茨城放送・・   

そういえば・・知り合いの農家さんが東京新聞だったけ?読売新聞だったけ?
その新聞を取ってるって話していました。野菜の市況が出てるからですって。

昼間でも茨城放送が聞こえる!って先日話しましたが、パソコン向かいながら
今日聞いていました。

農産物市況がやっていました。野菜や果物や市場価格がやっていました。

ブルーベリー 365円

へー ブルーベリーも市況でやるのね、って関心しました。

ブルーベリーってキロ2000円 100g200円って自分の中では収支計算
していました。仕事柄・・利回り計算しながら物を見るクセがありまして・・
店舗を見れば、坪売り上げ、アパート見れば、利回りをみてしまいます。
キャバクラ行けば、このムスメはいくら稼げるかな?ってね。

ブルーベリー園の坪売り上げってどのぐらいなんでしょうね・・自分では係数
つかんでいますが、内緒です。ちなみに大学の卒論は歩掛係数です。
そんなせいで積算って言う人の嫌がる仕事を何年もやる羽目になりました。

その中でやっぱり100g200円で計算していますね。でも市況だと365円
かなり高いよね。
食材には「はしり、旬、なごり」があります。懐石料理なんかやってると、
築地廻りながら、今日はこいつ使っちゃおうか・・なんてはしり、旬、なごり
で考えてしまいます。

日本人ははしりが好きですね。初物って言うやつです。長生きするそうです(笑)
料理屋でも珍重されます。今の時期ですと・・

「早松」です。さてなんの事でしょう??さまつって読みます。
6月の梅雨の頃に出る。マツタケの事です。普通は10月頃秋にマツタケを
食しますが、今時分から出回るマツタケもあります。
そうするとこの時期のメニューは、早松と鱧あたりで攻めるのがお金の取り
やすい感じです。

もちろん食材は旬に食するのが、おいしいものですが、商売的には盛りに
出回るより早物で高値で売買されるのも旨みがあります。

しかし365円って私の考えてる計算の1.5倍も高値水準なんてね。勉強に
なります。
[PR]

by inokorisan | 2009-06-04 15:02 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by けろけろ at 2009-06-05 00:19 x
こんばんは。
営利栽培するなら、採算性の計算や原価率やいろいろ
考えないといけないことが多いですね。
会社だと単金とかいろいろ決まっているからいいですが、
自分でやるとなるとそのあたりから計算しないといけないですね。

居残りさんは、どんなビジネスをやっても失敗しない方のように思います。
Commented by inokorisan at 2009-06-05 10:56
>けろけろさん
子供の頃から商売人のオヤジに仕込まれました。やっぱ大切なのは指標を持つって言うことですね。やっぱり商売は波があります。だから商売は係数、指標を
つかんでないといけませんね。それはやっぱり数字にして(これは結構苦手)頭に入れていないといけませ
んね。
Commented by 座敷童 at 2009-06-05 15:35 x
早松を知っているとは。流石です。答えを書かないほうが戸
梅雨時に出るんですよね。6月半ばから7月半ばに掛けて。
松茸は市場でシーズン通してK50,000~30,000です。
一緒にアミタケと言う茸も取れます。
爺も採りに山に行きます。
BBは摘み取り園でK2,000円。安い所で1,500円。
農家が収穫して選別したもので生食向きは3,000円、ジャム用で2,000円位ですかね。
走りは倍以上でしょうね。爺も春の山菜走りを必死で探して採って市場に出します。今年は例年の半値以下(7割引き)でした。
経費も出ませんでした。
タラの芽去年はK8,000円が今年は2,000円でした。収量の兼ね合いもありますが。
今は地元のファーマーズガーデンなる直売所に出していますが、希望の3割引位です。当地は製造業が主力でその辺の影響が大きいと思います。旬のものが半値ですもの。
又長々とすいません。
Commented by inokorisan at 2009-06-05 19:20
>座敷童さん
長野は松茸山がありますからね。長野出身の社員が
社員旅行で松茸を取りに行こうなんて案も昔ありま
した。
そういえばこの前、安曇野はブルーベリーの暴落が
激しいと聞きました。なんでもあちこちでブルーベリ
ー園が出来て、値段が下がってるそうです。どうなん
でしょうかね。
旬のものは食べるほうはいいですが、商売的にはど
うなの?って言う話を書いてみました。料理屋やって
いた頃は師匠が厳しかったので毎日、築地に通って
いました。そこらへんのヘナチョコな板前より知識あ
りますよ。オヤジが亡くならなきゃまだ料理部門もや
っていたでしょうね。私が店閉めるって話になったと
きに、私のヘッドハンティングがおこったほどなんで
すよ。(笑)

<< インカのひとみ バトルトークラジオ >>