こいつは助かった訳だ   

先日、液肥焼けだと・・ダロウが餌食になった訳ですが、病気じゃないのか?
なんてコメントくれた方もいました。あ~濃度障害とか話したことありません
でしたからね~病気って思われちゃいますかね。

そういえば・・その前日、品種調べたいから、ダロウとスパータン1つづつ自室の
ベランダに移動していました。

d0022845_2226459.jpg
同じシリーズのダロウ接木です。

やっぱなんでもありません。

ついでにこちらはスパータンの接木
d0022845_22264882.jpg

品種同定に持ってきたのが良かったですね。

でも葉やけになられましたダロウさんですが、葉をむしって、再起を図ります。
今からの時期、新しい葉が出てきますから、あのぐらいの障害なら再起になる
と思います。しかし、茎も障害出ていましたが、鉄の扱いって難しいな・・って
思わされました。また愛知製鋼にメールしておこうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-06-05 22:35 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by 座敷童 at 2009-06-06 04:12 x
ダロウは凄く敏感な気がします。地に大苗が2本有りますが水切れでも枝は萎えないのに葉が先に変色してしまいます。
Commented by inokorisan at 2009-06-06 21:59
>座敷童さん
ダロウはブルーベリーはじめた時からの憧れの品種です。私が始めたときは、スパータンとダロウは大粒品種でわざわざ探して、銀座三越で買った思い出があり
ます。今で言うパテント種漁りみたいなものでした。
この時期を過ぎてしまったら、品種追いすることは無くなってしまいました。
Commented by ぴん at 2009-06-07 20:04 x
一応最後の記事でupしました通り、地植え苗のダロウは綺麗でした。少なくとも病気の枝を送った事では無いのに安心です=3

で、実は書かれています愛知の鉄、使っているんですよ、
鉄力アグリスーパーって言う奴なんですが、補助肥料としてですので6号鉢で3粒、10号鉢で7~8粒・・・これ位は良いかも?
Commented by inokorisan at 2009-06-07 20:26
>ぴんさん
うんうん 病気じゃないからね・・枝は大丈夫ですよ。

ぴんさんの使ってるのは、あぐりでしょ?私の使って
るのはアクアの方で、液体です。葉面散布は止めた
方がいいですね。根圏散布にしたいと思います。

<< 洋ナシの接木部 はじめてのケンタッキー >>