カテゴリ:その他果樹( 95 )   

オリーブ収穫   

事務所の片隅のオリーブ
ちょっとこじゃれたテラコッタの鉢で育てていますが、今年はずいぶん実を
つけてくれました。

d0022845_2352066.jpg
6品種育てていますが、マンザニロが収穫ありませんでした。

油用、漬物用とまぜこぜにすると1キロほどになりました。

せっかく生っただから、収穫して塩漬けを作りたいと思います。

さっそく軽く水洗いして、苛性ソーダであく抜き。
苛性ソーダは清掃薬品でよく使いますので、事務所に在庫がありました。
配管の詰まりとか、ルームクリーニングで使います。油を溶かすにはすごく
便利です。でも劇物ですから取り扱いには注意が必要です。

d0022845_23561671.jpg
苛性ソーダで一晩あく抜き

明日から数日水替えして、あくが抜けたら、塩漬け工程に移りたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2016-10-02 23:57 | その他果樹 | Comments(0)

かんきつの接ぎ木しました。   

昨日の大雨から一気に寒くなりました。
週末、富士宮に測量作業に行こうと思いましたが、寒い予報なので来週に
しました。来週の水曜日あたりはすごくあったかいそうで・・ねらい目かな・・

税理士から通知表をもらいました(確定申告ね)
うむ・・久々の還付。予定納税してるので、戻してくれるのはうれしい。

税理士が時間を間違えたみたいで、時間に正確な先生なのですが、待てど来ない。
待ちきれなくて、目に留まったのがカラタチのポット苗。去年失敗したやつが3つ
転がっていたので、枝を採取して、30分だけ接ぎ木タイム。接ぎ木してるうちに
先生来るだろう・・って始めました。

10分程度で接ぎ木タイム終了。と思ったら、バスから先生が降りてきました。

次は庭の柚子もこの前の雪折れした枝があるので、そこに接いでみよう。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-14 23:07 | その他果樹 | Comments(2)

小布施まで日帰りドライブ   

昨日は軽トラ野郎号で長野の小布施町まで苗を取りに500キロ日帰り
運転をしました。

わが軽トラが点検に出ていて、代車で持ってきたのが新型キャリィ。
CMで菅原文太とはるな愛が出ているヤツです。



d0022845_195370.jpg
代車には恥ずかしいステッカーが・・(涙)
まぁ代車ですから文句言えません。のちのち軽トラ野郎の意味を知りました。

朝7時に同乗の学生さんを乗せて、一路小布施へ・・

行きは関越から上信越を通って、長野向かいしました。
下仁田を超えれば、ライターさんの顔が浮かび。
d0022845_1992827.jpg
妙義山?を超え・・軽井沢。
軽トラ野郎号はどんどん山を登って佐久平。私に取っては大切な思い出の地です。
旅打ちで一撃6万球(24万円)とうんざりするぐらいパチンコを出した地でもあります。

この代車ETCなんてついていませんので、小布施SAのスマートICも使えず
信州中野ICで降りて、目的地の苗屋さんにつきました。ブツを満載にして
帰路へ。
せっかくここまで来たのにカワサン座敷さんに会いたかったですが、日帰り
ミッションなので・・

今度は中央高速で家を目指すべく突っ走りしました。
d0022845_1917139.jpg
諏訪湖SAで休憩。もう夕方です。

正直、関越から戻りたかったのですが、まぁ同乗の学生さんが諏訪湖見てみたい
とリクエストもありましたので中央ルート。
中央ルートは道も悪いし、くねくね多いし、そして渋滞する。嫌だったですけどね。(笑)

帰りは案の定・・談合坂あたりで事故渋滞2時間にはまりました。

渋滞中。やることないからトラック野郎のモノマネをしました。
無線マイクを持った風で「ジョナサン~」(やもめのジョナサン 愛川欣也)
「一番星~」(愛川欣也のモノマネで)
男の旅は一人旅~♪(一番星ブルース)

学生さんは「トラック野郎」なんてそんな古い映画見たことないらしく
いよいよ渋滞で頭おかしくなったじゃないか?と思ったことでしょう。

そんなこんなで日帰りしたのですが、すでに夜8時。さすがに軽トラで日帰りは
疲れます。
新型はいいね。車内が広くなりました。エンジンもちょっと静かになってパワーも
少し増えた気がします。そろそろ軽トラ買い替えてもいいかな☆
[PR]

by inokorisan | 2013-10-31 19:29 | その他果樹 | Comments(6)

ワッサー実生のそのあと   

雨もあがり、やっとゴールデンウィーの頃のいい天気になりました。
もう早い友達はゴールデンウイークに突入してて、今、羽田。これからラスベガス行って
くる。って連絡ありました。
私も連休前半は富士宮開拓に勤しもうと思っています。後半もお天気次第で開拓作業
かと・・

前に記事にしたワッサー実生ですが、結実して肥大してきました。
d0022845_16574236.jpg
ひとつは毛があって「桃」になりました。

d0022845_16585244.jpg
もうひとつは毛が無くて「ネクタリン」になりました。

ワッサーの桃とネクタリンの交配が見事分離しています。F2ですからね。
確かにワッサーが桃とネクタリンの雑種なんだ・・って関心しました。
収穫して食べてみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2013-04-25 17:06 | その他果樹 | Comments(0)

お花見   

すっかり春ですね。
東京は桜満開です。通りで散歩する人が多いような・・
先日、富士宮の帰りに雨降ってきて、そろそろワイパーが駄目だな・・と
思っていた所に大雨で大変走りづらかった。
オートバックスでワイパー購入。ボッシュのエアロツインとか言うやつ。
なんか一体になっていて取り付けもパッチんって30秒ほど。
やっぱり新品のワイパーはいいね。
視界くっきり曇りなし、こんな事なら早めに変えとけばよかった。っていつも
思うですけどね・・面倒くさいな。って後回し。まぁこれで雨もバッチこいです。

ついでにガソリン入れて、洗車待ちしてるときに、待合室から通りを見ると、
桜が満開できれいでした。

先日開花した。ワッサー実生も満開です。
d0022845_18301010.jpg

d0022845_183033100.jpg
桃の花花見です。
[PR]

by inokorisan | 2013-03-23 18:30 | その他果樹 | Comments(2)

3年がかりのワッサー実生   

春になりましたねーやっとやる気出てきました。

たぶん3年前だろう・・食べたカワサン園で購入した?もらった?ワッサーの
種を植えてみました。

桃栗3年ですから、juvenile phase(幼若期)は3年だろうと思って植えましたが。
やっと今年、一本棒の苗に花芽が着きました。

大人の木になったと言う訳です。今夜はお赤飯食べようかしら・・

開花したら写真アップしたいと思いまする。
[PR]

by inokorisan | 2013-03-15 18:29 | その他果樹 | Comments(2)

久々の園芸作業   

あけましておめでとうございます。

大晦日は例年通り深大寺に友人と初詣・・1時の大護摩を受けて今年も
大丈夫だろう・・と言っても、7日(今日)また高幡不動で安全祈願の護摩
を受けに行くですが・・
一応、建築屋ですから、作業安全祈願は欠かせません。
話は深大寺に戻ります。毎年参拝していますが、今年はお客が多かった
ですね。ちょうど12時頃に並んだのですが、いつもは100mほどの並び
だったのですが、今年は200mほど後方。

テキ屋の屋台が出ていませんでした。まぁあれは住Oのテキ屋さんが
毎年仕切って出してるのですが、今年は出ていませんでした。この辺りは
このテキ屋さんが仕切っています。テキ屋とか言ってるけどOOざの家
なのですが。若い頃に組長の娘さんにちょっかい出して、その世界に飛び
込もうと思った時期もありましたが・・(笑)
ですが、今年は出ていませんね。売上少ないから出さなかったのか。
許可が降りなかったのか。ちょっと寂しいですね。

私の住んでる府中ですと大国魂神社で初詣多いですね。でも私は頑なに
深大寺。空いてるから。深大寺、大国魂神社、高幡不動と近藤、土方など
新選組に縁がありますね。特に明日行く高幡不動は土方推しです。まぁ
あの近所、石田辺りは土方性が多いです。私の中学の先生も土方歳三
を親戚に持っていました。

そんな事で2013年も無事に迎えることが出来ました。

お正月は元日より4日連続 初打ち祭り。まぁよく打った。さすがに5日目
は行きませんでした。

今日は気が向いたので、初園芸。
ビワの植え替えをしました。一回り大きな鉢に植え替え。あまり大きくしたく
ないので、鉢増し控えていましたが、夏に水切れ甚だしいので、そろそろ。
抜いて見ると根鉢がきっちきっち。まぁそのまま解さず植え付けました。
まぁウォーターエリアも増えたので、水切れには対応出来るかな。

寒かったせいで夕方。悪寒が風邪薬飲んで早期対策。
明日からお仕事。今年もがんばろっと。
[PR]

by inokorisan | 2013-01-07 04:04 | その他果樹 | Comments(4)

ネーブルが黄色いです。   

今日から12月 さぶい・・
そりゃ年末ですからね。寒いのは当たり前なんですが・・

庭のゆずに接いであるネーブルが色づいてきました。
d0022845_1646546.jpg
温州とみかんの穂と聞いて接いだのですが、私が接ぎ間違えたのかな?
ネーブルがなりました。

来年は他の品種も接いでみようかな。あまり接いでしまっても柚子からだいぶ変わ
ってしまいますね。それはそれは困る。
この柚子は柚子でお風呂に入れたり、料理の香り付けに使ったり重宝しています。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-01 16:49 | その他果樹 | Comments(2)

秋晴れ   

昨晩はよく雨が降っていました。どんぐらい降ってるかな?なんてちょっと
寒いのに軒下に出てみていたら、夜、頭痛が・・ありゃ風邪?って思って
バファリン飲んですぐに寝ました。寝ましたと言っても、3時頃ですから、
早い人なら起きてる時間でしょうか。

今朝は予報どおりいい天気でした。

なんか園芸作業がしたかったのですが、会社に何人か来客が立て込んで
て、外の空気吸いにいけたのが夕方。

びわには花芽が出てきました。
d0022845_16131732.jpg
夏たよりの花芽 来年もビワが楽しめます。

3年?ほどまえに温州みかんの穂をもらったのを接いだのですが、今年は
花が咲いて、実がぶら下がっています。
d0022845_16142812.jpg
今年はみかん食べられるな。

今日の来客のうち、売買の仲介不動産屋と1時間ほど話をしたのですが
なんかいつもこの人ずれてるな~って思っていた。以前から電話では何度か
話したことがあるのですが、今日、事務所に来て、なるほど公務員から独立
して不動産仲介を始めたそうで、売買仲介なんて無きに等しい。
土地の売買なんて、右から左へなんて簡単なものではなく、何年もお客さん
と付き合って、信頼を得て売買もつながる。仲にはマッチングがよくてすぐに
仲介することも出来こともあるが、総じて時間が掛かるものだと私は思う。
今日、来た仲介さんは、私の物件が欲しいと言う。まぁ話を聞くことになった
のだが、彼が言うに価格さえ折り合いがつけばぱっぱって売買すればいい
考え。私の考えは私に土地を譲ってくれた前の地主さんもいる。ここに土地を
得られたことは、私に託された気持ちもある。だから次に買う方にはちゃんとした
人に引き継いでもらいたいというのはあるので、そうぱっぱって誰かわからん
人に譲る気もしないのがある。
まぁ彼は不満そうだが、土地を売り買いすると言うのは、そうドライではない
だよ。と話をした。土地なんてお金積めば、はいOK、売買成立なんて、そういう
ものは無い。尖閣所有者だって、国に結果売却したが、都や国だと右往左往
したでしょ。売り手は次の買い手が重要って事。
いろいろ話していくと、この人は結果を早々に求める人なんだな・・って思った
こっちは結果は後回しの性なので、種をまいて、水くれて、たまには肥料
やって2~3年後に収穫できればいいという感じなので、気の長い話だろうと
思ってるでしょう。建築屋なんてお客口説く時は長い時間掛かるものだが・・
今日、この独立して3年の不動産にそう急ぎなさんな。って生意気言って
みた。この小僧って思っただろうな。反省。
[PR]

by inokorisan | 2012-10-19 16:16 | その他果樹 | Comments(10)

明日はダービーだ。   

私の住んでる街はギャンブルに事欠きません。最たるものは東京競馬場
でしょうか。府中を説明するときに、競馬場でしょ・・刑務所でしょ・・3億事件。
あんまりイメージ良くないですかね。(笑)

まぁ住むにはいい街です。緑も多いし、多摩川もあるし。競馬場もあるし、
競艇場もある。

明日は朝からドンドンって花火が上がります。大きなレースの時は競馬場
では、祭りだよ。って合図なんでしょうかね?
最近、馬場には行っていません。事務所でのんびりパソコンで勝ち馬投票券
を買えるのが便利です。

昔はレジャーシート持って、4コーナーに陣取って、坂を上がって下って、
長い直線に突っ込んでいく馬は見ごたえあるですけどね。
久々にお馬さん見に競馬場でも出かけるかな・・相変わらず前売り券が無いと
朝は入場できないのかな??

さて、妹からもらったバラの花束から、そのバラの茎を挿し木して、2年。
開花しました。
d0022845_13445575.jpg
きれいですね。植物の再生能には脱帽です。
再生能ついでに
去年、オリーブの太枝挿ししました。
d0022845_13465147.jpg
ただの棒きれから、葉っぱが出てきました。がんばって発根してほしいです。

打木ブルーが欲しいという依頼があったので、屋上に上がりましたが、放置しすぎ
ですね。探すのに苦労しました。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-26 13:35 | その他果樹 | Comments(2)