インカのひとみ   

花壇畑で作ったジャガイモ「インカのひとみ」です。ジャガイモ作ったのは
小学校の時以来ですよ。

半分だけ収穫してみました。

収穫したときは皮が赤ぽいのですが、ゆでると赤色なくなっちゃいますね。
d0022845_23135410.jpg
ゆででみました。蒸かした方がいいのですかね??

食べてみました。旨いね。薄っら皮が赤いです。小さいのはクセになります。

そういえば業務連絡です。sappiさん先日頂いたジャガイモ既に食べて
しまいましたが、品種はなんでしたっけ?似てるな・・って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-04 23:16 | 野菜を作るぞ | Comments(5)

Commented by sappi at 2009-06-04 23:24 x
まいどです
先日のはインカのめざめです
収穫後数日冷蔵庫に入れて
でんぷん質を糖に換えてから食べるとおいしいです
栗のような感じです。
家ではレンジでチンです。

この前みたかぼちゃのそばのジャガイモですか?
Commented by inokorisan at 2009-06-05 10:57
>sappiさん
どおりで似てる味でした。もちろん数日放置プレーして
あります。
Commented by 座敷童 at 2009-06-05 15:43 x
赤系のジャガは蒸したり茹でたりで。単品でマヨネーズや塩コショウで。薄皮は無視ですね。煮込みには向きませんね(爺の感想)。実がホクホクしすぎて崩れちゃいます。
小さいのをゆでて塩で食べる。最高の味だと思います。
赤い色は多分アスパラやホウレンソウと同じでシュウ酸ではと。
これが多いと甘いのではと思います。
Commented by inokorisan at 2009-06-05 19:13
>座敷童さん
栗ジャガイモは旨いですね。ただそれだけの方が
いいですね。煮物には向きませんね。
小さいのを塩して食べるといいですね。皮もそのまま
まだ半分あるので、楽しみが残っています。
Commented by ライター at 2009-06-05 19:53 x
>数日放置プレー

は、インカシリーズに限ってですか?
早掘りの新じゃが、バケツでガラガラ洗うと
皮も剥けて、そのまま茹でて、ジャガバタ醤油です。
土の香りと言うか、早掘りでしか味わえない
味がたまりません。

<< はじめてのケンタッキー 茨城放送・・ >>