接木 ダロウの不調・・   

頂いた穂木から作った今年接木がおとといから突如、不調になりました。
d0022845_18335361.jpg

d0022845_1844894.jpg

d0022845_18341743.jpg

d0022845_1834275.jpg
3本接木して、3本とも元気だったのですが・・一気におかしくなりました。

他の木には出ていないので、悩みます。

おそらく・・葉やけの症状が出ているのでこいつは病気じゃないと思っています。
思いつくところ・・昨年もなったのですが、ちょうど鉄力あくあの散布をしました。
去年もこんな感じで焼けました。愛知製鋼には葉やけの症状は報告済みなん
ですけどね・・その症状ではないかな・・と思っています。

ダロウは感受性高い感じがしています。ちょっと鉄力アクアの葉面散布、使用を
考えた方がいいのかもしれません。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2009-06-03 18:38 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2009-06-03 20:29 x
ひょっとして我が家からのですかね?
最近見に行っていないもので元の樹がどんなになっているのか解りません。
品種特有の障害って事が考えられますか?
感受性高い品種、以外にも放ったらかしの方が良いかも知れませんねぇ・・・(-_-;)
Commented by inokorisan at 2009-06-03 20:35
>ぴんさん
そうそう。ぴんダロウ。そっちでもなっていたら他の
答えを用意しないといけません。ただこれは鉄力
アクアの障害だと思っています。なんででしょうかね
少し試験してみようかな・・なんて言う事柄です。
ただ結果がかわいそうって予想されるので、試験
される木を用意しないといけませんし、後ろ向きの
試験です。
Commented by kaizu_3 at 2009-06-03 20:56
病気かと思いましたが、違うのですか。特定要素過多ですか?
こんなのがウチで出たら心配でしょうがないですよ。
試験されて同じになれば、確証持てると思いますが、辛いものがありますね。
Commented by トキ at 2009-06-03 21:18 x
かいづさん同様、私もオロオロしてしまうと思いますわ。下手したら他のにうつるとまずいと隔離までしそうです。そんな心配性の私ですが、いまだにマスクの常備ができていませんわ。
Commented by inokorisan at 2009-06-03 21:53
>かいづさん
これを病気と判定するのはまだまだですね。って言
うかわざと写真多めにして、病気と判定するだろう
って思惑もあります(笑)
この症状はFe過剰なんです。通常なることは無い
です。
Commented by inokorisan at 2009-06-03 21:56
>トキさん
あはは 隔離は必要ないですね。
冬に備えて、マスクを用意しておいた方がいいです
ね。南半球はフェーズ6になるか・・ってニュースで
やっていました。まぁ冬にはまた日本でも大流行
でしょう。そっちの方が忙しいでしょうね。
Commented by temujin at 2009-06-03 23:44 x
濃度を間違えて、薬剤散布をした時と同じ様な「葉焼け症状」やね、ダロウは敏感肌かいな?
Commented by inokorisan at 2009-06-04 00:28
>temujinさん
いや~濃度は間違えていないのですよ・・規定1000
倍なのですが、去年の失敗からもっと薄めているで
すよ。(1500倍)でもダロウだけには出てきました。
もっともダロウでも2年ものは出てきてないですよ。
まぁダロウは敏感肌でいいのかもしれませんね。
実験したいけど、そんな勇気はないです(笑)

<< バトルトークラジオ 避暑地・・ >>