バジル   

今頃、こんな状態です。(汗)

去年、バジルを種で育てて、その種を採種しまして、今年もその種で行こう・・
と種まきしたのですが・・それも2回・・

種まいて 屋上においておくと、発芽します。でも子葉の時に何者かに
食べられてしまいます。

犯人は・・誰なんでしょう・・思いつくのはダンゴムシとナメクジ・・
どちらでしょう?ダンゴムシだろうと私は思っています。で2回とも失敗。

では!と思って、播種して、物置で発芽させて、本葉が出てから外に
出しました。しめしめ・・成功しました。むははは

d0022845_1551118.jpg
さぁこの暑さに乗じて大きく取り戻してよ・・

去年、作ったバジルペーストに味をしめましたので、今年も食べたいです。

ところでバジル先輩に聞きたいのですが、地植えしようと思っています。ただ
その場所がナメクジがたくさん出てきます。やっぱり食べられちゃいますか??
教えてチョンマゲ・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-14 15:53 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

Commented by hide at 2009-06-14 17:15 x
バジル順調に育っていますね。
ここまで育つと仮にナメクジ被害があっても、成長の方が勝ちますね。
Commented by inokorisan at 2009-06-14 19:59
>hideさん
夕方、sappiさんが見えたので、バジルってナメクジが
食べるかね?って話をしたら、匂いで食わないでしょう
という結果になりました。それで地植えdeゴーになり
ました
Commented by kaizu_3 at 2009-06-14 20:56
おっ!バジル。
私もこっそりやってます(笑)
喰われますよ。尺取り虫にヨトウムシのチビ、カタツムリも喰っているようです。ナメクジも大敵となりそうですよ。昨年はコガネの成虫に大好評でした(泣)
ナメクジ除けを置くのが良さそうに思います。
今年も、マシンの出番がありそうですね。
Commented by sappi at 2009-06-14 21:06 x
先ほどはどうも、今帰宅しました
ナメクジってバジル食べるんですか?
うちでは被害が地植えも鉢植えも
被害がまったくないのでてっきり
あの匂いで食べないのかと思ってましたが
いい加減な事言っちゃいましたね・・スミマセンです。
Commented by inokorisan at 2009-06-14 23:12
>かいづさん
あら食っちゃいます・・じゃあそこには駆除までしても
植えない方がいいですね。
Commented by inokorisan at 2009-06-14 23:23
>sappiさん
うむ・・今までバジルをナメクジが食べてるのが記憶に
無いですけどね。まぁ草食性ですからありえるかな。
必勝挿し木はやりましたか?
Commented by sappi at 2009-06-15 00:40 x
あれからパチ行かなかったんですか?

必勝挿し木おかげさまで無事完了です
上手く行くといいのですが・・挿し木下手なんで(苦笑
Commented by inokorisan at 2009-06-15 00:58
>sappiさん
コンビニに買い物行ってから、パチ屋に行こうと思った
のですが、コンビニでビショビショになったので、心折
れまして、帰宅しました。まぁいいことです。

まぁどうやって挿し木したかは分かりませんが、言った方法でやれば失敗は無いでしょう。
Commented by 座敷童 at 2009-06-15 15:53 x
多分バジルが大好きな虫の仕業でしょうね。
爺の畑でも人参は元気なのに蕪は跡形もありません。
先日の梅の接木。
梅に梅を継いだんですが穂木の水揚げ忘れてまして・・・。
これからでも大丈夫でしょうか?。接いでも。
良いシュートと途長枝で都接ごうかと思っています。
先日教えていただいたらと今後悔です。
Commented by inokorisan at 2009-06-15 20:24
>座敷童さん
梅の接木って難しいですね。数年前にトライしたけど
時期が悪かったのかな?ダメでした。早春に芽接ぎで
トライしてみたらどうでしょうかね?たぶん梅は成長が
良いから、今時分はかなり難しいと思いますよ。
いっぱいあるから色々試すことできていいですね。

<< タイベリー OZの誘惑 >>