休眠挿しの鉢あげなどなど   

春にやった休眠挿し 育苗箱に5箱挿ししました。およそ400本ほど挿したと
思います。
1月ほど前から徐々に鉢上げしたのですが、発根したもの、発根してないもの
などあり、先延ばしにしていました。
d0022845_2039289.jpg
やらないとやらないと・・って仕方なしに今日も1箱鉢上げしました。
100程あげました。あと2箱半・・暇見て上げたいと思います。正直しんどい

最近、雨降り多いから、屋上上っていませんでした。でも今日は晴れました
ので、上り観察しました。
d0022845_20421361.jpg
接木シエラが開花していました。接木のせいか・・でもあんまり気にしては
いません。

d0022845_2042537.jpg
前に鉢上げした第一陣のホームベルに、ケムシが増えていました。
さくらんぼからブルーベリー、しゃしゃんぼ・・って、すごく増えていました。
なんでも食べるですね。ハサミでクビチョンパして楽しんでみました。
まぁちょっとひどいので、ピカコー窒息作戦をやりたいと思います。
鉢はtemujinさんからの寄付です。夏の終わりにはもう一回り大きく
鉢増ししないといけない感じです。引っ張れるだけ引っ張ります。

そろそろ農薬ガイキチが薀蓄を語る季節ですかね・・去年はこいつは
揚足取りのアホだな~っていうコメントもありましたね。自分も間違え
てるのにな~って大爆笑していました。今年も楽しめるといいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-07-05 20:39 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ライター at 2009-07-06 00:31 x
400本ですか。すげーなぁ。
一枚目の写真は大分成長してますね。
うちはホームベル、親木ともどもいじけて
葉がおおきくなりませんから。
ガーデンブルーとブルーシャワーでも
挿そうと思います。
Commented by 座敷童 at 2009-07-06 02:47 x
あはは。そんなことありましたね。
先日とある苗屋さんでお客が『BBのアブラムシに効く薬は?』店主(大学で勉強してきたみたいです)『オOOOO』爺『それ登録農薬じゃないよ、モOOOOなら一回だけ使えるけど』・・・。
結局勉強不足ですよね。
Commented by inokorisan at 2009-07-06 14:25
>ライターさん
台木にホームベルを増やそうと、欲張ってみました。
挿し木するときに、太さ別に箱を変えようと思っていた
のですが、実際は勢いパカパカ刺してしまい、少し時間を
おいて、今回鉢上げしました。ちょうどよかったです。
Commented by inokorisan at 2009-07-06 14:37
>座敷童さん
そうですね。あれはひどいな・・世話になった人の揚げ
足を取ってるのが、DQNなんですよ。まぁああはなり
たくはないです。

ブルーベリーにモOOOOって言うのも大げさな感じが
しています。粘着くんでも散布しなさいって言うのがい
いじゃないかな。今の時期、実の収穫もあるし、ブルー
ベリーは摘んだら洗わないで口に放り込むのが醍醐味
だし、その状態では子供や老人なんかには食べさ
せたくはないですね。
Commented by hide at 2009-07-06 17:15 x
400本の挿し木、ほとんど発根しているように見えますね。
鉢上げされたホームベルは、来年の台木として使う予定ですか。
台木として使う場合、今年出たシュートは取り除くのでしょうか。
Commented by kaizu_3 at 2009-07-06 22:04
見ただけで尻込みしてしまいますよ(汗)
これを鉢上げしていたら、腰が痛くなりそうです。しかし、凄い数ですね〜。売る程あるとはこのことですね。我家など可愛いものです(笑)
Commented by inokorisan at 2009-07-06 22:06
>hideさん
もうこのロットはすべて発根していますよ。
来年用台木はありますので、このシリーズは来年の
台木には使いません。
Commented by inokorisan at 2009-07-06 22:08
>かいづさん
まだ2箱あります。200本は取れるじゃないかな・・
事務所の前で座ってやっていますので、仕事はたい
したことないのですが、暑くてね。やる気なくなります。
Commented by けろけろ at 2009-07-06 23:14 x
こんばんは。
なんか一見すると野菜の苗みたいですね(^^)
大漁で緑のお野菜が体によさそう(^^)
うちは去年ポット上げした挿し木を鉢増ししないために
暑い日に枯れこんできているものが多数あります。
もう、鉢増しするパワーが...(^^)
Commented by inokorisan at 2009-07-07 00:13
>けろけろさん
既に2箱を鉢上げしたのですが、発根がまちまちだっ
たので、もう数週間置くか・・って言うのがこの状態で
す。2次成長もしてるので、もっさりしています。
様子見ですが、秋までに一回鉢増しをしないといけ
ない感じです。なるべく先延ばしにしたいですけどね。
Commented by ちはる at 2009-07-07 02:39 x
その農薬バカはホームセンターに品種違いをクレームつけて、苗をせびってるって噂の人ですか?
Commented by inokorisan at 2009-07-07 19:49
>ちはるさん
はじめまして
どうなんでしょう。ただそんな事聞いたことあります。

<< 熱波がやってきた 信濃町オフ >>