シャシャンボ挿し木   

去年の緑枝挿し木はきっちり発根して、春に鉢増ししました。

梅雨の今は
d0022845_17132448.jpg
生育も良好です。ただこいつに接木できるまで後どのくらい掛かるでしょうね・・
接木の時に切った休眠挿しもちゃんと発根しました。しゃしゃんぼ挿し木はそう
難しいものではない・・と言えるじゃないかな。用土はピーライトです。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-21 17:16 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2009-06-23 20:18
居残りさんにかかると、シャシャンボもトマトも一緒ですね(^^)
何度か試しましたが、1本も根付きませんでした(泣)
小苗のうちはブッシュ状の傾向ありませんか?
Commented by inokorisan at 2009-06-23 21:07
>かいづさん
トマトは気根がありますので、すぐに根出ますよ。
ほんの少し工夫がありますけど、たいしたことではあり
ません。植物繁殖学の授業を受けると、基礎から教え
てくれますので、あ~植物はこうやって、根が出る・・
とか教えてもらえます。1回2000円ぐらいの授業で
3万弱払えば学生さんに囲まれて理論を教えていた
だけます。ご近所の農大に飛び込んでみると楽しい
ですよ。うわべだけ研究機関からデーターを見て云々
生意気な事言ってるより、基礎力がつきますので、
自分で探っていく楽しみがあります。

<< 暑いぞ~暑いぞ~ サクランボ忌 >>