朝回り・・   

やっと風邪から立ち直り、朝回りしました。

屋上=>庭=>部屋のベランダ

この時期は一日一日ですごい成長しますからね。一日見ぬ
うちに愕きます。
d0022845_742052.jpg
ベランダでトマトとピーマンを作り始めました。このプランターは
ミニトマト(三ツ矢サイダー種)
d0022845_7424889.jpg
花も出てきました。
d0022845_744561.jpg
ピーマンも作っています。

今年はミツバチが少ないらしいですが・・どうなんでしょうね。その原因が
農薬では・・というのもありますけどね。まぁ数年後にはわかるじゃないかな
ミツバチにはpollinationが大きな仕事ですから、早くミツバチ失踪の原因
がわかると良いですね。
トマトやピーマンの受粉にはミツバチではなく、マルハナバチを使います。
よくトマトにミツバチがこない・・って言う人がいますが、基本的にはトマト
にはこないだよね。振動で受粉なので、マルハナバチを使います。
マルハナバチがこない場合・・自分で振動させてあげれば良いですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-26 07:45 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

Commented by 座敷童 at 2009-05-26 16:27 x
回復おめでとうです。
突然消えるのは西洋ミツバチみたいですね。日本ミツバチは数は変っていないと先日養蜂家さんが言っていました。増えていると。
ただ天敵のスズメバチも増えていると。黒スズメバチ(当地では地蜂といって幼虫やさなぎは油いためで美味しく・・・。自然の蛋白元です)は減っているのに大スズメバチや黄スズメバチは増えていると。

もう40年近くの付き合いになる養蜂家さんです。親父の代からの。
トマトは木を揺するだけで受粉しますよね。爺はそれだけです。

Commented by kaizu_3 at 2009-05-26 19:52
私もミニトマトのピコを植えています。早目の植え付けだったので、もう花房?が5つ出て成っています。1株でも多数採れそうです(^^)
下葉が黄色くなり、ちょっと気になっています。。。
Commented by sappi at 2009-05-26 20:27 x
家ではトマトだけで色々と10本植えてます
次女がトマト好きなのですが、保育園行く前に
摘んで食べてます(苦笑)
もう花房が5段ですか?成長良さそうですね。
ピコは沢山取れるようですがダブル花房が出てきたら
凄い事になりそうですね。

下葉の黄色いのは大丈夫ですよ
切っちゃってもOKです。



Commented by hide at 2009-05-26 22:01 x
自給自足とまで行かなくても野菜が手近にあるとなにかと重宝しますね。
夏野菜は成長が早いので、食べるのに追われないようお気をつけ下さい。
Commented by inokorisan at 2009-05-26 23:34
>座敷童さん
どうも回復なんて思ったのは午前中までだったみた
いで外出から戻りましたら、また頭が痛くなりました。
最近、蜂が失踪だと色々なところで騒がれています
ね。
三ツ矢サイダー種ががんばっています。
Commented by inokorisan at 2009-05-26 23:36
>かいづさん
ミニトマトはすごく量取れますよ。大きいトマトよりミニ
トマトの方が、そのまま口に運べるので、私は好き
です。
Commented by inokorisan at 2009-05-26 23:36
>sappiさん
そうそうトマト多品種作っていましたね。
Commented by inokorisan at 2009-05-26 23:38
>hideさん
自給自足は無人島ではないですから、やるつもりはあ
りませんが、この不況下なんですから、国は国産品の
購入を奨励して、自給率上げるべきです。
Commented by けろけろ at 2009-05-27 00:17 x
こんばんは。
うちでプランター植えしていたミニトマト(アイコ、イエローアイコ)
が不調になったので、いちかばちか地植えに切り替えました。
調子は悪そうなのに根は結構回ってたみたいです。
ピーマン、カラーピーマン、きゅうりとオクラも
不調になってしまったので、同じく地植えに切り替えました。
きゅうりとオクラは特に瀕死です(^^)
プランター植えってなかなか難しいですね。
Commented by sappi at 2009-05-27 00:57 x
けろけろさん、こんばんは
家にもプランターでは有りませんが
ポット植えのが有りますが成長はいまいちですね
やはり地植えが一番良いと思います
アイコも植えてありますが昨年も食べきれないくらい
成ってあちこち配りました(笑
Commented by inokorisan at 2009-05-27 01:33
>けろけろさん
今年のトマトは三ツ矢サイダーのおまけ種なので、な
んの品種かわかりません。まぁやさいの時間も楽しい
ものです。
Commented by inokorisan at 2009-05-27 01:34
>sappiさん
お宅は裏庭が広大だから畑やり放題ですね。うらや
ましい環境です。
Commented by トキ at 2009-05-27 22:11 x
私もミニトマトにピーマン、シシトウを植えつけました。昨年はミニトマトは水の遣りすぎで余り実が取れなかったので今年は枯れ気味で育ててみようと思います。
Commented by inokorisan at 2009-05-28 05:10
>トキさん
私はハムの木があればいいと思います。よく行くピザ
屋さんで30種類以上あるピザのトッピングから居残
りが毎度選ぶのが、「ハム・トマト・ピーマン」です。
私の中のピッツァ・マルゲリータです。(笑)

<< 甘デジ。。 sappiさんが来ました >>