風強っょぃ   

今日は思いのほか風が強かったです。
屋上のトウモロコシが、洋ナシの鉢が倒れて、一本ぽっきり折れてしまいました。

今年の接木でカロラインブルーはやっただけ成功しますね。
d0022845_185619.jpg
置き場に困りますので、将来売ります。誰か買わない?ちなみに高いです。d0022845_18572482.jpg
接合部はまだこの状態ですから折れないようにね。
そうそう・・これは来年から反省しないといけないのですが・・折れ曲がり台木
には接がない方がいいですね。やっぱ上向かってる所に接いだ方がいいです。

d0022845_18584989.jpg
去年ダロウ・・
d0022845_18592792.jpg
去年シエラ・・
d0022845_1942943.jpg
しゃしゃんぼも鉢上げしました。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-22 18:59 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by sappi at 2009-05-22 19:20 x
こんばんは
今日は本当に風が強かったですねー!
8鉢倒れて葉が痛んでしまいました(泣
本日は中央高速で仕事の関係で埼玉までに行って来ました
思わず帰りに突撃しようか、考えちゃいましたよ。

トマトも本支柱を立てていなかった物が・・・ポッキリ逝っちゃて
ましたよー、第二花房まで咲いて実まで出来てたのにガッカリデス。
居残り印の接木1500円ですか~?うーん迷っちゃうな~
とりあえず保留で(爆
Commented by トキ at 2009-05-22 19:28 x
我が家も強風には参っています。次回からは鉢増しの時に底にレンガでも入れてみようかな?って思っています。
Commented by inokorisan at 2009-05-22 19:31
>sappiさん
あ~今日は暇していましたので、来ればよかったのに

トマトはホントは這う植物なんですよ。だから立てたい
場合は支柱しないと・・あと仮軸生長ですから折れて
も脇芽を伸ばせば良いと思います。折れて切れてし
まったらダメですが、折れってふにゃ・・ぐらいでしたら
そのまま折れっぱなしでも生長しますよ。捻枝する
ぐらいですからね。

あはは買いますか?何でも売りますよ。いまさらな
がら置き場無いじゃん!って頭悩ましています。
Commented by inokorisan at 2009-05-22 19:33
>トキさん
あ~鉢転がっちゃいますか??いや~洋ナシはね。
実は私が悪いです。水遣りの時に邪魔だから、ちょ
いと動かして、そのまま放置してしまって、風でゴロ
リンってトウモロコシに被さっちゃいました。うぎゃ・・
Commented by ブルーマチス at 2009-05-22 21:25 x
やっただけ成功と簡単に言われますね。
我が家はだんだん成功率が下がっています。
何かコツがあるのでしょうが。
青テープがホームベルでしたね。

接合部写真は綺麗に密着していますね。
接木ダロウも大きくなっています。
羨ましい写真ばかりです。
ホームベル大量挿し木もうまくいっていますか。
Commented by hide at 2009-05-22 21:34 x
屋上は風の影響をまともに受けてしまうんですね。
>カロラインブルーやっただけ成功。
私も早くそういう風に言ってみたいです。
Commented by inokorisan at 2009-05-22 22:04
>ブルーマチスさん
もうこの時期で成功率が下がってくるというのはどう
かな?ブルマチさんは銅線で固定していましたよね。
いい仕事ですね。

接合部を撮影するためにテープはずしてる訳では
ありませんが、テープが劣化で外れてしまいます。
そうすると、どーなんよ?って外してみてします。

ホームベル挿し木はどうなんでしょうね。どうも挿し木
って苦手なんですよ。台木になるように太い穂使って
いますので、なかなか発根してきませんね。
Commented by inokorisan at 2009-05-22 22:10
>hideさん
屋上は強風ですよ。構造計算で風圧力の計算でも
高さに比例します。
>私も早くそういう風に言ってみたいです。
がんばってください。色々勉強されてるみたいですか
ら上手に行くでしょう。色々接いでみるといいですね。
ブルーベリーは意外に難しいですからナシとか切接
してみるとどうでしょうか・・
Commented by けろけろ at 2009-05-22 23:01 x
こんばんは。
居残りさん、間違いなく接木で商売できますね(^^)
来年は台木がたんまりあるから、ちょっとがんばって
やってみたいですね。
ただ、いつも年度末近くになると忙しくて時間がなくなるんですよね...とほほ。
Commented by inokorisan at 2009-05-23 00:08
>けろけろさん
置き場が無いですよ。鉢売るしかないです。今朝こりゃ
処分するしかないな・・って思いました。けろけろさん
買ってください。
Commented by 座敷童 at 2009-05-23 02:56 x
今年は風が強い日が多い気がします。
地に入れて養生させてる苗でも根量が少ない木は倒れるものも有ります。
Commented by inokorisan at 2009-05-24 01:08
>座敷童さん
私もそんな感じがしています。そして私はどうも昨日
より風邪を引いたみたいで、ノドと頭が痛いです。
私は風邪ぐらいでは倒れません。
Commented by NH. at 2009-06-06 21:37 x
接木の成功率がよさそうですね。
この接合部の穂木はV字にカットされ、台木のほうは端のほうに
切れ込みを入れ、両面に接着すると言う方法ですね。
接木はすべてこのやり方ですか。
このやり方が高い成功率になったと考えられますわ。
Commented by inokorisan at 2009-06-06 22:07
>NH.さん
普通に切り接ぎしてるだけなんですけどね。
台木は端の方では切れ込んでいませんね。結構、厚めに切れ込んでいますよ。薄皮で形成層を出す方法
は取っていません。あの方法は以後のカルスの乗りが
悪いので、私はやっていません。

<< 禁煙3ヶ月! 早朝プレー >>