533113.jpg
オーガニックはありませんでした。

ゼスプリの苗って契約農家以外には無いので・・実生でトライするしかありません。
で実生植えてみたくなりました。あはは キウイは雌雄異株で花咲いみないとわからない、
またなかなか雌木を得られない習性があります。まぁ無駄とはわかりつつやってみたくなる
ものです。
さっそく、種を食べながら、ほじくり出して、種まわりのゼラチンを取って、播種してみました。
春を待てない、すぐさま種まきしたくなるものです。子供の頃にも植えてみたらすぐに発芽
したので、まぁ発芽ぐらいするじゃないかな。。

イチジクも買ってきたので、実生やってみたいですが・・イチジクは単為結果です。(勝手に
果実になる、受粉がいらない)教授の話ではアフガンあたしのイチジクは雌雄異株のイチジク
があるって授業で話していたな。その時に日本の栽培種では実生は出来ないって話していた
ような感じがしています。忘れてしまいました。イチジクは雌性雌雄異株ですから、受粉されて
ないから、それで実生は難しいって理解した感じがします。忘れてしまった。バカですね。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-23 21:20 | その他果樹 | Comments(4)

JABOTICABA 2   

睡眠時間が少ないって、良いのか、悪いのか分かりませんが、寝ても1~2時間しか寝られ
ません。驚きです。父が急逝してから忙しくなってからですから、5年ほど前から睡眠時間
極端に短くなりました。もともと3時間ぐらいしか寝ないですが、子供の頃はちゃんと寝てい
ましたよ。
医者からは毎月ハルシオンを頂いていますが、最初はよく寝られたのですが、最近は
こいつ飲んでも1時間ぐらいで起きちゃうですよね。
かといって、調子悪いって事ないですよね。不思議だ・・だから一日20時間ほど遊んでいら
れます。そろそろ俺やばいな・・って思う今日この頃です。

昨日、GFがYouTubeのURLを送って来た。マドンナの「La isla bonita」を歌ってる子が
カワイイってね。見てみました。確かにカワイイ。居残り好み何度も見ちゃいました。
あの腰の振り方イイ。中学の時にラブレターもらった娘に似てる。おでこが・・


ただそれだけなんですが・・

今朝の農作業中 口ずさみながら作業していました。LA ISLA BONITA~ ♪

一昨日記事にした。ジャボチカバの現況とjuvenileのつづき
今朝もはむさんからのジャボチカバ見ていました。1鉢から2株になったのですが・・
2つあるのですが、枝の張り方が全然違うですね。1個は普通に上に伸びるですが、
一個は矮性なんですよ。奥深いな・・おもしろいな・・ってただそれだけ。

Te dijo te amo
[PR]

by inokorisan | 2008-09-15 08:18 | その他果樹 | Comments(2)

ジャボチカバの現況とjuvenile   

はむさんから頂いた。ジャボチカバ 1鉢でしたが・・実は2株
植え替えの時に、2つに分けて、植え替えしました。両方よく育っています。さすが熱帯果樹。
夏にめっぽう強いですね。
d0022845_7423819.jpg
どんどん新葉を出してきます。

実がつくまで相当長い時間が掛かるみたいですが・・どんな花が咲くのでしょうかね・・
楽しみです。

あ~そうそう「実がつくまで相当長い時間が掛かる」と書きましたので、幼若相について・・
「もも・くり三年 かき八年・・」って言うヤツです。種子から発芽して生じた実生は、加齢するに
従って、栄養成長期、生殖成長期を経て、老化していく訳ですが・・果樹では結果年齢まで
数年掛かると事を「桃栗3年~」になる訳ですね。

「桃栗3年~」の場合は初成りまで3年掛かる。すなわち先日の園芸テストにもあった。
幼若期(ジュベニール juvenile phase)が3年になります。その間に栄養成長を優先して
花成誘導条件に感応して、花芽形成して、花咲いて初成りになるわけですね。

幼若期(juvenile phase)-->過渡期(taransition phase)-->成熟期(adult phase)

ブルーベリーはどうなんでしょうか・・実生から育てて、さすがに発芽してその年には花成
(かせい)しないので、どのぐらいの期間なんでしょうね。私も去年から実生なので、ブルー
ベリーのjuvenile phaseは分かりません。3年ぐらいなのでしょうかね?

私はjuvenile phaseは何歳までだったか忘れてしまいました。(初射精までの期間?)
思春期が過渡期になるのですかね?今はバリバリの成熟期(性熟期)です。えっへん

さて、話を戻して、ジャボチカバ 実生らしく、幼若期が10年近くあるみたいです。人間に
近いですね。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-13 08:15 | その他果樹 | Comments(4)

桃が採れました   

桃の木を見てると、肥大してきた肥大してきた~なんて思っていたのですが・・
一個見ると、自重で枝が折れちゃっていました。かろうじてつながっていましたので、栄養
まだ果実に行くと思いますが・・むむむ 食べたい♪

それじゃ~~採っちゃえ!と言う事で収穫しました。
d0022845_2226236.jpg
桃いいな~食べる気わきます♪ 食欲湧如

ブルーベリーを見ていたら、葉っぱ裏に変なのついていました。
d0022845_22282930.jpg
なんだか糸みたいなものが・・なんでしょうね。虫の卵なんでしょうか。
切っちゃいました。

----
お風呂入るときに、桃と一緒に入って、湯船につかりながらガブリって皮ごと食べました。
本日の夕飯のデザートに桃でたのですが・・なになになに・・市販のモモより自家製モモ
の方が3倍 すなわち居残り専用momoになっていました。3倍旨すぎる~と言うか、若採り
ですから香りが少ないですが、何でこんなに3倍甘いの・・(*専用・・それは通常の3倍の
能力)
白桃LOVEデス。ついでに桃尻娘もLOVEデス。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-08 22:27 | その他果樹 | Comments(6)