ハレですね。   

梅雨になったそうですが、今日はイイ天気でした。予報では明日から崩れる
そうです・・

作業的には400本ホームベルの一部鉢上げあしました。一部発根が遅れた
のがあったので、20本ほどあげて、まだ1週間ほど置いておこうと思います。

そうしたらやることが無くなった・・

尺取虫を発見しました。
d0022845_2384832.jpg
子供ですね。でもかわいがっても仕方ないので、消滅していたぎました。

カロラインとスパータンの多品種接です。
d0022845_23222550.jpg

d0022845_23224376.jpg
キャロスパです。

d0022845_23235073.jpg
実も膨らんできて、アミしてないから鳥に食べられ放題です。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-12 23:23 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2009-06-12 23:35 x
どうもこちらとは植え替えるにしても規模が違いますね。
キャロスパ・・・キャバクラと間違えそう(^_^;)
隣同士で勝手に授粉させる??

本日、初めて鳥が来た痕跡が有りました・・・。
Commented by inokorisan at 2009-06-12 23:53
>ぴんさん
キャロスパ・・むむむ なんのお店だ~私も行きたい
です。
いや~余り穂で遊びで接いだので、くっつきすぎて
どうやって仕立てようかと・・難しいことになってしまって
います。
鳥は散々食い散らかしています。(涙)何も対策しない
私が悪いです。(汗)
Commented by hide at 2009-06-12 23:55 x
ホームベル400本とはすごいですね。
本数の多さは先日の長野行きと関連しているのでしょうか。
Commented by inokorisan at 2009-06-13 00:15
>hideさん
いや春に刺したものを上げるだけです。長野とは全然
関連はありません。
Commented by けろけろ at 2009-06-13 02:25 x
こんばんは。
400本とは尋常ならざる量ですね(^^)
居残り産ブルーベリー苗の生産が開始されたのでしょうか?!
Commented by inokorisan at 2009-06-13 02:30
>けろけろさん
いやいやホントに置き場どうーするの?って思ってい
ます。駐車場に置くしかないな・・なんて思っています。
それか通いで水遣りに立川の土地に置くか・・
来年は接木苗を増産したいと思います。
Commented by sappi at 2009-06-13 03:55 x
鉢上げしちゃったんですか?
まだ沢山ありそうなんで今度お手伝いに出張しましょうか?

帰るときには少し減ってたりして・・・(笑
Commented by inokorisan at 2009-06-13 21:28
>sappiさん
まだ鉢上げは早すぎみたいで、発根のばらつきがある
ので、まだ2~3週置こうかななんて思っています。
太さと整えて、水揚げしていたのに、挿すときにバラ
バラに刺してしまいました。後で、せっかく発根時期を
同じにしようと、パレット毎で変えてそうとおもっていた
のに・・あわわぁ 挿してから自分でもバカだな~っ
て思っちゃいました。せっかく繁殖学を履修した者と
して、教授に不出来ですまぬ・・って思ってしまいまし
た。農業は均一にするのが技なので、あわわ・・って
後悔しましたね。
実際、今になって、ばらつきがこんなに厄介なのか・・
って後悔しています。

<< 得得うどんの思い出 突旅 >>