人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃!隣のブルーベリーin 富士市   

この週末、ちょっと用事を済ませに、静岡県富士市に行ってきました。
以前から、「ウイークエンド果樹栽培」のしおさんのページを興味深く見
ていました。

理由は、叔父が富士宮の土地をあげるよ・・ブルーベリーでも植えたら・・
って言ってくれて、しかし、富士宮や富士はどんなものよ・・
って思っていて、検索していましたら、しおさんのページにHITしました。
あら!?それにものすごくご近所さん。

そんな事で、一度、園を見させてくださいとお願い、土曜日に行ってき
ました。

先日、ブログで定年退職された・・なんて書かれていましたが・・聞くと
果樹園芸暦30年。大先輩でございます。それに見晴らしがいい所で
最高なロケーションでした。

結果・・わかったのは、熱帯果樹以外なんでも育つ・・って言うことです。
桃や梨とかはおじいさんが育てていたのを知っていましたが、
雨よけ栽培で、さくらんぼも育てていました。
突撃!隣のブルーベリーin 富士市_d0022845_1132421.jpg
図々しくも実を食べきれないぐらいご馳走になりました。(嬉)
雨よけなのでハダニ被害が若干ありますが、実を採り終えた後
雨よけ外すと言っていたので、すぐに収束するでしょう。

突撃!隣のブルーベリーin 富士市_d0022845_1155274.jpg
なしも多品種接ぎしていました。

こりゃ富士宮の土地生かさないといけないな・・って改めて思いました。
本腰入れれよう・・

by inokorisan | 2009-06-29 01:19 | ブルーベリー

<< ねじりばな かぼちゃ >>