ブルーベリー栽培発祥の地   

今日は飲食業時代からお世話になっている社長の元へ、中元のあいさつに
行って来ました。魚屋から寿司屋、居酒屋を大きく手がけてる社長さんです
が、小僧の頃からかわいがってくれてて、今は私は飲食の仕事はやってい
ませんが、飲食やってるときは、毎日築地に3台トラックが行っていたので
うちの仕入れも一緒に持ってきてって、茶屋便みたいにやってくれていまし
た。今はこの社長の土地にマンション建てさせてもらったり、不動産管理
をやらしていただいています。まぁ盆暮れのご挨拶でございます。

しかし、外は猛暑・・クラクラします。それに汗だく・・

うむ もう夕方だし、温泉でも入っていっても良いだろ・・ってその事務所から
10分ぐらいのところにある温浴施設にいきました。

さてですね。このいく途中に・・島村ブルーベリー園さんがあります。
日本初の営利栽培ブルーベリー園ということで、歴史に名前を残していますね。
d0022845_19553069.jpg

花小金井の駅から徒歩10分以内でしょう・・まぁ土地も馬鹿にならないほど
高いです。生産緑地だろうから、かまわないと思いますが・・超お金持ちには
変わりないですね。以前は市議とかやっていたと思います。

せっかく寄ったから、ブルーベリーでも買って行こうと・・風呂上りに食べたら
旨いだろうな・・ってね。
d0022845_1957191.jpg
価格はいくらでしょう?1パック450g(Q1)
d0022845_19584370.jpg
品種はなんでしょうか?(Q2)

その後、お風呂の王様でさっぱりしました。まだ日が出てるけど、みんな汗を
流しに大盛況でしたね。いや~やっぱお風呂入ると汗も流せて、いいですね。

事務所に戻ってきて、ブルーベリー食べながら夕涼みしていました。幸せだわ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-07-16 20:00 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by しろくま at 2009-07-16 23:13 x
日本ブルーベラー協会の大会レポート☆ありがとうございました!
楽しく読ませていただきました^^

今回は、ブルーベリー栽培発祥の地の旅のレポートですね。
Q1 880円くらいかなあ。
Q2 デキシー、ジャージー、ウッダード、ホームベル。(思いつくままいってみました...笑)

梅雨明けの風呂上りのブルーベリー☆最高ですね♪


Commented by けろけろ at 2009-07-17 01:18 x
こんばんは。
Q1 700円くらい
Q2 う~ん、ちょっと写真が小さくてよく分かりませんが、ブルーム   は少なそうですね...それほど大粒でもない...
   ホームベルでしょうか。

ブルーベリーは食べだすと止まらなくなりますよね(^^)
500gくらいだと、夫婦でテレビを見ながら食べてたり
するとすぐになくなります。
Commented by 座敷童 at 2009-07-17 03:21 x
RE系でしょうか?。
Q1=5百円
Q2=ホームベル+ウッダード
今夜は涼しくて良く眠れました^^。
Commented by hide at 2009-07-17 17:07 x
Q1 1500円
Q2 ウッダード
島村ブルーベリー園のブログを参考にしました。 
Commented by inokorisan at 2009-07-17 20:33
>しろくまさん
おひさ・・
残念でした。1500円もする代物です。
品種は思いつきすぎです。(笑)
風呂上りのブルーベリーは最高でした。
Commented by inokorisan at 2009-07-17 20:34
>けろけろさん
値段は残念 1500円
さすがケロケロさん 正解です。
ホームベルです。ホームベルは黒光りしますからね。
Commented by inokorisan at 2009-07-17 20:35
>座敷童さん
500円ではずいぶん値段崩壊していますよ。(笑)
高級ブルーベリーですからね。(爆)
Commented by inokorisan at 2009-07-17 20:36
>hideさん
カンニングはいけません。それにホームベルです。残念
Commented by けろけろ at 2009-07-18 00:06 x
こんばんは。
うわぁ、ホームベルといえども高級ですねぇ~(^^)
100g≒333円ですか...
確かにまだまだ御三家を販売している園は多いですよね。
摘み取り園だと特にホームベルは人気がありますね。
でも、一度、暑いさなかに摘み取り園に行って、
ぬるい実を食べてからというもの、摘み取り園には
行かなくなってしまいました。
やっぱり、冷えていた方が数倍いや、数十倍おいしいですからね。
風呂上りに冷えたブルーベリーを食べながら夕涼み...
最高&健康的ですねぇ(^^)
Commented by inokorisan at 2009-07-18 00:26
>けろけろさん
私も値段聞いて、え?ってびっくりしました。まぁ仕方ないですね。高きゃ買わなきゃいい訳ですからね。価格は相対で決まる・・って言う見本でした(笑)
そうなんだよね。温いですよね。私も冷え冷えがいいです。カクテルグラスに入れて、ブルーベリーをグラスごと冷やせば、リッチなデザートになります(笑)

<< 全英オープン2日目 虫に刺される >>