納豆がいいらしい!   

料理屋やってる頃一時期納豆に凝りました。マイブームになっちゃてね。
いろいろな所の納豆を買ってきて、食べましてね。まぁそんなに変わらないです。
なかでも私のお店があった国立で、自家製納豆店がありまして、地下室で炭で
保温しながら作ってる専門店がありまして、買いに行ったことがあります。
粒が大きかったり、黒豆納豆があったり、楽しかったです。

まぁブームが去ると、やっぱ納豆を毎日食べることはなくなりましたが
一週間に一回は食べます。そうそう納豆は血栓を溶かしてくれるらしいです。
ナットウキナーゼって言うのがいいらしいです。それゆえ納豆は夕飯で食べると
いいらしいですよ。ちなみに少量のアスピリンも血栓を溶かします。(薬剤師談)

まぁそんな納豆 ブルーベリーにもいいらしいです。(笑)

今日、HCにトマトトーンを買いに行きました。もちろんトマトの着果に使います。
やっと種からのトマトが、花房が出てきたのですが、イマイチな予感がします
ので、第一花房の実付を良くするために、使おうかと・・HCに行ってきました。

そんな時、インプレッション水和剤が目に止まりました。箱にブルーベリーの絵
が書いてあったからなんですけどね。(笑)
あ~そうそう ブルーベリーも適用作物なんだよね。って思い出しました。
d0022845_044389.jpg
斑点病に適用がありますね。

斑点病・・最近、私の所では出てきていませんね。以前はすごく苦しみました。
ブルーベリー協会の「2005ブルーベリーin東京」の時に売られていました。
世田谷のブルーベリー園の苗なんですけど、斑点病で・・ことごとく苦しみまし
た。園主さんと色々話しできたですけどね。北海道ピートモスの話をあの時は
しましたね。翌日、奥さんとおしゃべりした時ですが、協会から何でも良いから
苗を出してくれ・・って言われたそうで、翌日も一生懸命並べていました。
まぁ値段も安かった(500円)し、ほんとに苗処分だったのかもしれません。
まぁ勉強になりましたね。2年がんばりましたが、数年前にすべて捨てて
しまいました。

さて!晴れ上がったら・・ためしに撒布しておこうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-05-30 01:08 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by 座敷童 at 2009-05-30 03:01 x
納豆は424回掻き混ぜるのが一番美味しいと過の魯山人(合ってるかな?)が言っていましたね。爺は毎朝です。
トマトは最初の花房に実を付けないと実成りが悪くなりますね。
これは予防剤ですね。発病前に予防すれば余分な薬剤使わなくてすみますね。
Commented by inokorisan at 2009-05-30 15:51
>座敷童さん
納豆は424回混ぜるといいですよ。それよりもっとか
き回すと糸が少なくなります。その時は納豆単体で
まわさないといけません。ねぎもしょうゆも入れては
いけません。
実なり物は確実に生殖成長にスイッチさせるため
に第1花房は結実させないといけません。

<< 軽井沢 胡蝶蘭が咲きました >>