バトルトークラジオ   

TBSラジオ
d0022845_23403348.gif
BATTLE TALK RADIO アクセス

「タバコのパッケージに、癌にかかった人体の
写真など画像を使って警告を」
とWHOが呼びかけています。
あなたは、日本のタバコもそうすべきだと思う?

が今日のテーマでした。

面白かったね。ついこの間まではバリバリの喫煙者でしたからね。今は気楽に
聞けましたよ。

ボンベを持って歩いてる人の話(肺気腫)とか
肺の細胞がつぶれちゃって、空気吸っても、酸素取り込めないですって、タバコでね
そうなっちゃたですって、一生酸素ボンベもって生活するですって。止まることはあって
も良くはならない。

そういえば私の親戚の叔父さんが、肺気腫ー>肺がんになって亡くなりましたね。
一緒にヨーロッパ旅行したりして、叔父さんとは仲良かったですけどね。一緒に旅行
しながらタバコすぱすぱ吸っていました。それが数年後、肺気腫になって、タバコは
止めなよ。なんて言っていました。それから半年ぐらいで肺がんになって、その半年
後には呼吸困難で亡くなりました。うむ その事ね。

それで私もタバコ2年やめたですけどね。オヤジの突然死でストレスあってまた6年
吸っちゃいました。いつでも止める自信はあったのですが、きっかけ無いとなかなか
止め始めないものですね。
1ヶ月4万5千円 1年で54万 6年で324万 あ~もったいないことをした。
まぁ命がけで納税したって事でいいか・・
ちなみに上記の国税、地方税、たばこ特別税、消費税 合計63.1%
すなわち204万を納税したことになりますね。うぎゃ・・
たばこ税の仕組み(JTのサイト)
[PR]

by inokorisan | 2009-06-03 23:41 | 禁煙生活 | Comments(4)

Commented by sappi at 2009-06-04 01:06 x
先ほどは失礼しましたです。
うーん考えさせられる記事ですね
私も喫煙者ですが、一度短期間だけ吸わなかった
時がありました、手を潰して入院したのがきっかけでしたが
退院後中々手の機能が思うように直ってこない事と
仕事とのストレスで吸い始めてしまったのです
ほんとは止めた方が良いのは分かっているのですがね
ほんと考えちゃいます。意思が弱い自分が情けないっす。
Commented by very blue at 2009-06-04 10:13 x
禁煙・・・したいと思うときもありますけど、なかなか本気になれませんね(苦笑)
一度、手術して肺の一部を切除までしてるのに・・・
自分の健康のためというより、吸える場所が少なくなってきたことを実感する度に、そろそろ潮時かなぁなんて思ったりするのですけどね~
Commented by inokorisan at 2009-06-04 14:23
>sappiさん
タバコね。ついこの前まではパカパカ吸っていたで
すけどね。何も苦はないですね。今だから言うけど
タバコ吸っていた時は、禁煙なんて・・俺はポリシー
もって吸ってるんだ!なんて、禁煙する気なんて
さらさら無かったですけどね。
今思うけど、喫煙してやる奴なんてバカだよ。って
思う。それほど180度考え方変わりましたね。面白い
ですよ。ポリシーや意思を曲げるなんて軟弱な人間の
やる事だ・・なんて思っていましたからね。自分でも
頭弱かったな・・って今は脳タリンな状況に後悔して
います。20年も吸うじゃなかった。

意思が弱い。と禁煙のつらさ。分かります。それは意
思が弱いのではなく、薬物中毒(ニコチン中毒)が悪い
訳であって、自分の意思が弱い。って言うのは間違い
です。
そのタバコから摂取していたニコチンを、ニコチンパ
ッチやガムで置換して、タバコをやめ、直にガムも
やめます。その間2週間。だったら止めてるものアリ
だと思いますよ。
禁煙しようとしないと死ぬときは死ぬときですからね。
人それぞれです。
Commented by inokorisan at 2009-06-04 14:33
>very blueさん
あら、肺切除してるのですね。それは根性入っていま
すね。無理に止める必要ないですよ。傾くといいです。
昨日もラジオで言っていましたが、タバコ止めたから
って良くなるって言うものではないですからね。肺が
戻る訳ではない。だから残る肺を大切にするかしな
いか、そこまで行くと自己の自由でしょうね。

アメリカのバラク、日本のアソウなど喫煙者です。
昨日の葉やけの写真を見て・・病気では・・って自分
なら心配するってコメントありましたが、醜い姿にな
ってる写真を見れば、人はあれこれ考えるでしょうね。
それがアクセスの質問にかぶるところです。

<< 茨城放送・・ 接木 ダロウの不調・・ >>