かぼちゃ   

かぼちゃの煮物って旨いよね。で今年は思ったよ。
かぼちゃを作ってみたいな・・それも土地がありませんので立体栽培で・・

ミニかぼちゃ栗坊を作っています。花壇で・・(爆)

木は生長してきて、いい感じで、次々雄花、雌花を開花させてくれるので
すが・・
花の形状が雨を集めやすい感じで、雨のおかげで受精しません。
受粉作業しても、ダメだ・・雨がたまってします。実が黄色く落っこって
しまいます。(汗)

うむ・・苦肉でトマトトーンを使ってみました。同時に受粉ですけどね。
d0022845_19511549.jpg
やっとこ落ちないで、膨らんできました。

やっぱ雨が問題みたいです。晴れの日にちゃんと受粉作業しますと、
落ちそうもありません。まぁがんばってかぼちゃ作りたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-07 19:52 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by sappi at 2009-06-07 23:40 x
かぼちゃって簡単って言う人もいますが
私はなんか難しいって印象です、ウリハムシやうどん粉で
葉がやられる事が多いです・・
梅雨時の雨で大分花が駄目になりますね、雨避け
も考えましたが、場所もトンネルもメロンに使うので断念です。
かぼちゃにトマトトーンって考えは有りませんでしたが
良い方法ですね、こんどやってみようっと!

Commented by 座敷童 at 2009-06-08 04:04 x
爺も作っています。といってもやっとつるが延び始めた所ですが。
去年は散々な出来でしたので今年こそはと思っています。
Commented by 恵一 at 2009-06-08 07:38 x
栗坊美味しいですよねこれからの時期うどんこ病が出るので予防でこの前ダコニールをかけました。
Commented by 亜果樹 at 2009-06-08 20:39 x
家主はまだ帰ってきてないみたいだから、白骨温泉にでも立ち寄ったのかなあ。少し荒らしておくかな(^^
カボチャも何でもジベレリンが一番ですよ、受粉には。うどん粉病には硫黄粉を先に振り掛けて置けばうどん粉病菌が先人に遠慮します(^^
Commented by inokorisan at 2009-06-10 17:02
>sappiさん
ウリハムシはどこから来るでしょうね。ちゃんと来ま
すね。でもかぼちゃの成長の早いみたいで、まだ目
に見える被害はありません。手で捕まえて、足でつぶ
しています。
うどん粉病にはピカコー散布で対応したいと思います。
トマトトーンはかぼちゃ適用できますよ。便利な薬で
す。
Commented by inokorisan at 2009-06-10 17:03
>座敷さん
お世話になりました。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-06-10 17:06
>恵一さん
うどん粉病にはピカコーが有効なので、ピカコー散布
で乗り切りたいと思います。まぁひどければ無理かも
しれませんけどね。前にトマトでは完璧防いでしまい
ました。
Commented by inokorisan at 2009-06-10 17:09
>亜果樹さん
白骨って言う選択肢もあったのですが、やっぱ遠いですね。子供の頃行った事あります。子供でしたから
名前と白いお湯で、変な想像していて、怖くて一人で
入るのが恐ろしかったです。(笑)
硫黄粉か・・うむうむ 今度使ってみようかな・・

<< 突旅 花も実も同時 >>